flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

原種シクラメンズ。

Category原種シクラメン
先月初めにお誕生日を迎え、はやひと月ほど。。

記念日にガーデナーはなにをするかというと、かこつけてお花を買うのですが、誕生日に行った園芸店ではなんの出会いもなく

ではネットはというと、まだ9月初旬は動きが鈍く…。

結局ひと月粘って、もう何にかこつけてるのかわからない時期にやってきました。

1004原種シクラメン

原シクちゃん

左から、『コウム・ゴランハイツ』 『シリシアム』 『スーダベリカム』

Oきなぐささんのとこの3姉妹は、すごくかわいい葉芸を見せていたけど、なんにも地上部ないやんけ~。

とくに『シリシアム』は、今の時期に咲くはずなんだけどな~。

1004シリシアム

…と、思ってほじったら、蕾がありました♪

1004コウム・ゴランハイツ

ゴランハイツだけ、ゴラン高原に自生するということで、そんなに根拠はないけど、山野草鉢に植えてみた。(この後用土を足しましたよ。)

コウムは冬咲き。スーダベリカムに至っては春咲きなので、まだまだ先ですね

もともとの我が家の原シクです。↓

1004ヘデリフォ・ピンク

(周りが汚くてごめんなさい~)

ヘデリフォリウム・ピンク、まだ咲いています。でも、ずいぶん葉が出てきました。

鉢のふちからにょきにょき出てくるのがかわゆいです。

1004ヘデリフォ・白

大好きな白ヘデリ。あとひと花咲いてくれるらしい。葉がシルバーリーフなので、会うのが楽しみです。

1004コウム・ピンク

コウムの丸い葉っぱも展開してきました~。

原シクも、大株になるとたくさん咲いて見ごたえがありますね~。

頑張って大きくするぞ~~。

10 Comments

kusa  

ままこっちゃん*^^*

誕生日がずっと一年続きますように~(笑

何かにかこつけて。。わかるわかる
秋は土も 鉢も いるものだらけだよね~
たとえばバラ苗だけではすまないってことだもんね~
あとで出費の多さに 面食らうことしょっちゅうです。

3種のシクラメンは 要するに新入りさんなのですね。
白い子増えたね。。 地上が増えてくるともっと安心できるんだけどねえ~
今年開花の予定の苗なのですか?
また楽しみが増えました(^∇^)o_彡

ポットながめてるだけでもうれしいよねえ。

2009/10/05 (Mon) 16:58 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こちらもありがとう~。

そうなの~。
鉢&土&場所のことを考えると、なかなかバラ様は買うのに勇気が要りますね~(汗)

くさちゃんは、バラが増えるんだよね。
へへ~。楽しみ~♪
みんなのとこで見せてもらうんだ♪

原シク、新入りです。
HCではお目にかかれなそうなものをチョイスしてみました。

コウム・ゴランハイツは白だけど、シリシアムはピンクだと思うんだけど、白い花も可能性あるかなあ。。
ピンクでも他の品種より薄い色みたいです。
地上部なかったけど、ちょっとほじくると、芽が動いてるみたい。
結局ヘレボより、オーリより、送料が安い原シク買っちゃったよ~んv-356

2009/10/05 (Mon) 17:33 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは。

ままこっちさんバースディだったものね^^いいことがたくさんあってよかったね!
あやかった人もいた・・・・??(謎~)
うふふ、皆さんのバースディのたびに幸せのおすそ分けをいただいてる気分だな~v-291

ままこっちさんも原シク好きですね!お仲間だわね。
私もね、今ひとつ注文中なのだ・・・。
それがねびっくりするようなのが来る・・・予定なんだけど、また来ない~
果たしてほんとに来るのか?v-394
・・・意味不明でしょ!i-237ちょっと面白いのが届く予定なんですけどね~。
ごめんね、でもやっぱり届いてからのお楽しみにしよう!

ミニバラも可愛いね、ミニも以前育てたことあるけど病気になっちゃうんだな~
もうあきらめて育てなくなっちゃいました~i-182

2009/10/05 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

おきなぐさ  

こんばんはー!


ままこっちゃんのお誕生日の頃もまだお花少ないけれど、私なんて8月のお盆の時期、全然ありませ~ん v-406
ただしお花の代わりに、息子からエコバックいただきましたが v-392
うーん、今のお花の好みから言うと、晩秋! 初冬! のお誕生日が良かったかな (笑)

>すごくかわいい葉芸を見せていたけど
お褒めの言葉ありがとーねェ v-415
葉っぱだけで私達をこんなに楽しませてくれるなんて、確かに 「原シクに葉芸あり」 納得!納得!

菫さん、こんばんはー!
>びっくりするようなのが来る・・・予定なんだけど
それって、以前言われていた ヘデリフォのことですね
どんなのかな??  私までワクワクしちゃいます
お披露目、お待ちしていま~す v-349
 

2009/10/05 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、おはようございます~。

原シク、好きです~v-10

菫さんのお宅には、もうほとんどの種類があるのでは…。
私は例によって、毎年ちょっとづつ集めるつもりなんです~。

びっくり原シク。。
ちょっと心当たりがあるんですが…。(違うかな~)

漢字3文字のお店じゃないですか?
私もカタログ見て、どひゃ~っとなったんですけど、違うかな~~v-388(謎)
今のカタログには載ってなかったです。
もし予想通りだったら…。
再び「どっひゃ~!」です。

うちのミニバラは、強健種なんですよ。
黒星病になってはげちゃびんなんですが、咲いております~。
お花だけアップで撮れば、なんとか~(汗)

2009/10/06 (Tue) 10:28 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

おきなぐささん、おはようございま~す。

お盆がお誕生日だったら、シーズン(?)まで2か月ひっぱらなきゃいけないですね~v-356

…って、なんて会話だ~~(汗)

息子さん、エコバッグくれたんですか?
ええ~。優しい~v-344
お母さんにも地球にも優しい~v-398
うちの子供たちはまだちっこいので、手紙を書いてくれました。嬉しかったです♪

おきなぐささんのコウムちゃん、すっごいふさふさでしたね~。
寄せて、上げてじゃないのですね!
球根もさぞかし立派なのではないでしょうか。
コ、コウムは何気に3株あるので、がまんがまんですv-402
(でも、ピューターリーフはお安く見かける機会を待っておりますv-353v-389

菫さんのびっくりシクラメン、楽しみですね~。


2009/10/06 (Tue) 10:54 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは。

えっ、漢字3文字??ではないですが~。
・・・でも、そのお店はどこですか?興味あるのでよろしければマイブログにそっと教えていただけません?(笑)

実はね、今日出かけていた間にそのブツが届きました・・・・!
今日は別の記事をアップしたので、つぎに載せますね。

あ、それと私はそんなにいろんな種類は持っていないんですよ~
コウムが好きなので多く持っていますが、あれも葉っぱに個体差があり、ヘレボみたいなもんですよね。
個数は20鉢はないと思います~

2009/10/06 (Tue) 18:36 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、ごめんなさい~。

きゃ~。間違えちゃったですか!
すみません~~i-229

ではなんだろう。。(ワクワクi-194
今日届いたのですね!ワ~オ、もうすぐわかるんですね~♪

>あ、それと私はそんなにいろんな種類は持っていないんですよ~

そうなんですかv-405ちょっと意外でした~。
インタミナタムやミラビレちゃんなどもあるので、いろいろお持ちなのかと思ってました~。
あ、昨年Wさんをご紹介の際、コウムたくさん買われてましたものね。(葉っぱが可愛くて、よく覚えております~)
コウム、名のあるものだけでも結構ありますし、名無しでも、丸い葉っぱがキュートで、乙女心をくすぐりますねi-237
またアップされるの、楽しみにしております~i-176

2009/10/06 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/06 (Tue) 23:47 | REPLY |   

ままこっち  

23:47の内緒さま~。

そうだったんですか~!

ええー。私勘違いしたのかな~v-356
最近ぼけてるので、自信なくなってきましたi-230
でも、もの好きとはまっっったく!思いませんよ~v-290

2009/10/06 (Tue) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Post a comment