flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

めんどくさがりのせいで・・・。

Categoryアジサイ
今年はブログを始めて、たくさんの方とお知り合いになって…。

今まで狭い所でチマチマ園芸していて植物を増やすことをしていなかったのですが、ショックを受けまして。。

だって皆さんとても上手に植物を増やしているのですもの

そんな訳で、機会があれば、増殖を試みていたのです。

春のクレマチスは全滅~~

なんだ~。やっぱり挿し木って難しい~~。と思ったら??

0809山アジサイ
山アジサイです

非常に「しまった」です。

成功すると思わないで、名札を付けていませんでしたーー

げげ。これ、花が咲くまで育てるの??

でなけりゃ、特徴で判断するか~。うちの親株は3株ですから…。

0809新宮テマリ
こちらが『新宮テマリ』です。

0809新宮テマリ2
葉のギザギザが大きい。

0809新宮テマリ3
茎はつるっとしてる。

0520新宮テマリ
これがお花。


0809クレナイ
これは『クレナイ』です~。

0809クレナイ2
葉のギザギザは小さい。

0809クレナイ3
やはり茎はつるっとしてる。

0520ヤマアジサイ紅


0809伊予の薄墨
最後は『伊予の薄墨』です~。

0809伊予の薄墨2
葉っぱのギザギザやや、大きめ。

0809伊予の薄墨4
そして毛深い。茎、太い。

0520伊予の薄墨


これで、段々判断していくしかなさそうです。。

名札ってやっぱり大事だーー。

0809山アジサイ4
実は他にもポット上げしていないのもいたりして…。(ヘレボの鉢に同居)

君は誰だ~~?

4 Comments

ベルママ  

こちらも、おじゃまします~♪

挿し木成功したんですね・・・
ままこっちさん、挿し木、お上手ですね。

葉っぱも、ずいぶんと違ううんだ~。
アジサイの親と、子葉、たえず比較していれば大丈夫ですね。

だけど、何でも名前をすぐにつけないとダメですね。
私もしょっちゅう、失敗して分からなくなってますよ。

2009/08/09 (Sun) 19:35 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございます~。

今あまりに雨がすごいので、この挿し木苗達を軒下に移動してきましたv-356
子ども用の傘をさして作業していたのですが、(狭いので)背中がびっしょりになりました~。

挿し木ヘタなのですよ。
挿し木用土に挿したら、クレマは全滅、山アジサイはつきました。
隣の奥さんがクレナイを「いいね」と誉めてくれたので、着いたらあげようと軽い気持ちだったのです。
剪定しながらあれもこれもと…。そうしたら…。

昨日ポット上げして、今日すごい雨に打たれてしまったから、どうかなー。

本当に名札って大事ですね!
うちは園芸道具を玄関の物置に入れているので、取りに行くのが面倒なんです。よく使う道具を庭に置きっぱなしにして、主人に怒られています。
ベルママさん、名札を2枚3枚とさしておられる時、ありますよね。
見習わなくては~~v-356

2009/08/10 (Mon) 07:37 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

わかります~

名札大事です・・
私もバラの挿木するのですが、覚えているつもりで忘れる。
たしか・・グラミスさん・・いやまさこさん・・とか思っています。
でもだんだん葉っぱの形で分かるようになるのですよね~~
園芸道具を玄関の物置に入れているので、取りに行くのが面倒。というのもわかるわ。紐と鋏とクリップなどをウエストポーチのようなガーデンエプロンにひとまとめにして、玄関においています。時にはつけたまま家事。家事の合間の園芸か。園芸の合間の家事か。微妙なときもあったりしますが・・i-230 おほほ。

2009/08/10 (Mon) 12:01 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、こんにちは~。

うぅ…i-241
わかってくれる~?yuyuちゃん。
また、根っこが出るまで時間がかかるのよ~。その間にきれいに記憶抹消v-12
でも、「たしか・・グラミスさん・・いやまさこさん・・」と迷っているyuyuちゃんを想像して、また癒されました~v-398(病気かv-356

名札が一番面倒で、札は玄関の物置、鉛筆を家の中に取りに行かねばならないので(大したことないんですがi-230)ついつい放置してしまいます。
ガーデンエプロン!i-190いいアイデア!オシャレだし、「ガーデニングが趣味ですの」みたいなね~v-290

でも今度は「エプロン取りに行くのが面倒で…」とか言いだしそうなわたし。。反省~i-195

2009/08/10 (Mon) 12:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment