flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

花がないなあ。

Category山野草
開花の谷間です。。

グルスアンアーヘンの2番花も終わって、クレマも蔓を伸ばしているところ。。

北国のブログが眩しく見えまする

地味に剪定、害虫駆除、蔓の誘引…。次の開花のための作業をこそこそしています。

0712ヒューケラ
ヒューケラ『パレス・パープル』。

元気に咲いています。でも地味なの~~

0712ヒューケラ2
白い花なのです。清楚でいいけどね。


今日はキャンプ用品を新調しに、HCへ行ったのです。

懲りずにお花を物色していたら、前から売っていたのが半額以下に…。

0712ウチョウラン2
ウチョウラン…「長くたくさん咲くように改良された…」だそうです。そうなの?

0712ウチョウラン
改〇園で買ったのとはなんか雰囲気違うなあ。。

0712ウチョウラン4
その、前からいるやつは、今お花が終わって葉を育てているところです。
↓咲いてる時の画像

0619ウチョウラン


私も実際見てびっくりしたんですが、とっても小さくて可愛いんですよ。

大きさがわかるように、携帯と並べてみました♪
0712ウチョウラン5

たくさん売れ残っていて安かったけど、来年また咲かせられるか分からないから~…。

0712ウチョウラン3
咲くといいな

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうそう。

うさちゃん、できあがりました♪

0712うさちゃん

- 20 Comments

くぅ#  

こんばんみ~。

うさちゃん、かわゆい!!( *´艸`)
凄いなぁ~。私は裁縫の「さ」の字も大嫌いなヤツなので、
本当に尊敬するわぁ~・・・。

先月初めてヒューケラを2種お迎えしましたよン♪
そのうちの一つがパレスパープルでした。
へぇ~。白いお花なんだね!
ウチのも早く咲かないかなぁ~
・・・って、チビちゃんなので来年かなぁ~?(≧∀≦)

2009/07/12 (Sun) 23:34 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんばんみ~。

うひひ。うちの幼稚園に入ると、みんな手芸ができるようになる…訳でもなくて、なかにはババに作ってもらう人もいるけどi-278
でも、私もこの時期(バザー準備)を過ぎると何にもしなくなるよ。スイッチが切れるのよんv-394

くぅちゃん、忙しいよね。
立派な仕事でびっくりです。
くぅちゃんみたいな感受性の人は、きっとつらさが人一倍の時もあるかなあと思うけど、でもそういう人がやってほしい仕事だと思う…。…なんだかよくわからなくなったけどi-229
ま、応援してますぜi-228

パレスパープル、地植えした?
でかくなるよ~~って、くぅ家はでかくても平気な面積じゃった。
チビでも結構咲くと思うよ!v-290

2009/07/13 (Mon) 00:44 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

うさぎちゃん♪

完成おめでとうございますi-236 お嫁に出すのがつらいわねぇ~i-241

ウチョウラン、そんなに小さいのですか・・うーん。魅力的。でも、マーちゃんちで楽しみます。
私も地道な作業を日々少しずつ・・何と言いますか、地道な作業がとても好きですi-228 でも管理がよくわかってないんですi-230
ヒューケラがうちもいい感じなんです~
ヒューケラコレクションもいいですけれどね~~^^ 

2009/07/13 (Mon) 13:34 | REPLY |   

kusa  

かわいいよ☆

こんにちは~

うさちゃん 癒し系でとってもいいなあ~
お洋服がまたいい!^^b
バザーに出して 自分で買う人もいるのですが・・・^^;
私の友達 そうしていました。

大切にして下さる方に めぐりあったら
いいですね♪

ちょこちょこっと庭のお手入れね。。
ハイ。。。わかりました。( ゚ ゚ゝゝ

2009/07/13 (Mon) 15:18 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、こんちは。

そうそう。うさちゃん、情が移ってしまうのよi-241

ウチョウラン、とても可愛いから、私が来年も咲かせられるようだったらぜひ挑戦してみてねi-236
私も管理がよくわかりませ~んv-356

お花が綺麗に開花するための、地味な作業。
きっとガーデナーは皆嫌いじゃないと思うけど、ブログには載せられないので、つらいなあi-229
日々、植物の成長を感じられる、楽しいひと時なんだけどね~。

yuyu家のヒューケラは、どんな子かしらi-228

2009/07/13 (Mon) 15:34 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

ヒューケラ、地植えすると大きくなるのですね。
我が家のは鉢ですが、いい感じになってきました。でも、お花はまだまだだわ。
場所がないから、あまり大きくはできないものね。

ウチョウラン、来年も咲かせたいですね。
改○園のとなんか違う・・・と書かれいるので、まじまじと見せてもらったら、葉っぱのつき方がチョット違っているように思いました。
我が家のは、どっちだろう・・・明日見てみようっと。
他にも違うところがありますか?

うさぎちゃん、手放しちゃったら、娘さん泣いてしまいませんか?
とっても可愛いいです♪

2009/07/13 (Mon) 20:55 | REPLY |   

はなすみ  

こんばんは~♪

ほんと、お花が無いですね・・・
この時期、花は無いのに虫やら病気やら厄介、水やりも気を付けないと
萎れてしまうし・・・ある意味冬より苦手です。
お花は無くて寂しいですが、その分おしゃべりなどして楽しみましょうね。

ウチョウランってとても小さいのですね。
うちの近所に蘭のナーサリーが2件あるのですが、胡蝶蘭とカトレアなので
大きくてゴージャス。うちには(大きさも値段も)無理だわ、、と見ているのですが。
こんな風に小さくてかわいらしいと気軽に育てられそうですね。

かわいらしいといえば、うさちゃんも!とってもかわいいです♪

2009/07/13 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちさん

こんばんはe-252
ウチョウラン、かわいいですよね。
私も先日HCで見かけました。
アスパラガスの師匠がこっているようで、以前ハウスいっぱいに並べてあるのを見せてもらったことがあります。
凝り始めると、クリスマスローズのようにピンからキリまであるようですねv-12
ままこっちさん地域は暖かいので、きっと越冬して来年もかわいいお花が見られると思います。

ぬいぐるみ完成しましたね。
かわいい~v-10
お疲れ様でした。

2009/07/13 (Mon) 22:24 | REPLY |   

kusa  

ウチョウラン

こんばんは

先ほど 実家へじゃがいももらいに
行ってきました。

ウチョウランについて父に 
話をきいてきたので
簡単に 説明させてもらいます。

まず 茶色くなる前に花がらをつまんで
取り除くのですって
茎と葉だけになったら 朝二時間ほどは
お日様に当てて 葉を育てます。
表面がかわいてから水をやるのね。
11月下旬には 葉も黄色くなっていくので
そうなったら 水やりをひかえて
冬は玄関のなど 温かくなく冷え込まないところに置いておくそうです。
ずっとそのまま3月まで。。冬越ししたら
球根を取り出して 植えなおします。
とのことでした。

花の種は10月ごろとれるようですから
そのままシュンランの根元にばらまきますって♪ 春に芽がでたら取り分けてくださいまし。
知っておられるかもしれませんが、
ご報告まで。^0^//


2009/07/13 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

1回目のくさちゃん。

ごめんね~、レスが遅くってv-388
昨日yuyu姫にコメしてる途中で大声で娘が泣きだし(お兄ちゃんとふざけていて転んだらしい)、その後主人に呼ばれて物置を掃除。HCで展示品かぎりのブランド物置(?)を買ったので、今までのひんまがった物置を2階ベランダに移動…という作業をやっていたのでしたi-229(つ、疲れた~~)
それなのに2度もコメもらってごめんよ~i-182

うさちゃん、自分で買うぞーと言ってる友もいます。
でもバザーの意味としては、第3者のお客様に買ってもらうべきではないのかなあ?i-229
ま、でも娘が自分で欲しくって、更に売れていなければ買ってもいいか。
…これ、千円もするのよv-405
毎年売り切っているけどね。
うさぎさんグループは、私以外は手芸の達人の人ばかりでしたから、私のは出来が悪くて売れ残るかもね~(ひーv-406

2009/07/14 (Tue) 10:27 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、おはようございます~。

ヒューケラ、もうずいぶん前に地植えしたのですが、その前は鉢管理で、鉢でも大きくなった覚えがあります。
茎が立ち上がって来るんです。そこを挿し穂に出来るとおきなぐささんがおっしゃってました。
当時そんな事とは知らないで、大きいからと地に降ろしたら、益々ビッグになりましたi-229

ウチョウラン、下でくさちゃんが、お父様直伝のレクチャーをして下さってます。
すごい~v-353

HCのウチョウランは、なんとなく洋風な印象を受けたんです。
良く見たら、花のすぐ後ろの茎がちょっと違うかも。。
改〇園の方がなんか繊細な印象です。
それとお花の色が、HCのは淡いぼんやりした色が多かったです。(売れ残りだからかな??)
598円が200円になっていたんですよ。
もうひと株と思ったけど、来年咲けなかったら救出した意味がないなあと思って、やめておきました。

うさちゃん、娘は自分が買う気になっていますi-230
後で作ってあげれば良いのですけど、こういう可愛い布はバザー役員の人がコーディネートしてくれているから、私がやったらきっと地味なうさちゃんになってしまいそうです。

2009/07/14 (Tue) 10:49 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

はなすみさん、おはようございます~。

はなすみさんちもお花ないですか?
でも小物使いが上手だから、花がなくっても楽しいお庭ですよね~v-290

虫が…ここに載せられないキモキモの虫がたくさん出没していますv-406
しゃくちゃんくらいは可愛いもんです。なんだか夢に出てきそう。。

洋蘭は本当に豪華ですよね。それに寒いのがダメな印象が…。
ウチョウランは、小さいし、特別温めなくていいようなので、挑戦していますv-290
はなすみさんも見かけたらぜひ!
来年も咲いたら感動しちゃいますけどね。
これもオーリキュラも~~v-353

2009/07/14 (Tue) 11:01 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、おはようございます~。

アスパラのお師匠さん…。なんだかすごい達人のような気がしますv-64

私のお友達のくさちゃんもお父様がウチョウランの栽培家なのだそうで、いろいろ聞いてきてくださいました。
お父様やお師匠さん世代にブームがあったみたいですね!
>凝り始めると、クリスマスローズのようにピンからキリまであるようですねv-12
ヤ、ヤバイ。それはヤバいですi-229
雪割草とウチョウランは、なるべく栽培法以外の所は見ないようにしないとまずいですv-356
クリスマスローズは若干手遅れですが。でも付き合い方が分かっているので大丈夫かな?(分相応に)

うさちゃん誉めて下さってありがとうございますv-398
よくよく見るとアラが目立つので、小さい画像で載せております(笑)

2009/07/14 (Tue) 11:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

2回目のくさちゃん。

わ~い!くさちゃんありがとう!!v-411
とても勉強になります。

>茶色くなる前に花がらをつまんで
取り除くのですって

ぎょえー!v-405
もう茶色くなっちゃったよ!大丈夫かなあ??
まだ若い株だから、種を採らない方がいいよねえ?

>朝二時間ほどは
お日様に当てて 葉を育てます。

そうか~。今屋内に置いているので、外に出してしまおうかな?
我が家は適度に半日陰だから、いい感じに日が当たるかな?でもきっと早朝の日光がいいんだろうねえ。…ちょっとやってみますv-91

>ずっとそのまま3月まで。

これも、どの時期か具体的に知らなかったので、ありがたいです。

そうかー。
頑張ってみる!v-22
色々ありがとうね!
ダメだったらごめんちゃいv-406エ~ン
くさちゃんも、お父さんに内緒でちょっぴり育てればいいのにさ~。(うるさい?)

2009/07/14 (Tue) 11:20 | EDIT | REPLY |   

kusa  

hahaha

ままこっちゃん
いつも元気だね~*^^*

今昼食に 抹茶そばをめんつゆでいただいたとこだよん。
今日も暑いね~

うさぎちゃんは きっとあっという間に売れると思うよ。
また 娘さんに作ってあげればいいさね。
他の方にもらっていただけるというのが
バザーのいいところなのにね。

なかなか忙しくて実家にいけなくって
昨日は 夜に行ったので
ウチョウランもみれなかったんだけど
いーーっぱいあるんだよう。
ちょうだいって 言いたかったんだけど
ここは一つ我慢しておいたから
徐々に せまるつもり。。。
いらないの ちょうだいって 今度言ってみるわ。 ていうか 今もらっても
管理が大変だから 来春に お願いすることにしよう。*^^*

昔のは 乾燥気味に育てるのらしいけど
最近の 品種は しっとり系で育てるらしいよ。
葉に 黒点病でたら 白い薬をつけていたよ。ペンキみたいにペトリと何の薬かな?

またの機会にきいてくるね。

種は 一房だけ残して後は とってしまったほうが いいみたいだよ。
 球根を太らせた方が
来年も花見れるから・・そうしてね♪

よっしゃーー!! ガンバv-91

2009/07/14 (Tue) 13:05 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

3回目のくさちゃん。

あらら。くさちゃんに笑われちゃったv-394
抹茶そばだって、美味しそうね~。私はお昼は地味にハムエッグとコーンスープでした。
一人だとあんまりやる気が起きないのv-398(いつもでしょーってv-356

うさちゃん、作れるかしら~。
ノルマがあるからやる人なのよ。自発的にだと…どうでしょう。くさちゃんは偉いよ~。

お父様のウチョウラン。
きっと素晴らしいのでしょうねv-290今お花が咲いてるのかな?でも、春に植え替えて、咲くばかりのものの方が楽しいかもね。
>昔のは 乾燥気味に育てるのらしいけど
最近の 品種は しっとり系で育てるらしいよ。
うおー、マジですか。
ではしっとりがよろしいのかなあ。
さっき花がらをつんだんだけど、ひと株危なそうだったよi-181葉がもう枯れこんでいて…。
来年咲いたらいいのだけどね。

黒点病なんて出るの?こんなに小さいのに。
バラなんかでかいから、ちょっとくらい病気しても平気な気がするけど、(そんなことないかi-230)ウチョウランだと致命傷になりそうだねえ。

ともかく頑張るよ~i-237

2009/07/14 (Tue) 18:46 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

またきました~♪

kusaちゃんが、とっても詳しく育て方を教えてくれたので、飛んで行って花がらとりました。
それが膨らんで種になるのだと思っていたので、触るとペチャンコだけど・・・って思っていて、とにかく花がらをとりました。
二時間程日に当てる・・・
そうだ、外に出さなくては・・・
種は10月頃、採れる。
エェー花がらつんでしまったけど、種って何処に出来るの?ってしばし眺めていたら、わかりました。
花がらの下が筒状に少し膨らんできました。
これが、きっと種なんだ~って思いました。
一房だけ残すのね。
明日は膨らんでいるのをもう少し減らします。

kusaちゃん、ままこっちゃん(真似っこで、ちゃんにしました。)
お二人とも、どうも有難うございました。

2009/07/14 (Tue) 22:07 | REPLY |   

ままこっち  

2回目のベルママさん~。

おはようございます!
くさちゃんのレクチャー、ためになりましたねv-398
でも、うちのでひと株、もう葉が枯れてきてしまって、ダメそうなのがあるんですv-356球根がダメになってしまったかな。。

花が一つ二つしかつかないのは、初開花の株だと聞いたことがあるので、私のは種は採らないことにして、花がら全部取っちゃいました。
ベルママさんは種採ってみるのですねv-290
シュンランの根元には蘭菌がいるので、そこに蒔くと発芽率が高いのだそうですね。段ボール蒔き、とかいうのも聞いたことあるけど、ちょっとの量だしちょうどシュンランがあるからいいですね。

「ちゃん」付けで呼んで下さるんですか?v-353わ~、嬉しいな♪
皆私のこと、銘々勝手に呼んでるんですよi-237それがおかしくって、嬉しいんですv-411

2009/07/15 (Wed) 10:41 | EDIT | REPLY |   

おきなぐさ  

こんばんはー

お久し振りデ~ス!
私もちょっと落ち込んでましたが、ままこっちゃん(私も真似っこで v-413)何かあったのかな? 大丈夫?? のようですね!?  がんばぁー!!

今、ホントお花無いですよネー
あんまりなにも無く寂しいので、お出掛けついでに HC 覗き一目惚れのコリウス買い求め、いつも通りあり合わせのヒューケラでまた寄せ植え作っちゃいました ^^;
コリウス & ヒューケラ & 黒龍で!!
そうそうヒューケラって、茎が立ち上がって来るのでそこを挿し穂にしちゃえば根っ子なくても簡単に増やせちゃいます
成功率高いですヨォー!!
我が家では、チビ苗の挿し穂がいくつか控えています  使って~~~ と!! (笑)

2009/07/15 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

おきなぐささん、こんばんは~!

おきなぐささん、落ち込んでらしたんですか?大丈夫ですか?
ブログ復活された時出遅れてしまい、コメントしそびれた私ですi-229
私の落ち込みは、ホント…、つらいはつらいんですが、当人のことではなかったので、もっとつらい人がいるのに自分はなんだ~v-359と立ち直りました。。
でも、いろいろあるんですね、生きていると。
おきなぐささんも、乗ってける時はいっぱいおしゃべりしましょうね!

うっひょっひょ~v-398
おきなぐささんも「ちゃん付け」してくれるんですか?
なんか若返っちゃいますね~♪(←オバカv-356
ヒューケラ、増やして寄せ植えにしたらいいですよね~。
コリウス&ヒューケラ&黒龍??
う~ん。渋くてステキv-344
コリウスもいいですよね~。…今間違えて変換したら「凝り薄」になりました~v-356なんじゃ~。

2009/07/16 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

