flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

発芽・芋・インフル。

Categoryクレマチス
金曜日に発熱し、インフルエンザA型と診断された長男ですが、早い回復を見せています。

ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました~

最高39.1℃まで上がった熱ですが、意外や意外。。

ご飯も食べるし、睡眠もとれるし(あんまりつらいと、寝られないので)、読書したりなんかして…。

そうこうするうち、一回リレンザを吸入したら、熱も38度に下がり、翌日には平熱に戻ってしまいました。

な~んだ、新型おそるるに足りず、と思いかけましたが、今朝お隣の子もA型にかかっていたことがわかり、話を聞いてみると…。

いつもの(その子は毎年予防接種しても、インフルにかかるのです。)より熱が下がらず、結構大変だったと言ってました。

やっぱり、個人差や、受診のタイミングによっても違うのね

皆さんもお気をつけくださいまし。

1016シャラ

玄関横の植え込みの、シャラの木が紅葉しました

ここらは同じ工務店が何件も住宅を建てて、同じ植栽なんですが、こんなに真っ赤になるのはうちと後、一軒くらいなんです。

何が違うんだろうね~。

1016芋掘り

先日インフル前に、長女が幼稚園の芋掘りで持ち帰った成果です。

今年はちょっと細いし、虫にやられてるのが多かったな~。

1018大学芋

だけど細いほうが、調理しやすいです。美味しかった~♪

1018コノフィツム「紫の君」

残り少ないコノフィツムを植え替えしました…。目の粗い用土にしてみました。。

1018クリスパ・エンジェル種まき

憧れの、クリスパ・エンジェルの種子をいただいたので、撒きました。

鉢の下の方は、普通の培養土、上は硬質赤玉です。適当ですから、マネしないでね

1019這沢

昨年種まきした這沢が、発芽しました!

来年エンジェルちゃんも、こうなって欲しいわ~。

1019コウム

コウムの発芽です。…ププッ…ピントが合ってない

1019ウスベニヒゴスミレ

ウスベニヒゴスミレが、なんでか今頃咲きだしました。

春以外に咲くスミレ、初めて見たわ。

1019ウスベニヒゴスミレ2





10 Comments

kusa  

こんばんは

今夜は 主人のノートパソ借りて
やってます。使い勝手がいつもと違うので 入力遅し^^;

種まきのものが発芽したり
秋って動きがあるねえ。
ハイザワさん 種の子はいったいどんなおはなが見られるでしょうね。
楽しみだね♪

芋掘りかあ~
幼稚園のイベントのなかで
一番楽しいかもね。
大学芋も上手にできてるね。
おいしそうよ~ 

ご長男の早い回復安心しました。
まだまだ猛威をふるってるようです。今こちら学級閉鎖や 学校閉鎖になって たいへんよ。
ままこっちゃん うつらないように
たくさんお芋食べなきゃだめよ。

スミレの色いいねえ~
思わぬ時期に咲いてしまって
また春にも咲くのかな?

2009/10/19 (Mon) 21:10 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

息子さん、熱が下がったようで良かったですね。
比較的軽かったと書かれてますが、39.1℃まで上がったなんて、大変ですよ。
私はそんな高熱でたことないから、フーフー言っちゃいそうです。

ウスベニヒゴスミレ、可愛いですね。
今の時期にも咲いているなんて、二度おいしいお花ですね。

色々、発芽して楽しみですね。

2009/10/19 (Mon) 21:27 | REPLY |   

はなすみ  

No title

お兄ちゃん、インフルだったのですね。無事、熱も下がって
よかったですね。妹さんは大丈夫ですか?
ままこっちゃん(私も呼ばせてネ)と同じ市に住んでいる友達の
お子さんもやっぱりかかったと言っていました。お兄ちゃんと
同じく季節性のインフルよりは回復が早かったとか・・・
うちはリレンザ、経験無しなのです。
(今年初めにかかったとき9歳で、タミフルでした)
メカっぽいの?どんなのか見てみたい気も~??

シャラの紅葉がとってもきれいv-34
エゴノキにシャラ、私の憧れの庭木が2つもあるなんて・・・
お花も紅葉も楽しめて、やっぱりいいなぁ。
お芋さん、たくさん採れましたね!
大学芋!おいしそうでよだれが・・・i-277

2009/10/19 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、おはよう~。

こっちもインフルすごかったよう~。
長男、水曜に再受診すれば、木曜社会復帰だったのに、クラスが月曜まで学級閉鎖になってしまいました!
どうも先の週末に、爆発的に拡大したみたいv-399
他の学年や、幼稚園にもそろそろ足音が聞こえてきました。

芋掘り、騒ぎの前で行けてよかった。
大学芋の画像は、お料理上手な人がたくさん見てるから、どうしようかと思ったけど、下手でも味は美味しいから許してv-344

スミレ、どうして今咲いたんだろう。。タチツボスミレは咲かないのにね。
閉鎖花はできて、種飛ばしてたけど、ある日ふつうに咲いててびっくりしました。

2009/10/20 (Tue) 09:22 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、おはようございます~。

ベルママさん、ご心配おかけしました。
インフル久しぶりで、報道を見て怖かったんですが、予想よりは軽かったです。
でも、たしかに39℃は高いですねv-356
長男は小さいころから弱くて、すぐ39℃出てしまう子だったので、熱に強いです。
どちらかと言うと、先日お腹の風が長引いて、ずっと消化の良いものしか食べられなくて、その方がつらそうでした。
今は部屋から出られないけど、好きな本を買ってもらったり、好きなご飯を部屋まで運んでもらったりして、隔離生活を楽しんでいます、というのは冗談で、やっぱりつまらないみたいですが…。

スミレ、咲いていてびっくりしました。
この時期は閉鎖花が多いのに。。
我が家は今、花が少ないので、咲いてくれると嬉しいですv-290

2009/10/20 (Tue) 09:29 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

はなすみさん、おはようございま~す。

はなすみさんも、ご心配ありがとうございます。
インフル、軽く済んで幸いでした。
昨日、休むので連絡帳をだして、「木曜には戻れます」みたいなことを書いたのに、クラス自体が月曜まで学級閉鎖になってしまいました。
こんなに急に流行るなんて~v-356びっくりです。
お兄ちゃんを完全隔離したので、他の家族には今のところ感染していないです。
こっちでは10歳未満も、今年はリレンザみたいですよ。
メカっぽいの、今度ブログに載せてみましょうか(笑)

エゴとシャラ、はなすみさんお好きなんですね。
エゴは素晴らしく丈夫ですが、イラガマンが付きますi-230
シャラも綺麗ですが、場所によっては綺麗に紅葉しなくって…。
茶枯れて落葉…みたいな家もあるんですよ。
でも幹が脱皮するので面白いです。
初めから植えられていた木なので、あまり愛着がなかったのですが、はなすみさんがお好きと聞いて、嬉しくなりましたv-290

あ、「ままこっちゃん」ありがとうございま~す♪(若返るかしら!!)

2009/10/20 (Tue) 10:36 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

No title

お兄ちゃんインフルエンザ大変でしたねi-241 回復されたとの事、良かったです。
ほんとに新型すごいことになっておりますが・・。
私は37℃前後の微熱で三日くらい辛かったのですが、今日は落ち着きました。
大学芋が美味しそう。私は細切りにして、天ぷら粉であげて、酢醤油で頂きます^^* 酢醤油で食べるのは私だけです^^;止まらなくなります・・。

2009/10/21 (Wed) 15:10 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、こんばんは~。

yuyuちゃんも、風邪大丈夫?
37℃くらいって、結構キツイよね。。
インフルも、最初37℃から始まります。どんどんどんどん上がるけどv-356(こわ~)
毎日早退の子が出るらしいです。
長女もうちでは感染しなかったけど、いずれ外でもらいそうだわ。

サツマイモ、酢醤油??
えー。想像できない…なんか大人な食べ方だなあ(笑)
うちはおにいがサツマイモが苦手で、大学芋にすると食べるのだ。
時間たっても美味しいしね。
「また作って~」と言っていますv-290

2009/10/22 (Thu) 00:41 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

No title

大学芋、ぅんまそぉ~(ヨダレ)

昨日の新聞に、以前は気候に合わなかったサツマイモが最近では北海道でも作付面積を広げていると紹介されてました。
我が家の畑でも作れる日が来るのか・・・???(温暖かも良し悪し。)

ハート型の多肉もカワユイよねぇ~。
でもちょっと大きすぎて、キモカワの「キモ」の方が私には大きいけど。i-229
なんてコメしてる私・・・やっぱ多肉に嵌りつつあるのかぁ!?・ ∇ ・;

2009/10/24 (Sat) 07:53 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんにちは~。

大学芋はうまい!!出来たてはうまいし、時間が経ってもうまい♪
たくさん作っても、あっちゅうまになくなりまっすv-290
この画像はしばらく前のものだが、また昨日作っちゃった♪
(太るぞう~)

そうか。。サツマだもんね。あったかい地方の芋だね。
それが北海道でもできちゃうのか!
広大な土地だから、すごいんでないの?

いつかくぅ家の畑のサツマイモを、味見させてくださいi-277

多肉…、コノフィツムは「カワ」だよ~。
リトープスは「キモ」かも!
でもおいらはどっちも好きだったのに、うちでは育たないんだ(泣)
こういうハート形?足袋型?のやつは、花が松葉菊みたいにきれいなんだぜ~。
くぅちゃん、飼って見せておくれよう。
うちでは育たないんだも~んv-414スネタ

2009/10/24 (Sat) 15:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment