flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

バザー。

Categoryその他
今日は、幼稚園のバザーでした!!

うちの幼稚園は春にバザー役員が決まると、クラス役員も一緒になって、全力でバザーの準備に入ります。

バザーは秋のある日。午前中2時間のみ。この2時間のために、ひたすら準備に明けくれます。

私は昨年クラス役員だったので、結構頑張りました。でも、こういうのって、一緒にやる仲間が気が合うと、とっても楽しいもんです。

昨年はやって当りでした~

今年は無罪放免、のんびりしていましたが、昨年の戦友がバザー役員になって苦労していたので、昨日だけ前日ボランティアやりました。

中心になって、責任とるはずの人たちが、子供がインフルになったりして、戦線離脱。。ヒー

どうなることかと思ったけど、無事に終わって良かったね~…って、友達は誰もブログ見てないんですけどね

戦利品で-す。

1024バザー

アハハ…ウサギ・・・、結局うちに里帰りしてしまいました

娘がどうしても欲しいと言って…。

彼女に見せて選ばせようと思ったのに、彼女は年長なので、ユニセフに売り上げを寄付するための、クッキー販売にかかりっきりで帰ってきません。

手作り品は、ヘレボの展示会なみに売れてしまうので、キープしてるうちにお会計になってしまいました~。

1024マカロン

見て見て!樹脂粘土で作った、マカロンです。クリームは、タイルの目地とかにするやつです。

1024マカロン2

イチゴも粘土です。指導役のお母さんが、作っておいてくれたものです。

指導する人は、みんな手芸の精鋭です。だって、お安く、誰でも短時間で作れるものを編み出して、指導するのですよ!

お金をかけたら誰でもすごいのを作れるけど、それではバザーで売り物になりませんから。

1024マカロン3

あー。可愛い、可愛い

1024バッグ

マカロンが乗ってるバッグは、娘が帰ってくるまで売れ残っていたものです。

200円でしたの!

娘が気にいって、自分のお小遣いで買いました。

1024ブックカバー

これは私の友人が、個人製作して出したものです。

なんだかわかりますか?

1024ブックカバー2

ブックカバーなんです!素敵でしょう…

1024ブックカバー4

ビオラの刺繍がほどこしてあります。これ、400円だったのですよ。

1024ブックカバー3

この秋は、絶対彼女に刺繍を教わるつもりです♪

ちなみに、娘にホワイトデーにバラをくれた男の子の、お母さんなのだ~。

11 Comments

yuyu  

刺繍♪

ビオラの刺繍、私も習いたいです~ 素敵~ どなたでしたっけ・・ ガーデニングによく出ているバラの刺繍とかされる・・うーん、思い出せませんが。
いいなぁ~^^

野田園芸さんのお話を聞きに行ったときに、チベタヌス、難しいでしょ~と言われてたのが印象的でした。でもチベタヌスを育ててる方ばかり見ながらお話されていました~

2009/10/25 (Sun) 08:33 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おはよう~。

今朝は一気に寒いです。

刺繍、すてきでしょi-189
私の好きな刺繍家の方は、青木和子さんです。
友達も、青木さんの本を見て、勉強したらしい。
いっぱい本を持ってるので、今借りています。小さいモチーフから教えてもらうつもり。。

チベタヌス、難しいんだって。
昨年の春に買ったばかりだから、まだよくわかりません。。
一応生きてはいるみたいだけど、どうでしょう。
今年は咲かない前提でi-229

でも綺麗なんだよねi-227
原種興味ないころから、チベタは憧れですの。

2009/10/25 (Sun) 10:52 | EDIT | REPLY |   

菫  

No title

あっ!
「青木和子さん」・・・・って言おうとしたら先に言われちゃった(笑)

ほんと似てますね!私もあのかた大好きですよv-10小花とかの刺繍が素敵よね。
でもね、私は不器用なので見てるだけ。。。やってみようという意欲はないんですけど・・・。
青木さんって、可愛いお庭があるんですよね。ばらを中心にクレマチスという感じだったかしら?
素敵だな~と思った覚えがあります。

私も幼稚園のとき役員でしたからバザーの準備何度も経験しました。売り上げ計算したり楽しかった~。
食べ物も作るの、カレーとかね。
みんなでやるのも楽しいよね。

もう15年以上も前のことなんだわ、懐かしいな~。

2009/10/25 (Sun) 13:34 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

青木和子さん♪

菫さんもかかれてますが、雑誌に出ていた青木さんのお庭、どれだけ眺めたことか・・。
私は本を見ただけでは刺繍って、出来ないですね・・いいなぁ、まーちゃん教えてもらえますね。
ビオラ可愛すぎます。私も注文したいですi-233

2009/10/25 (Sun) 15:59 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/25 (Sun) 21:07 | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

菫さんは、絶対青木さんお好きですよね~i-189
なんだかそんな感じがするのです。
バラの刺繍も、ゴージャスな剣弁高芯咲きというよりは、一重のバラやORという感じで。。
全体にナチュラルガーデンをイメージします。
そうそう、たまたま持っている雑誌で、原シクのコウムを刺繍されてました。通だわ~i-176

役員、長いことやっておられたのでしたね。
私も昨年は、大変だけど楽しかったですv-290
でも、自信のない性格なので、「信じてるからその分野は君に任せる」という感じで泳がしてもらうと、仕事がしやすいタチなのです。
まとめ役より、職人タイプ??v-388
だから、実はあんまり向いてないかも~。
でも、やるからにはキッチリやりたいんですよね。

役員って、無償だし、「どうしてそんなにやるわけ?」と言われることもあるけど、実はそうすることで成長できるのかも…i-228と思いました。

2009/10/25 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、こんばんは~。

青木さんのお庭、ナチュラルな感じで素敵だよね!

刺繍のモチーフになってるお花も、ハーブはもちろんチョコモスとかスカビオサとか、ちょっとミミズがいたりとか、とってもリアルな生のガーデンという感じv-22

私は以前、フェリシモのキットで、少しだけ青木さんの刺繍をかじりました。
それだと簡単だよ。
ふふ。yuyuちゃん、ご近所だったらいいのにね。
一緒に教えてもらえるのに~。

2009/10/25 (Sun) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

バザーのお手伝い、お疲れ様でした。
お母さんがお手伝いしているのって、娘さんとっても嬉しいのですよね。
手作りのウサギさん、おかあさんが愛情込めて作っていたから娘さんには宝物なんですよ。
お隣に並んでいるグリーのは、ウサギさんの、お洋服ですか?

そして刺繍のブックカバー、本当にステキですね。私もこういうのを飾っておきたいです。
役員さんは大変な思いをするから皆さん仲良しになれますね。
私も遠い思い出です。

2009/10/25 (Sun) 23:34 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、おはようございます~。

バザー、中心になってやる人達は、ホント大変です。
前日だけ手伝ったけど、なんだか申し訳ない気分でした。
1日じゃ何もできませんもの…。
でも、近頃前日だけのお手伝いも人が集まらないのです。
皆とにかく一回、やってみて欲しいなあ…なんてi-235v-356

グリーンの!そうなんです。うさぎちゃんの服なんです。
いろんな服がたくさん出ていたけど、役員のお母さんが、一人で作られたのだそうです。

ブックカバーは、私も使うのがもったいなくて、飾っておきたいなーと思いました。
時々眺めてはうっとりv-353してしまいます。

大人になって友達を作るのって結構難しいので、役員仲間は貴重な財産です。
あ、そう言ってみれば、ブログのお友達もそうですね。
ベルママさんも、こうしてお付き合い下さって、本当にありがとうございますv-290



2009/10/26 (Mon) 10:23 | EDIT | REPLY |   

はなすみ  

こんばんは~

バザー、お疲れさまでした。
作品作りから時間をかけてのイベント、無事開催できてよかったですね。
今の時期のイベント、中止になるのでは??と冷や汗ものでしたでしょう。
それにしても作品のレベルの高さにびっくりです!
マカロンも思わず食べてしまいたいくらい上手ですし、刺繍のブックカバーも・・・
青木さんの刺繍、憧れですi-213お庭も・・・
うちの庭にヘビイチゴを植えたのは、青木さんの真似っこです 笑
今度ままこっちゃんの刺繍作品もぜひ見せてねi-236

2009/10/26 (Mon) 18:22 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

はなすみさん、こんばんは~。

バザー、役員さんが続々離脱する中、強行で開催しました。
たくさんの人が努力されてたので、報われて良かったなーと思います。

でもね、でも…、やはりです。
今日はいきなり年長がひとクラス学級閉鎖に(汗)
うちのクラスも、明日の欠席数如何では、閉鎖するということですv-12

マカロン、可愛いでしょう?v-10
他に、緑や黄色のマカロンや、ドーナツも作って、まるで本物みたいでしたよ。

青木さんの刺繍、はなすみさんも好きですか?
ナチュラルな感じがいいですよね。
ヘビイチゴ、可愛いですねv-398
はなすみさんガーデンもナチュラルです。

げげv-356
私の刺繍はお見せできるレベルではないですv-292
あっ!そういえば、寄せ植えも…、私下手なんです(滝汗)
コーディネートが地味だし、前の苗を捨てられないからチグハグになるし…。

う~~、センスの良い人になりたいな~v-390

2009/10/26 (Mon) 23:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment