flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

パンダちゃんと教材のお花

Category山野草
いきなり夏本番です。

こら~。暑い~。まだ準備不足じゃ~~

お花も人も完全に乗り遅れました。なんとミニバラ2株カラッカラになりました

庭改造の時、変な所に置いて、置き忘れちゃったんです。わたしのバカーーーーッ!

生き返るかどうかで、私が天国へいけるか地獄行きかが決まりそうな、無残な状態です。。

…しかしボケとるなー(ガックリ)

0712パンダイワギリソウ
頂き物の『パンダイワギリソウ』、蕾が膨らんでまいりました。


0716パンダイワギリソウ3
咲いた~~~


0716パンダイワギリソウ4
うわ~。可愛い今まで我が家にはあまり無かった可愛さです。

0716パンダイワギリソウ
でも、なんで「パンダ」なんだろう。
上2枚の花弁が淡色で、下3枚が濃色です。底の黄色がとても鮮やかで可愛いんです。
でも、パンダって、濃淡が逆の方がしっくりくるけどね。きっとこの可愛らしさもパンダさんぽいのかなあ

ちょっとの日光も嫌で、葉焼けしてしまったので、玄関にいれました。玄関にはシュンランや雪割草がいます。オーリもここのがいいだろうか。。でも、玄関は風通しは悪そうです。


花がないない言ってたら、学校や幼稚園から花がやってきました。
0716ホウセンカ
長男の教材のホウセンカです。
まだ1輪です。
3株あるので違う色が咲くかな?ホウセンカなんてひっさしぶりな植物です。


こちらは長女の幼稚園で育てていたアサガオです。
0716アサガオ
あら~。なかなか美人さんじゃないの~

0716アサガオ2
今日見たら、違うお色がもう2種類咲いていました。
良く見ると4株植わってるんです。
写真撮りそびれちゃったから、また載せますね~(なんの変哲もないアサガオですが、アサガオってきれいなんですね~。)

10 Comments

3月うさぎ  

こんばんは。

パンダちゃんのお花、可愛いですね!見ていて楽しいです。
何となくストレプトカーパスに似てますね?これも同じイワタバコの仲間でしょうかね・・・
それと、セントポーリアとかも好きだったのですが、我が家の夏が暑くて越させるのがたいへんでやめてしまいました~。可愛かったんですけどね!

しかし暑いですね。
明日は少し気温が下がるようですが・・・まだ梅雨が明けたばかりだというのに、秋が待ち遠しいうさぎです。

2009/07/17 (Fri) 00:09 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うさぎさん、こんにちは~。

パンダちゃん、可愛いんですv-344
そうです。イワタバコ科のお花のようです。さすが~。うさぎさんv-290
でもこれは中国のイワギリソウみたいです。(だからパンダなのかな?)

セントポーリアやストレプトカーパスに、そういえば雰囲気が似ていますね~。日本のイワギリソウも山野草的な感じで素敵だなと思いますv-290

今朝は雨が降っていたので、少し涼しいかなと思いましたが、日が出たのでまた暑くなりましたね~。
娘が今日から一泊保育で群馬に行ってるのですが…。しばらく猛暑だったので体調を壊して行けなかったお子さんも数人。。
うさぎさん、ご家族の皆さんも、お疲れがでませんよう。。

2009/07/17 (Fri) 15:05 | EDIT | REPLY |   

kusa  

とうとう始まったね

お持ち帰りの ホウセンカ!
かわいいピーチピンクで ままこっちゃんのお気に入りの色ではないですか?

私も好きな色ですよ。
お花を育てる子供たちがずっとずっと
その気持ちを忘れませんようにと思います。

朝顔は かっこいい! ストライプの
とてもいい色ですこと!

娘さん きょうは お泊りなのですね。
どきどきしてるかな?
楽しい思い出いっぱいおみやげに持って
元気で帰ってきて欲しいですね♪

2009/07/17 (Fri) 16:50 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

始まりました~i-229夏休み~v-356

ホウセンカも色んな色があるんだね~。この「ピーチピンク」可愛いよね♪
でも子どもたちはあんまりお花育てをしてくれませんのです。
家に持って帰ったら、ママがいるしぃ~と思ってるかもしれないi-230
私も言うのがめんどくさくて、自分のと一緒にお水やっちゃうしねー。

アサガオの色はとても気に入りました!
ぜひ種を採っておこうっと♪

娘、幼稚園年長のビッグ・イベント、夏のお泊まり保育ですv-290
行ったら楽しいに決まってる♪
でも、行く前が体調崩さないかとヒヤヒヤでした~。
無事に行ったので安心したつもりが、あんまり落ち着かないのですわ~i-237

2009/07/17 (Fri) 18:20 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちさん

こんばんは~v-266
娘さんお泊りなのですね。
何だか物足りない...淋しい気持ちですよね?
我が家も昔はそうでした。
やんちゃな長男が外泊だったりすると、とってもさびし~って現在は毎日ですがっv-12

パンダちゃんってストレプトカーパスに本当に似ていますね。花色がはっきりしていてなかなかグーですね。
我が家のストレプトカーパスは、ちょっぴり違って、何となく多肉植物のような容姿のですが。

私もミニバラを水遣り忘れで、瀕死の状態にしたことあります。
大きな鉢ばかりにしっかりやって、(以前は夜11時ころまで水遣りをしていたためです)小さなものはその陰になってしまって、ついついでした。
今は、ひと目も気にせず明るいうちに水遣りをしていますので...。でも、枯れてしまうものはあります。とほほ。

息子たちが幼稚園から持ち帰る定番の朝顔その他、小学校から持ち帰る菊は密かに楽しみだったりしました。
恐怖だったのは、夏休み中の水遣り当番です。スケジュールが入っていたりすると誰かと交替しなくてはならなかったり、忘れたら枯れちゃいますものね。
一度、学校の水道が壊れていてジョロで何度も水を運んでゼーゼーでした。
今なら500リットルの消毒用のタンクを積んで行くのにぃ~!!
実はそのゼーゼーの後、PCの検定があってもう疲れて集中できず、最悪な結果だったことは言うまでもありませんv-12

2009/07/17 (Fri) 21:07 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

パンダ岩桐草って、ジョセフィーヌさんも書かれてますが、ストレプトカーパスに似てますね。

ホウセンカもアサガオもとっても可愛いです。
特に濃いブルーと白い筋入りのアサガオ、私好みです。
一個だけ赤い筋入りのアサガオが我が家でも咲いているんです。
でもお日様が当たると、すぐにしぼんでしまうので、長く咲いてくれる場所探しをしています。

2009/07/17 (Fri) 22:03 | REPLY |   

yuyu  

ホウセンカ

場所や小学校で、育てる植物違うのですね~ うちの三年生は芽の出る観察で、おくらを持ち帰ってきたよ。
花が咲き、あとは収穫を待ってます^^
ストレプトカーパス、実家にあって、私も似てるなぁ♪とぱんだちゃん見てました。
幼稚園でも育てるのですね~ 
お泊り保育どうだったのかな^^ こちらの園でも先週あって、つくば山の登山を体験したようですよ^^

2009/07/18 (Sat) 08:17 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、おはようございます~!

娘、今日の4時前位に帰ってくる予定ですv-290
バスを見送るとき、泣いちゃうお母さんもいたりして…i-237私は仲良しのママさんたちとふざけていて「ワハハ」と笑っていましたが、昨日は「急に具合が悪くなって電話がかかってきたりしないだろうか」とか「今何をしてるのかな?」と予定表を眺めたりしちゃって落ち着きませんでしたi-229

ジョセフィーヌさんの所にもストレプトカーパスが…。
あの綺麗な色も素敵だな~と思います。色んなパターンがあるのもいいですよね。
大きくなりそうなので持ってませんが、HCで安くなっているのをしばらく見つめてしまいました。

小学校で、夏休み中の水やり当番があったのですか?v-405
うへ~。責任重大ですね!そんなことうちの学校ではできませんよ。。今色んな保護者がおりますからねv-393
菊も教材であるのですか?
うちでは1年アサガオ2年ミニトマト3年ホウセンカ4年ヘチマですv-3985・6年は何かな?
ちゃんと育っているかヒヤヒヤものです。
そうそうヒヤシンスなどの球根類もありました!
長男、球根を逆さに植えてて芽が出なかったんですよ!v-359
学校でたまたま見つけて植え直しました!

2009/07/18 (Sat) 10:17 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、おはようございます~!

そうですよね!ストレプトカーパス、大きくなりそうで諦めていたので、小さくて雰囲気が似ていて、パンダちゃん万歳なのですv-10

でも相当葉焼け注意ですね。
短時間当たっても葉焼けするので、玄関内に取り込みました。
この花茎の脇に小さい蕾が付いているけど、これは咲かないかな~。
大きくなってたくさん咲いたら素晴らしいけど、難しそうなので心配です。

アサガオ、きれいなブルーはベルママさんのお好きな色ですね!v-398
私も「わ~、きれい。幼稚園のがこんなにきれいに咲くなんて!」と思って感激しました。
毎年種が採れたら、幼稚園に返して、後輩に受け継がれていきます。

ベルママさんちの赤い筋入りアサガオも、その内見せてくださいね~v-344

2009/07/18 (Sat) 10:27 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おはよう~!

オ、オクラ~~?
なんでまたオクラなんだろうi-230
野菜だと、2年の時に「ミニトマト、ナス、ピーマンからどれか一つ」という感じでした。ミニトマトをチョイスして、結構収穫しましたv-290
他校ではミニトマオンリーのとこもあったから、やっぱり色々あるんだね~。
収穫できるのは面白いよね!

yuyuちゃんのご実家でもストレプトカーパスが!
私はベルママさんのとこで見せて頂くまで知らなかったんだよ~。でも結構普通の花屋さんでも売ってるから、メジャーなのね。
幼稚園では年長さんだけアサガオを育てます。別に園で野菜を育てていて、じゃんけんで勝つともらえるらしいv-290
大切に握りしめて帰ってきます。小さな手でv-398

ちびぞう君は筑波山に登るのう?!あ、年長だけか~??
結構スパルタだねえ。でも登山は人を成長させそう。。
娘、どうだったかなあ。お天気は恵まれなかったけど、絶対楽しいはずなんだあv-344

2009/07/18 (Sat) 10:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment