flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

さむぅ~

Category1年草
寒いです~

ただでさえ日陰なのに、ここのところの寒さでお花がみんな咲き渋ってしまっています

今日は我が家では少数派の、1年草たちを紹介しようと思います。

0040.jpg
これ、な~~んだ。


『シルバーレース!』
って言ってくれたら嬉しいです~ゴールドレース&シルバーレース、前から欲しかったので。。
でも、違うと思うんですよ。

このお花、HCのプリムラ・ジュリアンのポット苗の中で、隅っこに追いやられていたんです。
葉っぱが小さいし、小輪だし、茎が立ち上がってるし、変わってるな~と思って、198円だったので買ってもいいか主人に聞いたら、

         主人「・・・これ、『失敗』じゃないの?」
         私 「はあ?」
         主人「このカラフルなの(ジュリアンたち)が『成功』で、これは『失敗』なんじゃない?」

・・・ひっ、ひどい~
絶対、大株にして、地味ジュリアンとともにだんなを見返すことにしました
だから、寄せ植えにしないで、ひとりでコンテナに入ってます。(あ、だからこれは1年草じゃないですねー)

0043.jpg
0041.jpg
ビオラちゃんです。
桐生ビオラっていうんです。実生のビオラなんですよ~。だから、売ってる株の顔が全部違うんです。
センスのいい方が買ったら絶対オシャレになるのに、私が寄せ植えしたら地味になりました~
寄せ植え苦手です。
でも、センスのいい方にはオススメですよ~。オンリー・ワンのビオラが見つかります!

0028.jpg
『ウスベニヒゴスミレ』です。
ネットで検索すると、もっと淡いお色のウスベニヒゴスミレが出てきます。
選抜品種なのかな?
我が家の小庭はタチツボスミレが自生しているので、大丈夫かな?と思って買いました。
0029.jpg
小さいお花、かわゆいです~こぼれ種で増えてほしいです♪
先日池袋で買ってきたヘレボに病気がありました~。
展示会持ち帰り株病変展示会持ち帰り株病変アップ
これは、立枯病?
灰カビ病??
ちょびっと病気が出たら、ビックビクです
日に日に愛着が増している子なので、悪化させたくないです。
この子です~。2009展示会お持ち帰り株3

2 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

ゴールドレースかしら?シルバーレースかしら?
分からない時はファンシーレースと言ってごまかしています。
実際、ファンシーレースと言って売ってました。
我が家も来年はこのお花を株いっぱいにしたいです。

ウスベニヒゴスミレ、可愛いですね。
我が家には白いヒゴスミレが何処からか、いつのまにか芽を出します。

2009/03/01 (Sun) 23:01 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ファンシーレース!ベルママさんのプリムラ達、鮮やかで綺麗で、調子がよさそうでしたv-290ぜひ大株にして見せてくださいね!

以前雑誌で、ゴールドレースがテラコッタの大きい鉢いっぱいに咲いてるのを見たことがあって、憧れています。。
シルバーレースの方が地味だし、うちのは偽物かもしれないけど、大株になってどっさり咲いたらきっと主人も見直してくれるかしらと思っていますv-290

2009/03/01 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Post a comment