flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

狂い咲きと二番花。

Category原種シクラメン
一泊保育に行った娘。無事帰って参りました~~

あんまり幼稚園の事も、普段から多くを語らない娘。。

疲れているみたいだから、ま、その内ポツポツ話してもらいましょう。

でも、先生方が一番疲れているのです。

たくさんの宝物を預かって…きっと夜も見廻りで寝不足でしょう。

感謝の気持ちでいっぱいです


原種シクラメン、たぶんヘデリフォリウムが咲き出しました~
0718C.ヘデリフォリウム4
大きく見えますが、四号鉢に入ってます。
小さいのです。

0718.jpg

0718C.ヘデリフォリウム2

0718C.ヘデリフォリウム5
なんとなく下から…。
めしべが黄色くて、おしべが赤い。。

……これ、ヘデリフォリウムだよね~。(HCで名無しだったので)

本当は秋に咲くのです。

まだまだ蕾が控えています。


本当に今頃咲きだすC.プルプラッセンスは、もう一息というところ。
0718C.プルプラッセンス
こちらは葉も同時に展開してきて、プルプラらしい感じ。
山野草屋さんで買ったから、間違いないしね。

そうそう。以前「蜂蜜の香り」なんて書いちゃったんですが、蜂蜜は「C.シリシウム」でした
プルプラは「スズランの香り」でした。すみません~


(う~ん。でも個体差があるので、ズバリそうなるかは咲いてみないとですね~。。)


0718イトトンボ
ヘレボの葉に遊びにきたイトトンボ。

ピンボケです

もっと近づこうとしたら「パラパラ~」と軽い音とともにふわ~~っと飛び去ってしまいました。

少し離れたら、もうどこにいるか分からない、空飛ぶ糸です。

この世のものではないみたいな儚さです。


0718クイーンオブスウェーデン2

クイーンオブスウェーデンの二番花が、いつの間にか開いていました。

何もそんな高い所で…

お顔が見れません。

20 Comments

yuyu  

すっきり

素敵なお庭になりましたね!いいなぁ~丁寧なお仕事ですね~
私はお庭の資材、重いのですぐくじけます。つる植物のためにフェンスをと思ってるのですが。。
うちのアンジェラもすごく高い所でお咲きになっておられます...7月中は咲かせてしまおうと思ってます♪

2009/07/19 (Sun) 06:40 | REPLY |   

kusa  

素敵になりましたね。

以前のお庭の様子がわからないのですが
白い砂利のスペースから奥に向かって
すっきりされてるんですね。

敷板のようなものは 木の素材ではないやつですよね。もしそうなら 私も狙っていたものです。いい感じですよ。
見習いたいです。


シクラメン・・なんて綺麗なグラデーションなのでしょう。すてきー こんな夏に
咲くなんて・・・暑すぎて狂っちゃったの?

香りもあるのね♪
私も がんばって育てていまーす。^0^/

むすめっちさん 帰還おめでとう☆
無事でなによりでした。
ほっとされてるでしょう。

2009/07/19 (Sun) 11:33 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんにちは~♪

幼稚園のお泊り、お帰りなさい~。
「今頃、どうしているだろう・・・」ってお母さんは心配でしたね。
宝物を預かった先生達、お疲れ様ですね。
娘さんもきっと楽しかったでしょう。

敷きつめた、お庭の砂利、ステキですね。
ヘデリフォリウムが、とっても光って見えます。
お花も暑くてもしっかり咲いてくれて嬉しいですね。
我が家は頂きものの球根が今はお眠りしています。
混ざっていて、何が何やら、お花が咲くまで分かりません。
球根が小さいから咲くのは、まだ先だと思いますが楽しみです。

2009/07/19 (Sun) 14:46 | REPLY |   

kyoro  

こんにちは。
ヘデリフォリウム、我が家も一つつぼみが上がってきました。
間違いなく、ヘデリフォリウムなんですが…。
秋咲きですよね。
他の方に尋ねたら、ちょっと水やりが多かったのではと。
もっと乾燥気味にしたほうがいいのではと教えていただきました。

我が家では春からずっと葉を落としていた常緑のはずのプルプラに葉が出てきて安心したところ。

原シクはよくわかりません。

2009/07/20 (Mon) 15:34 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、こんにちは~。

丁寧でしょ~。
主人の賜物ですわi-229
丸い敷石は以前からのものなんだけど、漂白して苔を落とさないとダメだとか、これからは鉢に皿を敷けとか言われております。
この砂利を敷く前に、石交じりの土をごっそりはがして捨てるんだけど、おかげで筋肉が付いているのよ~。(風呂で鏡を見てビックリ!)
確かに資材は重い。。
yuyuパパに手伝ってもらいましょうねi-236

2009/07/20 (Mon) 15:43 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

ふふふ。狭いでしょう。以前は土むき出しのジャングルでしたのよv-356

敷石、そうそうFRP製の…。さすが~、くさちゃん、なんでもご存知。この辺は主人が見つけて主人の趣味です。
私は奥の砂利の色が前から好きで、そこだけ採用してもらいました。

シクラメン、これが親ですからね~。
秋咲きですよ。これは無臭なんだけど、プルプラは香る個体があるのだそう。。
冬に手に入れて初開花になるので、種が採れるかやってみるね。(小さい球根だと種が実らないんだ~)
他に1番最初に手に入れた、葉もシルバーで花も真っ白の素敵なヘデリフォがあるんだけど、これはチビだからか、うちで2回も咲いているのに、全然実らないのよ~。

2009/07/20 (Mon) 15:52 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんにちは~。

白い敷石は主人の趣味なんです。
本当は、庭の奥と手前で、和と洋に分けたかったらしいんです。
でも、こんなに狭いし、植物も合った場所が、和様に関係なくあるから、そこは拒否しました。
ベルママさんちの原シクは、たしか赤ちゃんなのですよね~。
コウムのこぼれダネの鉢を見た覚えがあります。
冬に咲くといいですね~。3センチ行かないような球根で咲きますよ。

娘は楽しかったようなんですが、帰ってきた日に疲れてたのか、「雨だからって先生が牧場に行かせてくれなかった」と言って泣きました。
普段そんな我儘は言わない方なので、やっぱりお家に帰ってきてホッとしたのかな?i-228と思いました。
体調も崩すことなく、今日は父と兄と、お台場のガンダムを見に行っています。(母はお留守番です~)

yuyuちゃんのコメント、「宝物」って表現。。本当にそうなんです。
先生方、この一泊保育にすごく神経をすり減らして、それでも実現して下さるので頭が下がる思いです。親も1日離れることで、普段より考えることがたくさんあります。
お迎えの時、みんないつもより、「親」の顔をしているな~と、なんとなく思った私でした~。

2009/07/20 (Mon) 16:19 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんにちは~。

ヘデリフォ、kyoroさんちも蕾が上がったんだー、わ~いと喜びそうになりましたが…。そうですか、水切りが足りないのですか~i-229
この他に白いヘデリフォもあるんですが、昨年の夏はちゃんと休眠していたのに、今年はやっぱり芽が動いてるみたいです。。
コウムはばっちり休眠中…同じ管理なのになぜ~?!

プルプラ復活、良かったですね!
我が家のは、やはり水を好んでる気がします。。
2~3日中には咲くかなーと楽しみです。

そういや、ミラビレも芽が動いていました!
ここから水を切るのは勇気がいりますね~i-229

2009/07/20 (Mon) 16:25 | EDIT | REPLY |   

はなすみ  

こんばんは~♪

娘さん、無事お泊りから帰られたのですね。ご心配されていたウイルスも
大丈夫だったようで・・・親子共々、良い経験になりましたね。
うちも今週、林間学校です。今日、一緒に準備しましたが
思いの外時間もかかりi-201「大丈夫か?」という思いがさらに強く・・・
ままこっちさんの娘さんよりずっと大きいのにね、お恥ずかしいv-402
少しでも成長して、帰ってきてくれれば・・・と願うばかりです。

イトトンボ、来たのですね。とてもきれいに撮れていますよi-236

2009/07/20 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

はなすみさん、こんにちは~。

はなすみさんの娘さんは林間学校。。
うちのチビムスメより荷物も多いでしょうし、日数も2泊とかだと準備も大変ですよね~~v-405
我が家もキャンプなどで2泊したりすると、自分の準備で大わらわなのですi-229

ウイルス…溶連菌の子は治って来れましたが、別のお友達はサルモネラ菌で入院してしまったり…i-241ビックリ&可哀想でした~。
はなすみさんのお子さんも健康に留意されて、楽しくお出かけできるように、お気を付け下さい~~v-82

(イトトンボ、きれいなんですよ~。でも、どこから来ているのかなあ。。)

2009/07/21 (Tue) 11:48 | EDIT | REPLY |   

3月うさぎ  

おはようです。

最近お天気が不安定ですね。
急に雨がザーザー降ったり・・・。

この時期のシクラメンの開花は嬉しいですよね。プルプラはいい香りもするし可愛い子ですね。私も大好き!
原種シクラメンは、この時期雨に当てず水を控えめ(一週間に一度くらい)ですが、プルプラはそれよりはあげたほうがいいと思います。
会のかたから教わりましたよ。プルプラはいちおう常緑だからだそうで。
我が家はプルプラ終盤です・・・ままこっちさんのも楽しみにしています!

お子さん達、楽しい経験してますね!
そういう時期が懐かしいです。
私は23歳で結婚したのですが、長男はもう22歳・・・!!
最近、ふと、ええっと思って「そういえばもうそういう年齢~」と思いました。
まあ、男の子ですからね、遅いでしょうけれど。
そういう年齢と言うのが何だか信じられないわ~可愛いうちが花ですね、。

2009/07/22 (Wed) 08:54 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うさぎさん、こんにちは~。

今日は晴れるのかと思って、一生懸命洗濯をしたら、全然ダメでした~i-181
せっかくの日食も見られずじまいでした。(場所によっては少し見られたようですね!うさぎさん地方はどうでしたでしょうi-228

プルプラ、我が家では初開花になるのですが、毎日楽しみにしてるのに、茎ばかり伸びて咲いてくれません。。
ヘデリフォの1.5倍くらい茎がヒョーンと伸びています。
葉もしっかり厚手で、これで綺麗な模様だったら素敵ですね~。
うちのは平凡な感じなので、少しずつ集める楽しみもありそうですv-290

やはり、水は多めがいいのですね!
会の方のおっしゃること、説得力ありますね~。
そういえば、鹿沼土が乾いた色になっていて、茎がくったりしていたことがありました~。ありがとうございますv-353

23歳でご結婚、お若いです~。
私が小さい頃思っていた、理想の婚期が22~23歳v-411
実際は全然子どもでした。。
うさぎさんは、お若いような、それでいて落ち着いていらっしゃるような、不思議な魅力の方ですよね。(どっちだ?!って?v-398
とりあえず、22歳のお子さんがいるようには見えませぬ~~i-237
お若いお母様で、息子さんたちも密かに自慢なのではないでしょうか。

うちの子たちがその歳になったら…うぅ…、最近身なりに構わなすぎるので、気をつけねば~~v-356

2009/07/22 (Wed) 17:56 | EDIT | REPLY |   

3月うさぎ  

こんばんは。

23歳の私。。。とっても子供でした~当時のことを思い出したくないくらいです。
もっとも、今でも子供だったりしますがv-398

「お若いような、それでいて落ちついているような・・・・」あはは、面白いです、自分でへんに納得したりして。

友達に、こう言われたことがあります。
「あなたってお金使う人?節約する人?いったいどっちかわからなくて面白い」って(爆笑)

私たち夫婦は、使うときは使いあとはすっごく節約もする。不思議な生活を送っている夫婦なのでした~v-391

2009/07/22 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うさぎさ~ん。

わはは。浪費家か、節約家かですか?
う~ん。うちもあんまり笑えません。。
たぶんママ友達とは一線画しているような気もi-229
外食とか日々の生活では結構節約するんですが、反面自分の趣味にパッと使ったりもして。
身の回りのものも、気にいると一点豪華?主義だったりします。(あ、豪華は言いすぎかもですが…)

でも、きっと趣味のある人は、他人に理解されにくいお金の使い方をしていますよね~i-229
園芸なんて土ですしね~。花も百円未満で綺麗なものもあるのに、壷さんなんて高いですしね~v-356

うーん。今思いついたのですが…うさぎさんは「子ども」っぽいんじゃない気がしますよ~。
感性が瑞々しいのではないでしょうかv-353
ちょっと自分で言って、しっくりきてしまいました~i-237

2009/07/22 (Wed) 23:52 | EDIT | REPLY |   

kusa  

わたしゃー金欠だよ。

浪費家か 節約家か?
のお話 興味そそります。

一点豪華が 二点豪華になって 3点豪華になると どんどん破綻しちゃうんですよ。

今はお花を買うことはないですが
食費のかかること!

夏は冷たいものやめられないし。。
お茶で我慢してると 貧血っぽくなるし・・ 食べなきゃだめだよね。
ままこっちゃん どうしてる?
ちゃんと 食べようね♪

意味不明な 私ですが。。ほとんど
自分にいいきかせてるので
ほっといてくださいませ。。。。

早く学校はじまれーーーーーーー!!!
です。^^;

今日は ぐちこぼしで ごめんね。

2009/07/23 (Thu) 20:17 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちさん

こんばんは~v-266
娘さん無事お帰りになられてホッとしたのも束の間...。
夏休み突入ですね。
お疲れさまです。でも、小さいときの方がお子さんと一緒に遊べてよいですよ!
我が息子は、もうお友達の方が良いって言いますからね。

ガンダム...ご主人ガンダム世代ですか?TVで見ました。
好きな方にはたまらないでしょうね?
私たちがお花の写真を飽きずに撮影するのと同じように、きっと何枚も写真撮影されたのでは?

2009/07/23 (Thu) 23:27 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、頑張れ~。

遅くなりました~。
だんなさんがPC使ってるかと思ってたら寝てやんのーi-229
もっと早くに来ればよかったわ。

くさちゃんお疲れなのかなー。。大丈夫?
スポーツ男子は食べるよねーー。
自分は食欲ないのに作らなきゃならないのもつらいのよね~v-356

実はちょっと前に胃を痛くしていて、あんまり食べない時期があったのだけど、家族には作らないと!(外食はもったいない!)
でもあんまり乗らないの。。v-292わかるわ~。
今は治ったので、安いお肉ともやしと焼き肉のタレで炒めたり、色んなキノコを塩コショウでしょうゆちょっと垂らしたり…、手抜きだけど美味しいと思うもので乗り切るワタシ…v-402ハハ…v-356でも食べなければね。。

それと…それとやっぱり楽しみを作らなきゃ!
何がいいかな~。1日主婦に休日をもらう!とか、レンタルDVD、読書、ソーイング…。
でも、頑張ってるお母さん、今はわからなくても、きっと息子さん感謝する日が来るからね!
健康が一番よー!v-91
なんなら食事の後片付けだけでも、息子さ~ん、やっておくれ~!
ままこっちより。

2009/07/24 (Fri) 00:31 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんは~。

はい!夏休みでやんす~v-411
今日は娘はスイミングの短期講習に初めて参加してみました。昨年からお友達が皆やるので、羨ましがっていたんです。
涙目の男の子を尻目にたくましい娘…。繊細な私に似なかった娘ですv-389

主人、そのとおり、ガンダム世代です!(私も?)
ガンダムとドラクエで育った世代ですi-237
何でわかるんですか~?
すごい枚数の写真撮ってきましたよ(笑)
1時間半くらいガンダムの辺りにいたそうで、「そこにいる人皆、そこから動かないの?」と聞いたら「うん」と言ってましたi-230
帰りがけに、石〇良純が中継していたそうで、子どもたちは初めて見る芸能人に、テンションi-184だったようですv-290

あ、うち本当にセレブじゃないですよ~。
この庭びっくりするほど狭いですから~v-356
以前くぅちゃんに、「動画で紹介したら3秒で終わっちゃうよ~ん」と言った位狭いのです(泣)

2009/07/24 (Fri) 00:45 | EDIT | REPLY |   

おきなぐさ  

こんにちはー♪

私もblog友のお陰で原シクの魅力を知り、いくつか育て始めました
でもまだまだ未知の世界
ままこっちゃんの所でこうして見せて貰っていると、羨ましいィ~~~
本当は、我が家の原シクは休眠中? 枯れた? わかっていない私なんです (* ̄m ̄)

遅くなりましたが “ままこっちのHIKAGE園芸” リンクさせて貰ってもいいですか?
よろしくお願い致します m(_ _)m

2009/07/25 (Sat) 14:46 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

おきなぐささん、こんばんは~。

ええ~!リンクしていただけるんですか?v-411ありがとうございます~!!
まだまだ自信が持てない我がブログです…i-230本当はこちらから申し出るべきなんですが~…、いつも言えないワタクシですi-229

有り難く、こちらこそよろしくお願いします~v-356

原シク、本当に可愛いv-344
でも休眠は心配ですよね~。
たぶん球根が固けりゃ、腐ってないんだろう、という希望的観測ですv-356我が家もコウムは休眠中。

ヘデリフォ、こんなに咲かせちゃって良かったのでしょうかv-404
もうさっぱりわからない、原シクの世界v-394

2009/07/26 (Sun) 02:03 | EDIT | REPLY |   

Post a comment