flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ほんまもん。

Categoryクレマチス
ぷぷぷ。

前回どうにもこうにも自信がなかった、『発根』

見て見て下さいまし~♪

0918這沢種子

今日の画像でございます!

やった♪やった♪

でもここからが難しいのよねえ。。

成株になるととっても丈夫な這沢ちゃんですが、やっぱり小苗の時は、立ち枯れたりするのかしら。。

うちの発芽苗はちっとも大きく育たないし

でも、ここからが始まりですから。なにはともあれ嬉しいでーす!


0918挿し木グルスアンアーヘン
こちらは挿し木苗の『グルス アン アーヘン』です。

蕾がついてま~す。ちなみに親株はなぜか動き無し(汗)

0918挿し木グルスアンアーヘン2
こんな小さなポット苗です。

咲かせない方がいいよね。

出産したてのロザリアンの友へのプレゼント。(もうちょっと落ち着いたら…)

0918オプティマ・チュチュ
これは夏の間、黒星病で葉を落としていた『オプティマ・チュチュ』。

蕾が着きました~。


ヘレボにも動きが出ています。

0918ヘレボ
新芽。

0918ヘレボ2
こちらもごちゃごちゃ…。

0918ヘレボ3
……かと思うとまだ全然動きのないやつも。。

これはヴィー●ス交配のでっかちゃんです。

でっかちゃんは6号ロングスリットに入ってますが、他の2006年種まき組は、なぜか8号普通スリットに入っています

これは昨年失敗したから。

クレマ用のロゼアポットとスリット鉢を、同じ店で買ったら、送料が1回で済むな~と思ったのです。

それでロゼアポットが比較的安い所を見つけたのですが、スリットのロングは扱っていなかったのです。

6号懸崖スリットに入っていたのを、普通の7号スリットじゃ、高さが変わらないし…。

じゃあ、8号にしようかなと思うのが、園芸初心者ですわな~。

届いたら「8号」のでかいこと

もう…、もう今年はこの8号組は、植え替えしません


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は必要にせまられて、靴下を買いに行った。

0918靴下

わ~い昨年「無いのかな~」と思ってたものがあったよ~ん♪

ユニ●ロ、ヒー○テックの靴下です!

おいらのとこからユニ●ロが、自転車ですぐのとこにあります。

昨年ヒー○テックには世話になった…。

めっちゃ冷え症の私を温めてくれて、ありがとう

足も温めてくれんかな~と思っていたのだよ。

ふふふ。回し者みたいですが・・・、本当にすぐれものです。

寒くなったら履いてみよう~♪

10 Comments

yuyu  

おはようございます^^

お兄ちゃん練習試合でお弁当を作り見送ってほっとしてるところです~^^
ヘレボの鉢がとてもきれい~ 仕事が丁寧だわ~~ 私も見習おう。
植え替えこのシルバーウィークでやりたいと思いました。
来週クリローの会(去年入ったけど、まだ出たことない・・。)の集まりがあるんだけど、パパの仕事の手伝いでいけません。。残念。。
植物公園のクリローの植え替えのお手伝いなんだけど、そこには県央のクリロー大好きの方が集うので。。そちらに興味があります。話すだけでもワクワクしますよね。
行きたかったよ~~

私も今年はユニクロ靴下買おうと思います^^

2009/09/19 (Sat) 08:02 | REPLY |   

おきなぐさ  

こんにちはー♪

「ほんまもん」 ですネ v-425

>成株になるととっても丈夫な這沢ちゃんですが・・・
私も同じデス!  我が家の発芽苗もちっとも大きく育たない
ほんと! ここからが難しいのよねえー
でも偉いワァ! ままこっちゃんは、今年も種蒔きしているもの
私は、今までのものを先ず育てあげてからと、それに場所も無いし、今年はひとつも種採りしませんでした

ユニ●ロ、ヒー○テックの靴下
寒がりのダンナ様に買ってあげようかな!  早く買わないとスグ売り切れちゃうものね  覗いて来ようっと!!

2009/09/19 (Sat) 12:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、こんにちは~。

お弁当作り、お疲れ様~。
私も以前主人に弁当持たせていたのだけど、成人サイズのお弁当って、結構たくさん詰めるから大変だよね?v-356
幼稚園児のは小さくってすぐ終わるんだけどv-290

クリローの会だって、素敵!v-353
ヘレボが好きな人ばっかり集まったら楽しいだろうなあ。。
私も栽培始めた頃、有名な倶楽部入りたかったけど、こんな栽培数もない、時間もない、金もないじゃ続かんなーと思ってやめました。
でも、今ブログを通じて、自分よりすごい人たちとお話しできるから、幸せだな~v-398
>ヘレボの鉢がとてもきれい~
…きれい。きれい??
全然綺麗じゃありまへん~i-229
良く見ると、山アジサイの挿し木が同居しとりますv-356
昨日の種まきの土と言い、すご~くアバウトな私なのよ~v-411

2009/09/19 (Sat) 14:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

おきなぐささん、こんにちは~。

今日『ミラビレ』が咲いたんですよっ。
でも、どういうわけ~?新葉がピンクじゃないんですぅv-356
YさんのHPにあるような、素敵なピンクとツリー模様のツートンカラーに憧れていたんだけどな~。
…のっけからすみませ~んi-181もうちょっと様子見ようっと。。

発芽苗、難しいです~。
ひょろひょろの細い茎に、まばらに葉がある感じで…。伸びるかと思えば立ち枯れたり。。
元気にしようとポット上げしたら枯れてしまい、それ以来、ポット上げ恐怖症にi-229
今年は私も種取りしてません。這沢ちゃんも昨年の種なんですよ。
場所がないのはうちは自信がありますよ~。でも這沢に囲まれて、這沢ハーレムになるのもステキかも!(爆)

ヒー○テック。靴下は初体験です♪
肌着くらい暖かさが実感できたら嬉しいなあv-398
ご主人になんて…、おきなぐささん、やさすい~v-353

2009/09/19 (Sat) 14:26 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは。
あら、ほんものだったのね~!おめでとうございます。

私も去年はこうして嬉しくって・・・。
今年も発芽ポット少しは残してあるのですが、だいぶあげてしまって・・・もう増やせないからテンションが低いのよ・・・。でも、今すでにあるものだけでもけっこうな量だしね、自業自得??仕方ないのだ~。

せっかく大きくなっても、壷系のはすぐうどんこにかかってしまうのよね~。(ビチセラ系のなんか、病気にもかからずにすいすい大きくなってそのまま咲いて楽チンですが~)
それがたいへんだけどがんばってね!

ヘレボは我が家でも元気を取り戻しパワーアップしてきました。今から春まではなるべく日に当てたほうがいいよね。10月になったら鉢の移動しなきゃ・・・

2009/09/19 (Sat) 17:31 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~!

ほんものでした~v-411

前回は自分で言っときながら、まゆつばでした~v-356

ふふ。菫さんは上手だから、育ってしまって(?)場所の問題になってしまいますよね。
私はヘタクソなので、種まき=増えるという発想になってないのかもしれませんi-230
昨年芽が出たものも、試しに3つほどポット上げしたら跡形もなくなってしまい…。後のは怖くていまだに共同生活してもらっています。
でも、這沢は好き~~!増えたら嬉しい~i-176

ヘレボの鉢移動…。毎年のことながら、腰に肩にお気を付け下さいね~。
書道もやりながら、ちゃんと植物のこともおろそかにしない菫さんに、頭が下がります。

因みにうちは、日当たりがこれからどんどん減っていくので、移動したくても移動先無しです~i-237

2009/09/19 (Sat) 21:18 | EDIT | REPLY |   

kusa  

ままこっちゃんへ

こんばんは~*^^*

発根。。今度はちゃんとわかるね^^v
よかったよかった。。

ヘレボも新芽出てきて早いなあ~@@

バラもいい蕾だね~
うちでは バッタが一番
大切なプロスペリティの蕾を食われてしまって
ショックです。v-399

気づいたときはもう手遅れでした。一つ残らず食べられました。

秋の虫は大胆なことするねえ~(感心してる場合か!)

ままこっちゃんのバラは ちゃんと咲きますように
^人^

私も三日前靴下買ったんだよ!!!
それまでは主人のをはいてたんです。^^;

2009/09/19 (Sat) 21:44 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

発芽おめでとう・・・
私もポットあげしてから、何度も立ち枯れしています。
でもめげずに、水遣りしています。
そのうちに、育ってくれるものがでてきました。

やっとヘレボの季節ですね。
新芽が、おいしそう・・・と言ったらいけないですね。
これからの成長が楽しみですね。
靴下なんだけど、私は親指の先がすぐに穴があいてしまうのです。
主人は穴があいたことがないので、どうしてかな?と思って聞いて見たら「お前は足クセが悪いからだ」だって
関係ないですよね~。
爪が上を向いているわけではないのに、買ってすぐに穴があくと悔しいです。
チクチクと穴かがりをしてはいています。

2009/09/19 (Sat) 22:33 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんみ~!

発根してるよね~♪わ~い♪
くさちゃんも来年…?!

げげえ~。バッタがバラの蕾を食べちゃうの?v-388
しかも全滅なんて悲しい…v-406
でもうちも人ごとではないの。今日見てみたら、1個蕾が食われていた。
絶対ヨトウだと思うの!!(なぜって、ガーデナーのカンよ~)
くそ~。夜はパトロールできないんだよね~。シャッター閉めちゃうから!

えっ?!v-405ご主人の靴下を??
ご主人が小足なのか、くさちゃんが大きいのか…、でもくさちゃんは小柄なハズだから、ご主人が小さいのかな??
何はともあれ、御馳走様!?v-411

2009/09/19 (Sat) 23:49 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~!

ポット上げしてから、何度も立ち枯れ…本当ですか?!
私、ベルママさんの実生苗がお花を咲かせているのを、いつも信じられない気持で見ているのです。
うちのはひょ~ろひょろで、だから昨年発芽の苗の記事は、恥ずかしくってとてもアップできませんv-402
お花を咲かせるなんて、すごすぎだわ~。。

ヘレボの新芽、新鮮でおいしそうですよねv-411でも、毒があるんですもの。食いしん坊の私ですが、食いつかないように気をつけまーすv-356

靴下の穴。。
実はうちの長男もしょっちゅう穴が開きます。
修復しても、同じ所が弱くなっているから、またすぐ開いてしまいます。

見ていると、息子の足は、縦長でまっすぐで、すごくのびやかな足なんです。
うちは貧乏ですが、子どもの足には気を使って、おばあちゃんに誕生日にはアシックスの靴を買ってもらうんです。
きっとベルママさんの足も、健康できれいな形なんですよv-290
私なんか、ちんちくりんの足だから、いつも裏がすり減って薄くなるんですよ!(爆)

2009/09/20 (Sun) 00:00 | EDIT | REPLY |   

Post a comment