flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ヤバそうなキノコ。

Categoryヘレボルス
今日はとっても寒いです。

10月中旬並みだって。

午前中雨が降ってないうちに、お花の写真を撮りました。

1005オプティマ・チュチュ

ミニバラ『オプティマ・チュチュ』です。

黒星病で、結構葉を落としましたが、頑張って蕾を着けました。

でも、その蕾をまたヨトウに食われて…

土に向かって殺虫剤吹いておいたら、当たり~でした。

残った蕾が咲いてくれました。

1005シュウメイギク

玄関の横のエゴとシャラの木の根もとに強引に地植えした、シュウメイギクです。

2年くらい咲かなかったけど、昨年から根が張れたみたいで咲いています。

これ↑はすっごく背が高くって。。

1005シュウメイギク2

これ↑はすっごく低い位置で咲いています。

1005不動

壷で唯一の開花。不動ちゃんは、色があせてしまった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日ヘレボの鉢を見たら、黄色の1センチくらいのこけしが2本…。

あ、キノコだ。

そう思って翌日見たら、なんとなんと…

1004きのこ

ひと晩で巨大化!ぎょえーーーーーーっキモチワルッ!!

ふだん、キノコが生えると、割りと癒し系で悪い気はしないんですが(いや、過湿だからダメなんだけど)、なんか、これ、やな感じ~~。

1004きのこ2

なんだか鉢の中、菌糸が広がってるみたい。。

画像ではわからないけど、株元にも黄色の菌が見えます。

ヘレボの根と根の間に入り込んでいるみたいヒエー

1004きのこ3

土も全とっかえで、あわてて植えかえました。

株元に殺菌剤流しといたけど、キノコに効くのかしら。。(滝汗)

しばらく経過観察です。

それにしても、軒下の、雨が当らないとこに置いてる鉢なのに、なんでよ~~

20 Comments

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~

こんばんはv-254
こちらはちょっぴりさみぃですよ。
そう!!今年、山の野生キノコのできは悪いって聞いているのに、庭の随所にわけわからんキノコが生えております。
何なのでしょうか?

ままこっちんのアップされているキノコも微妙だね。
キノコ大好きなのですが、さすがに食べられるのか判別はできません。
大切な鉢の中に生えたらいやだよねぇv-12

白いシュウメイギクも良いよね!!
今年はシュウメイギクも4株買いました。
ぶどう園の下なのですが、大きくなってほしいです。

2009/10/05 (Mon) 22:37 | REPLY |   

はなすみ  

オプティマ チュチュ、かわいらしい~
うちのバラはさっぱり。。。なので、みなさんの
ところで見せていただくのが嬉しいです♪
シュウメイギクもいろいろあるのですよね。
背丈や色も・・・今年咲いてくれてよかったですね!
つぼみもたくさん見えるし、満開になったら
ますますきれいi-189
キノコ・・・初めてみるタイプだわ。
何だか不思議な感じですね~でも、仲良くくっついて
いるところが少し微笑ましいような?
画面越しに見ているからって、無責任なこと言ってますねi-201
お天気がいまいちですが、増殖しないといいですね。

2009/10/05 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

kyoro  

こんばんは。

我が家でも、やっとシュウメイギクが咲いてきました。
台風が近づいてきているのに、大丈夫かしら?

ヤバそうなキノコ?!
我が家でも同じものが、以前バラ鉢に生えてましたよ。
同じように、2本くっついて!
おっ、かわいいと思い?そのまましてたら消えちゃいました。
コリウスの鉢にもあったかな?

特に悪さはしませんでしたよ♪
大丈夫!!ですよ。

2009/10/06 (Tue) 00:09 | EDIT | REPLY |   

kusa  

おはようございます^0^

ままこっちゃんもバラ上手じゃないですかあ@@
ミニ系って結構難しいのだけどなあ。。(私だけ?)

チュチュの色コーラルピンクっていうのかな?
秋には とっても似合ってる!
うちのコーネリアに色が似ているかなあ~
そういえば コーネリア今年花見てないなあ~って
思いながら。。いろんなことがリンクしました。

シュウメイギクはベルママさんのところでピンク見せてもらってたくさんっていいものだなと思っていました。
ままこっちゃんの白も清楚で^^bナイスだね。
。。我が家のは???まだかいv-388
ま。そのうち咲くでしょうv-398

不動。。しぶーーいかっこいいね!
クレマチスも秋色っていいね~ 
今年はたくさん見せてもらって コメントしていたら
じぶんちが咲いたように錯覚するよ。安上がっていいかなあ^^;ハハハ・・

面白いきのこ。。どうなんだろう?害ではないよね。

私も 今日からクリロさん植え替えします。

*****
ジョセフィーヌさんが遊びにきてくださいました。v-411
感激しています。ままこっちゃんにまた紹介してもらっちゃった~ 
お花の師匠がまた一人増えました。ありがとう~e-466

2009/10/06 (Tue) 09:01 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、おはようございます~。

き、き、きのこ♪き、き、きのこ♪
昔、親子体操で踊った歌が頭を回っております。。。

レモンイエローの、チョー不気味キノコですv-12
きのこだけ、ひょっこり生えると「あ~。きのこだ、見てごらんv-411」などとメルヘン親子を演じているんだけど、これはなんだか菌糸が張っていて…v-404ヘレボが食われそうです。

きのこや山菜って、食用のを見分けるの難しいらしいですね~。
究極には細胞だかDNAだかを調べないと分類ができないだとか…v-356
でも、ガラスのキノコは素敵でしたね~。(芸術i-189

シュウメイギク、たくさん種類がありますよね。
買ったときは「一重の白!」って決めてたのですが、他の方のブログで見ると、ピンクとかも優しげでいい~v-398
ジョセフィーヌさんちのも咲いたら見せてくださいね~。

あ、くさちゃんが遊びに行ってましたね~。
またお友達の輪が広がって、嬉しーです♪

2009/10/06 (Tue) 10:40 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

はなすみさん、おはようございま~す。

チュチュ、女の子ピンクですv-398
うちの庭に咲いていると、ちょっと可愛すぎる色だけど、他が地味すぎだから、ま、いっかあ~と思います。

はなすみさんのバラ、まだ咲かないですか?
うちも大きいバラは、かたっぽ(2株しかないので)咲かなそうです。。クイーン・オブ・スウェーデンなんですが、昨年も秋には咲かなかったな~。
グルス アン アーヘンが、蕾が着いてきております。
はなすみさんちのも、咲くといいですね~。
やっぱりバラは華やかですv-254

キノコ、小さいうちは、こけしみたいで可愛かったんですよ。
でも、一夜にして巨大化された日には…v-399
ちょっと怖かったです…。

2009/10/06 (Tue) 11:07 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、おはようございま~す。

植え替えでお疲れなのに、ありがとうございま~すv-356

きのこ、見たことあります?!
私は初めて見ました~。
ヘレボの株元が少し地表に出てたんですが、根の間に菌糸が回っていて、ちょっと気持ち悪かったんです。。

でも、悪さしないとお聞きして、ちょっと安心しました~。

シュウメイギク、あちらこちらで見かけたのに、我が家はなかなか咲かなくて…、ようやく咲いてきたのに台風ですね~。
木曜がすごそうですが、お宝株に被害が出ないといいですね。
うちは避難するとこもないし、どうしよう~~i-229

2009/10/06 (Tue) 11:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、おはよう~。

チュチュ、コーネリアさんみたいな上品コーラルじゃなくて、もっと女児商品に使うようなピンクe-266e-317e-266だよ~ん。
可愛いけど、地味線ままこっちには可愛すぎだよ~ん。

くさちゃんちのシュウメイギクは何色なんだろ。
私はこのスタンダードな白の一重にあこがれたんだ~。
数少ない地植えなの~。
場所が悪いのに、2年越しで根を張って、咲いてくれたのよ~。(感謝!)

今日からクリロの植え替え…、あれ?雨降ってないの?
くさちゃんちも結構クリロあるものね。
頑張ってねi-236
そういえばあの宝物…、植え替えしてあげたほうがいいかしら。。
いじるのも怖い~くらい大事なんですv-388

ジョセフィーヌさんとお友達になったんだね~。
良かったv-398
なんだか野球少年の母ということで、以前からイメージがだぶっていたんだわ~。

2009/10/06 (Tue) 11:32 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/06 (Tue) 15:22 | REPLY |   

ままこっち  

15:22の内緒さま~。

あら~。良かったですねv-290
私もなんだか嬉しいですよ!

では、姫様のご機嫌伺いも、よろしくお願いいたします。。

もう、うちは元気でいてくれたらいいです。
何年後かに、お顔を拝見できたら幸せ~v-398

2009/10/06 (Tue) 17:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/07 (Wed) 06:01 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/07 (Wed) 11:20 | REPLY |   

ままこっち  

06:01の内緒さま~。

キノコ、今年たくさん見かけるけど、こんなのは初めてでした~。内緒さまのとこでもたくさん出たんですね。

それと、そうなんだ~。なにか問題あるのかもね~。
私も詳しくないけれど、言っていただくとありがたいですねi-236

2009/10/08 (Thu) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

11:20の内緒さま~。

もう、決められたのでしょうか。。
後で伺いますね~。

2009/10/08 (Thu) 00:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/08 (Thu) 01:33 | REPLY |   

ままこっち  

1:33の内緒さま~。

こんにちは~。

どんな子をお迎えしたのか、その内見せて頂くのを楽しみにしてます~。

内緒さんが素人だなんて…v-12、私なんて!素人ですもん~v-399

2009/10/08 (Thu) 13:58 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

やっと、お伺いできました。
キノコ、見た目はとっても可愛いけど、一晩でニョキっとでてくるとビックリしますね。
>き、き、きのこ♪き、き、きのこ♪
昔、親子体操で踊った歌が頭を回っております。。。
こういう歌があるんですか?
私はスーパーで、「キノコの、この子、元気な子、おいしいキノコはホ○ト」だったかな?最後はメーカーさんの名前ですが、そちらの方でも流れてないですか?
あと「サカナ、サカナ、サカナ~サカナを食べると・・・頭、頭、、頭~頭が良くなる~。」この二つの曲がしょうっちゅう流れているから、いつも頭に残っちゃってます。
あっ、ごめんね。お花のブログなのにね。

↓の原シク楽しみですね~。どんな子が咲くのだろう!
自分が咲かせてないと、さっぱり分からないですが、お花と名前と葉っぱ、しっかり覚えないとね。
がんばりま~す。

2009/10/09 (Fri) 19:16 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、お疲れさまでした~。

お仕事お疲れ様です!
仕事にお花に、ベルちゃんのお世話に。。スーパーウーマン・ベルママさん、お暇なときはお疲れをいやしてくださいね~。(そう言いつつも、コメント残しちゃいますがv-356

>「キノコの、この子、元気な子…」
知ってます、知ってますv-411CMでも流れてましたね。
「サカナ、サカナ」は「おさかな天国」ですよね~。
これはすっごい古い歌で、私が学生時代、スーパーでバイトしていた時、既に流れてたんですよ~v-12(云十年前?!)その後一回ヒットしましたね。

「き、き、きのこ♪」も一度聴いたら耳に付くこと間違いなしです。あ、今調べたら、そのまんま「きのこ」というタイトルみたいですi-229
う~ん、熱中してしまいました~v-356

原種シクラメン、私もお花を見るの、楽しみです♪
シリシウムは秋咲きなので、咲いてくれるといいのですが。。
そうそう。昨日お兄ちゃんの遠足のお菓子を買いに駄菓子屋さんに行ったら、すごく大きいマユハケちゃんが咲いていました!
こんなに大きくなるんだ~、ってびっくりでした。

2009/10/09 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

kusa  

こんばんは~

いつも元気なままこっちゃんへ*^^*
きのこの歌

息子が幼稚園のとき
「き き きのこ き き きのこ 
 のこのこのこのこ あーるいたりしない
 き き きのこ き き きのこ 
 のこのこのこのこ あーるいたりしないけどーー♪

 続きがあったのだけど忘れましたけっこう長いうたで 踊りをつけて歌ってましたよ。

懐かしいな~ 
CMのとは全く違います。
独特なふしまわしでした。

 今日は雨で 試合が流れました。明日です。
また早く起きておにぎりを作らないと!
では お休みなさい。

ままこっちゃんの予定は?

2009/10/10 (Sat) 19:40 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

もう、おやすみかな~。。

きのこの歌、そうそう、それそれ!
独特だよね~。耳につくよね~v-411
また、親子体操の振り付けがおかしかったから、すごい印象に残ってるの。
娘も幼稚園でも聞いたようでした♪

くさちゃん地方は雨だったんだね~。
こちらは曇り時々晴れ、といった天気でした。
実は幼稚園の運動会だったの~。
台風にもインフルにも会わず、開催できてよかったワン♪
やっぱり幼稚園年長の運動会は、感動するな~v-406

くさちゃん、明日の試合もフォロー頑張れ~~v-82

2009/10/10 (Sat) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment