flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

「待ち」の園芸と食欲の秋。

Categoryその他
はあ~~。

庭にお花が無いんですぅ~。

ブログをしてみて思うことは、ふだんなんとなく迎えている「花期」とかを意識したりして。。

明らかに秋咲きの花が少ない~ん

咲いててもいつものメンバーで、ミニバラと壷ちゃんと、原シクちゃん。

では、いつもの、行ってみよー。

0916M-ピーチ
Mシリ・ピーチ
0916M-グレープ
Mシリ・グレープ
0916スカーレット
テキセンシス・スカーレット

しかも、ポツリ・・ポツリ・・と咲いておりますグレープは、おそらく今季最後のお花のような。。これ、頂点の花が咲いて、伸びてから次が咲くのかな~。

スカーレットは茎一本に、順にきちんとお花が咲いて、とてもいい子です。


お友達の所では、種まきの種子に動きがあったと聞いたので、裏に置いてあった種まきポットを目立つ所に持ってきて観察してみました。

0916這沢種子
あ、種だ。

む~。根っこ出てないなあ~。ダメなのかな~。

ブツブツ言いながら、思わず種を割ってみるワタシ

0916這沢種子3

あ。

0916這沢種子2
見えやすいように、背景を黒にしてみた。(種がらを後ろに重ねているだけ)

これ~~♪根じゃない?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・違うかな?失礼しました~

結局、原シクの種なども、動きは無し。

もちろん皆ちょっとづつ、変化はしてるんですけどね

人間の都合通りにはいきませんやね~。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと前に作ったカレーが、具もなくちょびっとになったのを見て、主人がひとこと。

「これ、カレーパン作ったらぁ?」

は?!

私、カレーパンを作ったことが、今まで1回でもあったでしょうか…。

パンを作るっちゅうのは、えらい時間を要するのです

でも、「できない」というのも悔しいので、作ってみた。

0916カレーパン

揚げたては、美味しかったよ。

そんでもって、今日は実家の父母がきて、おみやげに漬物をたくさん置いて行ったので、

出産したばかりのロザリアンの友におすそ分けをしました~。

(おかずが一品増えるもんねー)

そうしたら、ご主人が買ってきたという、「あんまり買えない人気の和菓子」を頂いてしまった!!

0916和菓子
じゃじゃ~ん。

0916和菓子2
おう!ビューティホー

これ、すんごい美味しかったです♪

モチのほんのり塩味、甘さ控えめの餡、口にしつこくなくかつ、上品な豆…。

洋菓子党の私もイチコロ(ふるっ)でした~

そうそう、一個しかもらえなかったので、母専用菓子でえっす

子どもが寝ついた真夜中に…、ヒッヒッヒ。

0916和菓子3
ぶたぶた、ぶたの元~♪

14 Comments

くぅ#  

おはぁ~♪

それって、根じゃね?v-9やったじゃ~んv-411
良かったね。目に見えなくても土の中ではちゃんと季節を感じてモゾモゾムクムク動いてるんだよね。
うーむ。植物って私より賢いかも。i-230
ウチも先日発根が確認されたかほりの君が発芽したよv-221
花は少なくてもそれはそれで楽しい季節だね。ブログ的には地味ネタ&マニアネタかもしれないけどさっ。

相変わらず同じ花をUPした、くぅなのでした~~~。

※カレーパンと大福が無性に食べたくなってきた。(笑)

2009/09/17 (Thu) 08:33 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

私も根っこが出た!とか発芽した!という記事が大好き~~^^
楽しいし、可愛いなぁと思います。

大福美味しそう・・。和菓子はあまり太らないと思います~^^

種まきの土、これうちも時々買います。でも種まきには使ってないです~  今度使ってみようと思いました。

2009/09/17 (Thu) 08:55 | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、おはぁ~♪

「根じゃね?!」って、思わず私も言ったわ~んv-398根かな?根かな?!ふっふっふー。
この種って、昨年秋蒔きのやつなの。同じ時蒔いたMピーチ種はすぐ発芽したんだけど…、クレマって面白いね~。
かほりの君、発芽!おめでとう!!
かほりの君って結構みんな、小苗のうちから花咲いたりして、いい子だよね~。ぜひ花を見せてね~♪(プレッシャー)そして「かほり」もレポよろしく!!

この大福、京都のお店のなんだって。
私あまりあんこたっぷり苦手なんだけど、このあんこはめちゃめちゃ美味しかったよ!!
ああ、また食べられる機会があればいいなあv-353(うっとり)

そうそう。赤と白のバラ子、見てきたよ!
後でのんびりコメントするよ~ん♪

2009/09/17 (Thu) 11:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おはよう♪

発根、発芽…、自分で種まきした人にしかわからない興奮かも…i-237yuyuちゃん、宿根草も種まきするんだもんね。すごいな~。オーリの種、まだ店頭に出てこないね。

和菓子はあんまり太らない…←ほんと?!良かった~v-290
友達が「一個しかないから、こっそり食べてね」と渡してくれて、家事が済んでからウキウキで食べましたv-344(贅沢タイム~)
チビ娘はお菓子大臣だから、見つかるととられちゃうんだよ~v-398

追記:あっ!種まきの土、参考にしないでv-356だって、普通種まきは、清潔・無肥料・水もちよくが基本だよね…。
私はずぼらなので、そこらに空いてた土に埋めてるだけなんだよ。(だから発芽しないのか?i-229
ただ、培養土としては好きなんです。コロコロしてっから、コバエがわかないの。

2009/09/17 (Thu) 11:20 | EDIT | REPLY |   

kusa  

やったね^^v

更新やったね^^v。。でなくって。。

根が出てやったね♪
長い間待つクレマの発芽は 感動しますよね。

私もこの土つかってるの!!
水はけもいいし。。

ところで カレーパンもやったね^^v
カレーパンは大好物です。
作ったことないですけど。
パンの生地から作ったのですよね~
調理パンは作ったことないです。
美味しそう♪ 揚げたてはさぞかし さくさくしていたことでしょう。

2009/09/17 (Thu) 16:36 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは。

今日買った雑誌にね、ダイエットの記事がたくさん載っていたわ!(笑)

私は、2年前に外にもお勤めしてた頃、3キロやせたんだけど、そこをやめて自営業だけになったらすぐに戻ったの・・・i-230(家で主人とむしゃむしゃ食べちゃって)
それから時間かけて、またやせることができたのだ~!

なんとかこれを保とうとしているのですが~秋から冬にかけては太りがちですよね・・・美味しいものがいろいろある時期ですからね!i-201

まあ、健康的なのがいいですよね。

種もだんだん出てきますよ。。。。涼しくなってくると目をさますのでは・・・

2009/09/17 (Thu) 20:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/17 (Thu) 20:36 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

わぁ~楽しい記事ですね。
ままこっちちゃんの新芽も早く出てくるといいですね。

クレマチスの種まきって、二年続けて殻剥きして蒔いたけど、殻剥きしなくても、同じ位の日数で出てくるみたいですね。
菫さんは、そのまま蒔くと書かれているし、くぅさんの先日の発芽した種も1年近くで発芽しているようだから、私も今度から、そのまま蒔いてみようかな?何て思ったりしています。

カレーパンは凄いですね。
パンなんて作ったことないです。
大福もおいしそうですね。

2009/09/17 (Thu) 21:07 | REPLY |   

はなすみ  

発根、おめでとうv-308 クレマは特にうれしいですね!
それにしても花が無いのはうちも同じ・・・虫に喰われた葉っぱが空しく茂っているだけなの。
お花の話題が少なくて寂しいですが、他愛も無いおしゃべりでもしながら過ごしましょう。

カレーパン、お店のと変わらない出来栄え!おいしそうです。作るのたいへんでしたか?
大福もお上品な雰囲気が伝わってきますよ。お味を妄想中~v-398
いつもがんばっているママさんにご褒美ですね。
うちも子供に見つかったら、一口も食べられません。
いない隙にこっそりと・・・

2009/09/17 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~!

ぷぷぷ。。言ったわねー、くさちゃん!v-411
庭に出ると花はないわ、でかい蚊が顔にとまるわ、ブログの材料まるで無しでございます~v-406

これ、根っこなのかなー、びみょう。。
もう少ししたら、たくさん伸びてくるのを期待しま~す♪

カレーパンはね。手抜きしてます。
うちはホームベーカリーがあるので、生地は途中までやってもらっています。
で、カレーの水分飛ばしーの、生地何度か発酵させーの、つつみーのして、油であげようとしたら主人が「なんで?なんでパン粉つけないの?」・・くっそう、めんどくさいi-229
でも、良かった。くさちゃんの言うとおり、さくさくでした~♪

くさちゃんちもホームベーカリーなかったっけ?i-230きっとできるにゃあ。

2009/09/17 (Thu) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~!

菫さんがダイエット…。あんまり必要ないような??(以前拝見したお姿からして…)でも、ダイエットとは自分との戦いですからねー。病的にならない程度に、痩せたいのはオンナゴコロv-344

時間をかけて痩せるのが、一番健康的な気がします~。反面難しいのではないですか?
みんな急激にダイエットして、リバウンドに悩んでますものね~。
私もOL時代は痩せてましたー。。
今じゃ5キロくらい太っているかも?!
ふっくらするのはいいのですが、お腹とオケツ(すみませんv-356)が気になるのです~。腹筋頑張ってみようかな♪
でも、大福は美味しかったです!!見つけたらきっと食べちゃいます~v-290菫さんちの晩御飯も美味しそうでした。突撃隣のばんごはんしたいですー。

2009/09/17 (Thu) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

20:36の内緒さま~。

きゃー。後で伺いますぅv-10

2009/09/17 (Thu) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~!

種まき、楽しいのですけど、小さな苗が貧弱になって、ちゃんと開花までいけるのか不安になります~。
開花したらすご~く嬉しいと思います!ベルママさんも、菫さんも、くさちゃんも、自家製クレマがあるからすごいわ~。

なんだかまだ根っこなのか違うのか、よくわからない小ささでしたv-292
くぅちゃんとこくらい伸びてくればいいのだけど。
そうなんですね!殻むき関係ないのですね。
殻に発芽抑制物質が…って、どなたか仮説を立ててらしたような…。難しいことはわからなくて、そのまま蒔くのが精いっぱいですv-356

カレーパン、そんなにすごくないのですよ。
途中までホームベーカリーにやってもらいます。
でもカレーが残りものだったから、水分が多くて飛ばしたり、中に包むのが初挑戦で、初めの一個が失敗したりしました。
出来上がったら売ってるのと違って、まん丸でしたv-405でも、味はなんとなく同じでしたe-278
同じだったら、苦労して作る意味ないなあ、とちょっと思ってしまいましたi-229

2009/09/17 (Thu) 23:36 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

はなすみさん、こんばんは~!

そうそう!クレマは1年待ったりするから、嬉しいんですよねっ♪(でも待たずに出るのもあるのですよね~不思議!)
でもこれってホントに根っこ??
というくらい、小さくて微妙ですi-230
愛しの這沢の種子なので、ぜひとも発芽してほしい所です。

はなすみさんちもお花が少ない?
でも、お庭の雰囲気がいいから、見せて頂くだけで、目の保養になりそうですよi-236
どうしてあんなにDIYが得意なのですか?すごいです~。

カレーパン、慣れないもので、ホームベーカリーで途中までやっていながら結構時間かかりましたv-356
出来上がったものは、味は良いとして、形がまん丸で・・・。
主人が遠目で見て一言。「ママ、焼きおにぎりが山盛りになってるみたいだね」
・・・くっそうv-355

大福美味しかったです!
京都の有名なお店みたいです。
女性って、こんなことで幸せを感じられるからいいですね!v-22
それにしても友達のご主人、優しいなあ。。i-228

2009/09/17 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment