flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

リトル・ネル

Categoryクレマチス
昨日は海なし県から、海へ行ってみました~

潮干狩りです♪

大好きです。潮干狩り♪

毎年行くのでだいぶコツがつかめてきましたよ~。

主人と主人の母、私と子ども二人で、8キロまで採っていいので、ばっちり8キロ弱採ってきました。

そこを超えると超過料金です…

0524.jpg
画像がほとんどありません。採ってる間は夢中だから、と、手が砂だらけ、海水だらけだから。

0524潮干狩り
わかる人が見れば、どこだかわかる…。この橋を渡って潮干狩り場へ行きます。
あ、娘が写りこんでますね


クレマチス、ビチセラ系『リトル・ネル』です。(くさちゃん~)
0524リトル・ネル3


小さなお花です。顔はこんな感じ。
0524リトル・ネル2


ちなみに同じビチセラの『ベティ・コーニング』はこんな感じ。
0524ベティ・コーニング


『リトル・ネル』は『プリンス・チャールズ』と同じ場所に絡めています。

玄関横のエゴノキです。
0524P.チャールズとリトル・ネル2

0524P.チャールズとリトル・ネル
エゴもクレマも葉っぱが細かくて、しかも枝下に咲き乱れてしまったので、なんだかごちゃごちゃしてしまいました

0524這沢
這沢が、まだまだずっと元気に咲いています。

我が家は這沢が2株あるのです。これは最近咲きだした2株目。
0524這沢3
8号鉢に植わっています。

春先に枝が折れたので、少し開花が遅れてました。これから沢山咲きそう

他の壷のクレマは、まだ蕾です。

0524テキセンシス・Mシリーズ
『テキセンシス・Mシリーズ(ピンク)』

0524不動
『不動』

テキセンシス・スカーレット
『テキセンシス・スカーレット』
初花です。早く見たい、赤いお花


ところで…。

これ、観葉植物だと思うんですが、どなたかご存じじゃないですか?

0524観葉植物
数年前、近所のお宅で子株がたくさん出来ていて、それをまた別の近所のおばさんが強引に株分けし、強引にあちこちのお宅にくださいました~

年々大きくなって可哀想だから、ついにヘレボのお下がりの10号菊鉢に植えたのです。

そうしたら昨年から花がさくようになりました~。

てっぺんからたらんと出てるのがお花です。

0524観葉植物2
(ピンボケ

私は観葉植物がまったくわかりませんのです。元の親株のお宅の苗字を取って「〇本草」とか呼んでいます

0524観葉植物3
あんた、だれ~。




16 Comments

yuyu  

壷ちゃんかわいい・・。憧れのお花なんですi-233
這沢さんもずっと元気なんだ~~i-237
衝撃を受けた割には少しだけしかうちにはおりません。。
あ。モアフィールドが蕾つけてきました^^ 蕾ももこもこです~~ 癒されます。

海はどこでしょう。大洗ではないよね?
美味しかった?^^楽しい休日でしたのねi-237

2009/05/25 (Mon) 13:42 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんにちは~♪

潮干狩り、楽しかったですか?
お子さん達は泥んこ遊びとか好きだから、きっと嬉しかったでしょうね。

我が家の近くの海が潮干狩り場になっているので子供が小さい頃はよく行きました。
楽しかったです。

エゴの木に絡ませるのって、とってもいいですね。
自然風って言うのがいいなぁ~と思ったり・・・
この系統は咲き終わると、切って、違う場所に移動できるからいいですね。
あれこれしてみるのって、これも楽しいわぁ~。

写真が沢山載っているので長くなってしまって、ごめんなさい。
壷さん達の事も書きたいのだけど・・・
一番下のお花、何でしょうね。
初めて見ました。

2009/05/25 (Mon) 15:01 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、こんにちは~。

壷ちゃん、私も衝撃を受けましたよ!
そして憧れて、検索しまくりましたっけi-229yuyu家にモアフィールドがいるの??
いいなあ~。今年からモケ系に胸キュンです(ふる~)

這沢は本当にいい品種です。
普通壷型クレマはうどんこに弱いんだけど、這沢はならないし、蔓が短いうちから蕾をつけるから、早く沢山咲いてくれるの。
でも、小さいからバラとのコラボとかはできないかもね~v-290
ご近所さん達もまずバラをわーーって誉めてから、ふっと這沢に気づいて「これも可愛いね」って言ってくれるよv-398気づいてくれるだけで嬉しいワン♪

海…、大洗は海水浴で行きますよん♪

2009/05/25 (Mon) 16:12 | EDIT | REPLY |   

3月うさぎ  

こんにちは。

リトルネル可愛いですね、楚々とした感じで・・・。
我が家にはないのです・・・ここで楽しませていただきました。
こういう感じの可愛いお花。。。タンゴとかメヌエットとか何種かありますね!

強引にくださる。。。。i-182いらないって言いにくいときあるものね・・i-229
私くらいの年齢だと、けっこうですって言ったりできちゃうけど(単に性格でしょ・・・って!?(大笑))
これと同じものが、家の前の公共の植え込みにムリヤリ植えられていたことがありましたワ・・i-201
たぶん育てられなくなり、「捨てるのも・・」と思い植えて行ったらしいですが・・・。

そうそう、我が家で今日、偶然にもモアフィールドが咲いてきましたよ、夜遅く?にアップの予定ですので後でよかったらごらんくださいませ~。

2009/05/25 (Mon) 16:24 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんにちは~。

長いコメント、嬉しいですv-398
どうも更新する時間があまりないので、できる時にたくさん写真を載せてしまうのですv-356
ベルママさんみたいに、ちゃんとカテゴリー別に分けないといけませんよね。。栽培数も少ないので、カテゴリーに分けるとちょびっとづつになってしまいそうで…。

潮干狩り。いろんな生き物がいるのが楽しくってしょうがないのです。(子どもより私がi-229
ベルママさんや、yuyuちゃんちは海があるのでいいなあと思っています。磯遊びとかも大好きです!

エゴノキの…、誉めてくださって嬉しいです。でも、ごちゃごちゃしてしまって…。
もうちょっとはっきりしたお色の花の方がいいのかなあi-181でも、パステルカラーが好きなんですよ。
我が家は新枝咲きばっかりだから、また工夫してみれば良いのですね。
他の株が育ってきたら、いろいろ組み合わせを変えたりできそうです。楽しそうですね~v-290

2009/05/25 (Mon) 16:28 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うさぎさん、こんにちは~。

あ、うさぎさんだ~v-290お忙しいのにありがとうございます。

リトルネル、かぶってる品種、ありますよね。中でもちょっと地味目のお花ですが、金子先生の小さい本に、ビオラとコラボしてる写真があって、素敵だったのです~。でも、我が家では似ても似つかない感じに仕上がりました~i-229

強引なおばさま…。この方は、この方は、手ごわいです~~v-356
私も狭いとこで園芸してるので、わりとはっきり断る方ですが、相手のモチベーションによっては太刀打ちできない時があるのです。。
この植物、皆は小さい鉢でなんとか生かしてますが、それも可哀想で…。うちのだけ親株より大きいです。

モアフィールド~~。楽しみにしてます♪うさぎさんちでモケモケを見て以来、惹かれまくっているのです。

2009/05/25 (Mon) 16:54 | EDIT | REPLY |   

はなすみ  

こんばんは~

休日はご家族で潮干狩り、楽しまれたのですね。海無し県に住んでいると、
海というだけではしゃいでしまいますi-229

ベルママさんもおっしゃっていますが、エゴノキに絡んだクレマたち
自然な感じで素敵です♪ つぼみがたくさん見えて、まだまだこれから
楽しませてくれそうですねi-194
最後の植物、何でしょうねi-230 「○本草」のままになりそうですね。
経緯をお察ししますが、花を咲かせるまでに、育てられたままこっちさんの
お人柄に感動ですi-176

2009/05/25 (Mon) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

はなすみさん、こんばんは~。

そうなんですよ!海!
彩の国はこんなに広いのだけど、海がそばにないだけで、なんだか雄大さがないような気がしちゃいます。や、山も好きなんですけどv-356なんででしょうねえ。。

はなすみさんも、エゴノキ誉めてくれてありがとうですv-406ウエーン
ちょっぴり失敗モードだったけど、嬉しくなってきました。

〇本草も…。親株も花咲かないですから、この大きさの根鉢が本来合ってるのでしょうねえ。。日本の住宅事情で、このでかさはキツイですぅ~。
でも、すごく丈夫みたいです。大きい鉢に入れてあげただけで、勝手に花を咲かせています♪

2009/05/25 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |   

kusa  

潮干狩りいいなあ~

こんにちは*^^*


風邪でダウンしていました。
やっとこさこちらに来れました。
お話したくてうずうずしていたんです。
ベルママさんにも 気に入っていただけて
嬉しいです。
こちらでは 性格が変わるみたい。^^;

***

先日我が家では潮干狩り失敗に終わりましたから・・・羨ましい限りでございます。
たくさんとれましたか?
お子さん 楽しかったでしょうね♪

ところで リトルネル楽しみにしていました。ピコなんですね。
これすごく好き(〃^∇^*)o
呼んでいただけて光栄ですわe-420
たくさん咲かせてね~ m(_ _ )m
はいざわちゃん同様 ファンになりました。通うのが楽しみ!!

それからはいざわちゃんだけど
こういう可愛いのは 白いバラとかには
合うと思うよ~
オベリスクで白いバラ這わせて ハイ沢ちゃんも這わせて 濃い紫のクレマとかと
コラボしたらどうです?
私がすればいいよね~♪
なかなか 口では簡単に言えるのだけど。。夢だわ~
我が家の ピンクの壷ちゃんと白いバラを
いつかコラボさせてみますね。
また 追々。。。挑戦します。

モアフィールドは 昔春日井さんで注文したけど売り切れだったやつです。
yuyuちゃん持ってるんだね~
見逃さないようにしなきゃ!

あっちゃー
例のウイルスバスター起動しはじめたから
続きのコメントはまた後でね^0^//


2009/05/26 (Tue) 12:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

お風邪ひいたのねーv-356大丈夫?
私は歳をとったからか、最近風邪をひくと治りが悪くて困るよ。。でも、私より年上の人たちの方が全然元気なのよね~i-230うう・・・、衰えている。。

リトルネル、気に入りましたか?
ピコ、って言われて「あ、そうか」でしたわ。
横から見ることが多いからね。なんだか小さな白い花です。
でも多花性だから、いっぱい咲いてると可愛いし、合わせやすいよ。大きいクレマのアクセントにいい。

這沢と白バラか~v-344
ステキ素敵。yuyu姫のうちならできるかも~。我が家は狭くて蔓バラはムリっすi-241
くさちゃんも挑戦して見せてね~v-290

2009/05/26 (Tue) 15:14 | EDIT | REPLY |   

kusa  

yuyuさんは お姫さまなの?

続きにきたよお~♪

リトルネルはちっちゃいんですね。
なおさら気に入っちゃった~

それもそうだけどチャールズは見事ですねえ~!!エゴノキは 自分は誰なのか
混乱してるんじゅあない?(笑)
すばらしいわあ~ 私もヤマボウシに
何を這わそうかな??

ブルー系は爽やかでいいよねえ~
ブルースプライトも一輪咲いたけど
ベルママさんに たくさん咲いてから
載せようっとと宣言しちゃたので
もうしばらく待っててね*^^*

わからない 木は なんでしょうね~
下の葉をかりとって スタンダードにしてみたらどうかしら?
というよりどうなるかしら?^^他人事だと
思っていってるわけではないんですけど。
もじゃkもじゃが気になるわ。ネ♪


それから yuyuさんは どうしてお姫様なの? ただ単にファンタジー系なのですか? 
そしたら 白バラにはいざわちゃんは ぴったりだわね。
私より いいと思う♪

2009/05/26 (Tue) 15:22 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、またありがとう~。

リトルネル、今日はもう少し咲いてきました♪
小さくて軽やかなので、ちょっと立体感が出た感じv-290
ブルー~パープルって、緑の中にあると、目立たない時もあるけど、リトルネルがいることで、チャールズも引き立っていますi-194

yuyuちゃん、私の中で勝手に姫呼ばわり。
本人は嫌そうなので、陰でこっそり姫呼ばわり(爆)
変な意味はなくて、なんだかあの優しい、可愛い雰囲気で、そう呼びたくなっちゃっただけなの~。
私は姫な感じの人は、結構好きです♪

ブルースプライト、楽しみにしてますよんv-290
そうそう、ベルママさんちにもありますよね…。

2009/05/26 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/26 (Tue) 23:17 | REPLY |   

ままこっち  

23:17の秘密さん

先ほどそちらに伺いました~。

2009/05/27 (Wed) 00:07 | EDIT | REPLY |   

kusa  

こんばんは

ままこっちゃん

今日はたくさんお話できて
楽しかったです。

明日は ちょっと車検の車をとりに
実家へもどりますから パソコンできませんが また 遊びにきますね。

ありがとう☆感謝です。

2009/05/27 (Wed) 00:41 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん~。

こちらこそ、何度もありがとうv-290

2009/05/27 (Wed) 10:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment