flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

夏のクリスマスローズ。

Categoryヘレボルス
原種ヘレボルスの『デュメトルム』が枯れてきました。

0811デュメトラム2

今年、池袋のイベントで購入したものです。

根がほぐれてない感じだったので、季節外れにダメ元でほぐし、植え直していたもの。

今後のために、記録で葉枯れ写真を撮影。

0811デュメトラム
小さいけど…、結構気を使わず夏を過ごしています。丈夫そう。


ヤバそうなのはこっち↓です。
0811チベタヌス
気を使いまくりの『チベタヌス』

すごい早い時期に、葉が枯れてしまいました。

0811チベタヌス2
気になってちょっと掘ってみたけれど…。

赤っぽいのは芽じゃなくて、前にあった茎の切り口にしか見えない

難しいとはわかっているのにダメそうだとへこむチベタン。。む~う。罪な奴よ…。

まあ、来春までまだ可能性はある…。かな?

せっかくだから、他の原種も・・。
0811ニゲル
一昨年購入のニゲルです。ちっとも大きくならない…。

0811リグリクス
前の冬にネットで購入、リグリクス。こんなんでも随分しっかりした!

開花はまだまだ先か。

0811オドルス
前の冬、池袋の帰りに日本橋で買った、香りのオドルス。

どの本にも「丈夫」って書いてあるもんね~。ゲリラ雷雨に打たれています。

0811オドルス2
ちゃんと芽が確認できるのは、原種でキミくらい


そうそう。ついでに交配種。

我が家で一番ちびっこ交配種。別に不思議じゃないんだけど、すごく先祖の顔を見たくなります。

0811交配種
2度ほど危ない時期がありました。養生しています。

まだ「ゴールド」という品種を知らなくって、本で見た黄色の花に憧れて…。(←ゴールドだった)

「ナーセリーさんの親株の分け株・ディープイエロー」という由緒正しそうなこの株を、初めてネットで…。

でも、ゴールドじゃないので、今となってはありふれた黄色い花でもちっこいの。

0811イエローと手
葉も小さい。

ネットで買うと色々起こりますが、こっちはでっかちゃん。
0811ヴィーナスガーデン
ダークなダブルは高いからと、苗買いしたのです。ヴィー〇ス〇ーデン交配株。

昨年秋買って、5号鉢に植え替え。開花しませんでした。

やたら大きな葉がでてきて、バランス悪くて倒れてばかりいたのです。

季節外れにすぽんと抜いて、6号鉢に入れてやりました。

0811ヴィーナスと手
でかいよ~。やめてよ~。どんな花が咲くのよ~。

0811交配種くらべ
面白いですよね。

10 Comments

ベルママ  

こちらも・・・

我が家には原種がないので、全然分からないです。
ニゲルはあります。
チベタヌスは現在は枯れそうな葉が痛んでついています。
去年は、とっくに枯れてしまって、廃棄しようと思っていた位だから、まぁいいかな。と思ってます。
私と同じで、じっとしていて、そのうちに新芽がでてくるかもしれないね。
我が家はチビ苗で原種を頂いたのですが、数年後に咲くかな?
原種って何だか難しそうですね。

2009/08/11 (Tue) 23:08 | REPLY |   

kyoro  

こんにちは。

あつ~い、夏日復活ですね。
原種ちゃんがいっぱいですね。
原種は夏越しがたいへん、っていわれても、いざどうしたものか???

我が家のもアップして比べてみようと思ったら、けっこう数ありまして(汗汗汗)
置き場所も…点在。
たぶん、チベちゃん以外は葉があるはず。
う~ん、管理が悪いので…。
そのうちに…アップしたいです。

クリローにも辛い夏。
強いものだけ残るのさ!ため息。

2009/08/12 (Wed) 13:50 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

こんばんは^^

クリスマスローズ、大切に夏越しされてますね~ 
でっかい葉っぱのクリローさんにわたくし、注目しました。どんな花が咲くの~! 楽しみ^^
葉っぱがきれい~

うちのクリローさんたち、ほったらかしで・・咲いてくれないかもしれない・・。

新春に野田園芸の野田氏の講演会に参加したのですが、チベタヌス育ててる方~と聞かれて。難しいでしょ~とニコニコされながら、その方たちに向かってずっとお話されてました。関東は難しいでしょ~とか言われていたのが印象に残っています~
うちはアグちゃんがおります。なんだか強いけれど、ほっときすぎて茎が伸びすぎていて・・かっこ悪い・・。

まーちゃんは一番クリローがすきなのかしら?と思いましたがどうでしょう~

2009/08/12 (Wed) 22:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございます~。

ニゲルは私も、原種に興味無い時にHCで買いました。
純白の花が、ド素人目にも、すごく魅力的で…。でも、いつもあんまり咲きません。

他の原種が咲いているのを、先の冬に初めて見ました。
あ、正確にはイベントで大株が咲いているのは今までも見てましたが…、小株が咲いてるのはちょっと雰囲気が違います。
ベルママさんは絶対お好きだと思うのです。だって、山野草みたいv-22

>去年は、とっくに枯れてしまって
えっ?えっ?本当ですか?
嬉しいなあ。すごく早く落葉したのでがっかりしたのです。
生きているといいなあ。
kyoroさんにも「落葉しても結構夏越えはする」と教えて頂いたのですが…。
なんだか心配なのです~i-183

2009/08/13 (Thu) 01:16 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんばんは~。

今日はこの暑いのに、昼間出かけてまして…。
また自転車に長女を乗せ…、うっv-356倒れそう。。

原種、私は入門者なので、本で見て強そうなものだけ育てています。(あっ、チベタヌスは例外ですがv-356花を見てみたかったのです)

kyoroさんちの原種~♪
見てみたいです~。その内種類別でも良いのでアップして下され~v-290
でも、原種も原種交配もたくさんありそうですから、置き場所は気を使われますよね。
我が家の原種も、鉢が大きくなってきたら、どこに置いたものやらv-292
交配種にも弱い子がいて、困ってしまいます。

2009/08/13 (Thu) 01:40 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、こんばんは~。

はいv-290
クリローが一番好きなのです。
…と言うか、栽培環境に合ってそうなのがクリローなのです。
日陰で育つと知ったからね。
でも、日陰なのに育てるのじゃ~と無理やりやっているから、クレマも相当好きなのかもi-230
バラは好きだけど、スペースが許さないしi-241クスン

野田さんが、チベタ関東は難しいって?i-229
うお~ん。難しいのかなあ。。
関東…と言うか、私にはきっと難しいです。

yuyuちゃんの脳内は、バラが本分、オーリ様がその他って感じ?v-398
でも、色んな植物が気になるよね~。

でっかちゃん、今年はさすがに咲くと思うのよ~。
親はダークなダブルだったけど、さて、どんな子かしら~v-511

2009/08/13 (Thu) 01:57 | EDIT | REPLY |   

菫  

おはようです。

ヘレボもいろいろ欲しくなりますよね!
私も原種大好きv-10
ひととおりは集めました(汗)が、もうここまでかな^^。
この時期葉っぱも傷みますよね。。。。でも涼しくなればきっと大丈夫でしょう。

チベタヌスは2回購入して2回だめにしたので、もう購入しないことに。。。
夏が暑いところではなかなか難しいみたい。特に私のところでは・・・。
我が家ではオーリキュラのほうがまだがんばっていますが、ちょっとあやしいです。

合う合わない・・は育ててみないと分からないことってありますねv-22

2009/08/14 (Fri) 09:04 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

また来ました~^^

yuyuかーさんの脳内は、オーリに覆いつくされています。あ。お花の中でですよ。(言い訳がましくて、余計あやしいいかしら・・)
菫さんもオーリを育ててるのですね♪

主人出張です~  午後から自由時間。で。次男とおせんべいをすごく食べています・・

2009/08/14 (Fri) 15:51 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

合う合わない…、そうなんですよね。
好き嫌いの前に、栽培環境って重要ですよね。
そういう意味では私の場合、ヘレボは有り難いお花だと思いますし、菫さんのとこでは難しそう…なのに、大株に育ててらして、すごいなあと思うのですi-230
原種も、まだまだ集めきっていませんi-228
ヘレボは丈夫で枯れないお花なので、次々買ったら場所が無くなっちゃう…。
だから、ゆっくり気に入ったものを探すスタイルに決めましたv-290

夏のオーリキュラは、本当にあやしいですよねi-230
我が家も疑い半分で管理しています。
チベタもあやしいですi-241
でも、私もあと一回くらいは挑戦してみようかな~。。(弱気です)

2009/08/14 (Fri) 18:04 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃんいらっしゃいませ~。

yuyu母さんの、並々ならぬオーリへの情熱。。
そちらのベルママさんへのコメで「おおっ」とたじろぎましたよ~i-228
運命のお花って感じ?
私が初めてクリロー見た時も(趣〇園で)そんな感じだったわよ~。
しかもダブルに憧れたので、「これは展示会っつーのに行かなけりゃならんv-293」って…。
初めてサンシャインのイベントに行ったのさ。
オーリも初めて趣〇園で見て…。
憧れていたのでホントにベルママさんに感謝だよね~。

yuyu母さん、完全にオーリ部部長じゃないの~。ペーペーでいいので、部に置いてくださいね。(そんでもって、くさ氏が副部長や~ん。)

2009/08/14 (Fri) 18:14 | EDIT | REPLY |   

Post a comment