flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

墓参り。

Categoryその他
毎年お盆はいつも出かけないのです。

私が嫁に来る前に、母方の祖母が、結婚後には祖父が亡くなりました。

とてもとても可愛がっていただいた、二人のお墓が母の実家のそばにあります。

そこは、私が少女の頃、毎年夏を過ごしていたところです。

彩の国の酷暑から脱出!

嫁に来てからはなかなかそうも行かなくて

でも、そこは私にとって、第2の故郷なのです。


今年、母が誘ってくれました。一泊だけ、15~16日お墓参りに行こう!

下の娘も自分で歩ける歳になったし!

0815墓参り
実家の2階から写真を撮りました。

実家も建て替えられて綺麗になりました。(叔父ファミリーが住んでいます。)

前はまっくろくろすけがいそうな家で、それはそれで素敵でしたが…

0815墓参り2
ギボウシが咲いていました。

0815墓参り3
きれいだな。。

0815墓参り6
墓地を管理している、お寺への道。

0815墓参り5
可愛いお花が、石垣にくっついて咲いていました。

他にもユキノシタや、タマアジサイなど…。アジサイはまだ開花中でした。

0815墓参り7
これは墓地からの眺めです。

気持ちの良いお墓で、いつもいいなあと思います。

でもお猿がお供えを荒らしにきますけど。。

猿が有名な土地ですが、近頃クマも出るらしいです。Kぅちゃんのこと笑えないわあ

トンボは少女時代の私の恰好の遊び相手でしたが、何気に今年はカエルちゃんが…。

娘が大喜びでした

両生類ブログじゃないですよん。
0815墓参り8
0815墓参り9
0815墓参り10

叔父の息子(4歳だけど私のいとこ)が行方不明になったり(家から逃亡して大きい道路に出る前に捕獲)事件もありましたが、久し振りに母方の親戚に会えて、嬉しかったです

空気はおいしいし…。何度もすうはあしてしまった

何よりお墓参りができたから…。


また行けるかしら。

叔父一家にはご迷惑をかけてしまうけど、また行かせてくださいね~


一泊だけどへとへとになって、帰りは臨時の急行があって本当に良かった!(座れた!)






6 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

わぁ~お母様のご実家は、空気がきれいな所なのですね~。
広々として心も洗われますね。
ご一緒にお墓参りができて良かったですね。

擬似化している、カエル凄いですね。
よく見つけましたね。
こんな柄のカエル、私は見たことないです。

2009/08/17 (Mon) 19:45 | REPLY |   

くぅ#  

MMKちんへ(笑)

クマも怖いけどお猿さんも手強そうだねぇ。(^^;;
でも第二のふるさと・・・なんだか落ち着いた雰囲気で私まで癒されるわぁ~。
同じ自然でも北海道と本州ってなんか違うんだよね。
歴史の重みかなぁ?
お寺へつづく道とか。
なんか落ち着く~。(*^m^*)

トンボを捕まえてるのはままこっちん?
深爪すぎないかい?←余計なお世話。(笑)

2009/08/17 (Mon) 23:09 | REPLY |   

菫  

こんばんは。

私の実家もこういうところです!
今年はお盆に帰れませんでした・・・遅れて今週末に行くのです。
田舎の空気が私は好き・・・特に秋が大好きでした。
田んぼに金色の稲穂が光って・・・。それに赤とんぼがたくさん飛ぶのです。

私も早く行きたくなってきましたわv-392

たしかに深爪・・・(笑)痛くないですか?v-356
くぅちゃんよく見てる。

2009/08/17 (Mon) 23:23 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

長いこと行っていなかったので、あの空気を忘れかけていました。
本当に美味しい空気ですv-290
車もたくさん走っているけど、山があるからなのでしょうか。。うーむ。でもキャンプ場より美味しい気がします。
そしてお水も美味しいのです。
駅前に湧水が出ていて、飲めるのですよ。
小さい頃は甘い冷たいお水を飲んで、ジュースなんていりませんでした。

カエルちゃんv-535私もこの茶色いのは初めて見ました!
アマガエルも昔は見なかったけどなー。
でも、カエルがたくさんいるのはいいですね。カエルつぼカビ病というのが流行ると絶滅してしまうってTVで言っていたから…。
たくさん増えればいいですv-290

2009/08/18 (Tue) 00:46 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんばんみー。

MMKって、JSFさんの作った略称だわ~v-411
猿が昔っから有名なのよん♪(どこかわかる?)
コンビニ袋持ってると、食べ物が入ってると思って襲うんだって。特に女性や子供。(いや~ん。狙われちゃうi-176
クマは聞いたことなかったのに、山菜とりの人がいたら、木から下りて来たんだってi-229その登場怖いよ~v-406

歴史…。そうだね~。古いものが多いとこだよ。
北海道は新しい感じなのかー。
でも、空気が綺麗で、「くぅちゃんとこはいつもこんなかなー」ってちょっと思ったんだよ。長生きできそうな感じv-290

あっ!トンボ捕まえてるのはちびむすめだよ~ん。
ずっと爪を噛むくせが抜けないんだ。。
「爪にオシャレできないよ!」と脅すんだけど、私がオシャレしてないしね~i-235説得力ないやね~。

2009/08/18 (Tue) 01:17 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

ご実家、これから行かれるのですね~v-290
お父様と花談義できますね。

秋は豊穣の季節で美しいですね。
金色の田んぼと赤とんぼの群れ…。私も見たいです。

母の実家のそばに、紅葉のきれいなところがあって、その季節に祖母の病院へお見舞いに通っていたので、思いだすのです。
それもいいかな、と思います。紅葉が美しすぎるので、ちょっとオセンチになるのも、きっとアリですv-290

あっ。くぅちゃんにも書きましたが、深爪はうちのチビムスメです。
爪を齧るんですv-359
明日、「菫さんとくぅちゃんが心配してたからね!」って言おうっと。
でも「だいぶ伸びてきたよ」と自慢げに言ってたんですけどね~i-229


2009/08/18 (Tue) 01:34 | EDIT | REPLY |   

Post a comment