flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スカーレットのはなし。

Categoryクレマチス
テキセンシス・スカーレットの葉に、雨粒のダイヤが光っています

0606テキセンシス・スカーレット5

このダイヤをいつも綺麗に撮影されてる方がいらして、「テキセンシスの葉って、こういう風になるんだ~」と思って見ていました。

昨年の9月某日。

私は主人にお花屋さんに連れて行ってもらいました。

この日は私の誕生日。

ヘレボ好きにとって、秋は大事な植え替えの季節。

「誕生日プレゼントには、土をください!

自分の花好きぶりを語るとき、私はこのエピソードを話します。

一般人には結構ウケます(このブログに来ている方なら笑えないハズ・・・


その時トレイにクレマの苗が「全品480円」と書いて売られているのがありました。

ついつい品定めしてしまうのが、悲しい性…。

その中に、ちょっと他のと支柱が違ってるのがあったのです。

テキセンシス・スカーレット・・・!!

壷のお花が店頭で売られているのを見たのは、実は初めてでした!

しかも500円以下!!

でも、ポットには雑草がはびこり、まだ9月だというのに、地上部がありません。

ひっくり返して鉢底を見ると、クレマのものと思われる黄色っぽい根っこが…。

(まだ生きてるかな~。500円なら試してみるんだけど。)

「あのう…、これは全部480円なんですか・・・?」

念のため聞いたのは、レジで「5000円です」とか言われたら、恥ずかしいからです

店員さんA  「あ、このラベルのは、確か違うんです。」(やっぱり~)

店員さんは格上の店員さんBに値段を確認しました。

店員さんB  「あ、驚きの3500円でした~」(う~ん、驚かない

枯れポットに3500円は出せません。

半分諦めた私。ところが店員さんBは、本当に驚くことを言ったのです。

店員さんB  「ウ~ン。これ、出るかわかりませんよ。特別に105円でお売りします。」

(マ、マジですか~~~?!

これが私のテキセンシス物語です。。

0606テキセンシス・スカーレット2
雑草をむしって、6号鉢に植え替えた後、ひと冬越えまして…。芽が出た時は狂喜乱舞でした。
これが現在ですが、元は枯れ枝1本だったんです。(竹支柱は不動のお下がりです。)

0606テキセンシス・スカーレット
夫に「園芸の神様からの誕生日プレゼントだよ!!」と言ったら、
「眼鏡の兄ちゃん(店員さんB)のだろ」だって。(ちぇ~

0606テキセンシス・スカーレット3
嬉しくて母に言ったら、「いいとこに来れて、お花も幸せだね。こういうことがあるから、花屋さんも捨てないで置いておくのね。」
と言いました。
安く買えて喜んでいたのに、目が覚めました

『そうだ、せっかく来てくれたんだもん!大事にしなくちゃ!!』と思いなおしました。

0606テキセンシス・スカーレット4
皆さんも多かれ少なかれ、こんな経験あるでしょう?

お花が来たくて来てくれたようで、嬉しいですよね

0606テキセンシス・スカーレット6




16 Comments

くぅ#  

ままこっちん おはよぉ♪

いやぁ…ついに聞かせてくれましたね、《テキスカ伝説》!
凄い凄い!眼鏡の店員Bさんは、間違いなく
人間に姿を変えた園芸の神様なんだよっ。
有り得ない料金改定だよねっ!?
もしかして園芸の神様の化身がままこっちんに恋をしたとかっ!?
( *´艸`)ふっふっふー。

私はやっぱりモンタナのチビ苗を見つけたときかなぁ…。
神様が出会わせてくれたんだー!って本気で思ったね。
でもその出会いは万人に平等に与えられていたんだけどね。(笑)

お母さんの言葉は本当に嬉しいよね。
日陰の小さな庭でも…
やっぱりままこっちんと一緒に暮らしたかったんだよ。
ままこっちんの愛情に応えて、きっとたくさんのお花を咲かせてくれるよ~~~♪

2009/06/07 (Sun) 09:58 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんにちはっ!

テキスカ伝説、よくよく聞くと大したことないでしょう~i-229つまり「見切り品を買った」と…。

でも私は本当に嬉しくて、「本当に園芸の神様がいるよっ!」って思ったんだ~。
誕生日だったから余計かな?i-236
くぅちゃんはモンタナか~。
栽培条件とか厳しいでしょう?だから、その条件に当てはまる花で、まさに偶然出会えたりすると、運命を感じるよね。うん、ちょっとロマンチストで恥ずかしいけどね~v-356

母の言葉、嬉しかったよ。
それからはお花との出会いの度に「私を選んできてくれた」って思うようになったよ。そうすると大事にしようって思うんだよね~v-290

2009/06/07 (Sun) 11:39 | EDIT | REPLY |   

kusa  

守り神だろう

こんにちは*^^*

すごいねえ~(口癖)テキスカのお話。。
3500円をよく105円にしてくれたと
思います。せめて他の同じ480円にしておきます。っていううならまだしも!!
105円とは。。そうだね ままこっちゃんの
守り神様が店員さんに そう言わせたんじゃないかな。と思います。

かっこいい形のクレマチス。。綺麗だわ
蕾フェチとしては 気になる蕾の色ですよ。いいかんじ*^^*

2009/06/07 (Sun) 18:20 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

すごいでしょ~v-290なんて…。
みみっちい話でごめんなさいねv-356
でも、私もくさちゃんと同じように思いました。「480円でもいいのに、105円~?」
たぶん、芽が出てこないとクレームがあったりとかあるんでしょうか。。
私はこの花の適正価格をわかってるんで、480円なら文句なかったけどね~i-278

這沢ひと筋だった初めの頃は、この横向きチュー口はあんまり好みじゃなかったんだけど、今は「やっぱテキセンシス、いいねえ~」って思います。
くさちゃん蕾好きなの?i-237
そうか~。春の訪れが遅いと、蕾がいとおしいのよね~。開花を待ってる時間、ずっと蕾を見つめてるんだもんねi-236

2009/06/07 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   

kusa  

うまいね~

ままこっちゃん
こんばんは*^^*

蕾がすきなのは そうなんだあ~
そういわれてみれば そうかも・・
ままこっちゃんは 人の心もわかるなんだね~(笑)

ところで 先ほどコメントし忘れていましたけど
ご主人の言葉に笑っちゃった~*^^*
>眼鏡の兄ちゃん(店員さんB)のだろ

ご主人からは 土のプレゼントだったのですか?
この苗は ままこっちゃんが105円出したの? なんか気になっちゃった^^;

優しいお母様の言葉素敵でした。
なかなか言えないよお~ 

2009/06/07 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

私だったら、小躍りしちゃいます。
こういう話は私は沢山あるけど、こんなに安くは絶対にありえないです。
感激ですね。
しかもそのお花の素晴らしさを知っているから、なおさらですね。

お母様は優しい方ですね。
その優しさを受け継いで、ままこっちさんも優しいんですね。
お迎えしてもらった、お花も咲いて喜んでいますね。

2009/06/07 (Sun) 22:38 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん~。

あらまあ。勝手に解釈しちゃってごめんね~i-229
うん、でもくさちゃんや、北海道のガーデナーさんのブログを見ていたら、開花が遅くてじれったい気持ち、春が待ち遠しい気持ちなんかをすごく感じたの。ブログの世界だとこちらの情報もわかってしまうから、いいとこ悪いとこあるよね。みんな開花を待ってるんだけど、こちらの方が早いから…。(あ、でもうちは日陰な分ちょっと遅いわ~v-356

105円は自分で出しましたっ!主人は用が済んだらすぐ駐車場へ行ってしまったし。この苗と6号ロングスリット買って、ほくほくで駐車場へ行ったのよ~。スリット鉢の方が高いんでやんの!とか言って~i-237
主人は土をいっぱい買ってくれました♪

春生まれだったら開花株買ってもらうのにねーなんて…、主人もお金持ちじゃないから無理なんですv-290

2009/06/07 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

私も小踊りしてたと思います。「ルンルン」とか「うきうき」とか、まさにこういう事だーという気分でしたv-291

>しかもそのお花の素晴らしさを知っているから、なおさらですね。
そうなんです。ベルママさんの所で、スカーレットと梅花ウツギの写真を見て、「なんて綺麗な赤だろう…」って憧れてたんです。今そのお花が、日陰でもちゃんと赤く咲いてくれて嬉しいです♪

ベルママさんも優しいですよ。
私がお花だったら、ベルママさんの所で咲きたいです。(雑草に生まれて、抜かれてしまうかも~v-356
うちのクレマは皆、「日陰でごめんね」と言いながら育てています。

2009/06/07 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |   

はなすみ  

おはようございます♪

わくわくしながら拝見させていただきましたー
スカーレットさんもお花屋さんでままこっちさんが来るのをじーっと
待っていたんですね、きっと・・・
ままこっちさんに大切にしてもらえたから、こんなにかわいらしいお花を
見せてくれたんですよi-236
私も思いがけない値段でラッキー!という買い物はありましたが、お花関係では
無かったですi-202 我が家では「小さな幸せ」と言っているんです。
そして私は「小さな幸せ」で運を使い果たしていると、主人によく言われます i-202
おっと、話がずれてしまいましたー
お母様の言葉も温かくて・・・素敵なお母様ですね。

2009/06/08 (Mon) 08:51 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

はなすみさん、おはようございます~。

「小さな幸せ」って、なんて素敵なコトバ!
大きすぎる幸せって、後で失敗とかもしそうですけど、小さな幸せは無害で優しい感じがしますv-22なんだかはなすみさんのお庭にたくさん潜んでいそうですv-353
こういうのを喜ぶのって、女性特有な感じもしますね?
男性は嬉しいことは嬉しいけど、もっとクールに「うん、まあ得して良かったな」ってくらいの気持ちじゃないかなあ。。ご主人のセリフおかしいですねv-290きっと小さな幸せで喜んでいるはなすみさんが、可愛いのでしょうねi-237

2009/06/08 (Mon) 09:47 | EDIT | REPLY |   

natuki  

同じ経験私もしました。初めまして

他の売れない花も抱き合わせで
せっかくの蕾が枯れていたクレマチス
を助けたくて6鉢800円で今年買いました。
現在新たに蕾復活しています。
日当たりのいいところに地うえして
花芽も出てきています。
こうなるとなおさら止めれませんね
クレマチスは頑張って復活してしまうのですものね。

でもネズミにかじられたダリヤと、ビオラはだめになってがっかりしてます。((+_+))

2009/06/08 (Mon) 10:48 | REPLY |   

ままこっち  

natukiさん、初めまして~。

こんにちは!くぅちゃんの所ですれ違っていましたね。
6鉢抱き合わせで販売されていたんですか?v-405蕾復活して良かったですね~v-290なんのクレマなんでしょう。。開花が楽しみですね~。

クレマチス、根っこが生きていれば結構丈夫なんですよね。うちのはポットから抜いたら上半分が雑草の細根で覆われていて、どうなることかと思いましたが。。復活して良かったです~♪

ネズミがお花を食べちゃうんですか?!v-393ひえー…。にっくきネズ公ですね~。生き残ったクレマに頑張ってもらいましょうねi-236

2009/06/08 (Mon) 13:33 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

すごい・・。まーちゃんのお庭に来たかったんだよね。。
ほんとにすっきり素敵ですね~なんにでも合いそうです。
その。ひとふゆ見守ってきたんだもんね~すごいです。
長男君、お大事にです。ままも休めるとき休んでください。

2009/06/08 (Mon) 15:39 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、こんにちは~。

うふふ。yuyuちゃんこそ~。男子たちのお母さん仕事、お疲れじゃないの~?v-398
ご心配ありがとうです。
お陰様で兄ちゃん、熱は下がったみたい。でも時々「ゲッホゲホ」と嫌な感じの咳をしていますv-388明日学校だいじょうぶ~~?

すっきりスカーレット、綺麗でしょうv-290
壷のお花は小さいから、あんまりコラボに向かないかなと思うけど、交じりっ気ない赤は結構目立つのかもね。。(それにステムが長い。)
ちゃんとお世話しなくてはね~。益々誕生日には土をもらわねば…i-237

2009/06/08 (Mon) 17:14 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちさん

こんばんは~v-254
すみません。
やっと来れましたよ~♪
楽しく元気が出るコメント、いつもありがとうございます。

本当に良かったですね。
このスカーレットは、ままこっちさんとご縁があったのですよ。

私も、半額セールなどなどいっぱい買いあさっておりましたからね...。
買ったときよりも絶対良いものにしようと力入りますよ!!
それに出会った時のことも覚えていたりしますね。

一足先に、素敵なスカーレットのアップありがとうございました。

2009/06/10 (Wed) 22:03 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、お疲れ様です。

わ~。お忙しいのにありがとうございます~v-356
私こそジョセフィーヌさんにいつも元気にしてもらっていますv-290
きれいなお花、明るいジョセフィーヌさん、みょんみょんアスパラ…。ステキワールドですよっ!

ジョセフィーヌさんの所に行ったお花も幸せでしょうね~。
何せプロの技v-353ですもの~。
でもあれだけたくさんあると、私なら出会いのエピソードを忘れそうですi-229
スカーレット、開花待ちとおっしゃってましたね~。たくさん咲くのでしょうね!
また「宝石箱」楽しみにしております~i-178(私もやってみた~いi-237

2009/06/10 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment