flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

虫捕りキャンプ。

Categoryその他
7月26日~27日、キャンプに行って参りました!

今回は初!主人の両親が一緒に行きました~。(うちの親は他に用事があってこられませんでした)

デイキャンプ(日帰りのキャンプ)は今までもありましたが、宿泊は初めてです。

年配の両親に負担が少ないよう、二人にはバンガローを借りて、うちの家族はテントにしました♪

0726キャンプ1

こんな感じ。

奥に見える小屋がバンガロー。テントは車の向こうにあるので隠れちゃってますね

今回のキャンプ場は、昨年も来たのですが、いつも行く川辺の所より快適性が劣ります。

何でかって言うと、蚊が多いから!!

いつものとこは綺麗な川がすぐそばで、子どもも飽きないけれど、ここは川は遠いです。

・・・・・・・・・・・じゃ、何で行くかって言いますと……。


ここは雑木林の中にあるキャンプ場で、カブトムシが捕れるんです。
0726キャンプ2
こんな具合で、樹液に虫が集まります。

これは昼間の画像なんで、カナブンしかいません。

昼間はおっかなくて、スズメバチもたくさん来ます。

秋に攻撃性が強まるといいますが、今だって怖いので、スズメバチが攻撃しやすい黒っぽい服は、キャンプには着ていきません

両親がバンガローで休んでいる間、のんびり川に行ってみました。

0726キャンプ4

おお、広~い!実は何回も来てたのに、川への来方がよくわからず、初めて来ました~。

ちょっと子どもが遊ぶには危なくない??

0726キャンプ3
…という訳で、石投げ合戦です

何回石が水面を跳ねるかって遊びです~。

主人5回、私3回、子どもたち0…。しょぼい結果でした~。

この頃から黒い雲がもくもく迫って来て、「ヤバイな」と荷物をタープの下に移動していたら雨が降り出しました~

すっかり涼しくなり、虫の活動気温より下がったもよう。。

それでも昼間下見した樹液の場所で、主人がカブトムシのメス発見♪

娘が捕まえたらしいです…
0726キャンプ6
結果、カブト♀:1  ノコギリクワガタ♀:1(お義母さんが捕まえた)  コクワガタ♂:1
    カナブン:2  カミキリ:3
お持ち帰りですそうそう、管理人さんがサービスでカブトの♂もくれたんだ。

晩御飯♪
0726キャンプ5


これはままこっちのお気に入りキャンプ道具。調理台です。
0726キャンプ6 (2)
特別ブランドものじゃなかったけど、軽いし、便利だし、たたむとちょ~コンパクト♪って、たたんだ写真撮り忘れました

14センチくらいの薄さにたためます。

0730むし家

帰宅して、主人が虫のおうちをセットしてくれました。

昼間なのでカナブンしかいないけど、カミキリ以外入ってます。

ノコギリクワガタが二日続けて脱走。。

私、脱走犯を捕えるの、得意です

8 Comments

kusa  

エンジョイしてるね^^V

ままこっちゃん!

キャンプ晴れててよかったね。
かぶとやクワガタなど昆虫が
自然に生きてる よいところが
あるんだねー。

これが一番子供たち喜ぶよね~
いい思い出になったんじゃないかな~

>ままこっちのお気に入りキャンプ道具。調理台

我が家のと似てる。。これ便利だよね~
だんだん色々そろえたくなるもの。。
私は ダッチオーブン持ってないから
欲しいんだあ~ 
蒸しパン作ってみたい。。
夢は広がります。
もし いけたら お盆の後 戸隠にいくかもしれません。 楽しみだわ~

でかいホタテ焼いて食べたの??・
うんまそう*^^*

2009/07/30 (Thu) 14:22 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ご無沙汰してます♪

ご家族でのキャンプ良いですね。子供達も良い
思い出に成ったでしょうね。自分も毎年親に連れ
て行って貰いましたが、自分の子供達を連れて
行く事が出来ずに心残りに成ってます(^_^.)
埼玉へ転勤時に、奥多摩まで日帰り行きました
が、時間が掛かったのに驚きましたよ。。。

2009/07/30 (Thu) 14:36 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは!

くさちゃんとこのスパイダーちゃん、見たよ!
うちのMシリピンクと似てるの。
ちょっと胴長で、フリルが入って、香りがするの。でも、くさちゃんとこの方が色が濃いかなあ?
香りがするから匂いフェチ同盟にはありがたや~v-10

キャンプ、楽しかったんだけど、兄ちゃんは帰り道でランチした、お肉のファミレスが1番いい思い出らしいよ~v-388そんなもんだよね?

くさちゃん、ダッチオーブン欲しいんだあ。一時期惹かれたけど、いっつもご飯がバタバタするから、つい焼き物中心なの。
くさちゃんはお料理上手だから、きっと使いこなせるよ!
うちはホタテとイカとお肉だったよ。

くさちゃんちも戸隠、行けるといいね!

2009/07/30 (Thu) 18:46 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、私もご無沙汰です~。

ひかるさんは、スズメバチに反応していらして下さったのかと思っちゃいましたv-411
キャンプ、いいのか悪いのか。。
現代人には耐えられない人もいるんじゃなかろうか、と毎回思わなくもないです。
虫と暑さが…。あ、普通は涼しい所へ行くのかもですね~。我が家が行くのは…、セメントで有名な所です。(盆地だから暑いのですv-356

奥多摩遠そうですねえ。
でも、きっと自然豊かで涼しそうv-344

ひかるさんはいつもすごく子どもさんのこと考えてらっしゃいますねv-398
でもひかるさんが思うのと同じくらい、お嬢さんがたも「お父さんにこんなことさせてあげたかったな」って思っていたりして。。
なんかひかるさんちは、それぞれが思いやっておられる気がするんですよー。

2009/07/30 (Thu) 18:55 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

キャンプ、楽しそう~♪

やっぱり、娘さんは、虫が好き~。
キラキラ目が輝いていたんですね。
お兄ちゃんは苦手・・・
娘さんの方が強そうですね。

ご主人のご両親も、一緒で賑やかでしたね。

私はキャンプした事がないですが、子供達が小さい頃は、たまに海へ連れて行ったり川へ行ったりしましたが、きまって上の娘が帰ってから熱を出して病院へいったので、お出かけは苦手でした。
でも、もっと連れて行ってあげれば良かったかな。と今頃、反省しています。

虫さん達、元気で育つといいですね。

2009/07/30 (Thu) 20:11 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございま~す。

そうなんです。チビムスメは虫が好き~♪
ちょうちょを見つけると網を構えるし、カナブンも彼女が持って帰りたくて捕まえたんですi-230
カブトムシを捕まえた時は、お兄ちゃんはスズメバチが怖くって、「夜だからいないよ」と言っても行かなくって、娘が付いて行ったんです。

うちの長男も、ベルママさんの長女さんと同じように、よく風邪ひいたり熱がぽーんと出たりする子でした~。
やっぱり上の子はデリケートですよね。。
体調を思うと、出掛けたりするのは心配になってしまいますものね。
ひかるさんと同じで、ベルママさんも今になって、反省したりするのですね。
でも、それはお子さんを大切に思うからなんだろうなあv-398

うちの子どもたちは大きくなったら、「キャンプなんかより行楽地に連れて行ってほしかった」とか言いそうですが…i-229(混んでる所が苦手なんです~。)

2009/07/30 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

おぉ~!

良い車乗ってるねぇ~!
・・・って、そう言う話題じゃなかったかい!?(*^m^*)ムッフ

やっぱり子供には自然の中での経験がとっても大切だと思います♪
おじいちゃん、おばぁちゃんもキャンプに参加するなんて、聞いたことないもの~!
きっとオトナになっても忘れられない夏休みの思い出になるんだろうね~。

↑の朝顔、素敵な色だね~。
私も昨日庭の青い朝顔撮って見たけど、写真写りが悪すぎて、総てボツになりました・・・。
人もお花も・・・写真写りが悪い子って損よね~。
↑私は極めて写真写りが悪いヒトです。(^^;;

2009/08/01 (Sat) 15:09 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんちは~。

車かい!v-356
もうほとんど私はチャリンコ族なので、だんなさんの乗り物ですぅ~。(遠目の園芸店に行く時は、だんなの機嫌を伺いながら頼む。)

こどもっち、覚えてるかしらね~。
くさちゃんへのコメにも書いたけど、帰り道でランチした、お肉専門のファミレスが1番印象いいみたいよi-241(あんまり外食しないからかな~。ヨシ牛でも激しく喜ぶ…)
でも、いつもどうかな~と思いながら「キャンプ行く?」と聞くと、「行く~!v-411」って喜ぶから、好きなことは好きなのかな??

アサガオ…、そうだ~。くぅちゃんも青花好き同盟だった…。
私も初めて見た時は「おお~~っ」って思ったよ。
和風の花なんだけど、最近のは外国の血が入ってそうな、鮮やかな色だよね~。

くぅちゃん写真写り悪いの?i-278
ていうか、もうメイクしないと難しいよね~。私もあんまり化粧しないので、「あららら~」な感じになるよんi-241
いいのいいの。花も人も、ジツブツが一番だからi-239(そのジツブツがどうなんだか…)

2009/08/01 (Sat) 18:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment