flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

憧れのひまわり畑

Category1年草
うちの夫が情報を持ってきました。

県内でひまわり畑が見られるらしい。

夫はなにゆえかわかりませんが、『辺り一面ひまわり畑』という風景を見てみたいのだそう。

・・・という訳で行って参りました♪

0803ひまわり迷路
「春日部市」でございます。
長男よ…。「かすが部」ではない

0803ひまわり迷路2
道路に沿って、ひまわり畑がずーっと続いています。右の方、途切れているように見えますが、道路をはさんでまだまだ先に続いています。

木の向こう側には川があります。

0803ひまわり迷路3
うんうん。なかなかすごい。

ちょうど見ごろな感じでした。

0803ひまわり迷路4
区画ごとに品種がまとめられています。こんなのや…、

0803ひまわり迷路6
これ一般的?

0803ひまわり迷路8
ひまわりはね。ままこっち全然詳しくないです。日向植物だし。。

あんまり背の高くない種類みたいです。

これ、身長130センチくらいの長男。


0803ひまわり迷路9
ちょうチビちゃんがいました。

0803ひまわり迷路10
ちゃんとお花が咲いている


0803ひまわり迷路11
ミツバチがたくさん仕事してました。2本に1本くらいにはミツバチがいます。

ひまわり畑のお隣が稲田でした。

子どもたちはやっぱり小動物に夢中です

0803ひまわり迷路12
0803ひまわり迷路14
0803ひまわり迷路13


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

我が家の庭ではテキセンシスのMシリーズが2番花を咲かせていました。

0803テキセンシス Mシリーズ
香りのある胴長の壷です。

0803テキセンシス Mシリーズ2
あまり伸びずに咲いてくれました♪
今シーズンSALEで買った強剪定のMシリは、まだ蕾が見えません。
まだお花を見ていないよう。。


0803這沢
これは這沢です。剪定してない蔓先に、ちょっと咲きました。


0803おじいちゃん誕生日
8月3日は義父の誕生日でした夕方からはうちでお好み焼きパーティーしました





16 Comments

kusa  

元気いっぱい まっまこっちゃん*^^*

ままこっちゃん こんにちは~

お疲れですね。といわれないようにしたいものですが 。。。なかなかねええええ

ところで ひまわり畑・・夏はこれだね!
こちらでも  数年前まで ひまわり迷路に畑を作られていたりしたのですが
今年は チューリップ畑だったので
ひまわりは ありませんーーん。
花季が長いのは ひまわりだよね~
チューリップはあっというまに なくなってしまったけど・・
また ひまわり植えて欲しいなと思いました。

家では育ちません。^^;
同じく日陰園芸してるので(笑)

むすこっちくん すらりとスタイルがいいねえ~ママ似???^m^

バッタにかえるに シジミチョウ?
可愛いショットがたくさん撮れましたね。
夏休みを楽しんでるんですね♪

わたしも・・がんばんべー

でも 子供は小さいときがいいよ。。。
つくづく・・

ハイザワちゃんも見せてもらったし
また元気になりました。

Mのピンク、、そうだね 似てるね♪

でもハイザワちゃんが一番いい!!(笑)

お父さんのお誕生日 数字のロウソクつかったねb^^*
喜ばれたことでしょう。
お好み焼きかあ~ おなかすいてきたよう

2009/08/04 (Tue) 18:04 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちさん

トゥーッスe-256
ひまわり畑は眺めるだけで元気になれそうですね。
ダーリン殿...こんな素敵な場所に連れて行ってくれるなんてス・テ・キv-345

ままこっちさん宅のMシリーズのピンク、カワイイお嬢様ねv-291
這沢も咲いて...ピンクのお花って優しい気持ちになりますよね。
今年は天候不順ですが、ヴィオルナ系だけは我が家も元気にしています。

kusaさんも仰っていますが、本当に、お子様と一緒に夏休みを満喫できるのは小さいうちだけだもの...。
う~んといっぱい思い出作りをしてくださいね!!
私は過去の写真を見て大笑いをしておりますよ。

お父様お誕生日だったのですね。
楽しい雰囲気がケーキから伝わってきます。
良いですねぇ~。

2009/08/04 (Tue) 20:05 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

ご主人は、お優しいですね~。
キャンプに楽しいはひまわり畑に・・・
ご家族に喜んでもらおうと、企画されたんですよ。

一面のひまわり、これ見たら、元気になりますね。
車で走っている時にほんの100m位だったけど道路にひまわりが植えてあるのを見た時、すごく感激したのを思い出しました。

ミツバチが2本に1匹ですか・・・
働いてますね。

ピンクの壷ちゃん、可愛いですね。
這沢も・・・
壷ちゃんが開花すると、何だかとっても顔がニコニコしちゃうのって不思議ですね。

お義父さん、お誕生日、喜ばれたでしょうね。
kusaちゃんが書かれてますが、数字はローソクで出来ているのですね。
楽しいですね。
我が家は最近、丸いケーキはお目にかかっていませんよ。

2009/08/04 (Tue) 22:48 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

お疲れ!くさちゃんi-229

そうだね~。大きい兄ちゃんは部活にメシに、うちの何倍も大変だ~~v-356
ウグイス嬢、聞きたかったよi-2364番はヨバンですぜ!

そういえば、くさちゃんも、ジョセフィ-ヌさんも、yuyuちゃんも、みんなむすこっちが野球少年だ~。みんな、偉いなあ。。
でも、インドア派の息子の母としては、ちょっぴり羨ましいのよv-398

チューリップは確かにきれいだけど、そうだね、花期が短いよね。
次々開花するタイプのお花が花畑には向くのかな?
ひまわり、欲を言えば、青空の下で見たかったなあ。。
たぶん何倍も感動しそうな気がするの。
でも、作った方は大変だったろうから、そんな文句は無しっこだよね~。

お好み焼き、いつも我が家はテキトーにジャガイモすって入れてるのに、お義父さんが関西人だからちゃんと長芋すって入れたら美味しかったよ…。
やはり手は抜いてはいかんのう。。

くさちゃん、お料理上手だから、怒られそうだワンi-237

2009/08/04 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、トゥーース!

春日…じゃない、ジョセフィーヌさんこんばんはっv-411

お忙しいのに来て下さってありがとうございます。
私はジョセフィーヌさんの、みょんみょんアスパラを見るたびに元気をもらってますよ!
それで、「アスパラって栄養あるんだってよ」とか「今年は日照不足なんだってよ」とか「ジョセフィーヌさん、ロードスターに乗ってるんだってよ」とかウンチクを語るので、主人が『ジョセフィーヌさん』をすっかり覚えてしまいましたi-230
変なとこで宣伝してしまい、どうもすんません!

皆さん先輩ママさんが色々言って下さるので、今自分がすごく「幸せな時間」にいるのだなーと感じられています。ありがたい事です。
言われなかったら気付かないですものね。
頑張って「今年だけの夏」満喫せねば…。

ところで、ジョセフィーヌさんとこの壷ちゃんも可愛いですよっv-344
あのピッチェリ実生のファンなのですv-290
本当に壷ちゃんは可愛いですね♪

2009/08/04 (Tue) 23:11 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

もお~う。悔しい悔しい悔しいな♪

私のブログでなんだか主人の株が上がるのが悔しいです~i-181
主人は基本、自分が行きたいとこに行ってるだけなんですが…、でも家族もついてって喜んでるから、いいですねi-227

ひまわりは本当に元気が出るお花ですねっ。
写真を見るとわかるんですが、こんな曇り空なのに、みんなちゃんと同じ方を向いているんです。
お日さま大好きな夏のお花…。本当は青空の下で見たかった~v-356

ミツバチの働きっぷりも、すごく可愛くて元気が出ます。
花粉まみれで嬉しそうに、おしべを掻き分けて潜っていくのが面白いです。
ここら辺の蜂蜜って、ひまわり味だなーって思いましたよ。

壷ちゃん。ベルママさんちは実生の壷ちゃんが次々開花するので「はじめまして」の嬉しさが、普通に開花する何倍もだと思います。
うちにもこのMシリーズの、種からのちび苗があるのですが、いつか咲いたら嬉しいな~。。

ケーキ、主賓の義父と義母はあんまり食べなくて、うちの家族でほとんど食べちゃいましたi-237甘いの好きなんです。
ろうそくどうやって立てるかなーと思って、前は長いのを十の位に見立てて…とかやっていたけど、数字のろうそくを見て感心してしまいました。
誰が考えたのかなー。

こういうの考え付く人って、尊敬してしまうのです。。


2009/08/04 (Tue) 23:35 | EDIT | REPLY |   

kusa  

先輩ママデーす。*^^*

こんにちは ままこっちゃん

皆様。。。ところどころ名前呼び出してくださってありがとうございます。
m(_ _)m

あまり 他の方のコメントは読まない習慣だったのですが どうも こちらでは
上から 読んでいます。

ありがたや~ ジョセフィーヌさん
ベルママさん。。どうもどうもです。

うちのお兄ちゃんは 運動おんちで
ボールを前へ投げれなかったものだから
無理に 野球チームにいれちゃったんです。おかげで たくさんの友達できました。
次男ははじめから やる気満々の子だったので 今はその力を
発揮していますよ。
応援もお世話も大変です。
自分が女だから。。知らない世界を見れて
楽しいこともありますよ。
ままこっちゃん 野球チームの保護者になったら きっと 子供よりままこっちゃんが活躍しそうだよお~。。。
代打で出場してみる?*^^*

::::

ひまわり・・今度は青空の下で見てくださいね でも台風がやってきますね。
バッタバッタと倒れなければいいけれど。。

2009/08/05 (Wed) 15:53 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、またどうも~。

先輩、こんばんはv-290

うちの長男も運動音痴だよ~。
なんとか好きなのが泳ぐことくらいなので、スイミングは行っているの。
それと身体が弱かったので丈夫になるのかな~と思ってねi-236

こちらではサッカーが盛んなので、やってるお子さん多いのだけどね。
長女にやらせようかな~i-228

私は結構ノリは体育会系だけど、最近ものすごく運動不足だからね。
自分も長男のことを言えなくなってきた~v-356

スポーツやってるお子さんがいると、当番や応援で大変そうで、運動不足なんて言ってられないよね!
やっぱり偉いわ~~。

2009/08/05 (Wed) 21:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/06 (Thu) 11:47 | REPLY |   

kyoro  

こんにちは。

ネタ満載で何にコメントしようかと思ってたら、出遅れ。

ヒマワリ、いいなぁ。
これぞ夏!日なたで元気モリモリ。
うちの近所の住宅予定地、なぜか建設延期で、今はヒマワリ畑(謎)
ここのヒマワリも大きいのだけど、今はもう種。毎日、鳥がお食事中。

子供が小さいころは楽しいですよ。
我が家の長男は運動音痴の上に、本当の音痴?
小学校のころはサッカーさせてみたけれど、う~ん、いま三。
スイミングはまずまず。
中高のスキーもまーずまず。
おまけに高1の音楽の試験で追試6?7?回(毎回同じ問題なのに…謎)…音符も休符も知らんかったし、楽譜も読めない。
それが、大学4年の今、合唱サークルの演奏会旅行に旅立ってます…かなりの音痴なのになぁ???
NHKで歌ってたりするし、わからん??

結局、自分の好きなことなら楽しめるんだよね。
お子さん達も楽しめるものが見つかるといいね。

ちなみに、運動なんでもOKの次男は、な~んにもしてません。謎謎。

2009/08/06 (Thu) 12:39 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

11:47の秘密さま~。

あはは…v-356
即効伺ってしまい、こちらのお返事が後回しに…i-237
やっぱりとても嬉しいです。。
今後ともよろしくお願いします~。

2009/08/06 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんばんは~。

ネタ満載…。そうなんです。毎度アップする暇を惜しんでドバーッと載せてしまうから…i-229
カテゴリーもぐちゃぐちゃで、後で困りそうです。すみません~v-356

住宅予定地にひまわり畑ですか~。
なんだか不況の影響を感じるような…(でもなぜひまわり畑?)
小鳥のお役にたってるんならいいんですかねー?

kyoroさんちの楽しい(先日の強い印象)息子さん。
長男って、少し不器用ですよねー。うちは特になんですけど…。
そうか~。楽しければやるのかな~。
でも、ご長男すごい!
苦手だった音楽の分野で、今やHNKに出演ですか?v-411高一→大学4年までに、どんな出会いや心境の変化があったのか…、きっと良い経験をなさったのだなあ。
うちの息子も、何か好きなこと見つけてくれたら言う事なしですね。

そして下の子は器用であるのに、何もしてないとはこれいかに??i-237
器用貧乏なのかなあ??
なんであれ、幸せになってほしいものですv-290

2009/08/06 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

おはようです^^
Mちゃんとってもきれいなピンクなのですね~ 可愛いですね^^
昨日はまーちゃんちのような花台を見に行きましたが、思うようなのがなくて、苗と鉢を買ってきました。
ひまわり畑いいですね! こぼれダネでいつもこの時期咲いていたのに今年は出てません。

2009/08/09 (Sun) 07:34 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おはよう。

PC直って良かったねv-290

このMは昨年買ったものなの。春には不調で伸びてあまり咲かなかったけど、今結構調子よさそうに咲いています♪

うちの花台って、アイアンのやつのこと?
あれね~。上のおぼんの部分だけを買ったんだよ。(改〇園で)
プレートだけ売っててね、下の脚はダ〇ソー商品なの。だから全部で千円してないかもi-230

花台、探すとなかなか気にいる物がないのよね。値も張るしね~。だから私もこんなの使ってます♪

2009/08/09 (Sun) 08:47 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんにちは。

ブログに遊びに来ていただいてありがとう~。

毎日暑いですね。
お子様達と楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

我が家も、昨日長男が帰ってきました。
考えてみれば私はもう迎える側なんですよね・・・以前お盆休みと言えば子供たちをつれて実家に息抜きに行ってたものですが~i-199

昨日は、初めて一人で東京まで車を運転して帰ってきました。
向こうでは、大学と下宿の周りだけしか走っていなかったので心配でしたが、無事に着きました。
ああよかった。首都高が大丈夫かと思っていましたああ・・・

2009/08/09 (Sun) 14:42 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こちらでははじめまして。

こんにちは~v-411

菫さんのブログ…。
一人の女性の、今思っていることや大切なこと。
そんな感じを受けました。タイトルもそれを表しているような感じで、でもオシャレで好きです~。また遊びに行かせていただきますv-290

ご長男、帰ってらしたんですねv-411
もう、運転はお手の物なのでしょうか??
私もペーパーなので、首都高なんてとんでもない感じです。
無事に到着されて良かったですね~。
お母さんの手料理、楽しみにされてこられたのでしょうねi-236
家族団らん、菫さんも満喫?してくださいね~v-411

2009/08/09 (Sun) 16:35 | EDIT | REPLY |   

Post a comment