flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

プリンス・チャールズ

Categoryクレマとバラ
チャールズさんが咲いたので、今日はその記事も。

0520プリンス・チャールズ
玄関の脇にエゴノキがあり、とっても強健なので、遠慮なく絡ませています。


ここにはチャールズさんとリトル・ネル。
0520プリンス・チャールズ2
今年もやっぱりチャールズさんの方が早いのね~。

昨年は株が小さかったので花数も少なく、リトル・ネルが咲く前にチャールズが咲き終わってしまいました。

今年は多少コラボもしてくれそうです

こうしてみると、ビチセラでも微妙に花期がずれていて、上手にコラボさせてる方はすごいですね~。

まあ、年を経ると、なが~く沢山咲くから、コラボさせやすくなるのかしらね。

『クイーン・オブ・スウェーデン』
0520クイーン・オブ・スウェーデン
バラの季節はもうじき終わってしまいますね。

0520クイーン・オブ・スウェーデン2

『オプティマ・チュチュ』
0520オプティマ「チュチュ」

『メイワンダー』
0520メイワンダー

『リトル・アーチスト』
0520リトル・アーチスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと番外。

これ、な~んだ。
0520ゴールド×黄 種子2


0520ゴールド×黄 種子
正解は、ヘレボの「ゴールド×黄」という株のセルフ種子。(ゴールドじゃないですよ。)

なんで白いんじゃ~~。気持ち悪う~~

12 Comments

kusa  

まあすごーい

ありゃ また更新!!
リトルネルの水色も 可愛いくって涼やか~ 仕立てもいい感じ!
なるほどねーーと またナットクして
お勉強させてもらいました。
でも こんなタイプのクレマチスも
好きだなあ~ 
メモ。。。

バラも先進んだけど 豪華にさいたですねえ~
クイーンはもちろんのこと 赤!って
難しいけど いいわあ~

↓劇楽しかったですか?
最前列おめでとうございました。なんのこっちゃ^^*

ヘレボの種って 白?
我が家も今房にはいっていつどうしようか 迷ってます。
楽しみな種ですね~♪

2009/05/21 (Thu) 16:21 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こちらもありがとう~。

あら、ごめんごめんv-356
これは「プリンス・チャールズ」ですよ~。
「リトル・ネル」も絡んでるんだけど、まだ蕾でいつも開花がずれるの。

その内咲くから見てみてねv-290でも、白くて小さい地味目のお花です。(私は地味目が好きかもi-229

劇、最前列なので、寝れない~(爆)と思ったけど、結構面白かったです♪

ヘレボの種、なんで白いんかねi-229不思議~~。

2009/05/21 (Thu) 16:32 | EDIT | REPLY |   

kusa  

そうみたーーい

今 改めて ブログみて気づきました!
早とちりはくうさんには負けないわ(笑)

そうチャールズさんでしたね。
知らないクレマが見れて嬉しい♪

もうすぐこちらも・・ブルースプライト
咲きそうです。
名前が爽やかでいいでしょう♪ホホオ・・
濃い目のばっかりだから 薄いのが恋しくなりました。e-265

そして 今度こそ リトルネル期待してまーす。*^0^*/

2009/05/21 (Thu) 18:41 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こちらも、お邪魔します~♪

プリンス・チャールズ涼やかな色で大好きなんですよ。
だけどチャールズさんは、我が家とはご縁がないようです。
前にダイアナをお嫁に出してプリンス・チャールズをお迎えしたのです。
そしたら、違う赤いお花が咲きました。
ホワイト・プリンス・チャールズも、お迎えしたのですが、咲いてすぐに枯れました。
だから欲しくてもあきらめました。

リトル・ネルの開花も楽しみにしていますね。

ヘレボの種、白いですね。
少したったら黒くなるのではないですか?
それともゴールドのお花は種まで白いのかしらね。

2009/05/21 (Thu) 21:37 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん~。

くさちゃんのお宅は濃い色のクレマが多いの?
先日のロード・ハーシェルとかも濃かったですね。
濃い色のもステキv-10最初はエトワール・バイオレットが欲しかったです。でも結局淡いお色が多いです。
たぶん日陰だと、淡い色の方が映えるものね。
特にピンクはよく目立ってくれますv-290そう思っていたらバラもピンクが多くて、ちょっとしつこいかな~。でも、花数が少ないから、大丈夫かなi-236

2009/05/21 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちさん

こんばんは♪
バラも素敵ですね~。
クィーンオブスェーデンはいかがでしょうか?
優しくって美しいイメージがありますね。
私は持っていない品種をお持ちのようなので、こちらで楽しませていただきました。

先日の...私が美しいものが好きっていうの...当たっているようで...。ありがとうございます。
嬉しかったです。
男子の好みは...イチローっていうことになっていますが、まあイチローも好きなのですが、本当はねハイキングウォーキングのQさん...あの美しい髪素敵だよね。男子の長髪はあまり好きではないのですが、ブスモダキモコが好きです。
笑われてしまうかも...でも、デビュー当時のDA PUMPのISSAが好きです。歌、ダンスが上手で...あのお顔が好みなのです。声も大好きなのですが...性格は別ですがね。写真集やCDなどなど持っております。

2009/05/21 (Thu) 23:28 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございます。

先ほどはハーグレイが強剪定と教えて下さってありがとうございました!
本によって剪定方法が違うので、悩んでいました。良かった~v-353

チャールズが化けた赤いお花。。
覚えています。アバンダンスが咲いたのでしたっけ。
アバンダンスも可愛い~、と思った覚えがあります。でも、品種違いってショックですねv-292

我が家もチャールズがいるので、ダイアナ妃はお迎えすまいと思ったのですv-411なのに、我が家の目と鼻の先のおばさまが、誰かに苗をもらってダイアナを植えてしまいました。なんだかフクザツです。。
う~ん。チャールズ枯れたりしないでね、と思っていますi-229

種、変ですよね。大きな白ゴマみたいです。
まだ熟してないのでしょうか。。
でもさやから落ちた種なんですよ。

2009/05/21 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんは~。

クイーン・オブ・スウェーデン、いいですよ。葉っぱが丈夫で、うどんこなどになりません。
香りもいいですし、花もちいいですし、花つきもよさそうで、まっすぐ上に伸びます。

でも、この子は癌腫があったんです。ちょっと心配。。

Q太郎ですかっv-411
う、美しくないじゃないですか!v-356(あ、髪か~)仲間 由紀恵に負けない位のきれいな髪ではありますな~。GWにお友達が見たそうです。近くのイ●オンにライブにきたみたいです。
お顔はISSAが好みなんですね~i-237ダンス、かっこいいですね!
私は全くのこだわりなしです。(それもどうなの~)歌手は桑田佳祐さんが好きです。
ジョセフィーヌさん、頑張って「おすぎ」を作出して下さいv-411(ここだけ読んだらなんのこっちゃですね)

2009/05/22 (Fri) 00:11 | EDIT | REPLY |   

kyoro  

こんばんは~。

日陰と聞いて?いたのにクレマ、何種あるんですかぁ???
クレマデビューついにしちゃいました。
先輩ヨロシクです。

クリローの種、こんなのありですよ。
他の方のブログにもよくあるけれど、全部クロってことないんです。
さやから落ちた子ならOKっす。
ゴールド×黄、ムムム、おもしろそう。

我が家も少量ながら種採取中。
種プレ企画中です。
そのうち~。

2009/05/22 (Fri) 00:39 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

たまごっちままこっちん、おはぁ~♪

何故かコチラへくると、他の方のコメやレスも気になるわ~(*^m^*)

チャールズさん、ウチも去年秋にお迎えしました!
チビ苗なので蔓が2本しか出てないけど、今年お花が見れるかな・・・?
因みにダイアナさんもいます。(^^;;
エリザベスさんも蕾を持っています。(^^;;(^^;;
イギリス皇室・・・仲良くやっていけるでしょうか・・・。
エジンバラさんて、エリザベスさんのご主人じゃなかったでしょうか!?
勘違いかな???

桑田さん・・・LOVEです。(*/∇\*)

2009/05/22 (Fri) 08:09 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさんおはようございます~。

kyoroさん、クレマデビューがオクロレイカってv-356
私はやっと今季それ系に目覚めました~。国バラに行った友にコアクチリスがないか聞いてもらったんですが無かったので。。
またの機会を伺っておりますv-389ニヤリ

クリロー、場所がないのであんまり種まきしたことなく…、白いのは初めて見ました。大丈夫なんですねー。良かったv-290
「ゴールド×黄」の、株の、セルフなんですよ。先祖(ゴールド)が出ないかなあと思いましたが、これっぽちの数からは出ないですよね~。

2009/05/22 (Fri) 10:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、おはぁ~♪

ブログ記事は大したことないのですが、皆さん、貴重なコメントをするのでお見逃しなく!!v-389

くぅちゃん、北海道にクレマで英国王室作る気なのねv-353
近所のおばさんとこのダイアナ妃とうちの皇太子の距離が非常に微妙なのがおかしいです。見えるか見えないかの…i-237
これ、名前つけた頃は仲良かった時なのだろうなあ。。
では、お似合いの花なんだろうか。(でも、どちらもすごいきれいなんだよね。)

くぅちゃん、残りはカ○ラさんですねv-411
これが~、…本当にあるのよね(爆)

2009/05/22 (Fri) 10:25 | EDIT | REPLY |   

Post a comment