flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

インフル再び。

Categoryその他
月曜日の夜、娘が一緒に遊んだお友達のママから電話。

「ごめんー。○○熱が上がってきた~

おう、そうかそうか。もはや想定内。気にするでない~。


火曜日、朝、熱なし。元気。幼稚園へGO!

2時帰宅。元気。平熱。

夕方、昼寝から覚め、習い事へ。

元気に就寝。


水曜日、朝、元気。平熱36.1℃。幼稚園へGO!

2時帰宅。

ん?・・・   来たか?   来たーーーー!!

熱を計ると38.7℃

よく歩いて帰ってきたわね(汗)って…。ダメじゃん!すぐ先生に言って、早退しないと広げちゃうでしょ!!

「足が疲れてるだけだもん。」

見ると、昼の弁当は残さず食べている。よっぽど急激に悪化したのだろう。

みなさん、これが新型インフルエンザですよ。

すぐ子供部屋の長男の学習道具を運び出し、隔離の準備。

二段ベッドの梯子を上げて登れなくし、娘の布団を床へ。

いずれ使用する薬の異常行動で、転落などの事故を防ぐためです。

熱は夜、40.0℃に上昇。でも我慢。ムチャして夜間診療で何時間も待ったりしたら、体力を消耗してしまう。

インフル検査の判定は発症から6~24時間経たないと、陽性が出ないこともある。

翌日の小児科を予約しておいて、スムーズに受診。陽性でした~


発症から今日で3日目。朝の体温は36.8℃でした。

ちょっとほっとしました。


でも、新型インフルは、解熱後2日じゃまだまだウィルスが出るらしいです。

ですから熱が下がったからって、すぐ外出したり、食器を家族と共用したりはやめましょうね。

1025クッキー

バザーの時買った、娘が自分が作ったと言い張るクッキー。

(いっぱいあったから、どれが自分のかわからないでしょう~

早く良くなりますように♪

10 Comments

くさ  

No title

ままこっちゃん
そりゃあ大変だったねー。

バザーの疲れもあるでしょうに。。
何せ 40度の熱は驚くけど
よく我慢されたねえ。
そのてきぱき行動派さすがだなと思いました。

母は落ち着いてなきゃだめだね。
肝に銘じて。。

クッキー美味しそう!!
栄養つけて早くよくなってね♪
娘さんによろしくね(??)
 byくさ

2009/10/30 (Fri) 11:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、おはよう~。

もうコメント入っていて、ビックリv-411

新型(と言っても、二次検査はしてないのでA型)、報道がおどろおどろしくて、結構みんなおびえているので、参考までに経過を載せてみました。

うちの幼稚園、年長が全滅状態だようv-406
ずっともってたのに、ある日突然大流行です。

>そのてきぱき行動派さすがだなと思いました。

いえいえ…。おにいがもうやっていたので、慣れていただけなの。

感染力も熱もすごいけど、結構食欲がある、不思議な病気だねi-230
子供がうつるのはどうしようもない感じだけど、母がもらうと大変だから、気をつけようねえ。。

あ、娘によろしく伝えるね♪今は寝てるが…。
ママのブログ友の名は、よく知っている娘ですv-290

2009/10/30 (Fri) 11:49 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~

こにゃにゃちわ~v-10
大変でしたね。
でもままこっちんって段取り良い~!!さすがですね。
40度までいっちゃったんだね。
その後はいかがでしょうか?
我が家は今のところ平和ですが。
そのうち長男が強制送還されて来るかもです。

娘さん、お大事に。

2009/10/30 (Fri) 16:02 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こにゃにゃちは~。

いつ来るか~いつ来るか~と身構えてたので、対応は早かったですi-237

でも、やっぱりスポーツ少年は強い~。
ジョセフィーヌさんとこも、くさちゃんとこも、yuyuちゃんとこも、野球少年はみんなかかってないですね~。
うちの娘もタクマシイのですが、さすがに6歳の女の子なので負けました~v-398

40℃あっても、リンゴを食うのですよv-12
おったまげー。どういう神経してるんじゃろか。。
さっき熱計ったら「36.3℃v-278」って言ってました~。
若いっていいわ~v-414回復早そう。。

2009/10/30 (Fri) 16:47 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

おびえてる母です・・

うーん。すごく落ち着いた行動。まーちゃんは看護士だったのかしら。
私はてんでダメです。今は少しは落ち着いていますが、落ち着かない・・。ベテランままなのにね~~。
隔離計画は出来ています。狭いので、増築計画まで考えましたi-230 いっそのこと、父のアパートを一部屋貸してもらおうかなとか。。

可愛いクッキー。女の子ねぇ♪いいなぁ~^^
そうだ。うさぎちゃん、お帰り~^^ってこの間書き忘れていました。おかえり~i-228

2009/10/30 (Fri) 17:25 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、こんばんは~。

まーちゃんは看護師ではないよ。
日本橋のOLでしたv-278

yuyuちゃんこそ、一大事にはすごく冷静にことに当たりそうよ~i-237

でもインフル、報道先行で、ちょっと怖すぎだよね。確かに子供の重症者が多いので、冷静になれない面もあるしね。
ぞ、増築??部屋に閉じ込めて、ママゴンがマスクして、まめにうがい手洗いすればだいじょぶだよーv-356

クッキー、男の子も作ったんだよ。ユニセフに売り上げを寄付するんだって。
娘はバザーの時、ずーっと完売するまで売り続けてました。

あ、うさぎちゃん、ただいま~v-411
帰ってきちゃった。
今、娘と一緒に闘病中i-237

2009/10/30 (Fri) 19:52 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

まぁ大変でしたね。
本当に、テキパキテキパキ感心しました。
これなら、治るのも早いですね。

娘さんが作ったクッキー可愛いし、おいしそう・・・
絶対に娘さんのですよ。
褒めてあげてね。
ブログの名前知っているそうだから、ベルママがとっても、おいしそうだわ。と言っていたよ。ってね。

2009/10/30 (Fri) 23:22 | REPLY |   

はなすみ  

No title

娘さんもでしたか。
でも、無事熱も下がってきてよかったですね。
それにしても、みなさんおっしゃるとおり、高熱でも
落ち着いた行動~お母さんの見本ですよ!
私はオロオロi-181情けないんです。

こちらも流行の兆しが見えるので、いざというときは
ままこっちゃんを見習わなきゃ!
情報をいただいたし、慌てずに済むかも。
お母さんもへとへとだと思います。なるべく休んで
体力回復してくださいね!
娘さんも来週には幼稚園、行けるかな。お大事に・・・i-176

2009/10/30 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

40℃なんて、滅多に見ない数値だったので、ビックリしましたv-12
でも、高熱の割に、食欲があるんですよ。

近所のお子さんは、むくっと起きて、「旅行の準備をしなくっちゃ」と言ったそうです(汗)
娘は高熱が出ると、幻聴が聞こえるそうです。
でも本人は冷静で「前にも聞こえたけど、お熱のせいで、お化けじゃないよってママが言ったから…」と自己分析していました。
そういうとこは、インフル怖いですv-399

今呼ばれて、体を拭いてやってきました。
ベルママさんが、クッキー美味しそう、褒めてあげてねって言ってくれたよ、と伝えたらニッコリしていましたv-290

この、緑と赤の飾りが、顔みたいに見えるところが、娘の作ったクッキーの特徴らしいですi-229

2009/10/31 (Sat) 00:08 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

はなすみさん、こんばんは~。

ありがとうございます~。
いえいえ私もオロオロですよ~v-356
特に嘔吐の風邪が嫌いです。
食事制限すると、「可哀想じゃないか」みたいに言われるのが、すごく傷つくのです。
お母さんて、損だなーとそういう時は思っちゃいますv-292

インフルってどんななの??というのの参考にでもなれば幸いなんですが…。
とにかく前触れもなく、熱が上がる感じなんです。
長男も長女も、喉の痛みなどはあまり感じなかったそうです。

うふふ。看病はそんなに大変じゃないんですが、今隔離の関係で、だんなとおにいと私で寝ているので、布団がせませまで、すごく寝苦しいですv-356
それが消耗します~~i-229

はなすみさんのお嬢様は、インフルうつりませんように。。

2009/10/31 (Sat) 00:21 | EDIT | REPLY |   

Post a comment