flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

運動会。

Categoryバラ・ミニバラ
台風が過ぎ去って、今日もきれいな秋晴れでした~。

昨日は娘の幼稚園が運動会でした。

1011運動会

近隣の小中学校でも猛威をふるい始めた新型インフルエンザ、それに開催前の台風と、いろいろ障害をすり抜け、無事開催できて良かったです

1011運動会2

園舎の壁に、年長さんの自画像が飾られていました~。

真ん中のが娘のだそうです。

年長さんの運動会はカクベツに感動します。

わが子以外のお子さんを見ても泣きそう

なんなのでしょうか。。

これは、12月のクリスマス会が心配です。(年長の晴れ舞台です。)


1011ジュズサンゴ2

その娘の大好きな、ピンクのツブツブ

1011ジュズサンゴ3

女の子の心をくすぐるな~

1011ジュズサンゴ

そのツブツブのお花を撮ってみました。

すごくちっさいのですが、よ~く見ると、ほんのりピコティなんですね~。や~ん、乙女心をくすぐるわ~

頂きものなんです。本当にかわゆいものをありがとうございました~

幼稚園までは歩いて送るのですが、近頃甘い香りが空気を満たしています。

1011キンモクセイ

キンモクセイです。うちのは地植えしてあげなかったので、ちょっとしか咲かないです。

でも、あちこち植えてあるので、どこでも香りがします。

うちの市では、新築や出産をすると、ゴールドクレストかキンモクセイをくれるのですよ

だからみんな植えています。

1011オプティマ・チュチュ

オプティマ・チュチュ。

台風で蕾が傷んでしまいました。でも、かわいいです。

1011カンパニュラとチュチュ

カンパニュラがすごくいい色で咲いていたので、ごあいさつ。。

このカンパニュラも頂き物です。

花が少ない日陰の庭を、彩ってくれています。とても好きな色

台風。うちは被害が少なくて、ホント良かった。。

市内でも、実家の近くでは床下浸水があったようですし、うちの近所は風がすごくて、近所のゴールドクレストは、幹が割れて倒れていました

こわ~~。もう自然災害は起きないでほしいです。

12 Comments

yuyu  

運動会。

秋晴れの気持のいい一日でしたよね~
自画像の絵、上手~^^ のびのびはつらつとしてますね^^v
両隣の男の子の絵も、やんちゃそうで好きかも。
じぃ~~んとしますよね、運動会。同じです。

ピンクのつぶつぶチャン、初めて見ます。かわいい。
ジュズサンゴのネーミングも渋くていいかも^^*

最近いろんな土をたくさんコレクション?してます・・
主人があきれてます。。
私はたのしい・・i-236

2009/10/12 (Mon) 07:59 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おはよう~。

一昨日は運動会、昨日も気持ち良い天気だったので、広場に行って、タコを上げたり(時期外れv-356)フリスビーしたり、サッカーしたり家族で遊んでました。

自画像、面白いよね~。
画力はないのに、自然に似ている幼児の絵。
年長は成長ぶりに感動だけど、年少さんはかわゆくって…ちびぞうくんの運動会も、可愛かっただろうね~。

土コレしてるの?
オーリの日光砂(だっけ?)を探してたんだよね?
うちは変わらず軽石+鹿沼…。
あっ!鹿沼土買わなきゃ~v-356
近くのHCが工事中だから、だんなに車を出してもらうのが厄介v-388
土って家にあると場所とるでしょ~。
なんかゴミみたいになってるよi-229

2009/10/12 (Mon) 10:52 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは。
そうか~運動会だったのですね!

懐かしいな~幼稚園。
写真をたくさん撮りました~あ、ビデオ!そうビデオでした。
私は役員でしたのでお手伝いがあり、主人ががんばって撮ったのです。
あのころがほんとうに懐かしいです。

今日いろいろ片付け物をしていたら、息子達の小さい頃の写真が出てきました。
ついこの間のようです。。。。
月日のたつのは早いものですね。

ままこっちちゃん今が華だよ~v-254

2009/10/12 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

はなすみ  

秋晴れの日に幼稚園最後の運動会、よかったですね!
年長さんの運動会は心に残りますね。懐かしいです♪
年長さんも残すところ半分・・・親子で楽しい思い出を
たくさん作れるといいですね。

そうそう、記念樹をいただけましたね!
私も出産は例の病院でしたのでもらいましたよ。
たしかゴールドクレストを・・・
ただ、そのあと団地に引っ越したので置いてきてしまいましたが。。。

台風、ままこっちさんのところは被害少なかったですか。
嵐のあとは、庭を見るのがいつもドキドキです。
自然災害はほんとに怖いですね。

2009/10/12 (Mon) 23:22 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

私も写真、たくさん撮りました~。
昨年まではビデオも撮りました。主人がいつも仕事で来られなかったのです。
今年は主人も休みが合って、最後だし良かった~と思いましたv-411

運動会などのイベントを経験すると、年長さんは小さい子をいたわるような意識が芽生えるようで。。わざと年少とからませる遊戯などもあって、見ていてほほえましかったです。
これが1年生に上がると、またオチビさんに戻ってしまうのがなんだか可笑しいですv-356

>ままこっちちゃん今が華だよ~

菫さんがいつもそう言ってくださるので、『今』を大切にしようって、最近思うようにしています。
お兄ちゃんの年長の時のDVDを見ても、ほんの3年前なのに、全然今と違うんですものi-241
あの頃はポチャッとしてて、小さかった~。
娘も変わっていくのでしょうね。

あ、菫さん「ちゃん」で呼んでくださって、ありがとうございま~すv-290
そんなキャラなのかな~??i-237

2009/10/13 (Tue) 13:17 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

はなすみさん、こんにちは~。

幼稚園最後の貴重な時を過ごしていま~すv-290
はなすみさんのお嬢さんは今もかわいらしいお姉さんでしょうが、うちのチビムスメはどんどん生意気になりそうな気がしてv-356
あ、昨日上の歯2本目が抜けてました(汗)成長を感じます。。

はなすみさん、あの病院で出産されたんですね~。
混んでて大変じゃなかったでしょうか。。
私は長男妊娠中に、食中毒にかかったことがあり、いつもの産院じゃ心配で、一度かかったことがあります。
でも、安心ですよね~。

台風は、行燈を端っこへ詰め込んだので、なんとか被害は小さくてすみました。
雨のあとの風がヤバかったです。
地植えだと動かせないから、大変ですね。

2009/10/13 (Tue) 13:27 | EDIT | REPLY |   

kusa  

こんにちは(*^^*)/

運動会お疲れ様でした。
無事開催されてよかったですね。

娘さんのお顔。。ウフフ
とってもお上手です。バランスもいいし。。
右隣の男の子の顔。。表情が面白いですね。みんなそれぞれ個性的で とてもいいアイデアだなと思いました。

最後のお写真の背景は綺麗に
されたお庭ですね。
お花も生き生きしていますね。
我が家はもう荒れ放題です。
どうにかしなきゃ。。。e-330

2009/10/13 (Tue) 14:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

くさちゃん、野球の応援お疲れさまでした。
残念だったけど、立派だよ~。
主力を欠いての試合だったようで…、やるせないけどね~。

自画像。どの子の絵も不思議と味があり、似ていますv-411
娘はお友達が上手なので、真似して上達してるみたい。。
既にお兄ちゃんより上手かもです(汗)

これからガーデニングシーズンだものね。
うちのお花もまだ夏の疲れが残った顔をしているよ。
少しずつしか咲かないので、なんだか寂しい。。
でも、植物のスピードに合わせて、焦ってはダメだよね。
ゆっくりゆっくり。。
あ、くさちゃんは忙しいから、そんなにゆっくりできないわよね~v-356
植え替え、無理せず頑張ってね~。

2009/10/13 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

自画像、可愛いですね。
お嬢さん、美人さんですね。
我が家の娘達の幼稚園の運動会、ずいぶん昔の事になっちゃったわ~。
でも、思い出します。

金木犀を出産すると頂けるのですか?
これならいいですね。
家の方は夾竹桃だったのです。
あれは巨大になるので、何処の家でも困り果てていました。最近はなくなったようです。

2009/10/13 (Tue) 23:05 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~

こんばんにゃ~v-10
おぉ~ハロウィンのテンプレート素敵です。

運動会お疲れ様でした。
娘さんの自画像...お目々ぱっちり系でしょうか?
上手に描けていますね。

インフルエンザの心配やらで大変でしたね。
こちらでも、皆マスクをかけての運動会があったらしいです。

私もキンモクセイ大好きです。
近所から香ってくると、深呼吸しますよ。

2009/10/14 (Wed) 21:11 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、おはようございます~。

お返事遅くなってすみません~v-356
ここのところバタバタしております。
ひまもあるのですが、タイミング悪くて、PCを開く時間になりません。

娘、自画像は可愛いですが、ご本人はどうでしょう~v-290
でも、愛きょうはあるので大丈夫です。「女は愛きょう」っていいますもんねv-290
今日は幼稚園でおいも掘りに行っています。
昨年は巨大なのを掘ってきたので、今年も期待しています。

夾竹桃だったんですか?
こんもりするから大変ですね。
(お花は綺麗ですね。)
記念樹を頂けるのって、嬉しいけど、住宅事情によっては困ってしまうかもですね。

2009/10/15 (Thu) 10:57 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、おはようにゃ~。

ハロウィン、いつものコスモステンプレと同時に発見したので、取っといてありました~v-290
娘っちは一重まぶたなんざます。
でもくたびれてると二重になる時があって、「おお、美少女風になっとる」とか言ってます(ひどい親です~i-229
ジョセフィーヌさんの長男さまステキ~i-189
お母様がうっとりしちゃうのわかりますわんi-176

マスクをしての運動会ですか?!
うう、息苦しそう(あ、競技中はとるのかな?i-230
幼稚園も、来賓がたくさん来るので、我が家はマスクしてました。
近隣の小学校では、イベントをキッカケに大感染してしまったとこもあり、注意した方がいいですよね~。
ジョセフィーヌさんが倒れるとみんな困っちゃうでしょうから、気をつけてねi-175

2009/10/15 (Thu) 11:06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment