FC2ブログ
Welcome to my blog

冬咲きシクラメン

ままこっち

暖かい日があるかと思えば、ぐっと冷え込む日があったりして身体が休まりません。。

今日は子どもたちも試験前で部活動がないので、久々皆で朝寝坊しました。

それから先日新調した眼鏡を取りに、ひとり駅前まで出かけてきました。

眼鏡・・・仕事前にちょっと狭いところを通ろうとしたら、ぶつかってツルが折れたんです;

その日は1日テープでくっつけて仕事する羽目に。。

今日まで予備の眼鏡をかけていましたが、やっぱりド近眼なので、眼鏡はふたつないと不安です。


180221ドライデニー
×ドライデニー

コウムとアルピナムの原種交配です。

昨年終わりかけの花が付いた状態で頂いたのですが、葉があんまり出るので鉢増ししたらたくさん咲きました。

少しピコってるかもしれません。

180219コウム白覆輪
コウム白覆輪きれいです。大き目でたおやかな感じです。

180221ゴランハイツと白覆輪
ゴランハイツと並べてみました。ゴランハイツは小輪です。

180221ゴランハイツ
たくさん咲きだして可愛いゴランハイツです^^

180219美コウム02
このコウムは花と葉のバランスが良くて惹かれてお迎えしたものです。

180219美コウム
・・・日陰で育ててるからこんなですけど、花の花弁の張りとか立ち上がり方とか綺麗なんです

180219コウム絞り
コウム絞り。昨年終わりかけの花しか見ていないので楽しみにしていました。

上の株くらい花弁がシャンとしてたら、模様が目立ってまあまあいい花だと思うんだけど。。

180219コウム絞り02
ちょっとよれるんですよね。勿体ないな;

コウムの模様はほかの花同様花弁の表側なので、よれて裏ばっかり見えるとなんやらわからんちんです。

180221サクヤザワ
サクヤザワ

確か、コウムの選抜種。大き目で丸々した丸弁で、ふんわり咲きます。

180221サクヤザワ02
上から見るとよくわかります。

180219コウム銀葉ツリー
コウム、去年のお気に入り美人コウム。パームツリー模様の葉。

葉が急に萎れて花芽も結構その時だめになりました。水やりが悪かったのか・・

ちょっと心配です;

180221ウェレンスキー
また載せちゃうウェレンスキー^^

180221シクラメン
花によって、同じピンクでも随分違うねーと近くにあったのを引きで撮ってみました。

今年お迎えのアルピナムちゃん。咲き進んでるからか、ちょっと青みがあってお気に入りです。

180224種まきっこコウム
種まきっこ軍団^^賑やかです。


ままこっち、ようやく念願のMyパソコン買いました!!

でも安物なので画面の色が変です;

お花の色が微妙でわかりません;だから、おうちのデスクトップと併用するようかな~。

機能よりも小ささを選んでしまいました。(しまったり出したり大変なので;)

キーボードも慣れないから打ち間違えするかも。。頑張って慣れまーす!








Posted byままこっち

Comments 6

There are no comments yet.
あずきママ  
こんばんは~

マイパソコン、おめでとう~。
うちのパソコンも調子悪いので…そのうち買わなきゃならんかも…。
設定とか面倒なので、がんばってほしいよね。

ああああ^、今カーリング銅メダル!!

そうそう、カーリングのもぐもぐタイムで食べてた赤いサイロってチーズケーキ、最近お取り寄せしたら美味しかったから今度ままこっちゃんにと思ってたら、すっかり人気になって買えなくなってしまった~~。
いつの日か送ります…檸檬もおいしいけどね~。

メガネが壊れたのね。
メガネ女子はいいよね~~私、目は2.0なので、近眼に憧れます。
ちょっと老眼入ってきたけど、眼鏡なしでもまだ大丈夫なのです。
知的な小平選手…お会いしたいです。

全然、シクラメンの話題にならない~。
でも、やっぱ横山さんのシクラメンがままこっちゃんのところも多いのかな~。

そうそう、横山さんのところに無給で働いてる女の人がいるって言う噂聞いたんだけど、まさかままこっちゃんではないよね~~(冗談ですよ~~)

サクヤザワの後ろ姿がいいね~~。

2018/02/24 (Sat) 22:51 | EDIT | REPLY |   
オーリー  

ままこっちゃん おはにょ~

朝はあまりパソコンをやらないようにしているのですが・・・
今日はとても早起きで暇でパソコン開いてしまいました(笑)

沢山更新してくれるとすごく嬉しいよー^^

原シクも美人さん揃いだね。いつもうらやま~だよ^^

眼鏡新調されたのね^^ この前のが壊れたのかな?横の模様が可愛かったよね。
私もど近眼で手術をしたのですが、やっぱりまた下がってきて去年免許更新の時、
「違います」と言われかなりショックでした。
あずきママさま、2.0・・なんと羨ましいっ
うちの旦那も2.0・・・ゲームガンガンやっても2.0・・
遺伝って良く言うけど、うちの両親視力いいし・・

あ。話がまたそれてしまった(笑)

原シクさん・・私の中でイチゴミルク感がすごい白覆輪・・
本当に美味しそう・・イヤ・・可愛い~
リバノチカムも女子力高いよね。
ままこっちゃんがお迎えしたウェレンスキー スキスキー♡
リバノチカムの大きさはなくて色がそのままリバノチカム。
なんて可愛いの~ 私も欲しくなりましたよ←出た欲しがり屋さん

絞りコウムもきちんと絞りが出ていて良かったね~ 
かわいいかわいい^^

そしてこのコウム・・もしかしてあのコウム?
持ってたんだぁ~葉っぱが艶々がすごい綺麗だったのだよね?
さすがだー^^ 

マイパソコンもおめでとう~良かったね。
いっぱい更新してね♡

2018/02/25 (Sun) 08:12 | EDIT | REPLY |   
ままこっち  
あずきママさん、おはようございまーす。。

きゃー!カーリング女子おめでとうございました!!
日本の選手はみんな、ピンチになっても心が折れないところが素晴らしい~。
そしてそして赤いサイロ!(笑)お取り寄せされたんですね~^^
北海道のものはなんでも美味しいですよね。。
ええー!いつの日か送ってくれるなんて・・( ;∀;)ヤダ、カーリング見るたびによだれ出ちゃう(おかしいおかしい・・)

メガネ女子、、全然良くないです(泣)
結構小さいころから近眼生活で、目のいい人は本当に羨ましいです。
よく思ってたのが、ドラゴンボール七つ集めたら、絶対「目がよくなりたい」って願うなあって(何の話)
震災の時はコンタクトだったので、外してる時来られたら終わるなって思ってました。
2.0なんて、、神だ~v-352
知的でも小平選手でもないですが、あずきママさんにはすごくお会いしたいでーす^^

うちのシクラメン、大木さんとこのも多いですよ。
原種シクラメンは昔は流通が少なくて、横山さんはパイオニアだからやっぱり種類がたくさんありますけど^^大木さんのもとっても元気でいいです。
つるかめ山草園さんのも丁寧に選抜されてる感じで綺麗な葉模様が好きです。

>横山さんのところに無給で働いてる女の人がいる

へえ~~(゚д゚)!
原シクと横山さんが大好きなんだろうな~~。
私、去年世界展で初めて会話させて頂いたんです(笑)ふぉ~、有名人!て思いました(笑)
横山さんの原シク親株なんて、そんなお宝前にしたら手が震えて水やりもできないかもです。

サクヤザワ、丸くてふんわりでかわいいでーす^^

2018/02/25 (Sun) 10:09 | EDIT | REPLY |   
ままこっち  
オーリーちゃん、おはよう~。

私も午前中からPC触っていまーす。
オーリーちゃん、日曜なのに早起き、偉いね~^^
早起きは三文の徳っていうから、なんかいいことあるかも~うふふ。

眼鏡、この間のがサブのだったんだよ。
あまりにも視力が悪いので、壊れた時なんかのために眼鏡は2個ないと不安です。。
オーリーちゃんはレーシックしたんだよね。
裸眼で見えるなんて、憧れだわ~v-352
でもやっぱり視力進んじゃうんだね;ひどくはならないといいね。。
旦那様もあずきママさんも2.0なんて、、神だーv-352

白覆輪はイチゴミルクなのね^^
花形もおおらかで美人さんだよね~。

リバノチカムが女子力高いのわかる!
その憧れのリバノチカムに似てるウェレンスキー、飛びついてしまいましたー^^
遅れてのぞいたのに残ってて、ラッキーだったよ。。
しかも花付きだったしね。

このコウムはあのコウムではなく、去年のシーズン終わりにWさんで売ってた普通のコウムです。
でもあのコウムについてのお話を世界展で聞いたからこそ選んだお花です。それまでは葉や花の個性で選んでいたから。。
締まった株で、葉の中央から花芽がまとまってまっすぐ立ち上がって、綺麗な張りのある花が咲いていて、とってもバランスが良かったの。
葉っぱも緑の部分が白っぽい緑で綺麗なんだよー。艶々してないけどね^^(あのツヤはなんなんだろー)

マイパソコンもありがと~v-346
なんかキーボードが慣れなくって、たまーに打ってたコメントが全部消えたりするんだけど、頑張って慣れたいと思います;(ヒー;)

2018/02/25 (Sun) 10:57 | EDIT | REPLY |   
ベルママ  
こんばんは~♪

コウムの白覆輪って綺麗ですね。
こういうピコちゃんもあるんだ・・・

そしていっぱい咲いて見事ですね。

コウムにも、色々と品種があるのですね。
私は数個しか名前知らないです。

サンシャインの頃、バラ園でしゃがんで原シクを眺めていたら、頭の上で
男の人が、つるかめさんのはいいよ。とか安くていいよ、とか側の人に言ってました。
つるかめさんを知っている人がいた・・・と思いながらお花を見てたんです。

私は声だけ聞いたので、分からなかったのですが、室内に入っていたら、金子先生の講演がじきに始まるので立っている人を見たら、
さっきの声の主だった。
結構色々な人が順に講演にきてます。

PC購入できたなら楽しいですね。
スマホでも色々できるけど、画面が大きい方が見やすいよね。

ままこっちちゃん、近眼なんですか?
私もそうですが、10年位前までコンタクトしてたら、老眼がはいってきて、コンタクト入れると今度は近くのものが見えなくて、
老眼鏡を作って帳簿やPC見たり買い物に行ってスーパーの値段が全く見えないので、老眼鏡を持って出る有様で、今は遠近両用メガネです。
年は取りたくないけど、こればっかりは仕方ないしね~。
困ったよ。

2018/02/27 (Tue) 20:04 | EDIT | REPLY |   
ままこっち  
ベルママさん、こんばんは~。

コウム白覆輪、私も最近になって知ったんです。
葉っぱばっかりが魅力の原種シクラメンと思っていたのですが、実は花にも変異があるんですよ。
特にコウムは絞り模様やピコティ、脈がスジスジに見えるポーセリンなど魅力的な品種があります。
ダークノーズやピンクノーズなど、口元に特徴のあるものも。。
結構奥が深いです。私もまだまだ知らないものがたくさん!なんです^^

あら、バラ園でつるかめさんの名前が^^
でもサンシャインに毎年出店されてるので、ご存知の方も多いのかも??ブログもされていますし、サンシャインは大きなイベントですものね。
あ、そういえばつるかめさんは千葉でしたね~。
バラ園いいですねえ。。
講演とかは聞いたことないです。サンシャインでもあるのですが、買い物と展示を見るのに精いっぱいです^^;
でも、やっぱり原シク人気あるのかな~。
昔は知る人ぞ知る感じでしたよね~。

>ままこっちちゃん、近眼なんですか?

そうなんです;小さいころからで、今はド近眼です;
あんまり悪いと眼鏡レンズが厚くなるから私もコンタクトだったんですが、瞳が酸欠になってコンタクトが出来なくなりました。
なので分厚いレンズの眼鏡オバサンです;
近眼が悪すぎて、まだ老眼はきてないんですが、そろそろ同年代でも来る人は来てますね。不便ですよねー;
でももうすぐ老人ばっかりの社会になるし、なんか便利にならないかなーなんて楽観的です。
花粉症もなくなればいいのになあ。。

2018/02/27 (Tue) 21:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply