Welcome to my blog

スポンサーサイト

ままこっち

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted byままこっち

クレマチスとバラ始まりました。

ままこっち

こんばんは~。

本日は夏日でしたね;

いやあ、暑い!!職場も暑いです。週末は休みなのでほんとうに良かった;急に30度の大台来られたら、頭痛は必至です;

昨日は中学校の役員決めの日でした。

むすめっちは3年生なので、これで最後。でも今年はダブル受験もあるし、年々あほうになっているままこっち、できれば、、できればやりたくありません^^;

うちではとりあえず、事前に「くじで当たったらやります」という誓約書を提出させられます;

誓約書を書いてるので当たったら問答無用^^;

結構な人数を選抜しましたが、幸運なことに名前を呼ばれませんでしたー(*´з`)フー

180416コアクチリス
さて、先週頭には木立性のコアクチリスが咲きだしました。

180416コアクチリス02
前にも書きましたが、種を頂いて実生で育ったものです。種まきのまま鉢増ししていったので、ここに3株入っております。

この子は面長でしょう?

180416コアクチリス03
ですが、こっちは寸詰まりなんです^^可愛らしいでしょう?

180416コアクチリス04
右の方がスタンダードな感じがしますが、どっちも可愛いです。

そして残り一本がいまだに咲いたことがない子です。

負けてしまっているのかな・・。もしかして分けた方がいいのかもね。

でも、大事なコアクチリスなので、なんとなく手を出せずにいます。

180421リトルマーメイド
リトルマーメイド 2~3日前に咲きだしました。庭の小さな小さな手作り花壇に地植えになっています。

180422リトルマーメイド
咲き始めは濃ゆくて、段々淡くなります。

中心部分に青みのある色が乗って、濃い時はサーモンピンクと言った感じで、クレマチスには珍しい色なんて言われますね。

うちのクレマはぜーんぶ古株ですが、これが最初に買ったやつですたぶん。(花屋にたまたまあった母の日商戦の売れ残りです)

今年はクレマが調子いいです。

いつもの春の雨と風が今年は控えめだからかな~。

180422ルイーズオディエ
バラも咲きだしました!これはルイーズオディエ。

引っ越しちゃった娘のお友達のママにひと枝頂いたのがここまで育って、、偉いね~~。

180422ルイーズオディエ02
これも今年調子よくて嬉しい(泣)

前にガーンと私の自転車が置いてあって、あんまり見えないのは狭い家なのでしょうがない;

180422メイワンダー
これは古株のメイワンダーです。

メイワンダー。ほんとうは朱色のポリアンサです;

ある年、先祖返り?枝変わり?した枝が出て、この色が可愛いから放っといたらこんなことに。。

180420シュネープリンセス
シュネープリンセス、頂き物です^^

180422玄関前
玄関前の小さな植え込み。ラミウムがわさわさしてきました。

180422ケティマックスパローン02
隣のミニバラグリーンアイスが鉢植えのくせにものすごい元気で、ケティマックスパローンが埋もれています。

去年小さな鉢でこの場所に置いたら西日にやられたのが、植え替えしてだいぶ持ち直しました;

でもこの場所は要チェックや!、です;グリーンアイスは強靭ですね。

180422ハッピーモモコ
Bママさんに頂いたハッピーモモコちゃんが、この状態からなかなか咲きません。

ピンクと白があるみたいなので、とっても楽しみにしてるのですが・・。

でも日陰屋敷で咲くか心配だったので、ここまできて良かったわあ^^



実は・・・

昨日役員決めから逃れて解き放たれたワタシは、本日朝からお出かけをしてきました^^;

バスの本数が少なくて、暑い中停留所までダッシュしたら、昼過ぎにはお家に着きました;

お買い物は来年あたり・・・生き残ったらということで;



今日は遂に楽しみにしてたドラマが始まりまっす

楽しみがあるって幸せです~~~(^^♪




Posted byままこっち

Comments - 12

There are no comments yet.
ベルママ  
こんばんは~♪

今日は本当、暑かったですね。
私も数日前から連日、頭痛薬と縁が切れないで、今日は二度も飲んじゃった。

コアクチリス、種からですか?凄いですね。
内側がグリーンで綺麗ですね。
お花の長さが違って可愛いです。

役員さん、外れで良かったですね。
忙しいものね。

リトルマーメイドは、中心部分が紫色になって、珍しいですよね。

薔薇も咲き出して、忙しいわ。

アレッ、何処にお出かけだったんでしょう・・・
何をおむかえしたのか、興味津々です。

大すきなドラマなんですね。
本当、楽しみがあるのって幸せだよね。

2018/04/22 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   
ままこっち  
ベルママさん、こんばんは~。

ベルママさん、そういえば頭痛持ちでしたね・・。
大丈夫ですか?頭痛はつらいから心配です。
頭痛の薬は大抵体によくないし・・。私もあんまり飲みたくないですが、頭痛になると絶対悪くなる一方なので(自然とよくなることがほぼありません;)ここだという早めのタイミングで飲んでしまいます。
これから身体が暑さに慣れるまで、熱中症や頭痛と戦いですね;気をつけましょうね~;

うちのコアクチリスは種からです。
最近はお求めやすいのもありますが、当時は高嶺の花だったので、種を頂いたときはとても嬉しかったです。
コアクチリスはそんなに個体差がないと思っていましたが、実生だと結構違いが出て面白いです。

役員さん、、こんなこと言うとみんなやりたくないんだって怒られそうですが、自信がないのでなにか失敗しそうで嫌なんです。
やればできる子ならいいんですけどね;

>アレッ、何処にお出かけだったんでしょう・・・

いやあ;行けるから行っちゃえーって出掛けちゃったんですけど、なんだか我慢ができない人みたいでお恥ずかしくって;
一度失敗しているし。。
うまく育ったらお披露目します^^;

ドラマ、初回でしたがとってもよかったのですごく満足です。
毎週楽しみができましたー♪

2018/04/22 (Sun) 23:13 | EDIT | REPLY |   
菫  

こんにちは~。
今日は曇り空ですね。晴れてるほうがいいけど、暑いのもね~
昨日とか、うちのベランダは30度近くなるんですよ。暑さに弱いやつは難しいかもなのよね・・・

コアクちゃんさすが~
可愛く育ってますね。
私も、リベンジしないと思ったけどやっぱり育てたくなって見つけて買っちゃいました(あはは)
でも、割とお買い得でよかったです。大Oさんのクレマチス初めてです!

これからはバラの季節ですよね!とてもきれいにふんわり咲いてるじゃない?エレガントだなあ~
ルイーズオディエとマダムピエールオジェは私もお気に入りでした!葉も柔らかくて少しグレーがかっていて、とても気に入っていました。
今のベランダでは、ちょっと扱いにくいので残念です。
でもベランダで育てているかたもいますよね~上手だなあと感心してしまいます。
5月というとやっぱりバラのイメージです!

ドラマ面白かったね!
感情移入して見てました。俳優陣がそれぞれ個性を出しててすごく面白いよね。
ドクターxも面白かったけど、やっぱりキャストの力って大きいですね。

うふふ、ままこっちちゃんお花を求めてお出かけかな?
埼Oのあそこかなあ。。。^^
なんちゃって、はずれかもだけど。
何かを求めて行く、そんなところ似てる、、、私もそういうとこあるかも・・・(苦笑)
そういえば。。。W花店さんにもたしか来てたもんね(うふふ)
・・・私も一度行ったけど(苦笑)

お花が何かはわかったような?(・・・違うかもだけど)
品種名まではさすがにわからないけど。

まあ、羽生君を見たくて仙台まで行った人もいるでしょうしね!!
自分を弁護することにもなっちゃうけど、自分の気持ちに正直なのが楽しいよねえ(何が言いたいんだか笑)

お二人とも頭痛お大事にしてくださいね。
実は私も頭痛持ち。昨日からちょっと。。。でもたぶん今日回復します。
お互い気をつけようね~。

2018/04/23 (Mon) 10:03 | EDIT | REPLY |   
シンベリン  

ままこっちさん こんにちは^^

えっままこっちさんも頭痛持ちなのですか!
さっき菫さんの所に伺うと頭痛持ちだと・・・ベルママさんもなのですね。
皆さんお若いのですね~私も若かりし頃は有りましたが。。今はね~消えました。

コアクチリス 種から育ててこんなに大きくなったのですか凄いですね。
私は芽出し苗買って4年だけど今年も花1っです小さな鉢に植えたままだからかな!
実生だと色々出て来るのですね 一鉢でずんぐりちゃんと面長ちゃんとお花が楽しめて良いですね。

バラも咲きだしましたね綺麗ですね~
でも気温が高いと直ぐに咲き進んでしまいますね、ゆっくり楽しみたいのにね^^

2018/04/23 (Mon) 14:31 | EDIT | REPLY |   
ままこっち  
菫さん、こんばんは~。

今日はうちの県は昨日に比べて10度も低かったようなんですが、ワタシ的にはとても快適でした~。
30度はキツイですね;原シクも落葉してしまいます^^;
菫さんのベランダ、暑いようですが、山野草も上手に育てていてすごいですよ。もちろん耐えられるのとどうしても難しいのはあると思いますが、工夫されていらっしゃるんだろうなあって思います。

バラはうちでは完全に少数派なんですが、咲いたら主役になっちゃうお花ですよねー。
華やかですし、今風に言うとSNS映えする顔してると思います。
コアクチリス、リベンジされたんですね^^(←なんか嬉しい)
O木さん、そうそう!お求めやすい価格で有難いですよね^^Jさんとかですと「ひえ~」ですけど。。(その分大株ですが)
私はでも種を頂いて本当に良かったです。種まきっこなのでうちの日陰の環境に順応しているのだと思います。

ところで!!ドラマ、面白かったですよね~~!!i-237
そうそう、キャストの皆さんが素晴らしくて。Uさんとかさすがのオーラでした。
私は雑誌や事前番組も見てますので、「外科結び」という独特の糸結びを練習してたのも知ってるのですが、オペシーンでものすごく早く結んでるのを見て鳥肌立ってしまいました;(右手でしてましたが左利きなのです)
オペの最後に研修医に血のりの手形をベッ!と付けるシーンはアドリブというのも知って、もうもう終わってからも余韻で茫然としてました。
やっ!!つい話過ぎました;お恥ずかしいっ(*ノωノ)

ところで、ええええええ!!!!
なんでわかってしまうんですか!
以前怖いと言われましたが、最近の菫さんは怖いくらい鋭い~^^;
たぶんまるっとお見通しですよね;(名探偵!)
行ったところも買ったお花も当たっている気がします;
なんかその前はスノドも後追いしてしまったのでちょっとお恥ずかしいままこっちです^^;
基本的に私は自分が興味を持たないとつられないタイプなのですが、真似っこしちゃってるみたいでi-176
もちろん皆さんお優しいので、真似っこしてもいいよいいよと言ってくださると思うのですが^^
(そして人が自分と同じお花にハマってくれると私はチョー嬉しいタイプ^^)
まあ、ごくたまーに嫌がる人もいらっしゃるので。。
お花って、時期があるものなので、気長に待つかな~と思いつつ・・・、今まさに咲いてて自分も時間がある!と思ったら行ってしまえ!となったのです。
でも菫さんも高崎まで遠征してらっしゃいましたものね。気持ちが解って頂けて、すごく嬉しい~~^^
うんうん、羽生くんも、貴重な機会ですものね。すごくその気持ちも解りますi-227

菫さんも頭痛あるんですね;
これは本当につらいですよね;自分でわかってくるので対応しますけど;
初夏くらいの蒸し暑さや、ギラギラした強光がダメな気がします。
菫さんも、お仕事もあるのでお大事にしてくださいね。ありがとうございます~~^^

2018/04/23 (Mon) 19:04 | EDIT | REPLY |   
オーリー  

ままこっちゃん こんにちは^^

コメレスもしないで来ちゃった(笑)
私のほうはあとでね~←オイオイ。
ままこっちゃんがアグレッシブで笑ってしまいました。
買ったもの・・や○○○さんかな?と思いました。
役員さん免れて良かったね~
私はランチ係になったよー(笑)
頼まれると断れない優しいやつなのです←自分で言う?

コアクチリス可愛いね~
モケモケさんで・・ずんぐりむっくりさんは私みたい(笑)
リトルマーメイドも可愛いね。
色がとても不思議・・名前ととっても合ってるね^^
アリエルを思い出すような色合いでとても可愛いね。
今年も見せてもらえて嬉しいよー^^

バラもいっぱい咲いててすごいね~
ドラマ観たよ~
やっぱり上手いね^^ 才能あるんだね~^^
楽しみがあるっていいよね。
私は今日から始まった韓流も見てるよ。ドラマBBAです(笑)

2018/04/23 (Mon) 19:46 | EDIT | REPLY |   
あずきママ  
こんばんは

コアクチリス面白いね…顔が違うのが同じ鉢に植わってるんだ~。
丸顔さんと面長さんなんだね。

ドラマ、ニノはちょっと小さいけどかわいいからいいか~。
竹内涼真君も出てるし、内野さんも好きー。

頭痛持ちなんだね。
かわいそう~~あずきママはめったに頭痛にならないから頭が痛いと、脳梗塞とか思っちゃうかもしれません。
気を付けてね。
痛み止めの飲みすぎは体に良くないよ~~。

お買い物楽しみです。
来年まで発表はないの?
無事に育つといいね。

2018/04/23 (Mon) 20:50 | EDIT | REPLY |   
ままこっち  
シンベリンさん、こんばんは~。

そうなんです。。結構子どもの頃から頭痛あります^^;
子どもの頃のは主に熱中症だったと思うのですが、当時はあまり熱中症がメジャーじゃなかったのでよくわからなかったです。どうも体温調節が苦手みたいなんです。
えええ;頭痛は若い方がなるのですか;
シンベリンさんがそんなにお歳だなんて思えないです~。私はおばさんで頭痛持ちです^^;

コアクチリス、もう種まきから結構経っているんですよ。
あと、裏にワサワサヘレボの葉もあるのでなんだか緑豊かに見えますが(笑)
鉢は8号に入ってるのでそういえば結構大きいですね。
うちみたいな特殊な環境でも、種まきから育てると順応してくれます。
ずんぐりちゃんと面長ちゃん(笑)こんなに個体差が出て面白いですよね^^可愛いです。

今週は先週よりも気温も落ち着きそうですね。
あんまり急いで夏にならないでほしいですね;
シンベリンさんのお庭には蚊はいますか?
うちは日陰なので、蚊の天国なんです;
今日初めて「プーン」と言われたのでとっても憂鬱です;

2018/04/23 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   
ままこっち  
オーリーちゃん、こんばんは~。

ちょっとぉ~~。
皆鋭すぎますよ;これじゃあナイショにした意味があんまりないわぁ^^(爆)
菫さんもオーリーちゃんも当たってる気がします;
やだ、みんな怖いのが伝染してるわ~~^^
あんまりアグレッシブが過ぎてちょっと恥ずかしくなっちゃったのですが、開き直るとみんな同じ穴のムジナなんだよねー(←失礼な;)じゃあ、そのうち載せちゃおうかなー^^その方が後々記録になるんですよね。

オーリーちゃん、また係さん引き受けたのね!もう、幹部まっしぐらじゃないですか!(笑)
結構やってくれる人は頼りにされるし、みんな覚えてたりするんだよね。
もしも、出来るならやるといいかもしれないねー。仲間もできるし先生とも仲良くなれるよね。
だけどそういう人は本当に立派だと思いますよ。偉いよー。オーリーちゃん。

コアクチちゃんのずんぐりさんて、あんまり見ない感じだよね^^
オーリーちゃんには、ずんぐりイメージ全然ないよー。
リトルマーメイド、青みもあるし、ピンクだし、そういえば海と女の子を連想するかもね!
最初は実は白万重が欲しかったのです。その当時販売されてたらお迎えしたと思うけど、ご縁がなかったのよね。
今ではリトルマーメイドが気に入ってるので良かったです。

おおー、オーリーちゃんドラマたくさん観てるんだね^^
私は3つくらいになるかなー(それでも多いかも・・)
しかも昨日のを今日だけで2回観てるので;(番宣番組も見ちゃった;)
まあ、楽しみがあるのはいいことだよねー^^

2018/04/23 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   
ままこっち  
あずきママさん、こんばんは~。

クレマはあんまり根をいじっちゃダメなイメージがあって、種まきっこを鉢増しする時、根鉢まるごと大き目の鉢にすぽっと移すようにしていたら、こんなこと(複数植え)になりました^^;
ここまで大きくなったら別にしてやった方がいい気もします。

ちょっと小さいけどって、小さいけどって、小さいとこもいいんですようっ!( ;∀;)
あんな小さいのに下からねめつけて、悪態つくのがおっかなくていいです。。
内野さん、めっちゃうまいですよね!声もいいですよね。(←今までそんなに日曜劇場見てなかった)
あと、看護士役で水谷豊の娘さんが印象的で上手だと思いました。
来週もものすごく楽しみです。

あずきママさんは頭痛にならない人なのですね。うらやま~^^
そうそう、痛み止めはよくないですよね。ロキソニンとか。
用法容量を守って、できれば日を開けて使いたいです;

お買い物、せっかく内緒にしてるのに、名探偵がいっぱいいていろいろばれてるみたいなんです(笑)
だからそのうち載せちゃうかもしれません^^
枯れちゃったら悲しいな~~;
ちゃんと育つといいけれど。。

2018/04/23 (Mon) 22:49 | EDIT | REPLY |   
ちーちゃん  
こんばんは^^

もう、お眠の時間なんだけど気になったので^^
何のドラマなの?
テレ朝系とテレ東京系は映らないから見れないけど
気になるわぁ~~~。
じゃぁまた来るね。寝るからぁ~~~・・・・・

2018/04/27 (Fri) 21:58 | EDIT | REPLY |   
ままこっち  
ちーちゃん、こんにちは~。

ちーちゃんwww

おねむなのねi-237てか、早いわっ!10時就寝なのね~~^^;

テレ朝、テレ東、、、大丈夫。TブーSです( ̄ー ̄)
日曜劇場「ブラックペアン」、明日ですv-218
もう、漏れすぎで;隠しようがないのですが、ファンなんですよ;
ゆっくり寝られましたか?
花ブログなんで微妙に濁すから気になっちゃうよね~~(笑)

2018/04/28 (Sat) 12:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。