flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

真っ白。

Category原種シクラメン
先日紹介した、原種シクラメン『ヘデリフォリウム』の白い花が咲きました。

0902c.ヘデリフォリウム白

大きく写ってますが、小指の第一関節の、半分くらいしか無い、小さな小さなお花です

0902c.ヘデリフォリウム白2

この前も書きましたが、買った時お花はおろか、名札も付いてない状態でした。

ただ葉っぱだけはありました。(花の後に葉が展開する種類なんです。)

HCで、葉っぱも大きさも様々な株が、いくつか並んでいました。今思えば全部ヘデリフォだったのでしょうが、その頃は何も知らず…。中には細長い葉っぱのがあったり。

ロングリーフのヘデリフォリウムがあるのは知っていたので、品種名がわかるのを買うべきかなぁと思ったのですが、小さい球根ながらも整ったハート型の銀葉に惹かれて買ったのがこちらの株です。

0902c.ヘデリフォリウム白3

咲いてみたら、口まで真っ白、白花、銀葉のキュートな株でした

0902c.ヘデリフォリウム白4

大切に育てて、大株にしたいなあ。ヘデリフォリウムは150年生きたと記録があるほど長生きなんですよ。それに丈夫なんです。

0902c.ヘデリフォリウム白5

小鳥の親子みたいですね~

8 Comments

kusa  

綺麗だ~☆

ままこっちゃん。。
シクラメンの純白も 薄赤紫のグラデーションも
すけるようで綺麗だね。。

150年も生きられるの? きっともっとかも。
ままこっち家のお家の家宝になるね(笑)

今日は 昼ごはんは 静かに一人で 朝の残り物をいただきました。
経済的にも やっと元に戻れるわ。
今写真の取り込みの ソフトを探していて
色々ためしてるんです。
もっとすばやく 小さなサイズにしてとりこめないものだろうか? 
このブログにもついてるのを 使ってみたけど
めんどうだよね。
ままこっちゃんは どうやってるのですか?

2009/09/02 (Wed) 20:15 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

原シク、沢山咲いてますね~♪

綺麗ですね。
もうこんなに沢山咲いているのですね。
真っ白はやはり清楚でいいですね。
最後の写真、本当に小鳥の親子みたいです。
とっても愛情を感じる写真ですね。
原シク、私も欲しくなりました。
チビは芽が出てくるかな~。

2009/09/02 (Wed) 20:57 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

夏休みが終わって、ようやく主婦は休める感じ?i-229お疲れ様~。くさちゃん、きっと私の想像よりずっと忙しかったでしょう。。

明日はようやく下の子もお弁当が始まるのだけど、幼稚園と小学校のダブル懇談会なの~。
秋は何かと呼び出しが多いわ~。

ヘデリフォリウム…。そうだね、150年生きるったって、誰かがお世話をしなくてはi-230
家宝にしようかしら~v-290
私の子孫が花好きの血を継いでいればいいけどv-356

写真の取り込みのソフト…。
そうか~。そういうのがあるんだね?
うちはね~。主人が教えてくれたのが、ペイントで大きさを修正してからダウンロードするんだよ。
面倒だよv-356あんまり沢山無いからできるけどね~v-292
なんかアナログでごめんねえv-356

2009/09/02 (Wed) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございます~。

ピンクのヘデリフォリウムは、7月末くらいから、ずーっと蕾が上がっては咲いています。
大丈夫かなー、疲れないのかな、と心配しながら見ています。
純白のは本当に出会えてうれしいお花です。
こちらはあんまり原シクを売ってるとこを見ないです。
HCのも、大量生産してる感じには見えない苗なので、だから偶然珍しいのも売っていたのかなー。。
小さいけど宝物です。

ベルママさんちのチビちゃん、もう芽が動いているかもしれませんよ!
うちにもガーデンシクラメンのチビがいます。
チビが育って咲いてくれたら、嬉しさもひとしおですよねv-10
2年くらいで咲くのかな~。楽しみですね!!

2009/09/02 (Wed) 21:57 | EDIT | REPLY |   

菫  

可愛く咲いていますね!

どちらのブログの子を見ても可愛い・・・。
開花時期にはまた誘惑されちゃいそう・・・。

いくつあっても欲しくなってしまうのよね(笑)

昨日から急に涼しくなりました。秋はヘレボも植え替えのシーズンなので忙しくなりそうです。

2009/09/03 (Thu) 08:08 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

この白いヘデリフォは、本当に小さくて可愛いですv-290
…というか、真っ白でか細いから、どことなく儚げで、母性本能をくすぐりますよ~v-356

>開花時期にはまた誘惑されちゃいそう・・・。
菫さんが以前紹介されていたお店で、今年も販売があるでしょうか…。(ひそかに楽しみ…)
でもYさんが「失敗した」とかおっしゃってたからどうなのだろう~、などと、勝手に心配しております。
生産してる所が、あまり無いのでしょうか。。
今季もどこかで運よく出会えないかな~と思っています。

そう!秋はヘレボの植え替えですねー。
うちは昨年、えらく大きなポットに植え替えてしまったので、今季はサボろうかなーなどと…i-229
でも昨年購入の原種など、いくつかはちゃんと植え替えしま~すv-411
菫さんちは、クレマのイメージですが、ヘレボも我が家と同じくらいの株数があったハズ!(たしか…)
腰痛にお気を付け下さいね~。

2009/09/03 (Thu) 17:13 | EDIT | REPLY |   

おきなぐさ  

ままこっちゃん、こんばんはー!

いつもながらの カメレスでごめんなさい!
私もままこっちゃんのようにサラサラと書き込めればいいのですが・・・! 書き込みたいなァ~!!
お喋りだったら、得意なんだけどー (≧∇≦)ノ彡

ピンクのヘデリフォリウム、こんなにお花付けているの見せられちゃうと
>開花時期にはまた誘惑されちゃいそう・・・
同感です! (笑)

我が家でも、他の原シクに動きが出てきたようです
楽しみ!  楽しみ!!

2009/09/03 (Thu) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

おきなぐささん、こんばんみー。

カメレス、問題ないですよーー!
私もその内パートでも始めたら、きっと忙しくなって、超ノロノロレスになると思います…というか、今でもあんまり早くないですi-230

おきなぐささん、おしゃべり得意なんですかー。
うらやますい~。私は結構人見知りさんですv-398(うふっ)←そう見えないと言われます~。。
慣れるとすごく失礼になるんですけどね。ですから気をつけております~。

ピンクのヘデリフォは、買った時から結構大株?だったので、(球根が埋まってるのでよくわかりませんが)こんなに咲きました~。でも、買った時は葉が展開していて、花が3輪しか咲いてなかったんです。だから、びっくり~v-405

おきなぐささんちの原シク、これから咲いてくるのも楽しみにしています♪
菫さんもおっしゃってますが、ホント、どこのブログの子も可愛いですわv-10

2009/09/04 (Fri) 18:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment