flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

初めてのクレマⅡ。

Categoryクレマチス
今朝の地震、びっくりしましたね~。。

ここ、彩の国では、前回(9日)の夜の方が、縦揺れで怖かったんです。

「わ~」って玄関を開けに行ったら、主人は冷静にリビングのシャッターを開けて、網戸にして待機していました(蚊が入るもんね~)

今朝はままこっち家、5時に起きる予定だったので、目ざまし的には時間ピッタリでしたが、TVで震度6弱の所もあったとやっていて、それどころじゃないんだと思いました。

豪雨で地盤がゆるくなっているところもあるし…、大きな災害が起こらないよう祈るばかりです。。


さて、ゲリラ豪雨にも負けず、初開花してるクレマがおりました~

0811ロマンチカ2
ロマンチカ』です。あれ~~?おかしいな。ロマンチカにこんな筋は入らない。

真夏な上に初開花なので、小さいし、ちょっと頑張ってるお花です。

0811ロマンチカと這沢
隣に這沢の鉢があるから…、ほらっ這沢と比べてもこんなに小さい

0811ロマンチカ
2輪開花しました。噂にたがわぬ多花性品種。

実はお友達に挿し木したものをいただいたのです

咲きました~~!!可愛い子をどうもありがとう!!

0811.jpg
這沢」も調子出てきています。

0811テキセンシスMシリーズ
Mシリーズもたくさん咲いています。

0811テキセンシスMシリーズ2
変な天気なのにね~。咲いてくれて嬉しいわぁ~。

6 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

地震、恐かったですね・・・
網戸にして待機しているなんて、ご主人、凄いですね。
家なんて、恐いけど、大丈夫かな~。と布団の中でした。
豪雨の被害もひどくて、可愛そうですね。

ロマンチカ、何か違うけど、渋くて
これは、これで、とてもいいですね。
二番花って、変わって咲いたりするものね。
這沢もピンクのMシリーズも元気に咲いてくれてい嬉しいですね。
Mシリーズは格好いいなぁ~。

2009/08/11 (Tue) 22:59 | REPLY |   

kusa  

ロマンチカ&はいざわ

こんばんは~・・

這って来ました。。。(冗)
というより お話したくなりました。
ままこっちゃんのところ みなみな順調ですね。 みなとまではいかないのかな?

紫陽花の挿し木だってすごいじゃない。
私紫陽花は挿し木成功したことないです。
いつも実家の母にやってもらってます。

ところでロマンチカ。。
確かにロマンチカ?と思うような 
こちらの方が素敵だったりして^^*
はいざわちゃんとのツーショットとっても
似合ってるね。^^V

地震もあったようですが
大丈夫だったのですね。
こちらは全くかんじませんでしたから
ニュース見ていても 実感がわきません。
それより被害のあったところ お気の毒でしたね。早く復旧できるといいですが。

明日からお盆休みです。
また いろんな意味で忙しくなりますね。
ままこっちゃんの チベタヌスも
元気になりますように^人^*^^*

2009/08/12 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

最初の地震の時、あんまり大きく揺れたので、玄関を開けて外を見たら、電柱や近所のお家、皆揺れて見えてびっくりしました。ベルちゃんは大丈夫でしたか?
関東大震災が来たら、どうしたらいいでしょう。。子どもには、「お母さんが動けなかったら、妹を連れて小学校へ行きなさい」とか話していますi-181

ロマンチカ、黒っぽい紫に憧れていたら、挿し木の上手なお友達がくださったんです。もっと充実させて、本来の花を咲かせなければ~~v-356

Mシリーズは初めちょっぴり形が気に入りませんでした。
本当はコロンとした愛らしい壷ちゃんが欲しかったのです。
でも、香りがするのに気づいたら、形も色も何もかも好きになりました。
今たくさん咲いているので、ますます気に入っています。
単純なわたしですi-229

2009/08/13 (Thu) 01:05 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

くさちゃん、お話してして~v-290
みな順調ではないのよ。不動は芽の先がチリチリしてるし、リトルマーメイドは葉ダニがひどいし…。
このロマンチカちゃんも少しチリッてたんだけど、なんでなのかなあ。。

アジサイの挿し木…。
山アジサイは初めて成功しましたi-230
なんてことない、挿し芽用土に挿したらついたの。後はもしかして長雨だったから??水切れしなかったのかも。

くさちゃんのチベタン、葉っぱがたくさんだったね!
咲くといいね!
夏越しどうしてたのかなあ。。
うちのはとりあえず、咲かないまでも、生きててほしいなあv-292

お盆休み、家族でお出かけなどするのかな?v-290
たまにはくさちゃんも息抜きしてね。
頑張りすぎちゃダメだよ~。

2009/08/13 (Thu) 02:08 | EDIT | REPLY |   

kusa  

くさ2

おはよう*^^*
ベルママさんへのコメント読ませていただいて キュンとなりましたよ。せつないよお~ 「蛍の墓」とか思い出しちゃった~ 戦争と関係ないのにね。

Mのピンクは ちょっとずん胴だからかな?
でも香りいいものね。我が家のM子と
そっくりですが ままこっちゃんのところが 色が薄くてきれいと思う。。。

お盆は 長男の塾があったのすっかりわすれていました。中3だから・・・
今年はおとなしくしてようかなと 思います。キャンプ行きたかった・・・
こんな 災害の多い年だから。。
おでかけは山は特に注意しないとと
思ったり。近場で映画でも。。^^;

ままこっちゃんのところどう? 
夏休みの宿題はかどってる?

2009/08/13 (Thu) 08:18 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさツーさんへ。

こんばんみー。
「くさ2」ってくさちゃんv-356

「蛍の墓」悲しいよ~。
でも、そう…。自然災害と戦争って、全部が崩れちゃう感じが共通かも。
気弱なお兄ちゃんはパニクっちゃいそうなので、日頃から「あるかもしれない話」として、色んな話をしています。
そんなこと起こらないといいのだけどねi-228

くさちゃんのスパイダーちゃん、ちょっと色が濃かったよね~。
でも、とても似ていて買ったとこも同じだし、同じ遺伝子かな?
だったら嬉しいな♪
お兄ちゃん中3だー。大変だ…。
うんうん。キャンプはまたいつか行けるって!
今は災害も病気もあるし、ゆとりもって近場も正解かもよi-190
うちも後半はだんなの仕事がギッチリなので、もう予定なしです。(昨日近場に行って、お盆は母の実家に墓参りだけど)

そうそう、宿題!
やっとドリルが終わって、これから自由研究と習字だよ~んv-406
大人になったら宿題に悩まされないと思ったのに、どうして~~?

2009/08/13 (Thu) 20:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment