flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

壷ちゃん。

Categoryクレマチス
関東は明日っからお天気がくずれるようですね。

我が家は軒下が少ない家なので、貴重な屋根ありスペースは、いつもぎゅうぎゅうです。

オーリキュラや、原シク、ヘレボの具合の悪い株、なぜかフロリバンダローズの『グルスアンアーヘン』。

クレマチスはみんな雨に打たれます

雨に打たれてぐんぐん伸びるクレマのつるを見ると、元気をもらえます。


壷のクレマが開花しました
0527テキMシリーズ
テキセンシス「Mシリーズ」。胴長の壷です。ネットで買った高級品

0527テキMシリーズ2
本当に狙ってたのは、もっとコロンでツヤッで口が白い壷でした。
この時は壷クレマ激戦時代で、選んでたら間に合わない。。
(今年は何気に選べちゃいますよね!!でも、今年は買えないの~ん

でもでもね、この子が我が家に来るまで知らなかったんですけど、香りがするんですよ!

それによく見ると産毛チックで、フリルもあって、ちゃんと今ではお気に入りでございます


エゴノキのクレマ達も頑張ってるのでまたアップ。
0527チャールズ&リトルネル

0527チャールズ&リトルネル2

0527チャールズ&リトルネル3


ヤマアジサイ『紅』も、何度も載せちゃいますが、随分紅くなりました。。
0527ヤマアジサイ「紅」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

番外編。。

主人が「コンテナ菜園をやりたい」と言うのです。

ええーーー

だって、主人はおおよそ植物の知識がない人なんですよ。

薄暗い部屋で普通の植物を育てようとするし。私のお花たちにもクールに接してますし。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

でも・・・・・・、ま・・・・・・・、いっか

我が家の2階はそこそこ日当たりがあります。

でもうなぎの寝床みたいに細いのと、汚したら絶対主人に怒られるので、植物は多肉とオキザリスしか置きませんでした。

その禁断の2階ベランダに…。

0527野菜
2株ですけどね

あ、詳しい方、みなまで言いますまい。

後日トマトときゅうりは別容器にしますよ。(水のやり方が違うそうで。。)

実は私も野菜の知識はゼロでありんす

0527野菜2

17 Comments

kyoro  

こんばんは。

軒下が少ない、うんうん。
我が家も、ベランダの下が少々のみ。
オーリキュラや、原シク、ヘレボの原種株、雪割草でぎゅうぎゅう!

エゴノキもあり。

そして、我が家も主人が…。
家庭菜園ではなく、盆栽。
(あっ、年がけっこう上かも。)
しかし、これまで松は○本枯らしてるし、植物はまったく…。
一応、今は一等地に!

なんか似てますねぇ。
先が心配???

2009/05/27 (Wed) 20:53 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

ピンクの壷ちゃん、可愛いですね。
そしてピンクと言っても色々あるんですね~。
私なんてネットで買った高級品は一つもないです。
いつもチマチマと作業しています。

エゴノキに絡んだプリンスチャールズとリトルネルがとってもいい感じですね。
柔らかな雰囲気で私の大好きな光景です。

日陰のお庭と言ってますが、クレマもアジサイもお日様があたって嬉しそうですよ・・

ご主人、家庭菜園ですか?
ベランダはご主人の場所なんですね。
お野菜は全然分かりません。
場所は半分づつにしてくれればいいのにね。

2009/05/27 (Wed) 22:14 | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんばんは~。

わははv-411kyoroさんと境遇が似ているなんて光栄です~♪(あ、あまり良い所は似てないのかあv-356
ヘレボの原種ですかあ。kyoroさんちは、珍しいのがたくさんありそうなイメージです。
私は最近、原種v-353好きになってきました。初めはみんな緑だし、と思ってたけど、実物を見たらかわいいですね~v-10とりあえず丈夫そうなものから育ててみています。

ご主人盆栽ですか!奥が深そう。。そういえばうちの近辺に盆栽の町があったような気がします。行ったことないな~。
うちの野菜はどんなんなるかわからないですが、一応日記のつもりで載せてみました~i-228

2009/05/27 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ピンクの壷ちゃん、ネットで画像を見た時、なんかマットな感じだなあと思っていたら、うっすら毛が生えていました。本当に、質感や形も色も、みんな違っていて面白いですね。先日ベルママさんのとこで初開花していた桃の君もピンクですが、全身きれいな桃色で素敵でした。まぎれもなく高級品ですv-353
私ももう高級品買えないので、これの種からの小さな苗がありますが、ひょろひょろで、消えてしまいそうですi-229

エゴノキのクレマ達、皆さんが誉めてくれて、私もその気になって嬉しくなっています。お日さまは今の時期、細い帯状になって、時々当たっています。
ヘレボルスが葉焼けしない程度の日照です。

2009/05/27 (Wed) 23:50 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

かわいすぎる・・。

やはり。私も育てなくては。(使命感。)
昨日コメしたと思ったらしてなかった・・。
パパ野菜育てるのですね^^ わーい。菜園友だ^^
実家の畑で夏野菜の苗植えつけたところです。家ではゴーヤのカーテン作ります^^
きみどり色でとてもきれいですよ^^

2009/05/28 (Thu) 10:56 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、こんにちは~。

うひひ。

壷の魔力にかかった人がまた一人。。
ポンパドール・ピンクどうかしらね?
わりと新しい品種じゃなかった?(あ、今年はもう2品種位出てるようですが)
どうかなー。姫のブログにさっきおじゃましてきましたよv-389(←何か企んでいる)

そうそう、うちのパパに野菜、教えてやってくんなまし。
なんか、職場の人が詳しいみたいだから、聞いてくるかなー?
今日また丸いコンテナを買ってきたので、そちらにトマトときゅうり、単植するみたい。
四角いコンテナには職場の人がサラダミックス苗をくれるらしい。

2009/05/28 (Thu) 16:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/28 (Thu) 18:36 | REPLY |   

kusa  

なりものは楽しいよ

こんばんは*^^*

野菜作りで盛り上がってますね^^b

トマトときゅうりは一緒じゃだめなんだあ。
我が家では昨年トマトだけ植えました。
きゅうりは作ったことないんだあ。
ご主人まめですねえ~
トマトは とにかくワキ芽をとっていくことが大事ですよ。がんばってね♪

昨日ポンパドールの実物見ました。
おでぶでした。^^;yuyuちゃんお迎えされるの?壷にはまってるんだねー。
可愛い子見つかるといいね。

私はやっぱりリトルネルに惚れちゃったあ。はいざわちゃんの次はこの子を楽しみにして来ようっと*^^*

2009/05/28 (Thu) 19:17 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

18:36の秘密様~。

うふ。

良きにはからってくんなましv-290あ、無理強いはぜ~んぜんしてないですからね~。
親切、親切ですって~。

2009/05/28 (Thu) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

私もミニトマトしか経験ない!長男の教材のやつ。
きゅうりって根を乾かしたらいけないんだって。トマトは水やり辛めで濃厚になるんだって。
脇芽を取るのよね~v-356一生懸命ネットで調べましたv-218
またなんか変なことしてたら教えてね~。

姫は壷がツボにはまったらしいi-278yuyu風味の壷に出会えるといいわね。

くさちゃん、リトルネル気に入ってくれたのね。
私も改めてみたら、結構お気に入り♪

2009/05/28 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちさん

こんばんはv-22
ままこっちさん、けっこう良い壺ちゃんありますね~羨ましいですよ。
テキセンシスMシリーズって、本当に色々あるのですよね。
一つずつ名前がついていれば良いのにね。
って、個人に任されているとか...。
私も先日購入してしまいました。
だってぇ~美しいのですもの!
あのお店(ネットショップのお店)が近くだったら、私危ないと思います。
遠くて良かったですよ。

旦那さまやる気満々ですね。
いいじゃあないですか。
何だかカワイイと思えますよ。

2009/05/28 (Thu) 23:23 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんは~。

ああっ!プロのお出ましではないですかっ!いやー、お恥ずかしいv-356すごい小さい規模の菜園でございますi-237師匠、色々教えて下さいね~~v-436

何を購入されたのでしょうv-398
もしかして茜ちゃん?
それともMシリなのかなあ。
ジョセフィーヌさんの所でお目もじするのを楽しみにしていますね♪

あのお店…。あっちですよね?
こっちのお店は今年早々と壷じまいみたいな。
そう、なまで見てしまったら危ないですよね。
今日は改〇園でクリスパエンジェルを見ちゃったんです。危なかった~v-356
なんとか買わずに逃げ帰ってきましたよi-241

2009/05/28 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   

はなすみ  

おはようございます♪

Mシリーズ、妙福を小ぶりにしたような
かわいらしい雰囲気ですねi-176
ネット販売、私も今年は静かに見ております・・・(あ、1つ買っちゃいましたがi-201

コメントの中で「盆栽の町」のことに触れられていたので、反応してしまいました。
私、10年位前まで旧U市東部に住んでいたんですよ~
郊外だったので、緑も多くて果てしなく続く桜並木を散歩するのが好きでしたi-185
もし今も住んでいたら、ままこっちさんとお近くだったかもしれませんね~
ローカルコメントですみませんi-201

自家製お野菜でサラダ!なんて記事が見られそうですねi-236
楽しみにしていま~す♪

2009/05/29 (Fri) 08:14 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

はなすみさん、こんにちは~。

あららららv-405そうだったんですか~??
もしかして私がお花見に行った辺りだったのかなあ。。
あの辺りまでは車で行く距離の感じですが、でも、本当に近いわ~~。
残念です~v-406はなすみさんとご近所だったら楽しかっただろうなあ。。

意外と彩の国の方、いらっしゃいますよね~v-290あは。本当にローカルな話題、すみませんですi-237

サラダ…。どうでしょうねえ??
虫がついた場合、どのくらい薬を使ってよいのか…、お花と違い、食べるものに薬使うのが怖いです。テデトールでしのぐのかなあ。。
でも、普段口にしているスーパーのお野菜は、使ってるはずなので矛盾してますけどv-356

2009/05/29 (Fri) 15:24 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

はなすみさん。

あっ!i-237そうだ~。
はなすみさん、遅れましたがお誕生日、おめでとうございます~v-315

クレマの季節なのですね!いいなあ~。
私は秋なので植え替え時なんです。
昨年のプレゼントは、ヘレボの土でした~(爆)

2009/05/29 (Fri) 15:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/29 (Fri) 16:14 | REPLY |   

ままこっち  

16:14の秘密様~。

あらまあ。

おめでとうございます、というべきか?i-237
今は幸せかなあ~v-353うらやますい~。

2009/05/30 (Sat) 00:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment