flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

初めてのクレマ。

Categoryクレマチス
また、夕立が降り出しました

近頃お天気が不安定で…。

まあ、夏っていつもこんな感じですけど…。

それにしてもカラッとしたお天気がなかなかありませんねー。


これ、な~~んだ。
0809藤かほり4
あ…
カーソル当てると名前が出ちゃうんでした。。

正解は『藤かほり』です。

これ、初開花なんです!うれしー・・・

別に、超難物でもなんでもないみたいなんですが、どういう訳か我が家では咲きませんで。。

うちにきたのが2006年の秋…。這沢やPチャールズ、リトルネルと同期なんですよん。

0809藤かほり3
いつも茎が伸びて、その内葉が黄変して、頂蕾が咲かずに萎むのです。

これもなんとか咲いたのかな~。小さいです。

0809藤かほり2
咲いたら咲いたで、途端に可愛いです。

どうしていつも咲かないのかな~

あ、かほりはしないのですね~。なんか渋い匂いがしますが…。

0809Mシリーズ ピンク
こっちは良い香りのテキセンシス Mシリーズです。

0809Mシリーズ ピンク3
今年は2番花がいい感じで。。

春の時は蔓ばかり伸びて、やはり蕾が咲かずに萎んでました。なにが原因かな~。。

0809Mシリーズ ピンク2
可愛いし、いい香りで言う事ないです♪

0809這沢
元気一杯、葉っぱいきいき。

ノー・プロブレム。2番花の這沢さんです♪

- 6 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

藤かほりがステキ!
一番上の写真がとっても素晴らしいですね。
お花のスマートな雰囲気とクルリン感とバックの玉砂利の調和がとってもきれいですね。
ままこっちさんが、いつもひいて写真を撮るからと砂利をひいた。と書かれていたけど、凄くステキよ・・・

なかなか咲かなかったのですね。
嬉しさもひとしおですね。
こういうのって、とっても、とっても、可愛くなっちゃいますね。

2009/08/09 (Sun) 19:25 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、おはようございます~!

今日は朝からすごい雨です~v-356
いきなり台風9号が発生したみたいですね!
ベルちゃんのお散歩、お気を付け下さいね~。

ベルママさんに写真を誉めて頂くなんて恥ずかしーっv-402
モデルがいいのですね。小さいし渋いけど、雰囲気のある壷ちゃんでした。

いつも砂利を誉めて頂き、ありがとうございます。。頑張ってゴミ拾いして、いつも綺麗にしなくっちゃ!

藤かほりは他の方の所では誰も「難しい」とか「咲かない」とか聞かないクレマなんですが…。
もしかして日陰が特にダメなのかも~v-356こうして咲いてくれて「本当にありがとう」な気持ちなのです。

2009/08/10 (Mon) 07:04 | EDIT | REPLY |   

kusa  

おはよう*^^*

いよいよお盆が近づいてきたね。
日々早い・・(笑)

暑くもないし
おかしな夏休みをすごしています。

ところで。。。クレマさんたち順調ですね。藤かほりさん。。渋いけど
グラデーションあって綺麗ですね。
私もこの色好きですよ。
初開花おめでとう☆
感激されたことでしょうね。

我が家のかほりの君は 地上部がかれてしまいました。^^;あきらめずにいるのですが
次。。出てくるでしょうか?

Mピンクやハイザワさんも 美人さんですね。香りは なんと言っても楽しみの一つですももめ。藤さんにも香りがだんだんでてきたらいいですね。

2009/08/10 (Mon) 09:33 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、おはよう!

先日はベルママさんの所で、またとても役にたつサイト(ウチョウランの)を紹介してくれてありがとうねv-290
私も早速お気に入りに入れて見ています。

お盆が過ぎるとあっという間に新学期なのよね~i-229
いいんだけど…、そろそろ長男の宿題が気になってきました。お子さんによっては一人でどんどんやってしまうお利口さんもいるようだけど、うちはなかなか…i-227

かほりの君、出てくるといいね。あの実生のちびっ子ちゃん?
うちも昨年発芽のちびクレマは、立ち枯れております。少しでも残ればいいのだけどね。ポット上げしたのは完全に☆になってしまいました~。

藤さんは毎日嗅いでみるけど、かほりはないのかな~。。
Mの香りとは比べ物になりません。
ホント、香りがあるって嬉しいv-344くさちゃんちのスパイダーちゃんと同じ香りかな~。

2009/08/10 (Mon) 11:22 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちさん

トゥ~ッス
“藤かほり”開花おめでとうです!
我が家も実生でいただいた“藤かほり”まだお花が咲きません。昨年いただいた株なので来年あたりに…と期待を寄せております。
クレマチスは夏は半日陰が良い状態なのできっと合っていると思いますよ
やはりピンクの壺ちゃんも夏は涼しげでグーですね。今日は暑いですがお互いにガンバ~
携帯(出先からですぅ)からですから変かもぉ~

2009/08/11 (Tue) 09:15 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、おはトゥーーーース!!

なんか可愛い絵文字~~と思ったら、出先から入れて頂いたのですかっ!ありがとうございます~~i-178

この藤かほりどんは、我が家に来た時、同期の中で一番根っこがいい感じに見えたのですが、1年目咲かず…(もしかして、根づまりかしらん?)2年目咲かず…(日照が足りないのかも!)今年の春も咲かず…(もーう!どうにでもなれ~v-359
…と思っていたら、あら?あらら!蕾が大きくなっていました。でも春から2回も剪定しているのです。いつも葉が汚くなるのです。
ジョセフィーヌさんのとこではきっと順調に、来春咲くかしらv-290
とっても和服美人な花ですよん♪

今日は暑いと言われてますが、今んとこそれほどでも…、でもちょっと動くとムシムシしますね~~i-181

2009/08/11 (Tue) 11:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

