flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

キャンプに来たぞ。

Categoryその他
こんにちは。

忙しい、忙しいと言いながら、キャンプに行ってしまいました

しかも結構急。

長男の学校が月曜日お休みで、主人も休みで、仕方がないので長女はズル休みしました。

因みに私もバザーの製作をズル休み


0628キャンプ2
ままこっち家は、年に2~3回キャンプします。(日帰りだったり泊まったりしますが)

ここは1番よく来るキャンプ場。

川遊びができるのと、蚊が少ないのでお気に入り。(ムカデは見たことあります

今回は天候があやしいので、初めてバンガローを借りてみました!

(写真撮り忘れましたが、4畳半の小屋をイメージして下さい。)

昼食後に夫が「バウムクーヘンを作るのだ!」と。。

なんでもネットや雑誌で見て、面白そうだったんだそうな。。

0628キャンプ3
棒にアルミ箔を巻いて、固めのホットケーキ生地をうす~く塗ります。

0628キャンプ4
焼きます。

0628キャンプ5
あたちも焼きます。

0628キャンプ6
延々焼いて、生地付けてを繰り返し、厚くしていきます。(なんか、アニメの骨付き肉みたい…)

スンゴイ時間かかったので、晩御飯を先にして、翌日の朝食べました。

0628キャンプ7
ジャ、ジャーン!

0628キャンプ8
おーーーう!バウミュ~!!

0628キャンプ9
お、面白い…。でも時間かかりすぎ。そして翌日食べたからか、若干ぱさつきが…

けど皆喜んで食べました~。


キャンプで見つけた面白い生き物。

0628キャンプ1
ナナフシ~。(夫と子供は初めて見たらしい。)

0628キャンプ11
蟻地獄~。(子どもにアリジゴク採りを教える変な母、そしてハマる変な子ども…これです↓)

0628キャンプ12
捕まったアリジゴク~。

0628キャンプ10
管理人さんのお宅の軒下に、スズメバチの巣を発見!もう、駆除済みなのかしら~
(うぅ…。変な字。ごめんなさい


今回バンガローを借りたので、テントの時よりかなりラクチンでしたが、それでも帰宅すると服に食器に洗い物が山盛り。。
明日からお天気も悪いのにどうしよう
でも、キャンプは楽しいです。
管理人のおじさんが一言…

「ホタル、見れた?」

ぬあ~に~~?!ホタルがいるなら言っといてよ~。見たかったなああ~

来年に、早くも課題が残ったのでした。。

14 Comments

3月うさぎ  

おはようです。
お久しぶりですね!キャンプに行かれていたのですね~。

キャンプの様子が懐かしくてコメントいたします。
我が家も、子供たちが小さい頃から小学生くらいまで何度も行っていましたよ~
自然に親しむのは私自身も大好きなので当時は春秋行ってました。
どちらかというと、たまたま私も主人も人混みが苦手で。。。。テーマパークなどはあまり経験させないでしまった、そんな感じなんです。
テントやタープ、ランプ、バーベキュー用品などいろいろ揃え(主人がまた凝り性で!i-237)けっこう楽しんでました・・・。寝袋とかも面白いですね。
コールマンってご存知ですか?当時流行っていたのです。
お茶の水に行くと専門店とかあって、見るだけでも楽しかったり・・・。

オートキャンプ場を紹介する本を買って、それを見てあちこち行きましたよ。
千葉、栃木とか、まあ、関東の近場ばかりですが。。。

テントやタープの立て方も、ロープを張るのに私たちも最初慣れなくて苦労したりしました・・・懐かしいです。
今回はバンガローだったのですね!バンガローもいいですよね、手軽な面もありますしね。

自然に親しみ、自分達でごはんもつくり楽しいですよね!
まわりのあちこちのテントからも、おいしそうな匂いが漂って来たり、楽しそうな声が聞こえてきたりして、ほんと楽しかったです。

バウムクーヘン、美味しそうですね!
こういう工夫も楽しいんですよね。ご主人もいろいろお手伝いしてくれるのですね!
我が家の主人は、食べ物関係はあまりやってくれないので、そのほかの作業専門でした(笑)

いい思い出になったでしょう・・・お子様方もきっと覚えていますよ!
うちの息子達も、「あれは楽しかった」と言ってくれています。
・・・すごく懐かしくなりいろいろ書いて長くなりました、ごめんなさいね~v-291

2009/06/30 (Tue) 08:07 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

ままこっちん トゥース!

ぬぁ~にぃ~!キャンプだぁ~!?
てっきり、庭作業に汗水垂らしてたと思って、
「ご苦労様」って優しいレスまで書いてあげたのにぃ~!(>▽<;;

な~んてね。羨ましくて、僻んでしまいました。(笑)
パパコッチン、格好いいじゃ~ん。
(↑よそ様のご主人に向かって言う言葉ではないですね。)
アウトドアを楽しみ尽くす…その姿勢に、惚れてまうやろ~!
↑だから、よそ様の…(^^;;

キャンプに連れて行ってくれる親って、かなりポイント高いよね~!
うさぎさんのコメントも拝見して改めて思ったのだけれど…
子供の頃に必要なのは、「モノより思い出」だよなぁー、ってね。

星空を見上げたり、小さな生き物と触れあったり、
普段とは違う親の姿を見せることも、大切だよなぁ…なんてね。
私は子供の頃、学校行事でしかキャンプ行けなかったなぁ~。
だから心の貧しいオトナに…。(こじつけ)


ヨトウムシを手のひらに…
ひっ、ひぇ~~~~~。(気絶)

2009/06/30 (Tue) 10:20 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うさぎさん、おはようございます~。

わあ。うさぎさんも本格的にやられていたのですね!
とっても共通点があって、嬉しくなってしまいましたv-411

我が家もテーマパークに行くより、キャンプの方が多いです。
主人がとにかく混むのが嫌いで…i-237今回も日~月で行ったら、デイキャンプで来ていた人も午後にはいなくなって、なんと泊まりは我が家だけでしたi-230
前にも栃木で森の中に我が家だけになった時がありました。広い雑木林に誰もいないのは、ちょっと心細かったです。
今回はバンガローという事もあって、あんまりさみしくなかったですが、主人は「ひと組くらいはうち以外に誰かいてほしい」とか言ってましたv-413
混むのは嫌だったり、寂しすぎもダメだったり、我がままですv-389

コールマンは品揃えが良くって、小物はコールマンが多いですよ。
ランタンや食器セットなどなど。
うさぎさんのご主人も凝り性なのですね~v-290うちもです。
繁華街が嫌いなくせに、モンベルというショップに行きたくて、神奈川まで見に行ったことがありました~。そのショップも、今では県内に支店ができています。

うふふ。うさぎさん、ご主人と二人キャンプ、なんてどうでしょう??
大人のキャンプも趣がありそうですよね~。
うちの主人は「一人用のテントを買って、一人キャンプに行きたい!」とか言っています。(あれ?私は??)

2009/06/30 (Tue) 11:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、トゥース!!

春日…じゃない、くぅちゃんおはようv-415

ぶはは!!キャンプだホイ、行っちゃった~♪
庭作業が土曜に一区切りついたのだよ。
でもここんとこ、重いものばっかり運んでる気がするわん。(砂利とかキャンプ用品とか…i-229
パパコッチン、かっこいいかな~??
大体キャンプの最初の写真は、炭をおこしながらビールを食らう、パパ子の写真ですぜi-232(のんべえ)

そうそう、雨のどんより空を見上げたり、蟻地獄と触れ合ったり…。って、どんな親なんだ~v-356いいのかこれで…、と思うんだけど、確かに子どもは喜んどります。結構小さい子どもには過酷なことも多いのにね。(暑いわ寒いわ。)

おいらも大概虫には強い方だけど、芋虫・毛虫はダメなのよv-393(アゲハは平気)
夜盗虫を見た娘。
「ね、これかじったりしない?毒とかない?」
「…ま、ないけど…(マサカ~)」
「わーい、手にくっつくんだ~v-344かわいい~~♪」
…ぎょえーーーっっ!!でしたわv-12

2009/06/30 (Tue) 11:22 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

キャンプ!

まーちゃんちアウトドアなファミリーなのですね^^ いいなぁ~キャンプ~
うちはバーベキューや川遊びはよく行くけど、キャンプは行ったことないです~
毎年今年こそ。と思うのですが^^;
バームクーヘンi-237 美味しそう。私大好きで、常備食?です。

2009/06/30 (Tue) 15:59 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、こんにちは。

ままこっち家は、出不精のアウトドア派ですv-290
yuyuちゃんこそ、フットワークが軽いわ~。あちこちお出かけの記事が楽しいの。若き日を思い出すわ~~(遠い目)

バーベキューや川遊びに行くなら、キャンプまであとちょっとじゃん。
男子一家だから、アウトドアの働き手も多くていいよ。
というか、たぶんyuyu家は泊まらなくっても日帰り地域に、そういう良い環境があるのかもねv-398

バウミュウが常備食なの?!i-230
……太るわよ……(ボソッ)

2009/06/30 (Tue) 16:52 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

キャンプいいですね。
ご主人、お優しいですね。川遊び、羨ましいです。
ベルも連れて行きたい・・・なんちゃって。

バームクーヘン、おいしそうですね。
ホットケーキの元で作るんですか?知らなかったです。

今、我が家の子供達が小さかったら連れてって沢山遊ばせてあげたいな~。
昔は連れてってあげられなかったし、子供が少し大きくなってからは、今度は子供達が行きたがらなくて・・・
小さいうちに沢山、楽しい経験をさせてあげるといいですね。

ナナフシ、アリジゴク、これも楽しいですね。
娘さん、大物ですね。
ヨトウムシ、私も気絶しそうです。

2009/06/30 (Tue) 20:08 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ふふv-290たぶん主人は自分が行きたいだけなんですよ。
でも楽しいからいいですけど…。

そうだー。ベルちゃんはお水が大好きでしたね~。
わんちゃんが来ているのは見たことがあるけど、お泊りだったのかなあ。。
わんちゃん歓迎のキャンプ場もたくさんありますね。
でも川だと足とか痛くならないですか?なんて…、行くと言った訳でもないのに、心配してしまいました~v-356

子どもって年頃になると、親と出かけたがらなくなるんですねv-409(寂しい…)
でも、ベルちゃんが一緒だから、家族で出掛けたりしたとおっしゃってましたよね。
天使みたいですね~。ベルちゃんv-344

ヨトウムシ、模様がどうにも気持ち悪いですv-356
幼稚園でシャクトリムシとか触るみたいで、娘は平気なんです。
でも、クモとガは苦手なんですよ~。
「この芋虫はガの赤ちゃんなんだよ」と言ったけど、芋虫だったら可愛いと言うんですv-292

2009/06/30 (Tue) 22:30 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちさん

トゥ~ス!!って私もお笑い大好きですv-10

いいですねぇ~!
私もアウトドアに憧れるのですが、主人があまりマメな人ではないので...。
それにあまり主人を責めてはいけませんね。休日は野球三昧の息子たちでしたので、ムリでしたね。
バウムクーヘンおいしそ~v-344
小学校の親子レクレーションで、炭火でマシュマロを焼いたり、手コネのパンをやはりバウムクーヘンのように焼きました。
とっても美味しかったです。
火をおこすまでが大変でしたが、楽しい思い出です。

こちらの中学では、キャンプがありました。登山もあったのですが、次男の時から子供たちが●弱化してしまったらしく(参加できない子が増えた為らしいです)無くなってしまいました。

ベランダ家庭菜園、ますます楽しそうですね。

2009/06/30 (Tue) 22:44 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、トゥース!!

春日…じゃなくってジョセフィーヌさん、こんばんは~v-411
も~う、好きなんだから…v-344なんて…お笑いのことですよっ!

野球三昧、憧れますよ。うちの子どもたちも、「三昧」になるほどのものが、見つかると良いのですが…。
混雑する場所も苦手なので、我が家にキャンプはいいです。
うまく行けば雑木林を貸切です。(寂しいですけど…)

レクリエーションで炭火調理ですか?v-405わ~。楽しそう♪パン大好きですから、炭火のパン食べてみたいです。
炭って美味しくできるんですよね。
普通の焼き鳥とかでもやっぱりガスより美味しいです。
そうそう、火を起こすのにいつも時間がかかります。去年の炭がしけってしまっているのです。
いつも主人がビールを飲みながら、ずーーっと火を起こしていますよi-228

ジョセフィーヌさんは仕事があるから、なかなか旅行も難しいのですか?
でも、泊まりの旅行はお花が心配になりますよね。私も夏はあんまり出かけたくないですi-181
きゅうりも目を離したら、あっという間に大きくなりますよね。
今日もきゅうりを食べました♪
なんだかさっぱりしたお味がします。

2009/06/30 (Tue) 23:54 | EDIT | REPLY |   

kusa  

おーーーう!バウミュ~!!

おはよう^0^~

いい所に行ってらしたのね。v-411
バウムクーヘンを焼くなんてよく思いつくわと感心しました。
美味しそうな断面ですこと!
>おーーーう!バウミュ~!!
が印象づいちゃって ずっと頭の中を
かけめぐっています。(爆笑)

娘さん。。「早く焼けないかな~」って
心の中が見えてますよ。*^^*

自然の生き物と遊んだのですね!
名前がわかるなんてすごいです。
ナナフシはみたことありました。
あり地獄は初めて。。。何か糸をたらしたんですか?どうやって とったのでしょう?

キャンプは 我が家も大好きで
野球をやりはじめてから なかなかいけなくなりました。
よく戸隠に行ってましたよ。
また行きたいな~♪

2009/07/01 (Wed) 10:10 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

頭痛大丈夫??
梅雨は嫌だけど、明けたらまた暑くなるかと思うと、ちょっと憂鬱よね~。

手作りバウミュ~(笑)
初めに考えた人はすごいよね。
私はキャンプに行ったら、どんだけ楽に食べられるかばっかり考えてますi-229
ダッチオーブンとかで何でも作っちゃう人もいるみたいだけど…。
くさちゃんも、いろいろ作っちゃいそう!
いつもブログ見て、すごいな~と思うのよ。

ふふふ。アリジゴクはね~。子どもの頃よく捕まえてたんです。
わざとアリを落としてね~、捕まえに来たアリジゴクを砂ごとつかんで、広い場所で広げるの。
砂と同じ色してるからわかりづらいけどね。アリは「助かった~v-356」って逃げて行くよ。
もちろん観察したら元の場所に返すんだよ。

戸隠でキャンプですかー!
所変わればキャンプ場も…。
くさちゃんちのキャンプ、絶対ご飯が美味しそう。。
娘に生まれたかったわ~んi-237

2009/07/01 (Wed) 16:45 | EDIT | REPLY |   

kusa  

またまたこんばんは

アリを落として穴に入っていきませんか?
アリジゴクって外に出てくるのですか?
???だらけですが、楽しそう♪
大人も楽しめます。ままこっちゃんすごーい!娘時代はおてんばさんでしたか?
頼もしいです。

我が家のキャンプは 昔は 
あるある大辞典という番組でやっていた
パエリヤを二度ほど作りました。
そのくらいですよ。凝った料理は。。
後は 普通にカレーライスです。
最近では レトルトカレーでした。
だんだん手抜きになってきました。
私あまり料理得意ではないんですよ。
みんなだまされてるかも(笑)

2009/07/01 (Wed) 19:17 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

またまたくさちゃん♪

アリを落とすとあのすり鉢状の、いわゆる「ありじごく」の真ん中から、パッパッって砂をかけてアリの足を滑らせるんだよ。
それでいよいよ落ちてきたアリを捕まえたと思った所で「ガバッ」と砂ごと掴むの。

笑っちゃうでしょうv-411
ファーブルとはいかないけど、生き物を観察するのは好きでした。
図鑑の珍しい昆虫や熱帯魚を、自分の眼で見てみたいと思ってました。
お花でも似たようなこと思ってたかも。。
壷クレマを育ててみた~いって思ってましたよ。

パエリア、カレー、十分美味しそうですよ!うちは煮込みができないんです。
ツーバーナーのコンロとかがないので、炭か焚火かカセットコンロなのi-229
火力が弱くて~…。だから焼き物ばっかりよ!
料理しないで他を楽しむのもいいよね。
なんちゃってi-176

2009/07/02 (Thu) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment