flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ヘデリフォリウムと野菜たち。

Category原種シクラメン
話がキャンプと前後しますが、原種シクラメンのヘデリフォリウムがようやく種が熟したので、植え替えをすることにしたのです。

0626原シク
この株は、昨年HCにて名無しで買い求めたのですが、花と葉っぱの感じと、HCで売ってるんだからヘデリフォリウムだよねという安易な判断で、C.ヘデリフォリウム(ピンク)と思っています。

0626原シク2
素焼き鉢に入れたんですが…。ポットから抜いて見て気付きました。

花芽が上がっているようなんです??

ヘデリフォは秋咲きで、購入した時も花がちゃんとついてました。今時分咲くのはプルプラとかです。

でも葉っぱが違う。
0626原シク3


0626原シク4
狂い咲きなのかなあ??でも植えかえしちゃったから咲かなくなっちゃうかしら。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お野菜です。キュウリが食べごろです。

0629キュウリ


お兄ちゃんの鉛筆があったので。
0629キュウリ2


トマトはまだ青いです。ピンポン玉サイズらしいです。
0629トマト

0629トマト2
この変なカップは、雨避けで旦那さんがつけたもの。
(トマトって雨が実に当たると肉割れするんだって。ホントウ??)

0629トウガラシ
トウガラスゥィ~。

トウガラシの葉っぱを誰かがかじってるので、主人に言いました。

「夜、見てごらんなさい。手前側の株にそれは現れるでしょう

はい。夜盗虫です。。かくして御用となった芋虫を、素手に乗せるなぁぁ~。娘よ~。(画像なし)

蛾は苦手だけど、芋虫はかわいいと言う娘です…

0629トウガラシ2
お花

14 Comments

yuyu  

きゅうり。

順調ですね~ お仕事が丁寧・・。トマト、傘をさしてるところとかもあるよね。私はそのままです~ 実家も雨よけしています~
鉛筆がオソロだ~ポケモン?
夏休みのポケモン映画親子券買いました。主人に行って頂きますi-235

2009/06/30 (Tue) 16:05 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、こっちもありがとう。

あー、そうなんだ。
やっぱりトマト、雨よけするの?
ふ~ん。一つお勉強になりましたv-398ありがとうv-344
きゅうり、今んとこ2本食べて、またすぐ1本収穫できそう。
もっともっとならないと、元が取れないよ~んi-235

鉛筆、今確かめてきたら、ドラクエのモンスター・バトルロードだったよ。(カードゲームだね。)
ポケモン、パパに行かせるの?それでyuyuちゃんは岡田君観てるしさ~v-398
まったくパパは姫に甘いんだからっ!

2009/06/30 (Tue) 16:59 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こちらも・・・

原シクのことは全く分からないです。
見せてもらって楽しませてもらってます。
お花咲くといいですね。

お野菜も全く分からないです。
家庭菜園が憧れなのですが、借地だと、車ででかけないとダメだし、お庭でつくれたら最高ですね。
トマトも雨よけするといいのですね。
へぇーなるほどね。私も勉強になりました。

私の一番の苦手はヨトウムシにゴキブリです。

2009/06/30 (Tue) 20:19 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こっちもありがとうです~。

原シク…私も見かけるたびに少しずつ購入して、1番古いものでもまだ2年目くらいなんです。
HCで買うと名前もついていなくって…。でもヘデリフォリウムだと思うんですけどね。
どうして花芽が上がるのでしょうね。秋に葉が展開する前に咲くはずなんですけど??

で、野菜も今回初めて育てました。
ベランダで、野菜用のコンテナに植えています。
すごく成長が早くて、クレマのつるみたいです。
ベルママさんが育てたら、たくさん立派なのが採れそうですけどv-290

ヨトウとゴキですか~i-229
夢に見そうなくらい嫌ですね~。
ヨトウ、娘が手に乗せてた時は、背中がゾワゾワして、じっとしてられなくて変な踊りを踊ってしまいました~v-356

2009/06/30 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

はなすみ  

こんにちは~

原シク、わたしも少しだけ育て始めました。
コウムとグラエカム、どちらも休眠中の様子。
品種によって、開花時期が全然違いますよね。

お野菜も順調そう i-179うちの前、貸し農園なのですが
確かにトマトにはアーチ型の屋根がかかっています。
水を控えるのだと聞いたことがありましたが、実割れもしちゃうのですね。
知らなかったです。
それにしてもお嬢さんのかわいいおててにヨトウが・・・
そして、ままこっちさんの変な踊りも気になります 笑

↓キャンプ、うらやましい~ うちの主人、全く腰が重いのです。
バームクーヘンも楽しそう。外で作ったものは、おうちで食べるより
おいしく感じるから不思議i-190

2009/07/01 (Wed) 13:03 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

はなすみさん、こんばんは~。

コウムとグラエカムですか~v-290
グラエカムも葉っぱがきれいそうですね~。
我が家はコウム、ヘデリフォが2株ずつ、憧れのプルプラッセンス、ミラビレは山野草屋さんから冬に迎えたところですv-398
プルプラが活動開始して嬉しいのです。なんたって香りが…。(シクラメンのかほりi-178
でも、ヘデリフォが蕾を上げるのは全く想定外。。よくあることなんでしょうか。
もうひと株の小さい白ヘデは、随分前に休眠したというのに…。

トマト、ちゃんと屋根なんてつけるのですね~。
お水をぎりぎりまで辛くすると、甘くなるのは聞いたことありましたが、ホントに実に雨を当てちゃいけないのかなあ。。
まあ、菜園は旦那さん担当なので、見守っていますv-290
ヨトウが手に乗ってるなんて…、ガマンしようと思っても、生理的にムリでした~~v-356
でも、そんな風に育っている娘はいいと思いますv-353(やせ我慢)

はなすみさんも、まずはコテージやバンガローに泊まるキャンプはどうですか~i-178
ガーデナーは自然好きな方が多いと思うのでオススメです~。
私もすぐ体調壊したりするんですが、森の中だと不思議と調子いいんですよ。
マイナスイオンなのかな~v-22

2009/07/01 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちさん

おはようございますv-382
私もシクラメンはよくわからないのですが...ってお花だけ楽しんで後は...です。
ブログを色々拝見して、葉っぱの模様なども楽しめることを知りました。

家庭菜園は、ムシとの戦いですねっ!!
って私も、ここのところ連日ヨトウムシと戦っておりましたよv-12
大嫌いなのです!!
アスパラガスも何本もかじられております。
かじった物を発見したときは、やはり株元をカマで掘ります。
そうすると...アスパラガスを食べて丸々太ったヨトウムシがコロンと出てくるのです。
そのへんにある石などを使用して、☆になってもらいますが、たちの悪い害虫ですよね。
子供の頃は、私も平気でしたのに、なぜか今は...。家に帰るとジンマシンが出ます。
とても農業を職業にしている人とは思えませんよね。

2009/07/02 (Thu) 08:51 | REPLY |   

kusa  

こんにちは(*^^*)/

v-410ままこっちゃん 
おはよう~♪

シクラメンに蕾ですか!
植え替えするとびっくりして
咲かなくなるものなのでしょうか?
咲いてくれるといいねえ~。^人^

いろんな種類があるようですね。
葉も違うので 驚きました。
危険地帯に突入しまーす。(笑)

野菜たち。。。
こんなに愛情を注がれて育つと
どんなに美味しいことでしょう。。
トマトちゃんは 過保護じゃない?フフフ。。
ご主人 力が入ってますね。でも割れるのはそうみたいですね。

ヨトウムシかあ・・
いつも 目を光らせてないと
あっという間に 食べられちゃいますものね。
トマトは 大丈夫でしょう。
カラスに以前食べられたことがありました。
赤くなって さあ採ろうというときに
すでに・・遅し。。
外敵はたくさんですね。

2009/07/02 (Thu) 09:28 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんは~。

シクラメン、私もあの贈答用の立派なやつは、うまく行った試しがありませんv-356
それとガーデンシクラメンも、同じように育ててるのに、越年するやつとしないやつがありまーす。
原種の血が濃いかどうか??なのでしょうか。

我が家のガーデンシクラメンは、春咲きで結実しやすいです。これは3年位うちにいて、愛着がわいています。v-290

ヨトウムシって何でも食べるのですね!v-293
ちょうちょやなんかでは、「これしか食べないから絶滅しちゃいそうです」みたいな奥ゆかしいのもいるというのにっ。
トウガラシみたいな辛そうなもんまでかじったので「コラー」でした。
きゅうりも色んな虫に狙われますが、トマトはへいちゃらな顔をしています。。悪い虫がつかなくって私みたい?!

ジンマシン出ちゃうのですか~?v-404うちの娘を派遣したいです。(あ、でも可愛がるからダメですね。)

2009/07/02 (Thu) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

シクラメン咲くかなあ。。
(シクラメンって、根っこいじるの好きじゃないんだって、読んだ覚えがあるの。)
秋に買った時、花が咲いていたんだよ。
でも大きい株の割に3個でした。
その内一個が結実して、先日やっとはじけたという訳。
そうしたらなぜかまた蕾が…。大丈夫かなあ。。

コウムは本当に葉が可愛いのよ。
うちのは普通のタイプだけど…。
これも毎年ちょっぴりずつ集めたら楽しいかなあと思ってますv-290

トマト、カラスが食べちゃったの?!v-404
ヤダ~。せっかく作ったのにね。
ヨトウムシも、主人が農薬使っちゃダメというので、夜にチェックしてもらいました。
予言通りにつかまったので笑っちゃったけどv-411
おかげでトウガラシもすくすく大きくなっているよ。

2009/07/02 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   

kusa  

心強い味方

おはよう ままちゃん

野菜に関しては ぱぱこっちんが
熱心にしてくださって、うらやましいなあ
でも 虫は ままちゃん大丈夫なんだよね

うちのぱぱこっちんは 虫に弱いタイプなので そんなことしてくれませーん^^;

そちらにはカラスがいませんか?

シクラメンに関しておすすめの本ありますか? あったら教えて~♪

2009/07/03 (Fri) 08:26 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

遅くなってごめ~ん。

野菜はパパが育てるって言いだしたんだよ~。
職場にやってる人が結構いるみたい。
今、流行ってるんだよね?流行りものにはうといんだけど…i-229

だからヨトウも、見てもらったの。だって野菜たちが旦那の部屋のそばにあるからさ~。

ところで、シクラメンの本。私も持ってないの~~v-292
すぐ本から入る人なんだけどねー。原種しか興味無くて、原種はたぶん山野草の本とかに載っているのかもしれません。
うちにあるのでは、もっと知りたい趣味の園芸とかいうのが、小球根の特集を組んだとき、6品種位が品種の紹介程度の感じで載っています。そのくらいです。
だもんで、私も手探りなのよ~。

2009/07/03 (Fri) 23:59 | EDIT | REPLY |   

kusa  

ありがとう♪

週末本屋さんへ行って 探してみます。
サイトでも充分なのだけど
本だと すぐ開けるしね。
何かいいの見つかったら 報告いたしますね。

ありがとう^0^/
おやすみなさーい

2009/07/04 (Sat) 00:22 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん。

お返事遅くてごめんね~。

良い本が見つかるといいね!!
私も、原シクが詳しく載っている本があったら欲しいです!

結構育ててる人も多いと思うのだけど。。

プルプラッセンスが初めての花芽が見えてきました。
シクラメンはここからが長いのだけど、早く香りを嗅いでみたいのですv-398

2009/07/04 (Sat) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment