flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

シクラメンの葉っぱ。

Category原種シクラメン
原種シクラメン『シリシアム』が、ようやく蕾を上げてきました。

1019c.シリシアム

1019原シク 葉比べ

これ↑は、シリシアム(左)とミラビレ・タイルバーン・ニコラス(右)です。

ちょっと雰囲気が似てるのですが、アップにするとそうでもないなあ

シリシアムはてらっとしてます。

1019原シク 葉比べ2

コウム『ゴランハイツ』も葉が展開してきました。緑一徹…一色で、小さめです。

1019原シク 葉比べ3

ピンクコウム。一般的な模様なんだろうけど、結構好き。

1019原シク 葉比べ7

ピンクヘデリ。これも一般的?

1019原シク 葉比べ4

シルバーリーフの白ヘデリ。HCで偶然出会ったので、愛着があります。

1019原シク 葉比べ5

花です。

1019原シク 葉比べ6

プルプラッセンス…。なんでなのかな~。ま~るくなれ~


そうそ。。先日改○園にて、ガーデンシクラメンを買ってきました。

1016ガーデンシクラメン フリンジ

最近よく見かけるフリンジタイプ。

ガーデンは、ずっと3年くらい我が家にいたお気に入りの子が、今年植え替えに失敗して枯れてしまったので、ようやく新しい子をお迎えしたのです。

前の子はずっと寄せ植えの中にいて、そこが居心地良いらしかったので、そこに植えてもいいかな~と思っていたのですが。

1016ガーデンシクラメン

な、なんと!前の子の赤ちゃんがいっぱい!!

1016ガーデンシクラメン2

あんたなんか、お母さんによう似とる

これは、このまま保存することにしました。。どうしよう、新入り。

1019原シク 葉比べ9

ちなみに…、新入りの葉っぱです。






10 Comments

kyoro  

No title

こんにちは~。

原シク、いっぱいですねぇ~。
なかなかの葉美人ばかり。
いいなぁ~。

>シリシアムはてらっとしてます。
っていう、表現にクスリ♪
そうそう、確かにうちの子もてらっとしてる。

うちも早く届かないかなぁ~。
こうやって、写真で比べるとおもしろそう。

そうそう、ままこっちさんに言われて、ガーデンシクラメンの夏越しに挑戦。
日陰に置いた、3株のうち2株は成功?
ちょっと見ない間に、1株は大きくなりすぎて、ポットから出なくなっちゃった(汗)
植えかえって、いつすべきだったんでしょう???

2009/10/19 (Mon) 18:03 | EDIT | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは。
いろいろありますねv-398
葉っぱを眺めてるままこっちちゃんのお顔が思い浮かびます。たぶん私と同じ顔してるんだろうな~v-10こんなかお。

これはガーデンシクラメンのベビーですか?我が家のコウムベビーとそっくりだね。楽しみ、楽しみ!!

・・・kyoroさんは購入なさったのね?v-221
私はまだ手を出してません・・・ひょっとしてアルパイナムとの交配種かしらん?v-254

2009/10/19 (Mon) 18:28 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

葉美人さん~♪

kyoroさんが葉美人さんって書いているので、なるほど~と思ってしまいました。
美人さん揃いですね・・・菫さんの所で、よく見せてもらっていましたが、こんなに沢山種類があるのに驚きです。
スマートなヘデリちゃん、丸っこい葉っぱ・・・
ますます楽しくなりますね。
開花楽しみにしています。

2009/10/19 (Mon) 21:32 | REPLY |   

おきなぐさ  

No title

なるほど~ なるほど~ 葉美人さんの勢揃い!
ままこっちゃんのピンクコウム、まん丸で・・・   美人の上に愛らしい e-417 好きョォ~

ミラビレ・タイルバーン・ニコラスの葉っぱも美人やワァ~
実は・・・  私ネェ、今、この子の到着を首長くして待っています (笑)

2009/10/20 (Tue) 00:27 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、おはようございま~す。

原シク、葉っぱが展開してきて、ウハウハですわ~v-398
秋咲きにしろ、冬咲きにしろ、葉芽は今頃動くみたいです。
シリシアムは、葉も花も可愛くていいですよね。
kyoroさんちの子を見て思いました~。
葉が緑に星模様でしたね。

ガーデンシクラメン、夏越しおめでとうございます。
ポットからでなくなるなんて、すご~い!
植え替えは9月らしいですけど、私は失敗しました~v-356
だいじにしようと、寄せ植えから独立させたら枯れるなんて…悲しい~v-406

シクラメンは根をいじられるのが嫌みたいですね。
たぶん、根を傷めたか、新しい環境が過湿だったんだと思います。

この小さいの、ちゃんと育つのかしら。。
昨年の発芽の子は、7ミリくらいのイモになっています。

2009/10/20 (Tue) 09:05 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、おはようございま~す。

うふふ。v-10こんな顔です。

昨年も会ったはずの葉たちなのに、今年は少し大きくなったり数が増えたり…、わが子のように可愛い原種シクラメンです。

菫さんちのコウムの赤ちゃん、すごい可愛いですね!
うちのコウムはなかなかああならないと思っていたら、ガーデンシクラがこんなんなってて、びっくりでしたv-12
あんまり生き残らないかもしれませんが、ギボウシに守られて頑張っています。(ギボウシとの寄せ植え鉢なんです)

kyoroさんとおきなぐささんのお買いもの、私も楽しみなんですよ♪

2009/10/20 (Tue) 09:11 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございま~す。

葉美人なんて、嬉しいお言葉ですよね~v-353

でも一つ一つ微妙に違った、本当に芸術的な葉なんですよ。

なるべく実物を見て買いたいところですが、この辺ではたくさんの種類を扱うお店がありません。
(や○くささんならあるのかなー。少し遠いなー。)
種まきから面白いのが出たらいいけど…。
ベルママさんちのコウムの実生苗、元気ですか?
来春は花が咲くといいですねv-290

2009/10/20 (Tue) 09:48 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

おきなぐささん、おはようございま~す。

「葉美人」、嬉しい~♪

ピンクコウム、HCで買った子で…。買った時はあんまり意識せずでしたが、今改めて「可愛い~v-10
おきなぐささんの3姉妹もまん丸葉っぱでしたね~。
同じコウムでもゴランハイツはちょっと弱弱しく薄っぺらい感じです。

おおっ!!
おきなぐささん、ニコラスをご注文されたんですね~♪
おそろで嬉しいです。
私も「アン」があったら手を出したかもi-230

2009/10/20 (Tue) 10:48 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~

こんばんは~♪
ままこっちんや菫さんの影響でとうとう原種シクラメンに目がくらんで購入してしまいました。
ポットに植わっていますが、植え替えしたほうが良いですよね?
また色々教えてくださいませ。
ベビィちゃんたち、可愛いですね!!
無事大きくなってほしいですね。

長男さん、回復されて良かったですね。
我が家は今のところ、患者は出ておりませんが、長男の高校...とうとうまずい状態になってきました。

2009/10/23 (Fri) 21:19 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん~~

こんばんみー。

おおお!!
ジョセフィーヌさんも遂に、原種シクラーに!!
いらっしゃいませ~v-344嬉しゅうございます~。

何を買われたのですか?
ヘデリかコウムかなあ。。
植え替え…、適期は先月らしいのですけど、私もシクラメンの植え替えよくわかりませんi-230
でも、原シクは今まで枯らしたことがないですよ~。(ヘデリとコウムばかりだからですが…。この2種は強いです)
水はけよさげに植え替えしてやってもいいかもしれません。(根っこあまりいじらないでね)

長男さまの高校…、もしかして学校閉鎖の危機??
うちは学級閉鎖だけでまぬがれております。
まるでシルバーウィークがもっかい来たみたいですi-241
おにいが治ったので、チビ娘だけ幼稚園に復帰できました。(おにいがインフルだと抱き合わせで休まされてしまうのです)
明日は幼稚園のバザーなのに、バザー役員さんにインフルの欠場が相次いでいるのですよ。。
おにいは治っても、明日は我が身な感じがぬぐえません(汗)

2009/10/23 (Fri) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment