flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

原シクのたね

Category原種シクラメン
ちょっぴり記録記事です

原種シクラメン『コウム』の葉が枯れこんできたので、株元をきれいにしたりしていました。

あ…!
0527原シク「コウム」

ちょっと前までこんな風になってなかった。
そうそう、こっちの感じだった。
0527原シク「コウム」2
熟すとこうなるのですね~。おもしろ~い

0527原シク「コウム」3
この袋から、出てくる出てくる茶色の種たち。。

先日のヘレボと言い、雪割草に原シク…。私はどうする気なんでしょ

とりあえずポットにパラパラ。庭にも適当にパラっときました。

親株
コウム1

10 Comments

kusa  

@@

こんばんは~♪
今日も ままこっちゃんがんばったんですね♪

シクラメンの種ってこういう仕組みになっていたんですかあ。
写真で見ると一枚目が ボタンのように
見えました。
へそのおのようなくるりんがくっついていて 面白いんですね。

シクラメンも種をまいたら 違う品種が出たりするのでしょうか???
わーーまた 増えそうねえ~
どんな子が登場するか楽しみにしてるね♪

2009/05/27 (Wed) 22:16 | EDIT | REPLY |   

3月うさぎ  

こんばんは。

私もちょうどこの2,3日で種採りしましたよ~^^
ちびちゃんが可愛いのよね~

こぼれ種も、またけっこうあります。
いつのまにかこぼれていて、鉢土の小砂利に混じって取るのが面倒なので放置しよ~

けっこうお花が増えちゃいますよね!

2009/05/27 (Wed) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

咳の具合はいかがですか?

今日はクレマのつるを下の方に巻き直したり、フェンスに絡めたり、バラを切り戻したりと雑用日和でした。

シクラメン、面白いよね~♪
ガーデンシクラメンも同じよね。種の袋が開いている写真は見たことあったのだけど、茎がついてる方が開くんだと思ってたの。
先の方がこんな風に開くなんて~。

ちゃんと芽が出て成長するか疑問ですが、とりあえず蒔いてみましたi-265

庭には雪割草と、原シクと、スミレの種がこぼれています。
芽が出たら面白いのだけどねi-236

2009/05/27 (Wed) 23:59 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うさぎさん、こんばんは~。

うさぎさんの宝物のアルパイナム、たくさん種がこぼれたのではないですか?v-290
私は種まき初挑戦です~。
なんだかあんまり土を厚くかけると、窒息してしまうのですよね。
いつも「これでいいのかなあ」ですi-229
ガーデンシクラメンは勝手にちびちゃんが生まれていて、ミニチュアの葉っぱがすっごく可愛いですv-10
原種の葉っぱはもっと小さいのでしょうね~。うまく育つでしょうか。。わからなくなったら、アドバイスお願いしますv-356

今、大変なのですね。。
お身体に気をつけて、十分睡眠をとって、美味しいごはんを食べて、がんばってくださいませ。

2009/05/28 (Thu) 00:15 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

ままこっちん、やっほ~♪

マイブログのレスをほったらかして、コメントに来てしまいました~(^^;;

だってね、昨日私もコウムの種をバラ撒きましたのさぁ~♪
地植えにして、葉っぱはとうに無くなっていたので
タネはどんなもんかと、モミモミしてみたら…
バラバラバラと~なんかオモローだったわ!(*^m^*)
あの感覚はちょっと病みつきになりそ-♪
↑ヘレボの種採取に失敗してるので、余計にかな…?
ま、私の場合~芽が出るかどうかは、それ程期待してない(出来ない)のだけどねぇ~。ポット撒きじゃないし。(^-^;

今まで「エトワールローズ」や「踊場」が良いなぁと思っていたけど、
リトルネルの柔らかい色合いも素敵だね♪
あぁ…ままこっちんとご近所さんだったら、あのエゴノキの下で
何時までもお喋り出きるのに~…。

2009/05/28 (Thu) 12:39 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、やほ~~♪

コウム、びっくりしたよv-356
あの種袋にこんなに入っているとは…。

ピンクのコウムもあるし、ヘデリフォもあるので、庭にばらまくかなあi-230でも、本来は秋まきよねえ??

リトルネル、意外によい!(買っといて意外って…i-229
たぶん一人だと寂しいのだけど、コラボさせた時にとても良い気がする。
踊場は我が家もあるよんv-290
初花なのに、伸びたそうにしたから、フェンス(ベティのとこ)に絡めてやった。
開いたらまた載せまする~v-290

私もくぅちゃんとお喋りしたいよ。
初対面でも「がはは」と笑えそうだもの。そして肩を組んでシダックスに行くのだ。(謎)

2009/05/28 (Thu) 16:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/28 (Thu) 19:31 | REPLY |   

ままこっち  

19:31の秘密様~。

そちらに伺いましたわ。

2009/05/28 (Thu) 22:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/29 (Fri) 10:06 | REPLY |   

ままこっち  

10:06の秘密さま~。

ありがとうi-241

そちらに伺いました~。

2009/05/30 (Sat) 00:54 | EDIT | REPLY |   

Post a comment