flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

シリシアム開花。

Category原種シクラメン
先日蕾だった、原種シクラメン『シリシアム』が開花しました。

1022c.シリシアム

ありゃ?

1022c.シリシアム2

あらまあ、白花です

先日地上部のない、買ったばかりの画像を載せた時に、「白が増えたね」とコメしてくれたお友達がいて、「シリシアムは白っぽく見えるけど、薄いピンクなんだよ」と答えたんですが…。

そういえば、白が咲く可能性も、あるっちゃあるんだな、と思ったのです。

へ~。Kさちゃん、ビンゴ。白でしたよ~。

1022c.シリシアム3

口の先まで真っ白。

1022シリシアムとヘデリフォ

白いヘデリフォリウムと並べてみました。白は清楚ですね。(ヘデリ、開花長いですね)

でも、シリシアムはピンクを買って、白はまだ買うつもりなかったんだけど…。

こうなったらピンクが欲しくなっちゃいますね(汗)

ま、いずれ…。

4 Comments

ベルママ  

こちらも、お邪魔します~♪

二つの並んだお花を比較してみるとヘデリの方が花びらが長くて茎元部分がピンク色なんですね。
シリシアムは真っ白なんだ~。
ラベルがピンクっぽいけど、だんだんピンクに変わるとかはないのですか?
ラベル違いなのですか?

家のは、葉っぱが大分展開してきたけど、今年はまだかな?
今日、友人がみて、来年かもね。と言っていました。
待ち遠しいです。

2009/10/25 (Sun) 23:43 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございます~。

ヘデリは咲いて随分長いこと経つので、花弁が開いてきたので、ピンクが目立ちますね。
最初はシャキンとしていたので、ピンクのところが見えませんでした。
シリシアムは、ピンクのが咲くだろうと思ってたので、咲いてビックリでしたv-411
でも、花色指定のない、見計らいの株だったので、そういえば白の可能性もあったのでした。

コウムちゃん、まだなんですね。
栄養をあげれば早く咲くのかもしれないけど、横○さんが、あまり肥料をあげない方が、しまって長生きの株になると書かれていましたものね。
来年一斉に咲くのでしょうか。。
私も楽しみにしていますね!

2009/10/26 (Mon) 10:34 | EDIT | REPLY |   

くさ  

Kさちゃんです。^^

こんばんは。。。

随分長くご無沙汰していました。
理由もかけないほど。。
パソコンをのっとられています。

主人に。。息子に。。
日中は。。作業で忙しくしていました。

シクラメン。。白でしたね。
まっしろというのは珍しいのですか? 清楚できれいです。e-420
何年も大きく育ててくださいね。
菫さんのような球根になる品種なのかな?

私は 発芽の小さい子たちを
植え替えしました。
マグアンプを少し混ぜて
早く育ちますようにって。

でも栄養はやりすぎないほうが
いいみたいなのですね。
↑のコメントを読ませてもらって
なっとくしました。

またブログにアップできたらと
思います。

2009/10/27 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

Kさちゃん、こんばんは~。

パソコンって、誰かが使い始めると年中使われるよね~v-292
うちもだんなさんが休みの時は、いつも使っていたり。
あとまたインフル騒ぎで子供が早退してきたりして、落ち着きませんv-356(うちの子は元気なのだが、幼稚園で流行ってしまい…)

シリシアムの真っ白は、珍しくはないと思うのだけど、ちょっと意表を突かれたi-230
ピンクの花も可愛いんだよ。
でも、色指定での販売だと白の方が高いから、得したかな~なんちゃって(汗)ビンボー臭いでしょ。

菫さんのびっくりヘデリフォリウムみたいには大きくならないのかな~。どうだろう。。
ヘデリやグラエカムは、長生きするって記述を見た記憶があるけど、シリシアムの寿命はどれくらいかしらね??

くさちゃん、ベビーをちゃんと植え替えてあげたのね~。
偉い~。くさちゃんちで生まれた子は幸せだv-290
いっぱい増えたら、庭植えにしてもステキだよね~。

うちはやっとくさちゃんちの画像みたいに葉が展開してきたところです。(遅いv-356
ヘデリの方が、コウムのベビーより大きいのね。

くさちゃんちのベビーのアップ、また見せてね~i-176
でも、忙しかったらムリしないでね!!

2009/10/28 (Wed) 00:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment