flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

小さいものは良い。

Category山野草
今の家を建て売りで購入した時、庭には芝が生えていました。

はげちょろけでなんだか貧相でしたが、芝生って憧れだったので嬉しかったのです。

当時園芸に詳しくなかったので、水はけ悪くて日陰だと芝には向かないのだと気づくまでに1年。

水はけ改善してもやっぱりダメだと気づくのにもう少しかかって、他のお宅(一遍に何件も建て売りだった)は次々砂利やレンガにチェンジ。

今になって我が家もこのままではいかんとなりました~。今改造中です。

でも、ちいさ~いスペースなので、大したことはできませんが

前置きが長くなりましたが、そのキッカケで改○園に行けました~♪

ベ○プラザを一通り見て、いつものごとく

私  「ね、本部売店に行ってきてもいい?」
夫  「ん~。…じゃ、20分で戻ってきて」 

主人と車を駐車場に残して、離れた本部まで猛ダッシュ(あやしいって

本部売店で小さなピンク色に反応。

私    「あのう…。ウチョウランって難しいですか?」
おばさま「そんなことないわよう。中にたくさんありますよ。」

うっほ~い。あるある。でも10分たっても選べません。

小さなひと鉢に5本茎が出ていて、それぞれ同じお花だったり違っていたり…。すごくバリエーション豊かなんです。

私が情けない顔で「選べません」と言うと、おばさまが助けてくれました。

「茎が太いのがいいのよ…紅いのは今でも珍しくって…これも綺麗でしょう…こういうの○○って言ってね…」

で、選んでいただいちゃいました♪

0619ウチョウラン
小さいんです。なんか比べるもの置けばよかったわ~

0619ウチョウラン2

0619ウチョウラン3

0619ウチョウラン6
なんだか妖精みたいでしょう?

0619ウチョウラン4
…と、思ったら、これ顔みたいのもあって、ちょっと怖くないですか~?
こういうのをおばさまが、なんとか言ってたような気がしたんですよね~。ああ、よく聞けばよかった。。
20分で帰らないと主人に怒られるので、焦ってたんですわ

花が終わったらうっす~い液肥で肥培して、休眠したら暗い乾燥しないとこに置いて、冬は凍らせないで、芽出し前に植えかえ。と教えて頂きました~。

本当にこれで大丈夫??

ああ、もっとちゃんと聞けばよかったなぁ~


<追記>
6月22日に5株目のお花がちゃんと咲いたので載せておきます。

0622ウチョウラン


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

庭に遊びに来る生き物。

0619カナヘビ
そこらにいっぱいいるカナヘビちゃんで~す(娘につかまらないようにねっ)


0619イトトンボ
主人が捕まえて籠に入れておいてくれたイトトンボで~す

私はイトトンボ大好き!この繊細さ、色のきれいさいいわあ。。

娘が帰ってきてから見せてあげて、放した直後の写真です。

12 Comments

kusa  

またまたこんばんは

ままこっちゃん
とうとうウチョウランに手だしちゃったね
(笑)

実は私の実家の父ウチョウランの栽培家で
紅一点ていうのを昔作出して。。
交配やら なんやら。。。
大変几帳面に育てています。
私は 向いてないです。
数が多いからなのかもしれないけど
年がら年中作業に追われています。
種取り作業が 面白いみたいですね。
ままこっちゃんは 上手に育てられそうだから がんばってね!

以前シュンランのことについて
コメントしたのを覚えておられますか?
このシュンランの根元に ウチョウランの種をまくと 発芽しやすく増えるんですって・・
なんだか上手い具合に つながってるので
驚きました。

我が家でも 今日カナヘビ見ました。
見つけた瞬間 ぎょっとします。@@
こちらでは ヤモリといってますが。。
同じですよね。

本物ののへびでなくてよかったです。

2009/06/19 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、おはよう~。

お父様すごいのね~v-405
ウチョウラン、小さくて可愛くて、時々山野草関連の記事を読んでると出てきて、気になってる植物だったんだ~。
イワチドリとかもね。
そしてら昔一大ブームがあったのねー。「昔は何万だったのよ」とお店のおばさま。あ、私が買ったのはお安いやつだよーって、くさちゃんは知識あるからわかるよね~v-290

蘭の株元には「蘭菌」がいて、それで育つと聞いたことはあります。
でも、そんな大層なことはできないわよう。
このお花を来年も咲かすのが目標かな~v-398

カナヘビは茶色のトカゲちゃんで、ヤモリは足がぺったりしていて、窓とかにひっつくやつじゃない?
この辺りには両方いるよ。
でも、普通の青っぽいトカゲがいないんだ~。

2009/06/20 (Sat) 09:58 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんにちは~♪

わぁ~可愛い・・・
5本も入っているなんていいですね。
私も改○園に行きたいです。
ままこっちさんと一緒にお花めぐりしたら、楽しいでしょうね。

我が家で咲いたウチョウランは球根を植えたからなのかしら?開花が早かったですね。
近所のHCでも今、売られてますが、可愛くて・・・見ほれてます。
今、お花が枯れているので、kusaさんが教えてくれた種あるかな?と触ってみたけど、どれもペチャンコで種らしきものがないです。
種ができても難しそうですね。
ところでままこっちさんが沢山咲かせていたシュンランは植え替えはいつ頃がいいのですか?
たしか4日に一度位の割合で水遣りをすると書かれてましたよね。
あれだけ沢山咲かせたシュンランは神業のような気がします。
育てるのが、お上手なんですね。あれも難しそう・・・

2009/06/20 (Sat) 15:38 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんにちは~。

ウチョウラン、以前から気になるお花でしたが、ベルママさんが球根から咲かせていたのを見てときめいてしまいましたv-353
今山野草屋さんのHPなどで時期のようだったので、改○園にあるかなーと思っていたんですv-290嬉しいv-344
私もベルママさんにくっついて、お花めぐりして、色々教えて頂きたいですよ~。
時間があっという間に過ぎてしまいそうですね。

シュンラン、実は私また今年も植え替えをおこたりましたi-229
こんななので、いっぱい咲いたのは、私じゃなくってお花が偉かったのです。
ベルママさんに誉められるなんて、すごく恥ずかしいからやめてくださいね~。
一応本の受け売りですが、書いてみます。

(植え替え、基本は2年に1回だそうです。)
1番の適期:4~5月
もしくは9~10月
茶色くスカスカした根を切り取って植え替え。作業後1週間は毎日水を与える。

それから6月は成長期なので、薄い液肥を水やり代わりにやるといいらしいです。
遮光率80%…。直射日光は当てちゃダメみたいです。

2009/06/20 (Sat) 18:01 | EDIT | REPLY |   

kusa  

こんばんは*^^*

明日は父の日なので
早々に ビールを贈ったら
その父からさきほど電話で
今日は ウチョウラン展で
帰ってくるのがおそかったのだけど・・・
という 言葉からきき
ままこっちゃんを 思い出していました。

枯れてもそのままずっと しておかないと
だめなのですよ。
皆さんきっと調べて 育て方ご存知だと
思います。
昔のは自生のもの(岩場)にあるものを
採ってきて交配していたのですが
最近は メリクロン。。培養で
簡単に増やせるのですって。
ヘレボといっしょですね。

そういうのが安いのね。
一点ものは高いです。
ウチョウランも奥深くて・・
私は絶対 育てないんだもん!
意固地になってるかも。。^^;

私はさっぱりわかりませんので
今度 詳しくきいてみるね。
知りたいことあったら 言ってね。

カナヘビとヤモリといたのね@@
じゃあうちにも どちらもいるってことだわ。 カナヘビはシッポが 長かったです。そっかあ。
ありがとう。

ベルママさんのウチョウラン 拝見していました。
コメントしようかどうしようか 悩んでました。長々になりそうだったからやめたのですが。。。
誘惑されそうで 怖くなってきました。(笑)

2009/06/20 (Sat) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん~。

ふふ。今はウチョウランのシーズンみたいだから、お父様は忙しそうですねv-290
お父様の得意分野で手を出さない気持もなんだかわかるなあ。。

メリクロンがフラスコでやるやつ??
我が家のは買った時、交配の札見たいのが付いていたの。
でも、後で気がついたら無かったから、レジするときにお店で取ったのかなあ。。
交配だとしたら、種から?でもお安かった。たぶんそんなに良い花じゃないからなのかなあ。私には十分可愛いからいいのだけどv-398

私はなんか枯らしそうだよ…。
おばさまは簡単そうなこと言ってたけど、どうだろう。。
我が家には心配なものがたくさんありますi-229

2009/06/20 (Sat) 22:47 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

おっはぁ~♪

先日から何度も来たり戻ったり…。
やっとゆっくりコメント書けるよ~。(ふぅーっ。)

カナヘビ君可愛いねぇ♪
子供の頃一度だけ余所のお庭で見たことあるけど(イモリ?トカゲ?)、
我が家の庭には居ないなぁ…。
小さな爬虫類はお庭の害虫を食べてくれる?
今マイガーデンはマイマイガの幼虫がウヨウヨ(=_=;)
カナヘビ君が食べてくれるなら、ままこっちガーデンのカナヘビ君を北海道に出張させてほしいわぁ~(≧∀≦)

イトトンボも好き!好き!
スリムボディが格好いいよねぇ~。
オニヤンマやギンヤンマも格好いいけど、間違って室内に
入り込んだ時のあのジタバタぶりは「うわっ、かっこわるぅ~。」
って、ちょっと幻滅しちゃうかな(笑)

話がズレましたか。(^^;)

2009/06/21 (Sun) 09:45 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんにちは~♪

シュンランのこと、どうも有難うございます。
もう6月も半ばで遅いけど、二鉢あるから、一つ植え替えてみようかな?なんて大雨を見ながら思ってます。

本当に、ままこっちさんのシュンランを見てビックリしたんです。
今までシュンランって2~3個お花が咲いているものだと思っていたからです。

kusaさんのお父様って凄い方なのですね。
枯れてもそのままずっと、なんですね。
でも難しそうですね。

2009/06/21 (Sun) 12:28 | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんにちは~。

くぅちゃん、色々お疲れ様v-292
おばはん、謝りに来たぁ?全く…、本人はショック状態かもと思わないでもないが、家族でも来ればいいのにね~v-359(蒸し返してごめんね~。勝手に頭にきております…)

マイマイガって、刺すやつじゃないの??
ひえ~っv-356おいら刺す虫は嫌いだよ。くぅちゃん刺されないでね~。
マイガーデン(と言うほどのスペースはないが)のカナヘビ君は、なに食べてるんだろう。
木登りできなそうだから、ケムタンは食べてくれなそう。。
うちの小庭にいるのはダンゴムシとナメだから、その辺が餌なのかな?時々お腹の大きいお母さんや、卵の殻もみたことありますv-398その内小さい幼体が生まれると可愛いのi-178

イトトンボ好きな人がいて良かった~v-411なんか、嫌いな人がたくさんいたら悪いな~って思ってたんだ~♪
昆虫がメタリックボディとかしてると、神秘的に感じてしまうの。あ、銀バエとかはなしね~i-229

そうそう、「キミキフーガ」って知らなかったの。でっかい宿根草なんだね~。
雰囲気があって、よさそうだった。
小さい苗でも高いのかな?
苗の値段もあってないようなもんだから、お安い時に出会えたらいーねっ!

2009/06/21 (Sun) 16:32 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんにちは~。

シュンラン、本にあることしかお答えできなくて…、どうもすみません。。
私も秋に植え替えてみようかしら。。なんて思いました。
かえって上手な人はすぐに株分けしてやって、あんまり大株にしないのかも…v-388だって、中の方の花がつぶれてしまうんです。だから私はへたくそです。

そうそう、多肉のリトープスに失敗してしまいました。
長いこと日に当て過ぎたかもしれません。脱皮後に腐ってしまいました。
コノフィツムの方は今脱皮中です。雨の当たらない所に置いていたのに、ゲリラ雷雨がどこまでも吹きこんでいて、葉っぱ一つ分まずそうです。本当に何をやってもへたくそなんですi-241

くさちゃんのお父様、すごいですね!
くさちゃんも、自分で言わないけど、ブログに載せてるお花もみんな調子よさそうなので、実はかなりお上手だわと踏んでいます。
私はこのウチョウランが来年も咲いたらとても嬉しいです。
改○園のおばさまも、「枯れたら冬の間は下駄箱の下に入れちゃってるの。冬を越したら植え替えしてやるの。」とおっしゃってましたよ。

2009/06/21 (Sun) 16:49 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

まーちゃんの好きな花はきになりますが・・らんを私が育てるのは無理そう。
なんとも、専門的な会話で、楽しいです。

2009/06/21 (Sun) 16:55 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、こんにちは~。

まあ、yuyuちゃんたら、先入観持ちすぎよ!
私が育てるやつは安価だし、東洋蘭の中でも簡単とか言われてるやつなの。(でも、私には簡単じゃないかもi-229

こんなに見えるけど、壷クレマよりちっさい花なんだよ。だってこの鉢、2.5号とかそんなんだもん。
今はリビングや窓辺に置いて癒されているのi-228
ふふ。くさちゃんのお父様みたいに増やしたり交配したら、大変なんだと思う。
私もそこまでできないわ~。

でも、私も洋ランにはすっごい難しい先入観もってるぞよ~i-229
あと、多肉…。苦手分野ってあるよねえ。。

2009/06/21 (Sun) 17:14 | EDIT | REPLY |   

Post a comment