flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

山野草の植え替え。

Category山野草
シルバーウィークもあっという間に終わり、はや、週末。。

まだ蚊のいない午前中、目についたものを植え替えることにしました。

まずは、母の持ってきたシラネアオイ。。

我が家に昨年開花したシラネアオイがあるのですが、これに味をしめた母が持ってきてしまいました。

私が昔CO●Pで買って、母にプレゼントしたシラネアオイ。。

当時、山野草のことなんかちっともわからない私が、変なプラ鉢(蘭用?)にふつうの培養土で、植え付けたシラネアオイ(汗)

そのままの可哀想な状態で、春にもちこまれました。

それでも夏の間、葉を持たせて、9月を待って植え替え。。咲くかなあ?

0926シラネアオイ

二つほど、芽が見えます。下の方、ミミズ君が写っています(住んでたのね)

0926シラネアオイ2

土を落とした状態。。う~ん、咲くかなあ??

0926シラネアオイ3

山野草鉢(6号)に植えかえ。母に「ええー?山野草鉢高いんだよ~。千円もするよ~。」と言って、千円もらったけど、1050円したし。。鹿沼土が無くなったし。。(ブツブツ)

その次、目にとまったのはシュンランです。

0926シュンラン

このシュンラン、ずーっと植え替えていなかったんです。昨年18個も花が咲いたのですが、春に株分けを見送り、なんとなく手つかずのまま放置。。

う~ん、とりあえず、側面をトントン。

………。トントン……、トン、トン……、ドン、ドン!……ドッスン、ドッスン!!

0926シュンラン6

ひえー。初めて「鉢を割って、根鉢を取り出す」ということをしてしまった~(だって、踏んでも抜けないんだもん)

これから、左の、シラネアオイが入ってた鉢に移します。。

0926シュンラン3

本当は、株分けして小さい鉢にしたいのだけど…。直近のHCが耐震工事で春まで休み。。

鉢を買いに行けませんカッチカチやで~~。

0926シュンラン4

根をほぐします。。こっから娘が写真撮ってます。(母、作業で手一杯)

0926シュンラン5

「うっわー、やっべー、気持ちわりー」と長男…

0926シュンラン6

なんとか植え替えたけど、周りがすごいことに

もう一個、シュンラン(中国シュンラン)があったけど、それはまた今度。。だって、東洋ラン培養土も無くなっちゃったんだもん。

ああー。教訓。やはり植え替えは、やるべき時にやっておくこと!

とりあえず、少し遅かったけど、根詰まり前で良かったよ。。

2 Comments

kusa  

こんばんは~*^^*

そろそろ登場しなきゃと思って
夜回りしてました。

面白すぎ!!v-407

ごめんね~ 
焦れば焦るほど その様子がおかしくなるのですよね~
むすめっちと むすこっちも可愛い~
にぎやかな ご家族で 和ませてもらいました。

シュンランがこんなに根がはるものとは驚きです。
育てたことがないので。。。
鉢も高いよね~
私はおととい プラ鉢で我慢しました。
球根用の鉢さがしてましたが
素敵なものは。。。本当。。見てるだけv-406

シラネアオイ素敵なので私も楽しみにしていますね。

2009/09/28 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、いらっしゃ~い!

くさちゃん、お疲れ様~。
忙しそうで、心配してました~。ま、無理しないでボチボチだよ~。

くぅ~~~~!面白がられたv-411v-356
本当に大変だったんだよ~。
株と鉢の隙間に水を噴射して、土を押し出しながら引っ張ったけど、全然びくともしなくって…。
あんまりガリガリやったら根とか芽とか傷つけそうだし…。最後はとにかく踏んでたら、抜けるより先に割れてしまった~~i-229
でも、ずっと植え替えてなかったので、自業自得かもです。。

そうそう、鉢も高いよね~。
オシャレな鉢、山野草の鉢、大きい鉢…。土も大量だとバカにできないしi-181
おかげでオシャレには気を使わなくなってるよ。
オシャレ部門はくさちゃんに任せた~~。

球根、何を植えたのかな??
私はなんだか来春は球根植物植えてないよ。
寂しい春になりそうだ~~。

2009/09/28 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment