flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

秋咲き原種シクラメン

Category原種シクラメン
原種シクラメン『ミラビレ』が開花しました~

0920C.ミラビレ

ちょっと暗めに写ってます。夕方近い日陰の庭です~。

0920C.ミラビレ2

いまのとこ、2輪咲いていますが、まだ蕾があるのです。小さい球根みたいなのに…。

花上がりの良い種類なんですかね~。

0920C.ミラビレ3

下から撮ってみました。

ミラビレはおちょぼ口です。そこがなんとも上品です。小さいお口に口紅を塗っています。

花びらも、スッチーのスカーフみたいに小粋です。(なんかおっさんの発想だな~

そんないいとこだらけのミラビレの、真骨頂が、「新葉がピンクがかって美しい」という特徴。

実は憧れでした~。

で、これがその新葉です!!

0920C.ミラビレ4

ありゃ~?ピンクでないよ?

おかしいな。ピンクが目立つかと思って、奮発してタイルバーン・ニコラスを買ったんだけどな~。

でも……いいや。(立ち直りはやっ)

元気で花がきれいなら、いいですわ。

0920原シク

秋咲き原シク、そろい踏みです。素焼き鉢はそれぞれ、ヘデリフォリウムです。

(プルプラセンスは葉っぱだけになりました。)

0920原シク2

夏からずっと咲いているピンクヘデリ、少し大きい花も咲いてきた、白ヘデリ。

0920C.ヘデリフォリウム・ピンク

ピンクヘデリはこうしてまだ新蕾も上がっていますが、葉芽がたくさん出てきました。

0920原シク3

白ヘデリとミラビレ、ミラビレちっさいですね。

0920C.コウム・ピンク

冬咲きのコウムは、こんな状態です。

葉芽が先に展開してきます。

開花は、花と葉が同時に見られます。その頃はヘレボルスも咲いてきます♪

そしてわが庭は、今より日陰に閉ざされますが…。きっとお花が輝いてくれるでしょう。


16 Comments

kusa  

こんにちは~
連休いかがお過ごしでしょうか?

今日も野球なんだけど・・
お休みさせてもらいました。^^;
日に当たりすぎて 頭が痛いです。

お花はいいよね~
原種シクラメン。。こんな季節に次から咲くんだね~
発根はいつかな~????
ずっと同じ状態なんだよね~待ち遠しいな~
ホジホジしてみようかな~ それとも我慢か!

花びらがスッチーのスカーフ。。。
スッチーとは誰かしら??
時代におくれてるのね。わたし。。

シルクっぽい感じはよくわかるわ^^♪

2009/09/21 (Mon) 11:03 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

おちょぼ口さん^^

可愛いわ♪ 
原種のシクラメンって、いろんな種類があるんですね。
菫さんもくさちゃんもそだててるんですかぁ。。気になる。

茎がくるりん・・ってなってるのがいいなぁ。。柔らかそう。蕨みたい。

2009/09/21 (Mon) 15:07 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

まぁ、可愛い・・・
ミラビレのお花も葉っぱも可愛いです。
ピンクちゃんは沢山咲いていますね。

コウムも沢山、新芽が上がってますね。
こんなに沢山コウムの新芽があがっているから、お花も楽しみですね。

自分の所のコメントでも書きましたが、種まきしたコウムが細い小さな針のような新芽が1cmほど出てきました。
それも1本です。

2009/09/21 (Mon) 21:00 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

連休中も、野球の応援お疲れ様~。
頭痛くなっちゃったの?v-292大丈夫?
秋の日差しって、柔らかいイメージだけど、空気が澄んでる分、紫外線が痛い気がするぅ…。
ムリしないでね!!

原シク、実はそろそろ動きだす頃かも…。
我が家も昨日まで全く動きが無かったのに、今日たまたま土の上に出ていた一個になにか「ちょろり」がありましたわよv-405
もしかして発芽~~?!(先日のクレマの発根と同じくらい未確定v-356

「スッチー」はね…。バリバリ古い言い方だわよ。
スチュワーデスのことよ!(爆)
今は「CA」って言うんだわね~i-229

2009/09/21 (Mon) 21:01 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、こんばんは~。

ふふふv-389
最近原シクに誘惑されてる方が多そうなので、誘惑光線バリバリi-5で参ります。

手間もいらないわ、可愛いわ…、種で増えるわでとてもステキな植物です。(しかも長命)

茎がくるりんとなってるのはね。タネができそうなのです。このくるりんがシクラメンの名の由来になってるのだそうです。

うちはまだ4種類しかないのだけど、たくさん魅力的な品種があるようです。
詳しくは「横山園芸」さん(ヘレボで有名な)のHPでご覧くださ~いi-176

2009/09/21 (Mon) 21:08 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ミラビレ、初めてお花が見れて、とてもうれしいですi-176
ヘデリフォリウムのピンクは、本当に長いことたくさん咲いています。
これはHCでお安く買ったのに、とても頑張ってくれて可愛いです。

ベルママさんの発芽のコメントをどこかでお見かけしたのですよ~。
それで気になってちょこちょこ見ていたのですが、昨日までなにも気付きませんでした。
今日何気なく土の上に出てしまっているのを見たら、葉だかなんだかわからない程度の「ちょろり」が種についていました。
これが発芽かなー、わかりませんv-356
でも、すごく楽しいでーす♪

2009/09/21 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   

kusa  

聞いて!!

ままこっちゃん

今! そのちょろり確認しました。
なんと我が家もどうやら動き出しました。
コウムのほうは飛び出てましたよ。
またかぶせておけがよいのですか?

2009/09/22 (Tue) 14:20 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、おめでとう~♪

わ~い!
ちょろってましたか!v-411
良かったね~。みんな違う所に住んでいるのに、ほぼ一緒なんだね~。

飛び出ているのはまた薄く覆土しておけば良いと思います。原種シクラメンは一部の種類を除いて球根を土に埋めるので…。(でも種を深植えしすぎると窒息するんだってよv-405

我が家もコウム、ヘデリフォともに「ちょろり」確認しました♪
これが「葉」「根」になる日はいつかしら~。

2009/09/22 (Tue) 16:02 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは。
ままこっちさん、可愛いシクラメン!楽しみだよね~。

それでね、ミラビレのことなのですが~
あれから自分のノートとか見て調べてみたの。
こちらは、ミラビレ・・・と言っても「タイルバーン・ニコラス」だったのでしたね。
葉っぱの色のことですが、ちょっと思い出してみたら、タイルバーン・ニコラスはピンクが目立たないかもしれません・・・銀葉で、可愛いクリスマスツリーみたいな模様があるのよね!それが印象的でした。
私も以前育てていたけど、今はだめにしちゃって手元にないのですが、そんな記憶が・・・。(でも、はっきりしないのですけれどね~)

ミラビレの改良種でも、「ミラビレ・タイルバーン・アン」っていうのはピンクが目立つ印象よ(以前これもだめにして、私はまたリベンジして育てているの・・・二コラスより販売は少ないかもですね)
そのほかに「ミラビレ・タイルバーン・ジャン」もあり、これは白いお花で、葉っぱは・・・?
これもピンクになるものの目立たなかったかも・・・記憶がさだかではないのですが・・・(慣れてない頃いろいろ購入して・・・これもやはりだめにしちゃったのです)

あと、余計ですが、似た名前で「コウム・タイルバーン・エリザベス」というのもあります。こちらはタイルバーンとついていてもコウムの選抜種で、葉っぱはグリーンでピコティが入りますよ。

いろいろあるでしょ!i-237魅力的でついつい購入・・・
失敗してはリベンジを繰り返す菫でした~

記憶がいまいちですが、一応ご参考に・・・。
今年はこういう葉っぱでも、育てていれば来年はまた違うかもしれません?しねi-236

2009/09/23 (Wed) 00:50 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

ええ~っ!菫さん、調べて下さったのですか~?v-356
お忙しいのに、嬉しい&どうもすみませんi-241なんだか大騒ぎしちゃいました。
ニコラスはそうです。銀葉にツリー模様だと思います。
私はシルバーリーフの部分がピンクになるんだと思ってたので、ニコラスを選んだのでしたi-1
ピンクの中にツリー模様…、というのが、夢見た感じでしたv-411
「ピンク、いいや」などと言って、アンを見つけたら動揺しそうです♪それも楽しいですがv-398
タイルバーンって、検索したら、英国のナーセリーさんなのですね~。
英国では原シクの栽培が盛んなのですね。

そういえば、菫さんの「栽培ノート」以前見せて頂いたことがありましたね~。
新葉の印象まで書いてあるなんて、素晴らしいわ~!
なんだか一生の宝物になりそうです。
私はそういうマメなことができないのもあって、ブログやろうかな~と思ったんですよ。
(記録代わりですv-356
原シク…、長くお付き合いできる植物で、やはり大事に大株にしたいですね。
菫さんのアルパイナムみたいに…。たくさん咲くと、本当に素晴らしいですね!

2009/09/23 (Wed) 11:50 | EDIT | REPLY |   

菫  

・・・いいえ、ままこっちさん!
調べたって言いましても、何かで調べたのでなくただ記憶をもとに書いただけですので~i-198(汗)半分は当てになりませんのでね・・。

それと、そう。。。タイルバーンはナーセリーですね。

そういえば、横Oさんもイギリスで原種シクラメンに出会い、魅力を日本に広めようとなさったんでしたね!
・・・義妹がね、イギリス人と結婚してロンドンの近くの一軒家に住んでいるんですよ、広いお庭もあって!
私の息子達はね、中学生のとき義父母といっしょにイギリスに行ったのよ~v-414んもう、私も行ったことないのに(笑)
あ~私も行ってみたいな。行きたいところは山ほどあるのよね~一度ではとても行ききれないかもっv-389

2009/09/23 (Wed) 17:57 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、おはようございます~。

>半分は当てになりませんのでね・・。
いえいえ、ありがとうございます~。ともかく大切に育ててみますv-290

横○さん、イギリスのナーセリーで修行されたんですよね。。今原シクのお花を楽しめるのも、そのお蔭もあるかもしれないですねv-290
横○ヘレボもうちにいくつかありますね~。あ、話がそれてしまいました~。

義妹さんがイギリスに…v-353
お庭はやっぱりイングリッシュガーデンなのかしらv-353
「実」妹だったら、色々要求してしまいそうですねv-356(あ、菫さんはそんなことしないかあ)

ナーセリーやガーデン巡り…、すごく魅力的ですねv-353いつか実現しますように。。

2009/09/24 (Thu) 10:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/24 (Thu) 20:50 | REPLY |   

ままこっち  

20:50の内緒さま~。

はいv-290
了解いたしました♪

お疲れ様!ゆっくりお休みくだされ~~。

2009/09/24 (Thu) 21:31 | EDIT | REPLY |   

はなすみ  

秋咲きの原シク、かわいいわv-10
妖精のようですね。
うちにもたしか秋咲きのグラエカムがありますが
まだ動きが見られません。大丈夫かなぁ~
球根は張っている感じなので、生きているとは
思うのですが・・・
菫さんとままこっちさんのコメントもふむふむと
拝見させていただきました。
原シクも嵌まるとやばそうですねi-201
「コウム・タイルバーン・エリザベス」もしかしたら
うちにあるかも・・・冬にやま○ささんで2株購入したのですが、
どちらかがそれだったような??
エンピツ書きのラベルなので名前がよく見えないのです。
今度よく見てみなきゃ!

2009/09/25 (Fri) 23:58 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

はなすみさん、おはようございま~す。

妖精のよう…、本当にそんな感じですねv-353
元々小さな花が好きなんですが、色も可愛いし花期も長いし葉芸もできるなんて、なんてお利口さん!!i-184

グラエカムちゃん、まだ寝てるのかしらね。
うちにはいないので、比べられないけど、グラエカムも魅力的なんですよね。
ホント、ハマったらヤバいわ~~v-356(←嬉しそう)

あ、はなすみさん、奇遇です…。
うちのこのミラビレと、あとプルプラは、冬にやま○ささんで買ったものです。
同じ時期だったんですね~v-290
冬に買ったから、花を見るのはこれが初めてでした。
あの時期に秋咲きのシクラを買うなんて…はなすみさんもお好きですね~v-398(私もか~v-356

2009/09/26 (Sat) 09:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment