flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

アサガオさん。

Category1年草
虫ばっかりじゃあれなんで、お花の画像もアップ

娘の幼稚園のアサガオ、たくさん咲いています♪

0730アサガオ


これが以前もアップしたやつ。
0730アサガオ2
う~ん。きれいきれい

こっちはなかなかいい写真が撮れなくて、初アップ。
0730アサガオ3
あら。こちらもきれい

0730アサガオ4
こういうのは何色ですかいな~~。くさちゃ~~~ん!(ヘルプ

もう一色は普通の赤紫のなんです。またきれいに咲いたら写真に撮れるかな~。

0730プリンスチャールズ
2番花のチャールズ、リトルネルと住み分けて、違う枝で咲いています。

0730ベティ・コーニング
ベティコーニングが濃い色になりました。

うちの受粉係はアリンコ。

0730ミニバラ
瀕死だった、ミニバラ。なんとかここまで復活・・・・・!

良かったよ~~

バラって賢くて、つらいとパーッと葉を落として粘るんですね。なんて、感心していてはいけないですね気をつけます~。

12 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

どっちのアサガオも私の大好きなブルーです。
紺色もステキ、淡いブルーもステキ・・・
二色も入っていたのですね。

我が家のは写真がなかなか・・・
早起きが苦手で、撮ろうかなと思うと、しぼみがかっていて・・・
今度は頑張るぞ~。

でも、ままこっちさんのアサガオみたいに綺麗じゃないです。
そのうち、うまく撮れたら載せます。

アサガオに続いて、プリンス・チャールズもベティコーニングも、爽やか~♪

2009/07/30 (Thu) 19:57 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちさん

こんばんは~v-22
美しいですv-10
つる植物大好きな私はやはり朝顔に憧れます。
早朝撮影お疲れ様です。

キャンプ...義父母さまたちとおでかけするままこっちさんス・テ・キですよ。
なかなか思っても実行できませんからね。
親孝行ですよ。
時間がたってから、素敵な思い出になると思います。
私も主人の転勤で横浜に住んでいたとき、義父母が電車で来てくれて...今思うと良い思い出です。
カブトムシのエサが未開封のままあったのでままこっちさんに差し上げようと思ったのですが、期限切れでした。
エサにもちゃんと賞味期限があるのでした。
残念ですv-406

2009/07/30 (Thu) 20:11 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

アサガオ、きれいですよね!
幼稚園で代々、保護者が種を寄付してるんですが、普通の品種なのかなー??
「いまどきのアサガオって綺麗なのね~」と感動してしまいました。

一応4株生えてるんですが、色のわかったものには株元に名札を挿していますv-290でも、いい加減なので、その内わからなくなりそうですi-229

うちは直射日光が来るまで時間がかかるので、さほど早起きはしてないんですよ~。
ベルママさんのお家は日当たりがいいから、水やりも撮影も、早くしなくちゃいけないんですねーv-356
私はのんびり屋なので、日陰で良かった部分かもしれませんv-290

2009/07/30 (Thu) 21:41 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんは~。

アサガオ、ウツクシイですよね!
ゴーヤカーテンが流行ってますけど、アサガオもねっ!って感じです~i-237ゴーヤ、食べる分だけにして、半分アサガオカーテンすればいいですよ。(←ちょっと強引)

ジョセフィーヌさんはお義母さまと同居されてるのだから、私より千倍偉いですよー。
今「スープが若干冷めそうかな?」位の距離に住んでおります。
私ができない嫁とお気づきなのに、わりと目をつぶってくださってます。
でも、同居となったらどうかなー…。
きっときれいごとでは済まないと思うんですが、「義父母の片方に何かあったら同居」と暗黙の了解なんです。
ふふふ。先々のことに思いをめぐらしても仕様がないので、その時になったら考えまする~i-235

カブトの餌ですか?
ええ~。賞味期限があったんだ!
いったい誰の「賞味」なの~~?!(虫?)
うふふ、ありがとうございます。カブトたちにジョセフィーヌさんの気持ちは伝えておきますねv-411

2009/07/30 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |   

kyoro  

こんばんは。

ブルーの花大好きの私には目の毒の、すがすがしい色のアサガオですね。

キャンプ、お疲れ様です。
我が家も一回だけ行きましたが、土砂降り。
おまけに虫嫌いの主人にはもう無理。
田舎育ちの私には楽しいイベントなんですが…。

カブトムシの餌にも賞味期限があるんですね。
かって、おなかが減って、冷蔵庫のカブトムシのゼリーを食べた次男坊(もう大学3年ですが…)
無事でよかったぁ~って、そんな問題か?
食い意地の張った息子の今では笑い話です。

遅ればせながら、リンクお願いできますか?

2009/07/30 (Thu) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんばんは~。

あはは。目の毒ですか。kyoroさんに誉めて頂くとなんだかとっても嬉しいです♪
だって、素晴らしい&珍しいお花ばかりなんですもん。

初のキャンプが土砂降りだなんて、旦那さま、受難でしたねv-409
山だと雨降ったら寒くなったりしますし、雨を避けて虫も益々寄ってきたり。

次男さん、昔カブトゼリーを食べちゃったんですか?v-411
あの、黒糖入りのは素晴らしく美味しそうな香りですものね。
んー??でもなぜカブトゼリーを冷蔵庫に??kyoroさん、それは人災です~v-356

ああ~。でもそんなことより…、私はkyoroさんのイメージがあぁ~。沖縄の白い…なんだかプロモーションビデオか何かのようですv-402
ところで沖縄でどんな蝶が採れるんだろう、とそっちも気になってしまいましたv-356

リンク、ありがとうございます!とても光栄です。こちらからも宜しくお願いします!(小心者なので、こちらから申し出なくてすみませんv-356

2009/07/30 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

チャールズは、皇太子のチャールズでしょうか。爽やかで多花でいいなぁi-228
>バラって賢くて、つらいとパーッと葉を落として粘る
私もそう思います。強いよね。
元気になってよかったね^^ 
うちのミニバラの八女津姫、ハダニ被害の葉っぱを全部取り払ったら、元気な葉が出てきました。

キャンプいいなぁ~ 鳥のさえずりと風を感じて~ おいしいご飯~^^

2009/07/31 (Fri) 09:47 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/31 (Fri) 10:22 | REPLY |   

kyoro  

私のイメージ???

自分ちのブログは家族に読まれる可能性があるので、kyoro家の食にまつわる笑い話を一席。

息子達がまだ2.3歳のころ。
長男がスーパーで、売り物のスイカに噛み付くという事件が発生(もちろん弁償)
母は、自分のものと他人のものの違い。
他人のものに手を出してはいけないこと。
自分のものは自分で管理することを息子達に強く説明。

やがて、自分が手に入れたカブトムシも息子たちはきちんと飼うように。
そして、ゼリーと書かれたカブトムシゼリーもゼリーだからと冷蔵庫に入れたらしい。
そこで、字が読めない次男はゼリー=おやつと考えて食べました。

ある日、泣いて帰った長男の肩に歯型発見。
幼馴染のYちゃんに噛まれたとのこと。
理由を聞いたら、おいしそうだったから…。
また、母はYちゃんに、他人を噛んでは(食べては)いけないよ!と、説明。
しかし、また齧られた。

3.4年後、Yちゃんの母から、Yちゃんの妹が今、テントウムシを食べていて、うまく歯から取れないという電話。

数ヵ月後、同じYちゃんの妹が自分のウ○コを食べているとの泣きの電話。
この時は、彼女、育児放棄しそうだったなぁ~。

みんな今では、立派な大学生、高校生ですが…。
子供は何するかわかりません。
v-39

ちなみに、水着のまま、蝶を追いかけていたら地元のオバサンの悲鳴。
そこー!!ハブいるよ!!

沖縄万座毛の崖から落ちそうになったことも…。

プロモーションビデオより、新聞ネタですね。
植物以上に変な、kyoroとその仲間達のお話でした。
お粗末様。

リンクの件、ありがとうございます。

2009/07/31 (Fri) 12:21 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、こんばんは~。

チャールズは皇太子だと思います♪
だって、ダイアナ妃もカミラさんもいるんだもん。
チャールズがいるからダイアナを我慢?してダッチェスオブアルバニーを買ったのに、近所のおばさんがダイアナ妃を植えてしまいました。。
チャールズとの距離がビミョウなのですi-230
名前はどうであれ、どちらもステキなお花だと思います♪大好きv-344

今年はうちもハダニが多いよi-238あんまり薬が効かないのは気のせい??
何種類かを使わないと耐性つくって聞いた事あるけど、そんなに薬買えないワン。

2009/07/31 (Fri) 18:22 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

10:22の内緒さま~。

後ほどそちらに伺いまする~。

2009/07/31 (Fri) 18:23 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんばんは~。

kyoroさんの話に大爆笑&撃沈!!v-411v-356
どこにコメントするか迷うほどです。

とりあえず、カブトゼリーin冷蔵庫の謎は解けました~~。
そうですね。。子どもにとってはゼリーは要冷蔵…i-228
きちんとしたお子さんなのですね~(むしろ、何でも出しっぱなしのうちの子達より偉い…)

kyoroさんちの逸話は子どもらしくて可愛いのですが、疑問が深まるのはYちゃん家の食育…。

テントウムシは食った事より歯から取れないことが重要なのか。
ウ〇コを口元に運んだ時、臭いで食べ物でないことが判明しなかったのはなぜか。(見た目は食べ物に見えなくもない)

そして、ご長男が噛まれた件に関しては、教室で子豚を飼って、食べるか食べないかを論議する日本の食育を完全に超えています。
「腹が減ったら友人も食べる。」
す、すご~いv-406というか、それはいけな~~いv-399

ふふ…。いずれも結婚式でバラされたら怖い話ですね~v-389でも、みんな立派になってるのですね~。楽しい♪

Yちゃんの話でにごしてますが、やっぱりkyoroさんもすご~い。
ハブ怖いですv-531
崖も怖いですv-263
生きてて出会えてよかったです。
ステキなkyoroさん、これからも宜しくお願いしま~す。

2009/07/31 (Fri) 19:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment