flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ひたひた…

Categoryクレマチス
昨日、家族でプールに行きました。

前に主人と子どもたちで行ったのですが、長女が「ママとも行きたい~」と可愛いことを言ったのです。

この日を最後に天気が崩れるみたいだし、夏の思い出にいいかな?と、そそくさと準備をして、自転車に乗って出発。

プールまで15分くらいでしょうか。じりじり暑さにさらされながら、よし!もうすぐだ!涼しくなるもんねー!!

・・・と??

「スタッフに新型インフルエンザの感染の疑いがありますので、今季は閉園させて頂きます」


ガーーーーン!!


マジなのう?!暑いよー。…、ていうか、ここまで来たなインフルエンザ。

いろんな意味でショッキングでした


Mシリ・グレープ、お口がちょびっと開きました。
0829Mシリ・グレープ

開いて見たら、何気に小輪でもなかった。そしてもっさり肉厚です。

0829Mシリ・グレープ2

もうちっとくるりんした方が可愛いのだけど…、また変わるのかな??

0829Mシリ・グレープ3

私はKぅ部長率いる「匂いフェチ同盟」に所属しているので、初開花のものは、とりあえず匂うのです。

そうしたら、かつてないほど青臭い匂いがしました

0829Mシリ・ピーチ

急いでMシリ・ピーチでお鼻なおし…。クンクン。ああ~いい匂い~(柑橘系)

0825テキセンシス・スカーレット

テキセンシス・スカーレットの2番花です。

いつも素敵なフォルム匂いは全然ありません。

どうせなら無臭の方がいいようー。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして地味なので、クレマのついでに載せちゃおう

秋咲き原種シクラメン達が動き出しました。

0829ヘデリフォリウム白
このヘデリフォリウムは、初めて買った原シクです。

HCで、花は無くて、名札も無くて、398円くらいでした。

たしか、ヘデリフォばかりたくさん売ってました。初めて買うので迷いましたが、ハート型のきれいなシルバーリーフで、これを選びました。

一昨年初めて花が咲いたら、なんと花も真っ白だったんですよ~♪

0829ヘデリフォリウム
昨年同じHCで買ったピンクのヘデリフォとは、こんなに大きさが違います。

こっちは夏に咲きだして変だった。やっぱり今からですよねー。

ミラビレTBN
すごい地味な写真…、ミラビレ・タイルバーン・ニコラスです。

0829ミラビレTBN2
新葉がピンクがかるんです。冬に手に入れたので、まだ新葉も花も見てません。

葉模様も美しくて愛好家にも人気が高いのだそうです。

今から楽しみ

0829プルプラセンス
夏~秋咲きのプルプラは、葉っぱだけになってしまった。小さい株だから、もう咲かないかな。。

0829コウム
冬咲きですが、コウムも芽が動いています。ぐにょぐにょ…。

あー。今夜っからは、雨予報。新学期も雨だなあ。

でも、秋はもうすぐ♪

14 Comments

おきなぐさ  

こんばんはー♪
原シク、アップしたと~聞き飛んできました  ご一緒~です!

でも、我が家のプルプラは動き無し  もしかして★??

ヘデリフォリウム
>HCで、花は無くて、名札も無くて398円
私も花色見ていないんです、今期初お目見え
白かなぁ~~?  待ち通しデ~ス♪

>私はKぅ部長率いる「匂いフェチ同盟」に所属しているので・・・
笑っちゃいけないんですが、インフルエンザでプールがお休みから、ここまで楽しく (思わずひとり笑ってしまい  ̄m ̄*)
同盟に所属は致してませんが、クンクンして見ようかな!? (爆)

2009/08/29 (Sat) 20:27 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

おきなぐささん、こんばんは~!

わ~いv-411
飛んできていただいて、嬉しいでっす♪

プルプラ、動き無しですか…。ええー。どうなんでしょう。
球根が固ければ、きっと生きてますよね。
我が家のは昨冬購入して、ずっとでっかい葉が3枚、びろーんと付いていました。
小株の割には葉がでっかいv-356
あの、小さい丸い葉が理想だったんですけどi-229

ヘデリフォ、初開花、待ち通しいですよね♪
HCは時々面白い物がお得な価格で、嬉しいですね。今年もあるかなあ。。

あっ!壷のクレマはぜひぜひクンクンしてみてください!
結構良い匂いのもあるみたい。
でもくさいのは私も初めてですぅ~i-182
ヘレボのオドルスの「ハズレ」って、こんな感じかなーと想像しちゃいました。。

2009/08/29 (Sat) 21:29 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

こんばんみ~♪

ツッコミ担当のくぅで~す。ぅん?世間の目は違うのぉ~!?v-404

ぶっ、部長じゃないから~っ!v-12
ウチのクリスパ・・・匂わないし。v-406
でもね。Hさんが育ててる、インテ系のムーンリバーの香りは私が知る限り(世界が狭すぎ。)、NO.1フレグランス・クレマだったよ!
花数にもよるだろうけど、ベティーを越えてると思うわ~。
まだ、アロマティカの香りを嗅いだ事がないので、今密かに欲しいクレマ上位にランクインしています~。(*^m^*)
あ、何の話だ・・・。i-229

Mシリ・・・色も匂いも個性的なんだね~。
壺の我慢もそろそろ限界。(ゴクリ。)

2009/08/29 (Sat) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんばんみー♪

あっ、部長、お疲れ様っすv-290
ん?くぅちゃん、一人ノリツッコミ?

>Hさんが育ててる、インテ系のムーンリバー
ええーっ!ふーん…、すごい!そんなに良い香りなんだあ。興味津々だわv-353
何気にインテ系、一つも持ってないんだよ。木立性に苦手意識があって。
でも、すごく魅力的なお話だわんi-176
……ぷ、やっぱ、匂いフェチ部長じゃんv-389
部長、ぜひアロマティカを手に入れて、匂いレポお願いしますv-421

うへへへ。くぅちゃん、早く壷の世界へおいでなあ~。(←妖怪?)



2009/08/30 (Sun) 00:22 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんにちは~♪

せっかくのプールなのに残念でしたね。
車でラジオを聴いていたら、合唱コンクールに観客ゼロで審査員と関係者だけと言う話をしていました。
歌って、ツバが飛沫してインフル感染するといけないからだそうです。
何だか可哀想だけど、そうか~とも納得したり・・・
一生懸命、練習してきた生徒さん達はガッカリですね。

原種シクラメンも色々、動き出して、やはり秋なんだな~と思いました。

2009/08/30 (Sun) 14:20 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

そうなんですv-390
せっかく夏休み最後の思い出作りにしたかったのに…。ただでさえとっても暑かったけど、プールに入れないとわかったら、なんだかどっと疲れました~。

合唱コンクールでお客さん無しはかわいそうですi-241
拍手があるのと無いのじゃ大違いですものね。
親御さんだって、子どもの晴れ姿が見たいのに…。
でも、ホント、しょうがないのですね。すごく感染力が強いみたいですから。
これから運動会シーズンなのに、そういうイベントも無事できるのか、ちょっと心配です。
ベルママさんちも、インフルエンザ、お気を付け下さいね~。

原シク、ベルママさんもちびちゃんをお持ちでしたよね~。まだ咲かないのかな?
楽しみですね!

2009/08/30 (Sun) 22:51 | EDIT | REPLY |   

菫  

おはようです。
今日は雨がたくさん降っていますね!v-279
最近雨が降っていなかったから、道路の脇の植え込みの木などは嬉しそうに見えますが~。

原種のシクラメン、そろそろですね!
我が家でも動き始めています、楽しみ!!
あれこれ欲しくなってしまう魔力があるよね~v-10
私は、これと雪割草が今後危ないわ(笑)今でも十分あるのだけれど・・・。
我が家は、大きいのを減らしたら、そのぶん小さいのが増えてきちゃった(爆笑)

2009/08/31 (Mon) 08:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/31 (Mon) 15:10 | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

台風、日が暮れたら少し落ち着いたのでしょうか。。
一応昼間は、棚の上のクレマをおろしたり、背の高いものを壁際に避難させたりしていました。
屋上のお花たちは大丈夫でしたでしょうか。。

原種シクラメン、可愛いです~v-10
小さくて、オンリーワンで、何年も生き続けるなんて、素晴らしいですよね~。
あっ、雪割草もそんな感じですよね。。
うふふ。壷のクレマが好きな方は、きっと小さなお花に弱いですよねv-398

>大きいのを減らしたら、そのぶん小さいのが…
生活スタイルに合わせて楽しめるのは素晴らしいですよ~。
また雪割草の全国大会に行かれたりしたら、レポしてくださいませ[絵文字:v-290(あっ、気が早いですねーv-356

2009/08/31 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

15:10の内緒さま~。

遅まきながら、そちらに伺いました~。
参考になるかどうか…v-356

2009/08/31 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |   

はなすみ  

プール、残念でしたね。お子さんたち、がっかりされたことと思います。
新型インフル、身近なところまで来ているんですね。ベルママさんの
お話もそうなのかぁと・・・行事の多い二学期、不安ばかりですi-181

Mシリ・グレープもお顔を見せてくれたのですねー
私も匂い嗅いでしまいます 笑
うちの壺クレマの中ではオドリバMが一番いい香りかも~
Mシリ・ピーチと同じく柑橘系です。

原シクも動き出しましたか。ままこっちさんもいろいろとお持ちなのですね。
私も去年から育てています。(コウムとグラエカム)
まだ手探り状態で育てていますが、今年ちゃんと咲いてくれるかしら?
今度様子をじっくり見てみよう~

2009/09/01 (Tue) 00:18 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

はなすみさん、こんばんは~。

親も子もがっかりで、思わず近くのスーパーによって、ソフトクリームやクレープを食べてしまいました~v-356(ああー、プールで泳いで痩せようと思ったのに、逆効果に…)

はなすみさんも匂いフェチ…(←違うってv-356
いえ、でも香りがあった方がなんか嬉しくて、思わず嗅いでしまいますね。
ええー。踊場M(あの夕顔さん似の)は香りもあるのですかー!
美しくて香るなんて、素晴らしいですね!

はなすみさんはグラエカムをお持ちなんですねー。
葉っぱが美しいですよね。
グラエカムも秋咲きですから、もう、花芽が動いてるかもしれませんよーv-398

2009/09/01 (Tue) 00:57 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん

こんばんは~v-22
プール、せっかくお子様からのお誘いがあったのに、残念でしたね。

“匂いフェチ同盟”素敵ですぅv-238
私も入れていただきたいですぅv-10
我が家にあるアロマティカは、和風の香り...お香とかお線香のような香りです。
あと、オススメなのが“トりテルナータ ルブロ マージナータ”です。
可愛いピンクのお花がい~っぱい咲いて、良い香りがあるのです。
ええ?ムーンリバーやテキセンシスMシリに香りあるのですか?
来年まで覚えておりましたら、嗅いでみますね。

2009/09/01 (Tue) 21:11 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんみ~。

はいはーーい♪
ままこっちんですv-290

プール、残念でした~。
女の子は色々準備もあるのに、頑張って行ったのに、です(謎)

>アロマティカは、和風の香り
おおう!くぅ部長に知らせないと…って、きっと忙しくて見てないですねーv-356
トリテルナータ ルブロ マージナータ、ピンクのよじよじクロスのお花ですね!
クレマチスもたくさん香り品種があるのですねーv-405
ちょっとオドロキですぅ~。

ジョセフィーヌさんはテキセンシスM、たくさんお持ちなのですから、ぜひ来年嗅いでくださいね~。
ヘレボもシクラメンも、とりあえず「咲いたら嗅ぐ!」が基本ですわ~v-218

匂いフェチ同盟ばんざ~いv-315

2009/09/01 (Tue) 23:35 | EDIT | REPLY |   

Post a comment