flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

秋色。

Categoryクレマとバラ
皆様いかがお過ごしですか…って、ちょっとかしこまってみました

開花の谷間でご無沙汰です。

それともうすぐ子どもたちが社会復帰?!するので、そのリハビリをしております。

宿題の仕上げ。早起き(ラジオ体操)。幼稚園の登園日。バザーの座布団の仕上げ…。

ブログ友の所は素晴らしいスポーツ少年息子さんが、毎日頑張った夏なのに、我が家の子どもはのんきな夏を過ごしました。

……ま、いっか私もそんなんだったっけ。

強剪定の状態で購入のテキセンシスMシリーズ。いよいよ色づいてきました~~
0826Mシリ・グレープ
一応、開花画像を見て買ったのですが、やっぱりカンゲキ。

0826Mシリ・グレープ2
おお。ぶどう色。

こういう色の壷は初めてです。(同じパープルでも全然違う~)

緑の蕾に、なにか上から塗ったみたいに紫が乗ってくる。ちょっとおもしろい!

0826Mシリ・グレープ3
まだ、色づいていない蕾。コロンとしていて筋がある。それにどうやら小輪?

色々個性があるのがMシリーズの好きなところ。

あんまり名付けはうまくないのですが、Mが2株になったので、『Mシリ・グレープ』と呼ぶことにしました。(ヘレボくさい呼び方ですか?)


こちらは元からいるMシリ・ピンクです。
0826Mシリ・ピンク
そうね。グレープときたから、君は『Mシリ・ピーチ』とかにしちゃろうかい。産毛生えてるし…。(いい加減)

0826這沢
こちらはずっと咲いている『這沢』ちゃんです。


0826メイワンダー
カラカラ事件のミニバラ『メイワンダー』

0826メイワンダー2
可愛く咲いてくれて、ありがとう



12 Comments

ひかる  

新秋のみぎり~

秋色いよいよ目に立ち・・・とままこっちさんに
合わせてみました(^_^.)
Mシリが色づいて来たんですね。関東も涼しく
成ってきたんですか?
こちらは朝夕はしのぎやすい?寒い季節?
空の高さを感じる季節に成りました。。。
最後まで、冒頭にあわせてしましました(^_^.)

2009/08/26 (Wed) 12:34 | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、こんにちは~。

あっは!v-411
合わせて頂いてありがとうございます。

ひかるさんの所、もうバラもすっかり秋色に見えましたねー。シュウメイギクまで咲きそうだし!!(あ、読み逃げですみませぬ~)
シュウメイギク、我が家にもあるのですが、日陰の中でもくら~いところで頑張っているため、まだまだ咲きません。。

それでもこちらも随分涼しいです。…と言っても、30度を越えないねーといった風情です。
空気も少し乾燥してきた感じ。。アラフォーのお肌に厳しい季節ですよi-237

2009/08/26 (Wed) 14:34 | EDIT | REPLY |   

kusa  

秋か~ 今夜は秋刀魚です。

こんにちは 

Mシリグレープ。。ホントだね
なかなか見ない色だねー。
グレープっていうのぴったりだよう。
どんな子か楽しみです。

我が家でも シュウメイギクの蕾が
ひゅーーとあがってきてるのを見て
秋を感じました。
陽射しも斜めになったよね。
秋。。。。
今夜は 秋刀魚を焼きます。^^;
大根おろしをたっぷりのせて
ポンズかけて食べよう。
昨日CMみたら 食べたくなったんです。^^;
ままこっちゃんは 今頃お買い物かな?
お夕食何かな???*^^*

コロンとした温かみのあるバラ・・思わずマザーズデイかと思いました。
メイワンダーというのですね。
ポリアンサ系は ほんとうに可愛いです。

2009/08/26 (Wed) 15:50 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、おはよう~。

昨夜は何回送信しても、コメ入らなかったよ~v-390

昨日の晩御飯、うちも秋刀魚だったの!
わ~い♪秋刀魚の塩焼きに豚汁とか…、秋っぽいメニューにしてみましたv-290…というか、やっと新物秋刀魚を安売りしてたのよね~。やっぱり旬のものは美味しいね♪

Mシリ・グレープ、花も葉っぱもちょっと小さめの感じなの。
同じMでもピンクの方は、葉っぱが肉厚で大きいよ。(くさちゃんちのスパイダーちゃんはどお?)

メイワンダーは、私もマザーズデイとかに似ている気がします。
持ってないから比べられないけど、写真で見ると、葉も似ているの。
昨年の冬にとっても可愛く咲いて、評判良かったですv-344
全くカラカラに乾かしちゃうなんて…。
大事にしなければねv-356

2009/08/27 (Thu) 07:59 | EDIT | REPLY |   

はなすみ  

おはようございます♪

夕べはサーバーメンテだったようですね。
もう大丈夫かな?

夜になると秋の虫たちが大合唱♪夏休みもあと少しですね。
早く終わって欲しい反面、新型インフルなど不安も尽きず・・・
身近なところでも感染の話題が聞かれるので、学校が始まったらどうなることやら。
心配しても、はじまってみないとわかりませんものね。祈るばかりです。

Mシリ・グレープさん、きれいな色がのってますね!
つぼみの様子はキングスドリームにも似ているような・・・お花が開くの楽しみ♪
ままこっちさんの這沢さん、元気ですね~ 変わりない姿で咲き続けて
えらいなぁ。

2009/08/27 (Thu) 08:00 | EDIT | REPLY |   

菫  

おはようです。

・・・私もね、ゆうべこちらに何度もコメしたのですが反映されませんでした・・・。
その後自分のところでは大丈夫だったのでネ、あれれ・・・と思っていたんです。
ゆうべの投稿とだぶって、今から反映されるってことはないかな?・・・と思うのですが、ゆうべ何度も送信しちゃったので~、もしだぶったらごめんなさい、どれか消してくださいね(笑)

くさちゃんの秋刀魚のお話美味しそうでしたよね~、ままこっちさんちもゆうべはそうでしたか。
私も食べたくなっちゃった!
秋刀魚のような青背のお魚。。。主人がなるべく食べるように勧められています。体にもいいようですよね!

コロンとしたばら、可愛いですね。
我が家にも以前マザーズディとファザーズディがありました。今は実家で咲いていますよ。

2009/08/27 (Thu) 08:18 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

おはようございます~♪

皆さんそうなんですね。
ままこっちさんから送信するのもダメだったのですね。
送信するとエラーが出て、何回か送信したら、緊急何とか・・・と、文字がでて時間を置いて送信して下さい。
って出たんです。
それで時間をおいたのだけど全然ダメでした。
前置きが長くなってしまいました。

『Mシリ・グレープ』に、『Mシリ・ピーチ』可愛い名前がつきましたね。
お口が開くまで、あとチョット、ワクワクドキドキ・・・

きれいな薔薇さん開花しましたね。
開花おめでとう!!!
復活して良かったね。
こんなに可愛い赤い薔薇が咲いて、娘さんも喜んでいるでしょうね。

2009/08/27 (Thu) 10:01 | REPLY |   

ままこっち  

はなすみさん、おはようございます~。

サーバーメンテだったんですか!v-405
「混み合っています」と出てたんで、FC2混んでんだーと思ってましたv-356

新型インフル、怖いですね。
うちの近所ではまだ噂を聞きません。
でも、実は流行ってきているらしく…。ひたひたと足音が聞こえる気がしますv-404
今日は娘は登園日の最終日ですが…。幼稚園もどうなのかな~。。

Mシリ・グレープ、キングスさんに似てますか?♪
持ってないし、いいなと思ってる壷さんなので、嬉しいですv-290
咲き進んだら緑の所が白くなるのかしら。。
目立たない色だし小さくて、よく探さないとわからないのです~v-398

2009/08/27 (Thu) 10:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、おはようございます~。

菫さんも、何度も送信してくださったのですね。ありがとうございます~v-290
秋刀魚、美味しかったですよ♪
青魚の油…。生臭いけど(ごめんなさいv-356)身体にいいらしいですよね。
うちの近くのスーパーは、お魚が高いのにあんまり美味しそうじゃなくって、どうしても肉食が増えてしまいますi-230だから、美味しそうな旬のものはすかさず買っていますv-218

今朝母から電話がかかってきて、20年ものくらいのシクラメン(普通の)が腐っちゃった…、と嘆いていました。
亡き祖母が元気だったころ、一緒に買いに行ったものらしかったです。
話を聞きながら、菫さんのミモザのことを思い出していました。
今年は雨が多かったから蒸れちゃったんだよ、原種シクラメンが増えたらあげるからねーと話して電話を切りました。
コンテナで10年咲いたミモザも、20年生きたシクラメンもすごいなと思いました。
大事にしてくれる人の所には、またステキなお花が来ますよねv-290

2009/08/27 (Thu) 10:27 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、おはようございます~。

ベルママさんも…。
何度も送信してくださって、ありがとうございます~v-356
何だか恐縮してしまいます。。

グレープにピーチ…、食いしんぼうみたいですねv-411
ちょっと前に子どもたちが桃に夢中で、それで思いつきました。
はなすみさんが「キングスドリームにも似ているような」と言って下さったので、嬉しいです♪キングスみたいに立派に大きくないんですけどv-356

ミニバラ、枯れなくて良かったです~i-241
強いんだなーと思いました。
とても小さいし、今は庭の奥に置いているので目立ちません。だから娘も気づいていないんですよ。
綺麗に咲いたから、玄関の方に出してあげようかな~v-398

2009/08/27 (Thu) 11:01 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちさん

こんばんは~v-266
メイワンダー復活して良かったですね。
かわいい~バラですね。

壺ちゃんたちも美しい花色です。
確かにMシリーズって2株以上あると、なにかしら名前をつけておかないと、何が何だかわからなくなりそうですね。
かと言って、写真のカードを付ける気にもなれず...。お花さんたちこんな私でごめんねe-466と謝りたいです。

先日スーパーに行きましたら、秋刀魚...しかも北海道産(思い浮かぶ大好きなあの方たちe-266...タカ&トシじゃあなくてH&Kさんv-345)美味しそうでしたね。
次に行ったとき買お~っと!!

お子様たち、いよいよ学校ですか?
ままこっちさんもがんばe-271です。

2009/08/27 (Thu) 21:44 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんは~。

お盆の疲れは出ていないですか~v-290
私はひまボケですから…v-356
忘れられて枯らしかけたミニバラ、復活して本当に良かったです。

ジョセフィーヌさんのクレマチスのお家にも、壷ちゃんがたくさん…。Mも今年たくさん増えて、どれがどれだかわからなくなりそうですよねi-230
その内実生なども咲きだしたら…v-405
私は名前付けのセンスがイマイチなんですが、番号で呼ぶのも味気ないし…。で、名づけてみましたよi-236
ジョセフィーヌさんもやってみてください♪面白い?名前をつけてあげそうなんですけど~…。

そうそう秋刀魚と言えば北海道。北海道と言えばH&Kさんですね♪
えっ?!あのお二人どっちがボケでどっちがツッコミですか?
因みにJSFさんはボケでんがな。知ってまっせーv-411(←大阪の方に怒られますv-356

2009/08/28 (Fri) 00:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment