flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

土と車とだんなさま。

Categoryヘレボルス
先日、Yちゃんへのコメ返信に「土を買うのにだんなに車出してもらうのが厄介」と書いたら、だんなさんに見られてまして…

「土買いに花屋へ連れてってやろうか?厄介者扱いされるから

と言われました(滝汗)

ままこっちは、ぺらっぺらのぺーぱードライバーです。

いつも自転車で暴走してますが、土と鉢を買うのはとっても大変。

だんなさんのお世話になります。

いやな汗は出たけど、ありがたいお申し出だったので、改○園にGO!

おかげで土買えました。。


いやー。持つべきものは、優しいだんなさんだ!!

そんな訳で、いろいろ植え替えができます。種まきも…ね!

1016オーリ 黄色ちゃん

オーリはあんまり大きくなってないので、どうしようかと思っています。

とりあえず、黄色ちゃんは植え替えでしょう。4→5号スリット。

0926リグリクス

ヘレボの原種も、少し前からちょっとずつ植えかえてました。(以下9月26日)

これ↑は『リグリクス』。この後葉が黄変(汗)。うちに来た時もしょぼかったけど、そういう体質??

0926リグリクス2
(新根・新芽あり)

0926ニゲル
ずっと成長しない『ニゲル』。ニゲルなのに遅咲き(汗) 6号懸崖→6号ロング。

以下10月11日植え替え。
1011アトロ交配2

何気にお迎えしていたアトロ交配苗。10.5ロングに植え替え。

1011アトロ交配3


1011アトロ交配4
(新芽あり)

1011アトロ交配5

以下10月15日植え替え。
1016ヘレボ ディープ・イエロー2

これ↑は交配種で、一度ダメになりかけた株。『ssディープ・イエロー』(ナーセリーの親株の分け株)

うちに来た時既に灰カビ。治って開花するも再発、茎1本、根数本になりやした(汗)

1016ヘレボ ディープ・イエロー3

前に植え替えした時、根が少なくてぐらぐらだったので、変に斜めに深植えになってました。

開けたら、根が増えてる~ヨカッタ

5号ロングのまま、まっすぐに植えなおして土増し。

1016ヘレボ プリンス

↑交配種、『謎のプリンス』(ブハハ!なんのこっちゃ)…こんな感じです。4号→5号ロングに。
(新根が1本見えてますわ。)



そうそう。

改○園には、いつも使っている培養土が売ってなくて、それも買わなきゃ~って言っていたら、だんなさんがHCで、買ってきてくれました

しかも「土代払わなきゃ~」と言ったら、「いいよ」とのこと。。

おお~。持つべきものは、土をおごってくれるだんなさんだ~!!

…こんなもんでどうでしょう。ありがとうごぜえやした。

19 Comments

kusa  

^m^

こんにちは~

今同時だったんですよ。

ヘレボの植え替えお疲れ様でした。
あぶなげない苗がたくさんいますね。どうか 元気に成長しますように^人^

土と車とだんなさま (爆笑

いつも楽しいね ままこっちゃんは*^^*

土は結構するもんね 重さも
金額も。。。だんなさまのおかげですね♪ よかったね~^^

私は原種系のヘレボ持っていないんだけど 
ひょんなことから 
お店の種プレに 当選したんです。二つもあたっちゃった。
きいたことない やつで
まだ写真もとっていないんだけど
枯れ枯れの種から 今ふやかしてるところです。

ままこっちゃんなら詳しいかな~
またレポートしてみますね。
では よい週末を♪e-456

2009/10/16 (Fri) 15:11 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

部屋とYシャツと私。

という歌がありましたねぇ・・
まーちゃんのタイトルで口ずさんでます。
なんともすっきりした作業ですね。私の作業の様子はお見せできません~^^;
土は重いから車でないと大変ですよね。ご主人様と改○園。いいなぁ。私もついていきたい^^
一緒に行ったら、花談義でうるさくて、ご主人様にあきれられます、絶対・・。

2009/10/16 (Fri) 19:43 | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは。

こちらも植え替えの記事~!!
みんながんばってるな~私もイロイロがんばってるよ~v-394
何だかきょうはヘロヘロ・・・。ストレスのあった一日でした。

私もペーパードライバーですよ~!おんなじですね。
私も、HCで土買うときは主人に頼んで載せてってもらいます。
近くにHCがないのでほんと面倒~それに、うっかりお花なども見ようものなら「まだ?」って言われるから、落ち着いて見られないのですよ。
でもなあ、そのおかげで衝動買いはかなり防げてますけど(苦笑)

2009/10/16 (Fri) 20:13 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

くさちゃん~。
PCいじってたら3時頃長男が帰ってきて、「なんかだるい~」とぬかすので、熱を計ったら37.7℃あるじゃあ~りませんかv-12
そのあと38.8℃まで上がったよ。
これはもしや…(滝汗)

明日病院で検査してもらおう~v-356

原種…初めあんまり興味なかったんだけど、昨年急に!(あ、でもデュメとチベタは憧れでした~v-290
くさちゃんもきっと、実物を見たら惹かれると思うわよ~v-411

それにしても…くさちゃん…、ジャンケン強いのねv-389(謎)

2009/10/16 (Fri) 20:35 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、こんばんは~。

「ときどき土を買ってね~♪」って?v-411
yuyuちゃん、おかしいわあ。

作業、すっきりしてませんわよ~(汗)
思うんだけど、植え替えを写真撮りながらって、ホント大変v-356
でも、普段土に隠れてるとこだから、撮っときたいのもあるしね~。

だんなさんは、花屋へ行くと、野菜の苗だけチェックして、車で待ってますのよ。
私はベ○プラザ(改○園の一般植物ショップ)から少し離れた本部売店(山野草レア物専門店)までくまなくダーーッシュ!
いつも小走りで、変な客だろうなあ。。
でも、yuyuちゃんとお花屋さん、絶対楽しいよね~!!
yuyuちゃんと湯○さん…v-344(よだれ~)yuyuちゃんとや○くささん…(陶酔)
うーむ。ディープだわ~。

2009/10/16 (Fri) 20:46 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

ああ~v-356
菫さんがヘロヘロに…v-406
だいじょぶですか~。いっぱい練習しちゃったのですか?
ガーデニングは癒し系ですが、書道は戦いもあって、つらいところもあるのですね。
でも、それだからこその達成感もあるのでしょうが。。
どうか、たくさん努力した方が報われますように。。

>うっかりお花なども見ようものなら「まだ?」って言われるから…

一緒ですよ~v-411
だから、いつも小走りになるのです(汗)
「まだ?」の言葉を言われる前に、隅から隅までチェックです~。
でも、気になるものがあると、今度はそこに根が生えたようになってしまうんです。
だから、はたから見ていたら、相当変な客かも…i-230

き、気をつけなきゃ~v-356

2009/10/16 (Fri) 21:03 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

大変、息子さん、熱があるんですか?
お返事はいいですからね。
お大事にして下さいね。
明日はもう熱下がっているといいね。

植え替え、お疲れ様でした。
ご主人、お優しいですね。
もう少し、ゆっくり見せてもらえたらもっと、良い旦那様ですね。
お願いしてみたらどうですか?
走って、お花を見てると、疲れちゃうし、転んじゃったら、大変・・・あっ私じゃないから、そんなドジはしないわね。

2009/10/16 (Fri) 21:05 | REPLY |   

kusa  

No title

えーー!!@@
知ってるの???

冥○堂さんの。。
するどーい!
Nのやつです。
それもわかったかな?*^^*

ところで 長男クン。。
気になる熱の上がり方ですね。
心配だねー。
こちらも なんだか中学が
あぶないよう。。
マスクつけて登校することに
なったようです。

あまり人ごみには出られないね。
お大事にしてくださいね。

おやすみい~

2009/10/16 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

きゃあ、ベルママさんをまた心配させてしまった~v-356
長男、PC部屋の隣の部屋で寝ています。
先日お腹の風邪をひいて、3日も休んでしまったのに、また病気ですv-388
でも、新型○○だったら、もう、ワクチンの心配しなくて良いわ~とか思う、建設的な母です。
だけど、本人そんなにつらそうにしてないから、インフルじゃないのかな~。。

主人、今回は車で、携帯ゲームに興じて待っててくれてました。
私が勝手に焦ってるだけかもしれませんね~v-356
でも、あんまり遅いと、やっぱり文句言われますのでね。。きっと。

ベルママさん、転んじゃうのですか?
ベルちゃんがひっぱるのかな~v-290
ベルちゃんとベルママさんのお散歩について行きたいです。
なんだか1日ニコニコしてしまいそうです。

2009/10/16 (Fri) 21:30 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

再びくさちゃん~。

こっちもびっくりしたってば~v-411
あ~・・、コメント読むと、私が誰か、わかってしまうと思うのよ。。あそこでも面白いとか言われているもの。。本人いつも大真面目なんですけど~?i-229
(2つ当てたのはNさんだけだもん~。わかるさ~♪)

お兄ちゃん、高い熱のわりに、ご飯も食べたし、寝られるようです。
…違うのかな??
インフルと同時に風邪も流行っているらしく…。

でも、数日前に、同じクラスの子が、学校で発熱して早退したんだって~。その子は陽性だったみたいだから…。

くさちゃんも気をつけてね!
母が倒れると大変だものね~。

2009/10/16 (Fri) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~

おはようございますv-34
息子さん、大丈夫ですか?
発熱があると、心配ですよね。
我が家の長男の高校でも、ほとんど寮生なのに、インフルはやり始めたようです。
自宅に強制送還だそうですが、県外者は大変ですよv-12
文化祭も近いのに、どうなることやら...(汗)。

男の子ってけっこう風邪ひきやすかったり、お腹を病んだり...、中学生になるまでに我が家もあたふたしておりました。
現在は結構丈夫になりましたが。
季節の変わり目が、神経つかいますよね。
看病されているままこっちんも、ご自愛くださいね。


お大事になさってくださいませ。

ご主人さま、優しいじゃあないですかぁ。
HCへのお買い物もデートだと思ってでかけると、結構楽しいかもしれませんよv-10にゃははっv-345

2009/10/17 (Sat) 09:05 | REPLY |   

くぅ#  

おはぁ~♪

いやぁ~ん。旦那様、ブログ見るの!?こわぁ~。( ̄▽ |||)アハハ
なんて書いたらこれも読まれてる?(^^;;(^^;;
ウチは絶対見せたくないなぁ~。アホなことばっか、書いてるし、旦那の悪口書いてるし・・・でも何も言わない所をみれば、きっと読んでないハズ。
でも時々、ブログネタにしたキーワードがオットの口から飛び出してドキーッとすることがあります。
先日も「オレ、匂いフェチだからぁ~」とか・・・。
10年一緒にいてそんな話、初めて聞いたわ~!!!
それってまさか・・・( ̄▽ ̄;)こぇ~~~~。

あ、独り言みたいなコメントになっちゃった~。ごめん。じゃ、また。(笑)


※って、再編集しようともう一度コメ読み直したら、ジョセフィーヌさんとニアミスだったぁ~!!(。-∀-)ィヒ♪

2009/10/17 (Sat) 09:07 | EDIT | REPLY |   

kyoro  

おはよう~

同じく、ぺぇぺぇぺぇ~ぱぁ~です。

土を買うのは、ぺェーパーはタイヘン。
主人にHCに連れて行ってもらうけれど、最近は量に呆れて車から降りてこない。
おかげで、好きなだけカートに載せて、車に積んでもらうことに。
ついてこられると、植物や肥料なんか見られないから、このほうが楽かなぁ。

この記事、読んでやったら、苦笑いしてました。
うちも買ってくれぇ~といったら、小遣い少ないのよね(笑)

お子さんお大事に。

2009/10/17 (Sat) 10:03 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんみ~。

息子~。
見事、インフルA型陽性でした~v-12

でも、予想よりは元気そう。。
ご飯も食べて、寝たり本読んだりしています。
長男さん、強制送還ですか?v-356…大変だけど、うつったらもっと大変だしね。
リレンザ、初めて見たけどかっちょいいのです。なんかメカっぽくてステキv-344(謎)

ままこっち家、久しぶりのインフルです~。自分はうつりたくないです~v-356大事にします…(自分を?)

主人、デートとか嫌がるのです。
ジョセフィーヌさんちや、くぅちゃんちや、菫さんちみたく、奥さん大好きなだんなさんだといいのになあああああ。
あ、でも、花屋さんに乗せてってくれるから、優しいっす!(焦)

2009/10/17 (Sat) 19:00 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんばんみ~。

だんなさんの部屋にPCがあるのだよ。

そんでもって、自分の用事の合間に見たらしいi-229

でも、私がけなしても、優しいお客様たちはだんなを誉めてくれたりするので(くぅちゃんも)まあまあ、いいんじゃなかろうかi-237

プッ。
夫婦で匂いフェチ…。
ってか、花以外の匂いフェチってなんかいや~んv-356
ブログを読んでて言ったのか…それとも本物の匂いフェチなのか…。
さあ、どっち?!(究極の選択)

それにしても、「匂いフェチ」の一言をここまで広げられてるとは、くぅちゃんのだんなさんも思ってないだろうねえ。イシシi-278

2009/10/17 (Sat) 19:20 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんばんみ~。

kyoroさんは、電車族ですもんね~v-290
これから開花株の季節になると、東奔西走なさるんでしょうか~。。
おおー。眼福眼福v-353

乗せてってもらって、待っててくれるのが、やっぱり理想ですかね。
でも、「またなんか買ったの?!」の一言は余計なんだけどな~i-229
今日は「手をもんでくれ~」と言われたので、「また改○園へ連れてってくれ~」と言っときました。
でも長男新型○○で、ままこっち家監禁状態ですね~。
治るころには「例の葉っぱ」が展開してるといいなあ~。

2009/10/17 (Sat) 19:31 | EDIT | REPLY |   

おきなぐさ  

ままこっちゃん、こんばんはー!

インフル、大丈夫ですか?  峠は過ぎましたか?
家族の誰が病気になっても大変ですが、母も気をつけてネ!
あっ!でもままこっちゃんちは、土をおごってくれ! 運転手を買って出てくれる優しいだんなさまだから・・・  看護してくれるかな!?
我が家は期待薄! (笑) 

無事祈っています   お大事に!

2009/10/17 (Sat) 23:32 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

おきなぐささん、おはようで~す。

息子っちのご心配、ありがとうございますv-436

おかげさんで、今朝からは、36.2℃に下がりました…って~v-356
リレンザってそんなに効くの?!
って、びっくりです~。(昨日は39℃あったのに…)
6年ぶりのインフルでしたので、医学の進歩にびっくりv-405

家族はどうでしょうねえ。。
潜伏期間1~2日なので、今日明日とかが山場かなあ。
看護ですか?
だんなさん、帰れない日もあるので(仕事ですが)どうかなあ~v-356

おきなぐささんも、ラブラブ・デートしてたではないですかv-10
全く期待薄だなんて…v-389
ま、でも、かからないに越したことはないですね~。気をつけましょう~v-220

2009/10/18 (Sun) 12:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/24 (Sat) 07:46 | REPLY |   

Post a comment