flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

オーリキュラとVIPな面々。

Categoryオーリキュラ
近頃、オーリの状態をアップしている方をお見かけするので、うちの子たちも載せてみます。

が、………がっ?!

妙に葉が数枚黄変しているなあと、嫌な予感。

虫が食っていたではありませんかっ!


0708オーリキュラ・レモン2
この子が被害者。プベスケンスのレモンちゃん(仮)まだお花を見ていないのです。
レモン色の蕾が天候不順で萎れてしまい…。だのにこのやろ。

0708オーリキュラ・レモン
黄変した葉はむしってしまいました。
この茶色っぽい窪みに1ミリくらいの白い虫がいました。
即効殺虫+殺菌剤です

うぅ…。オーリにそういう虫がつくなんて、予想しなかった。。大事にしてるのにこのやろ。


0708VIP席
以前yuyuちゃんに笑われた、我が家のVIP席です。リビングの中から撮ってます。
ようはコンクリのたたき?(サンダル置いてるとこ)の上です。
ここは雨があたりません。濡れているのは水やりしたからです。
yuyuちゃんが笑ったのは、私が家の中から毎日ガン見してるのと言ったからです


だいじなプベ3姉妹。レモンは一番小さい子です。
これはプベスケンス・紫ちゃん。プベ3姉妹で2番目の大きさ。
0708オーリキュラ・紫

0409オーリキュラ・パープル


0708オーリキュラ・黄色
唯一お粉系の黄色ちゃんです。お花もみごとでお気に入り

0418オーリキュラ.y2


改○園で購入した銘品「マーク」です。なんだか心もとない…
0708オーリキュラ・マーク
0427オーリキュラ


皆並べてみました。
0708オーリキュラ・くらべ

右から、黄色ちゃん。紫ちゃん。レモンちゃん。マーク。紫ちゃんの分け株。マークの消えそうな脇芽です。

ついでに他のVIPも…。
頂き物の「パンダイワギリソウ」。
0708イワギリソウ
蕾が着いているものをいただいたのです。ちょっと自分が落ちている時で、とてもとても嬉しかったのです。
0708イワギリソウ2
お花が咲いたらまた載せますね


0708原シク「プルプラッセンス」」
原種シクラメンの「プルプラッセンス」です。
蜂蜜のようないいかほりのシクラメンです。
かほりには個体差があるのかなあ。。やま○ささんから購入。

0708原シク「プルプラッセンス」2
は~ちみつ♪は~ちみつ♪

0708原シク「ヘデリフォリウム?」
以前載せました、HC出身、名無し(たぶんヘデリフォリウム)です。
プルプラと同じぺ-スで蕾が育っています。。

0708原シク「ヘデリフォリウム?」20708原シク「ヘデリフォリウム?」3

0708グルスアンアーヘン


前回、少し落ちていました。

何も書かずに普通のブログに戻るのが、どうにも違和感があって、勝手ながらコトバにして、落ち着きました。

なんとも自分本位ですみません

そういう訳で、いつもの感じに戻ります

ブログというものが、イマイチまだ良くわかってないワタシです。

0708.jpg
グルスアンアーヘンの2番花。


20 Comments

3月うさぎ  

・・・ままこっちさん、大丈夫でしたか?
先日何が起こったのかとすごく心配していたのですが・・・。

でも、私のブログにも何度か足跡があったようでしたので、ブログ訪問がおできになるので大丈夫なのかな?・・などどいろいろ思い巡らしておりました。
こちらの心配しすぎでしたらいいのですが、お元気になられたのならよかったです~。

我が家にも、実はいただきもののオーリキュラが2つあります。
以前育ててうまく行かなかったので、もうやめようと思ったのですが、ご縁があっていただいてまた育てています。
以前も、夏にヨトウムシがよく出て葉っぱを食べられていましたよ~。

今年の夏を上手く越せるようにしたいと思います。

2009/07/08 (Wed) 12:04 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うさぎさん、こんにちは~。

大丈夫です!!

ブログなので、あんまり詳しく書けませんでしたから…。きっと心配される方がいらっしゃるわと思いながら~…i-181(この未熟者~~)

私も私の血族もみんな元気です。

あ、でもうさぎさんのお地蔵様…、
あれ、本当に、感謝しております…

うぅ。夜盗虫もオーリを食べるんですかv-404
私は初めての夏越しなので、すごく自信ないのです。
だから、なんとなくカテゴリに入れられないのです。

このたたきも1日何時間かは日が射してくるので、なんとかしなくては~v-356

2009/07/08 (Wed) 13:16 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

まーちゃん だいじょうぶですか! 心配していました。

オーリちゃんにはまりそうです。kusaちゃんにも書いたんですが^^;;
この記事もすごく興味深いです。私のオーリちゃんも記事にしようかな。

2009/07/08 (Wed) 14:57 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、こんにちは~。

まーちゃん、だいじょぶよ!!

yuyu家のオーリも記事にしてしてv-344
皆さんとこのはどうしたかしら~と思っていたのよ。
yuyuちゃんちのは沢山分けられたんだっけ~。

私はひたすら夏越しが不安なのv-388
いつも適度に半日陰だから、きちんと遮光してないんだもの。
で、私もちゃんと夏越しできたらもっと増えちゃうかもな~v-398


2009/07/08 (Wed) 17:40 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

こんばんわぁ~♪

おっ、いつものままこっちん復活かい!?(*^m^*)

おっ、おっ!最後の写真・・・
グルスアンアーヘンも素敵だけど、庭の雰囲気も変わったんでないかい?
↑北海道弁?(笑)

2009/07/08 (Wed) 20:53 | EDIT | REPLY |   

はなすみ  

こんばんは♪

私も気になっていました。確かにブログだと書きづらいことも
ありますよね。かといって、いつもの調子で話せないというか・・・
まだ沈んでおられるのかもしれませんが、みなさんとのおしゃべりで
気持ちを紛らわせて、元気を取り戻してくださいね。

オーリ、ままこっちさんもいろいろお持ちですね~
色もタイプも様々なようで、お花の時期が楽しみ♪
虫、つきます!うちは尺取虫がついて、穴だらけにされたことがi-241

プルプラッセンス、かわいいつぼみ
甘い香りで咲くのですね。
やま○ささんからですか?うちから近いのですよ。
原シクやオーリ、たくさんありますね。
誘惑が多すぎて、たまーにしか行けません 笑

2009/07/08 (Wed) 21:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんばんみ~。

よう、くぅちゃんv-398

なんだか皆に心配してもらって迷惑かけちゃった。
ダメでしょう。

あら。背景に気づいてくれた?v-290
砂利敷いた成果だわさ。
でもさ。ここが庭の端で、そこから向こうの端が見えるわけ…。せ、狭いでしょ~i-229
くぅちゃんのお友達のお庭はほんと「ガーデン」って感じだけどさ。これは「スペース」としか言いようがないよねえ。

ところで「なんもさ」っていう?
七夕に「ろうそくだ~せ~だ~せ~よ」って歌う?
ゲーム好きでない私がはまるゲームで出てくるの。
ああ~。でも北海道も広いから、ちょっと違うと言わないのかな~i-228

2009/07/08 (Wed) 21:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/08 (Wed) 21:31 | REPLY |   

ままこっち  

はなすみさん、こんばんは~。

お優しい言葉、ありがとうございます。
おっしゃる通りなんですよ。
でも、皆さん優しい方だから、やっぱり書いちゃダメだったかもi-238結局皆さんに気を遣わせた感じで、ちょっと後悔しています。
こんな時、皆さんどうしてるんだろう。
…って、そんなの人によるんですよねv-356

尺取虫も、意外と強敵ですよね。。
うちはガーデンシクラメンの赤ちゃんに付きましたv-388
小さいのに穴だらけになりました。
初めはヨトウのチビでもいるのかなと思ったら、薬をかけたら苦しみだしてわかりましたi-230(ひえー)

やま○ささん、近いのですか?!
そ、それは羨ましい。。
私はまだ行ったことないんです。冬に通販で買ったんです。これとミラビレがずっと前から欲しくって。
ようやくお花が見られます~v-344
やま○ささん今はウチョウランがすごそうで、やっぱり誘惑多いですねv-356

2009/07/08 (Wed) 21:41 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

21:31の内緒さま~。

ありがとうございます。。
そしてすみませんでした~。

これからもよろしくお願いします!!

2009/07/08 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

良かった~。
お元気そうでホッとしました。

はなすみさんのお返事に(やっぱり書いちゃダメだったかも、結局皆さんに気を遣わせた感じで、ちょっと後悔しています。)とありますが、私は書いて良かったと思ってます。
何があったのかは分かりませんが、悲しいことがあって、自分だけが、普通にブログを再開するなんて私も出来ないです。
心配してもらえるのもブログ友達だと思います。

オーリ、我が家も一つ、大きなヨトウムシがいて気がついた時は丸坊主でした。
この所、雨が多いので、雨のあたらない軒下に避難させました。
去年はどうしたのかな~と考えてますが、忘れてしまいました。
ままこっちさんは改○園、はなすみさんは、や○くさが近くていいですね。

2009/07/08 (Wed) 22:18 | REPLY |   

kyoro  

こんばんは。

自分のブログは放置して、こちらだけ今日はカキコです。

毎日、どうしたのか気になっていたのだけど、復活!よかったぁ!
全部は書けないけれど、ちょっぴり書きたい時って、あるある。

オーリ、我が家の子達はたぶん、蝶か蛾の幼虫に食べられた模様。
株の数があるから、奥のほうの株に虫が来たのに気がつかず…汗。
穴に気がついて裏返したら、ギャー、かなりの数のチビ。
ブチッときて、全部、つぶしまくって、殺虫剤!!
やってる自分が怖い!

改○園にや○くさ、遠いけど、またいつか…。

2009/07/08 (Wed) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、ありがとうございます~。

ありがとうございます。
少し胸のつかえが取れました。

以前、ブログを始めた頃に、「頭が痛くて」と一言書いたら皆さんが心配して下さって、その時『ああ、弱音を書いたら皆さんに心配かけてしまうんだなあ』と思ったのです。
でも、わかっていたのに今回書いてしまって、反省しきりでした。
「ブログ友達」。これも、皆さんがあんまり素晴らしいガーデナーなので、なかなか言えなかった言葉ですv-356
友達なんて、対等な感じがしてしまって。

今もちょっと恐縮ですけど、とても嬉しかったですv-398

ベルママさんちからやってきたオーリちゃん。暑さにも逞しく立ち向かっています。
やはり温暖な所で、実生で生まれたからでしょうか!
でも、虫は想定外でした。しかも芯から食い荒らすタイプの虫。(たちが悪いです)
慌ててオルトラン撒きました~。

や○くさ、私も行ってみたいです。
前に母が行ってみたら、水曜で定休日だったそうです。

2009/07/09 (Thu) 01:45 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさんも、ありがとうございます~。

え~ん。せっかくのお誕生日にこんな所にきて頂いてすみませんi-181(湿っぽいし…さすが日陰?)

kyoroさんの言葉も本当にありがたいです。自分でもまだ、ブログでどうあるべきって言うのがわからないです。
でもあんまり嘘をつくのはうまくないです。知らないふりも難しいです…。

kyoroさんちのオーリは、たくさんで食べるタイプの虫ですか~v-356
結構敵がいるんですね~。
奥の方の株…。虫ってわかってやってるんでしょうかv-359
チュウレンジとかも、すごい死角に産んでいきますよね?!

改○園&や○くさv-290
また是非来て下さい~v-107
あ~。私もや○くさに行ってみた~い。
でも、目の毒になりそうです。。

2009/07/09 (Thu) 02:20 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/09 (Thu) 09:14 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちさん

こんばんは~v-10
更新されていて、ホッといたしましたよv-238
オーリキュラってムシがつくんだね。
私も注意して見守ることにしよ~っと。
お花が終わったら、植え替えは必要かしら?実はまだ植え替えしていませんv-12

植物のガンミは必要だと思います。
バラなどはしおれていたりするものね。
葉っぱがしげっているぶん、クレマチスと違って雨がかかっていなかったりするので、今の時期は要注意だものね!!

ブログは、自分の気持ちを素直に出しても良いと思います。私などはモロですからね...。
それを読んで、心配するかしないかは相手に任せることができるのが、ブログの良いところだと思いますよ!!
勝手に心配してしまったけれど、迷惑だったでしょうか?
懲りずにこれからも仲良くしてくださいませ。よろしくお願いします。

2009/07/09 (Thu) 20:18 | REPLY |   

ままこっち  

9:14の内緒さん~。

ありがとうございます。。

そしてごめんなさいv-356
つらいことも思い出してしまったのですね。

こんな私ですが。これからもよろしくお願いします。

2009/07/10 (Fri) 00:28 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんは~。

もっと早くに来ようと思っていたのに、こんな日に限ってだんながPCを…。

ジョセフィーヌさんも、ご心配おかけして、どうもすみませんi-181
迷惑だなんてとんでもないです。とても感謝しております。
こちらこそ仲良くして頂きたいですよ~v-290

ジョセフィーヌさんの「モロ」な気持ち。。
ジョセフィーヌさんはいつも前向きで、凹んでいてもなんか健康的で、どうしてなんでしょう。
自然を相手にお仕事されていて、どうにもならないこともあるってわかってらっしゃるから、「しょうがないですよね。」って言うのが、なんだかおっとこ前でかっこいいんですよね。。
ブログに伺うとこちらが元気になりますよ。

オーリ、私も植え替えはしてないんです。
改○園で買ったのだけ、ポリポットに入ってたので植えかえました。
でも1番大きい黄色ちゃんは、植え替えすれば良かったかなと、今更ながらに思っています。ちょうど良い鉢がなかったんですよねv-356

もうすぐ夏本番だし、今の管理でいいのかなあと、不安になっています。。

2009/07/10 (Fri) 00:41 | EDIT | REPLY |   

kusa  

こんばんは~*^^*

来ましたよん☆

みなさん 有名なお店がそばにあるのですね♪
羨ましいですよ。
や○くさって どこでしょう?
改○園はわかるのですが・・
いいのですけど。。そういったお店で
誘惑されてるのですね。



オーリや VIPの子たち すごく元気そうではありませんか! 
さすが ままちゃんです。(だんだん省略してってるね^^;)

グルスアーヘンの二番花おめでとう!
可愛いね 外弁がちょっと色濃くって・・
幾重にもかさなってふわふわしていて
愛らしいですね♪

2009/07/12 (Sun) 00:01 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

ふふ…。改○園は有名ですね。
わりとそばにあるの。でも自転車だとちょっと遠いかな~。
少し前まで庭改造していたので結構それ関係で主人が連れてってくれました。

や○くささんはうちの県内なんだけど、うちからはちと遠い。
店主さんが山野草の本に執筆されてたりします。
一度行ってみたいお店の一つです。

ところで、私「ハリー・ポッター」劇場で観たことないの!
私と同じくはまっている母が、DVDを買うので貸してもらうのです♪

原作の方は、発売されるとすぐ3回続けて読むくらい好きです。(その時はあまり寝なくなるi-229
くさちゃんが「初めに映画を観たから映画のイメージ」なのと一緒で、私は初めに本にはまったからそちらなのかもね~v-290
どちらにしても素敵なファンタジー。。
指輪物語も原作読みましたが、大変でした~。(長くて!)
息子がとても本が好きで、でもまだハリーは言い回しが難しいとこもあるので読めないの。
でも最近私が小さい時好きだった本を読破したので、もうじきハリーも読めそうv-291
子どもが自分が好きだった本を読んでくれると嬉しいよ~。

2009/07/12 (Sun) 02:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment