flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

夏に負けるな、オーリキュラ!

Categoryオーリキュラ
今年の夏は涼しかったけど、やはりオーリキュラには過酷でしたか?

我が家は一応まだ落ちることなく、夏前の株数を保っております。

0926オーリキュラ

我が家のオーリは、これで全部です。

右の大きいのから、黄色ちゃん。ちゃん。レモンちゃん。銘品「マーク」。緑のポットのがマークの脇芽。茶色のポットがちゃんの分け株です。

0926オーリ紫

紫ちゃんは脇芽ができやすい体質なのか、二芽に分かれちゃってます。お陰で大きくなりません。

0926オーリレモン

レモンちゃんは、茎を虫に食われましたが、発見が早かったので復活。

0926オーリ マーク

銘品マークは、やっぱり暑さに弱かった気がします。どんどん小さくなり始めたので、バラ鉢と家の隙間に避難。。夏じゅう、狭い所にいました

0926オーリ マーク2

右のはマークの脇芽なんですけど、小さいわりによく耐えたね~。でも、もちろん大きくはなりません。

0926オーリ 黄

優秀なのは、この黄色ちゃんです。

0926オーリ 紫と黄

大きさもダントツです。夏の間も少しづつ成長していました。

隣は紫ちゃんですが、同じ四号鉢に入っています。

↓は春の写真です。(左から、紫、レモン、黄色の順で並んでます。)
0409オーリキュラ置場


0926オーリ 黄2

なぜに君はそんなに元気なのかなあ。。

0926オーリ 黄3

葉っぱも大きいです。

0926オーリ 黄4

中央から、折りたたまれた葉が、むりむり出てきています

0418オーリキュラ.y2

あ~。早く安心したい。。来春また、このお花に会いたいわん





22 Comments

菫  

おはよう~。

わ~嬉しいな。実は私も今日載せたんですよ・・・!

でもね、我が家は2株だけなの・・・。
皆さんのようにたくさん育てているわけではないのですが。。。

私がオーリキュラ載せるの初めてかもね・・・よろしければ後で見にいらしてくださいね~。

夏が越えられれば、きっとほっとして調子を取り戻すよね・・・!v-22
これからに期待しましょうね。

2009/09/27 (Sun) 09:33 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんにちは~♪

夏前から、一つも枯れないでいるなんて、凄いですね。
一番右の子、どうしちゃったの?と思うほど大きい!!!
あと半月かしらね。
私も早くホッとしたいです。

やっぱり、ままこっちちゃん、育てるのがお上手ですね。
黄色いお花、花つきいいんですね。

2009/09/27 (Sun) 15:04 | REPLY |   

ひかる  

こんにちは♪

ママコッチさんの手が凄く小さいですね~って
葉が大きいんですね。冒頭は「ギャー」から記載
しようかと思いましたよ。。。

昨日迎えた、この品種でしたが育て方を見ると~
随分を気難しい子のように感じました(^_^.)
花に出会えるように頑張ってみますね。。。

2009/09/27 (Sun) 17:57 | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

菫さんのオーリ、見てきました~v-411

2株とも元気そうですね。
ブルーベルベット、甘い香りの品種…、と湯沢さんのHPで見た覚えがあります。
いいなあ~。(匂いフェチv-356

我が家もご覧のとおり、沢山はありません。
とにかく夏越しできるか不安だったので…。
来春になって花が咲いてくれたら、もう少し自信もつくんですけど…。どうですかね~。黄色ちゃん以外みんな縮みましたi-229

春になって、あちこちのお友達のブログでオーリが見られたら、最高ですね♪

2009/09/27 (Sun) 20:31 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

すごくないですよ~。
みんな少し小さくなっちゃいましたしv-356
黄色ちゃんだけ、ちょっと不思議ちゃんです。
他の子は一応、ヘレボやバラの鉢の陰にしてたんですが、黄色ちゃんは大きくて隠れられないし。でも時々直射光にさらされながら、どんどん大きくなりました。
虫も、他の子はアブラムシや、芯食い虫?がついたけど、黄色ちゃんは大丈夫でした。
お花も綺麗でお気に入りです。ベルママさんブランドですよ~v-411

来春は初めから我が家の環境で、花が咲くかが不安です。冬から早春にかけて、日当たりが今以上に悪いからです。
でも、絶対あのお花に会いたいな~。

2009/09/27 (Sun) 20:37 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、こんばんは~。

>冒頭は「ギャー」から記載
しようかと思いましたよ。。。

ひかるさんたら~v-356
でも、そちらのブログできゃあきゃあ、すみませんでした~(恥)私やyuyuちゃんにとっては憧れのナーセリーです。
ヘレボもたくさんあったのですね。
ふふふ。近くても散財しそうでいけないですね~i-229
気難しいのは、関東の気候であればですよ。
きっとひかるさんの所では、のびのび大きくなりそうな気がしま~す。
(だって、Kぅちゃん、地植えにしてたし!)
お花が咲いたらますます魅力に引き込まれるのではないでしょうか。。
ベルベットの素敵なお花ですi-189

2009/09/27 (Sun) 20:43 | EDIT | REPLY |   

はなすみ  

こんばんは~

オーリの記事があちこちで拝見できて、うれしいです♪
すごい!全部夏を越したのですね~
暑さも心配ですが、意外と虫にやられますね。油断するとあっという間に食べられて
しまうし・・・あ、でもVIP待遇でガン見でしたっけ?きっとすぐに気付きますね 笑

黄色ちゃん、立派ですね~お粉の出るタイプなのかしら?花付きもすごく良くて、楽しみですね~
他の子もお花の季節が待ち遠しいです。
私も今日、植え替えついでに写真を撮ったので、近々UPしたいなぁと思っております♪

2009/09/27 (Sun) 23:35 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

はなすみさん、こんばんは~。

はい、何とか夏を…越した…?のかな?i-230
実はまだまだ心配ですv-356

初めてのオーリ栽培、霧の中をさまよっているようです。
虫なんて、つかなそうなイメージだったので、最初にアブラーがついた時は「ええええっ?v-405」って感じでした。すぐオルトランをまきました~。
良く考えたらプリムラだから、シャクトリムシも夜盗虫も、きっと好きなんでしょうね~。

黄色ちゃんは、お粉タイプです。
この粉のせいでアブラムシつかないのかなーとか思いましたが、銘品では粉ものの方が弱そうだったりもして、よくわかりません。(なんのための粉?)
植え替えなさったのですね~。私は黄色ちゃんが、植え替えた方がいいかなーと思いつつ、今調子いいのが崩れないだろうか。。などと心配してしまいます~v-356
でも、春に向けて、きっと植え替えた方がいいですよね~。
そう言えば、はなすみさんちは可愛いアルパイン系がたくさんいましたよねv-10
アップ、楽しみにしていま~す♪

2009/09/28 (Mon) 00:28 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

黄色ちゃん。

ほんとに、どうしてそんなに元気なの??
聞いてみて。

土はどうしてますか?

お友達のはなすみさんもお育てなのですね?お邪魔していいでしょうか~~i-237 よろしくお願いします。

2009/09/28 (Mon) 08:55 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おはよう~。

黄色ちゃんに聞いても、「・・・。」でしたi-229「大きくなってるのに、なんか文句あるの?」ってとこでしょうか。。
性質が元々強いのか、うまく大きくなれたので強くなったのか、わからない。。みんな夏は肥料やってないし。

土はベルママさんが以前、鹿沼土の苗が調子よかった、と書かれていたので、鹿沼主体で軽石+ちょっぴり培養土MIXという、ままこっち家の一般的山野草土。(適当ともいう)

はなすみさんはね。とってもyuyuちゃんの好きそうなお庭なのよ。
それにお花のチョイスも、yuyuちゃん好きだと思う。
だって、私も好きなんだも~ん♪

2009/09/28 (Mon) 09:27 | EDIT | REPLY |   

はなすみ  

まぁ、伺ってみたらちょっとうわさに~v-402

yuyuさん、初めましてi-228
お名前はよく存じておりましたが、お声かけのタイミングがつかめずにおりましたー
声をかけてくださって、ありがとうございます。
そうなんです。オーリの魅力に惹かれて、少しですけど育てています~
ままこっちさんがよくおっしゃってくださってますが、本当は小さな庭の様子を
細々と綴っている程度で・・・
でもよろしかったら、ついでのときにでもお立ち寄りくださいね。
私も今度伺わせてください~i-228
最後にままこっちさん、お仲人さんになってくださってありがとう~
(コメ使わせていただいて、すみません。。。)

2009/09/29 (Tue) 23:26 | EDIT | REPLY |   

kusa  

おはよう*^^*

ままこっちゃん

オーリ元気だね~
すごいねえ~
手の平より大きいの!!
ままこっちゃんとこの環境がすきなんだね♪

我が家の赤いオーリ「アーガス」
もうだめになりそうです。
他はなんとか生き延びてます。^^;

黄色のオーリめっちゃめちゃ可愛いわ☆
来春も咲かせてね~


2009/09/30 (Wed) 10:12 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~

こにゃにゃちわ~v-10
私もいただき物のオーリキュラを何とか育てております。
夏も何とか越したのですが、本当に無事に春開花までたどり着けるか心配しております。
皆さんもコメントに書いておられますが、何と大きな葉っぱでしょうか?
というかままこっちんの手カワユイィ~v-345
たまりません。って園芸友とは思えない発言かしらん?

2009/09/30 (Wed) 14:08 | REPLY |   

ままこっち  

はなすみさん、こんばんは~。

うふふ~。
うわさしちゃいました~v-398

はなすみさんは、私やyuyuちゃんよりオーリ栽培の先輩ですものね~。
それに、お二人とも知ってる私としては、はなすみさんもyuyuちゃんも、ナチュラルで優しい雰囲気が、なんとなく一緒かな~と思っておりますi-176
あ、あとくさちゃんも似た趣味っぽいんだよな~。
因みに私は、ビミョウに(いや、はっきり?)センスが足りなくって…i-230
皆さんのを見て、修行している次第でございます。。

2009/09/30 (Wed) 19:11 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

アーガス、弱っちゃったの?v-292
銘品って、なんか弱いよね~。
うちも「マーク」ばっかり、日に当たると葉焼けしてました。。
だから、すごい暗いとこに押し込めてました。

うちの環境が好きなのか…、いや違う…、黄色ちゃんが強いんだと思います~。
他のはセオリー通り?小さくなっているよ。

くさちゃんちの、プベちゃんやブルーベルベットも綺麗だったよね~。
>来春も…
ホントホント!
みんなで頑張ろうね~v-353

2009/09/30 (Wed) 19:17 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんみ~。

ジョセフィーヌさんが昼にコメントを~~!
少しは休めていらっしゃるのでしょうか。。v-398
ダーリンと熱いわ~。
諏訪湖と言えば、数年前、行ったことがありました。
夜明け前について、仮眠をとって、ワカサギを釣りまくりました!(あの時は爆釣だったわ~v-229
ロマンも芸術もないままこっちですi-229

オーリ、ジョセフィーヌさんならきっとだいじょぶだいじょぶ~v-91

私の手?!
これ、左手だからまだいいのですが、右は荒れていてガッサガサなんですのよ~~。
子どもたちが「ママの手痛い~~」とかムカつくことを言うのでなでまわしていますi-278イッヒッヒ

2009/09/30 (Wed) 19:27 | EDIT | REPLY |   

kusa  

v-406ままちゃ~ん

夕方 アーガスの根っこをしらべるのに
見たら もう黒くなってからからでした。
もう枯れてる。。。

だめでした。 こんなに早く☆にしてしまうとは
うかつでした。
ブログで 小さい苗が生き残ったのはまた別の
オーリだったの。。
オーリは難しいね~ 

ま! 弱い品種だったとあきらめて つぎーーv-19

2009/09/30 (Wed) 19:28 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、うわ~~。

悲しい~~v-409
一体なにがいけないのだろうね~。

我が家の場合、日陰屋敷とは言っても、夏は何回かは日光の帯が通り過ぎて行くので、完全日陰にならないの。
だからなるべくマークは隠していたけど、プベちゃんは平気だったよ~。
銘品をたくさん管理しようと思ったら、相当難しいのかしら。。。

でも、他は生き残ったんだものね!
ダイジョブダイジョブ~!
くさちゃん、ガンバッ!v-91

2009/09/30 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/01 (Thu) 08:23 | REPLY |   

ままこっち  

8:23の内緒さま~。

こんばんは~。
喜んでいただけてよかったです~v-290
私も試行錯誤ですが、お互い頑張っていきまっしょ~♪

2009/10/01 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/02 (Fri) 08:30 | REPLY |   

ままこっち  

8:30の内緒さま~。

わ~。ありがとうございます~。。
いいのかなi-176
ご無理のないようにお願いします~i-237

2009/10/02 (Fri) 14:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment