flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

クリスマスローズの世界展

Categoryヘレボルス
待ちに待った『クリスマスローズの世界展』に行ってきました!!

何が楽しみって。。
普段見られない貴重な花を見るのもそうなんですが。。

この日は1年365日の中で、唯一、母と二人だけでお出かけの日なのです。

4年前に初めて行ってからというもの、毎年恒例になりました。

いつもは子供たちがいますから~。
子供のために買い物をし、子供のペースで休憩をとり…、でもこの日だけは、女二人、大人のペースで行動できますし、自分のためにお買いものをします。

そんな訳で、なんとなく特別な1日なのです。

さて、今回の目標は、コロッとした形の良いシングルブラックをゲットするぞー!
お~~っ!

世界展
世界展寄せ植え世界展寄せ植え4世界展寄せ植え5
ウィッチフォード社のでっかいコンテナに寄せ植え(ほんと、大きいです)
世界展原種4
丸くて可愛いボッコネイ
世界展原種5クロアチカス
クロアチカス
世界展原種6デュメ
デュメトルム

これこれ、ハート直撃でした~貴重なクロアチカスのダブルだそうです。世界展原種1
小さくて、渋くて、形が綺麗で、可愛いのです!世界展原種3
ああ~こんな写真ではこの可愛さが伝わらない…。

世界展寄せ植え7
世界展寄せ植え8
何気なく寄せ植えに使われているお花が、とても貴重そうなものだったり、デリケートな山野草だったりします。
たとえ展示期間中の一時的な密植だったとしても、植え替えたりした時のストレスを考えたら私だったら使えない~
だから、本当にすごい方たちの作品なんだろなーと思いました。

…あ、お買いものですが。。
う~ん、目指すシングルブラックには出会えなかったです
黒いお花はあったんですけど、形がイメージとちょっと違ったり。。
…これは何年か越してのんびり探そう~。そういうのも楽しいですよね♪

で、シングルでちょいと渋いお花と原種を買いました。。

写真を撮れてないので、また後ほど…

2 Comments

3月うさぎ  

ままこっちさん、おはようです。

お母様と楽しんで来られたのですね!
楽しいひとときでしたね。

私も、母と離れているのでめったにいっしょに出かけることはしません・・。
父が園芸好きなのでだいぶ前に世界蘭展を見たことはありますが。
あ、でも私も母も書道をしているので、たまに展覧会を見に来てくれたことがありますけどね^^。

ウィッチフォードの鉢の展示、素敵でしたよね!でも、実際にあれだけぎっしりと植え込むと管理はたいへんだろうなと思ったりもしますが(汗)

春の草花の寄せ植えも可愛いですよね。上の画像、雪割草とオキナグサですね。
私は両方とも好きで育てています。雪割草はまだ未知なのですが、オキナグサ(ふつうに販売されてるタイプ)はけっこう丈夫ですよ。私は種をまいたのですが、たくさん芽が出て育っています。
ちょうど今出回っていますね。ままこっちさんも育ててみてください、可愛いですよ。

2009/02/23 (Mon) 08:53 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

3月うさぎさんへ

こんにちは~(^-^)

うさぎさんの書道はお母様ゆずり。園芸はお父様ゆずりなのですね!自然が豊かな所にいらっしゃると、前に書いてらっしゃいましたね。
うちの実家は同じ県内なんですが、貧乏暇なしで、母はパートで忙しいんです。私は私で幼稚園の役員やら、4月からはこども会やらでバタバタしています。年中実家に帰っているお友達を見ると、羨ましいな。。と思いますが、でも今くらいがちょうどいいのかな^^;
甘えすぎちゃいそうですもんね。

オキナグサ!
うさぎさんが育ててらっしゃる「カシポオキナグサ」のブルーに憧れております。
あっ。でもまずは普通種を育てた方がいいんですかね?モケモケしてて、可愛いですよね(^^)
種から育てるなんて、すごいですね!うさぎさんはクレマのベビーもたくさんお育てで、子だくさんママですね(^^)

2009/02/23 (Mon) 14:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment