flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

復活のお花。

Categoryバラ・ミニバラ
ミニバラ『リトル・アーチスト』が咲きだしました。

ただの2番花じゃござんせんで…

実は先日カラッカラにしてしまったミニバラです。

庭改造の邪魔にされて、主人に家の裏に置かれてしまったのですが、ボケた私はすっかりド忘れしていたんです。ヒーごめん

0817リトル・アーチスト2
すばらし~~鮮やかな復活!右にはやはりカレカレにした『メイワンダー』が、蕾を膨らましています。

0817リトル・アーチスト
小さな赤い星みたいになっています。

0817パンダイワギリソウ
こちらは、危うく水切れで駄目になりそうだった、『パンダ岩桐草』です。

綺麗な葉がでてきました!どうやら大丈夫なようです。

お水大好きだったのね~。ごめんね~。


0817Mシリーズ
復活、と言うわけではありませんが、強剪定で購入したMシリーズに、ようやく小さな蕾を見つけました。

萎まないで咲いてくれるかしら

0817不動
不動に2番花です。下の方の葉は元気ですが、芽の先はチリチリしています。

この蕾は何とか無事に咲きました。

0817這沢
這沢。いつだって元気♪

0817ロマンチカ
小さい株のロマンチカ。次々開花してビックリ!

本当に多花性だ~大きくなったら見事でしょうね。

12 Comments

ベルママ  

こちらも、お邪魔しま~す♪

リトル・アーチスト、沢山お花が咲きましたね。
これ、枯れ枯れ状態になったんですか?
と言う事は、少し痛めつける方が開花がいいのかな~。
そんなことないですね。
やっぱり、ままこっちさんの腕がいいんだわ~♪

パンダ岩桐草って、意外と丈夫なんですね。
お水が好きなのね。

双子の不動、やっはり色もいいし、格好いいです。


2009/08/17 (Mon) 19:54 | REPLY |   

kyoro  

カラッカラ~。
いずこも同じ。

少し、涼しくなってきたとはいえ、すぐ乾いちゃいますよね。
ちょっと忘れたくらいのつもりでも、葉っぱはカリカリに。
でも復活してよかったですね。

我が家では、今日ほとんどのクリローが干からびそうに。
水はけのよい土にするとけっこうきついです。

パンダ岩桐草、興味あったのだけど、丈夫なんですね。
メモメモ!!

2009/08/17 (Mon) 20:35 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございま~す。

あんなに春に咲いてくれたリトル・アーチストを忘れてしまうなんて、自分のボケ加減にすごいショックでした~v-406
なんとか生きかえってくれて良かったです。だって、本当に葉が全部枯れて落ちてしまったのです。
このミニバラ丈夫ですよ。これで折り紙つきですv-426なんちゃってv-356

パンダちゃんは、いつも土が湿って見えたので、「まだかな~まだかな~」とタイミングを見ていたら枯れてきたので、焦って調べたのです。「イワタバコの仲間」=水を好む山野草と本にあったので、それから毎日ジャージャー水やりしました。
どちらもなんとか持ち直してくれてよかった~。

不動、渋いです。どうして蔓の先っちょがチリチリするのでしょう。。
暑いのかな?涼しくなるとうどんこだし、困ったものです。

2009/08/18 (Tue) 00:56 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんばんは~。

ここ数日暑かったですよね~。。
墓参りから帰って、とにかく水やり。お出かけできませんねーi-230
出かけなくっても水やり忘れた、可哀想なミニバラたち。
2株とも198円だったのですが、ここまで育てたらもうお金には替えられないですv-398(枯らしかけたくせに…)

クリローは、元気で根が張っているやつほど水切れしますね。。
お宝株が干からびたら大変ですねv-12
kyoroさん、水やり大変そう。。
ご自分も水分補給して、倒れないようにして下さいね~。

2009/08/18 (Tue) 01:07 | EDIT | REPLY |   

はなすみ  

こんにちは~

少しご無沙汰でした。日中はとろけそうな暑さですねi-201
↓の記事を拝見して、癒されました。もう一つの故郷、素敵なところですね。
お子さんたちも生き生きしていたことでしょうi-189

水遣りを怠るとたいへんなことになりますね。さぼり気味な私ですが、
水遣りだけはどうにかやっています 汗
リトルアーチスト、葉っぱもお花も元気そうで、カラカラになった気配すら感じられません~
よかったですねi-194
クレマも元気そうですね。こんなに暑いのにえらいなぁ。
這沢、かわいい~ Mシリさんは、お初なのですね。わくわく♪
お顔を見せてくれますように・・・i-228

2009/08/18 (Tue) 13:27 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

こんばんは~^^

復活よかったね~ ミニバラ強いよね。うちの八女津姫はハダニで・・でも全部葉っぱ取ったら元気になってきました。
いつも、あ。と思うとダメになって、あれ。と思うと復活しています。そんな風でいいのかなぁ・・ごめんね~とは思っていますのよi-230
リトル・アーチスト、いい感じですね。
まーちゃんの管理は一鉢一鉢丁寧ですね~
見習いたいです。

第二の故郷、いいところですね~

2009/08/18 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

はなすみさん、こんばんは~。

今日も暑かったです。でも、カラッとしているので、日陰の我が家は少し涼しいですv-290
日が暮れるのも、早くなってきましたね。

夏場は1日だって水やりをサボると大変なことに…。
なのに、このミニバラは…、数えるのも怖いのですが、結構な間放置されていましたi-230
よくぞ復活してくれましたi-265

はなすみさん、もう大丈夫ですか?
私もいろいろなことがあり、しかもブログに書いてしまった人なので…。
はなすみさんの気持ちもあれこれ想像していましたi-181
大丈夫と言われれば大丈夫だけど、当事者じゃないんだけど、当事者の気持ちにすごく共感してしまって、とても普通にはできないですよね。
こちらに遊びに来て下さって、とても嬉しいです。

Mシリーズの蕾、まだものすごく小さいです。無事に咲くかな~v-290

2009/08/19 (Wed) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、こんばんは~。

ねー。ハダニってすごく迷惑だわi-229
地植えのリトル・マーメイドとオダマキが、ハダニのせいでスカスカですわ。
クイーンオブスウェーデンにもたかっているし…。
でも、バラって強い。クレマも強い。
さすがにこのミニバラは、ダメかもしれないって覚悟したけどv-356

そんな訳で、管理、全然丁寧じゃないのよ。
yuyuちゃんの方が、しっかり知識を吸収して、ちゃんとやりそうです。

大事なオーリは無事かしら??
ここ数日暑いので、心配ですわ~。
夏を越しても秋に疲れが出て…、とか聞くと居てもたってもいられません。。

2009/08/19 (Wed) 00:17 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちさん

こんばんは~v-10
本当に今時期の水遣り大変ですよね~。
私もカラカラにしてしまうことよくあります。
本当に落ち込みます。
ごめんね。ごめんね~と言いながら、水遣りをするのですが...v-12

ままこっちさんのバラちゃんたちも復活して良かったですね。
壺ちゃんも皆元気そうですねっ!!
もう少ししたら、良い季節になりますね。
そうしたら、秋バラにクレマチス。
楽しみですね。

お子様たちは、まだ夏休みですか?
いっぱい楽しい思い出ができたのでは??

2009/08/19 (Wed) 23:06 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんは~。

今伺ってきたところだったのですv-290
まだお疲れのはずなのに、来て下さってありがとうございますv-356
たくさん睡眠とってくださいね~。

あー、また!やめてください。水やりの度にU●工●を思い出してしまうーーi-229
ちなみに母の実家があの方面なんですよ。
だからあの方言聞くと、懐かしくて…。
絶対明日から水やりの時言ってますよ(汗)
ジョセフィーヌさん、夏なのにバラが見事でしたね~。
うちはミニ以外完全に沈黙しております。
秋…、咲いてくれるかな~。
いい季節ですが、Kぅちゃんと私、歳とってしまいますがな~。

2009/08/19 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   

kusa  

こんにちは(*^^*)/

ままこっちゃん

元気かな???
私?
元気よお・・・(笑)

残念ながら キャンプは 長男の都合で
いけなかったけど・・
来年は是非行くぞ!(笑)

子供たちの宿題 終わった?
うちはやっとだよおお・・・
させるのが大変! 
落ち着きない子で 5分経っちゃあ
冷蔵庫へ。。。。
何にもないさ!^^; ねえ♪

****
可愛いバラが 復活してたくさん咲いたんですね。小さな赤い星かあ・・ロマンチックな表現だわ*^^*

ままこっちゃんは だめになりそうな苗でも上手に復活させられる グリーンフィンガーの持ち主でしたものね。

ロマンチカもすごいね@@

不動は ぷっくりの形が最高!
はいざわちゃんとかの形のグループなのかな? 

パンダ岩桐草も楽しみにしてるよお^0^//

2009/08/24 (Mon) 14:57 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、元気だよう!

わ~い!くさちゃん、優勝おめでとう♪
頑張ったのね。息子さんも頑張ったけど、くさちゃんもね。応援、支援、お疲れ様~v-411

うちも宿題はなんとかかんとか…、後は「ホウセンカの観察・種編」だけになりましたi-229
プリントとかはまだいいのだけど、自由研究が、要領の悪い息子だけに、苦戦しました。

くさちゃんとこの桔梗、綺麗でしたね。
うちは今、開花の谷間に入って、めぼしいものが咲いていませんv-356
全然アップできないわ~。

そうそう。ロマンチカ、すごいでしょ!
苗を作った人がすごかったのかも!
頂き物ですからね~v-398

2009/08/24 (Mon) 15:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment