ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

8

展示即売会!

ワタシのレポは長いばっかりで、個人的感想の思い出記録です

書いとくとその時のことを思い出せるんですよね・・。記憶力があんまりない人間なので、ブログにすると後で見られるので自分的にいいです。

世界展の写真を撮った日は近くに用事があったと書きましたが、Oナーサリーさんの展示即売会でした^^♪

昔っからワタシは小輪好きの傾向があったのですが、こちらのナーサリーさんに出会ったら完全に目覚めました;

最近はうちの庭で普通の中輪花が咲いたらでかくてびっくりするくらいです;

それはワタシばかりでなくて、初めてヘレボを見た人でも、「でか!!」って言います。多分他の花が小さいのばっかりだからだな。


展示即売会は今年も頑張って整理券最初の方を取れまして。(整理券が無かったら出遅れてなんにも買えないに違いない;)

開店までの間、お店の前でドキドキワクワク・・。ガラスの向こうの方に並んだお花を他の方と目を細めて眺めては、「あれはなんだこれはどうだ」と想像します。

他の方たちは即売会や園芸店のフェアなど、あちこち行かれる方ばかりなので、色々お話を聞かせて頂くのもありがたい時間です。

私はと言えば、Oさんの即売会はここしか行けないので、それはそれは緊張しながら開場待ちしております

そして開場・・。今年は結構これは!と言うお花がたくさんあって、もし整理券が後ろの番号でも満足するものが買えそうなくらいでした!

最初は番号順にひと鉢ずつ選ぶのですが、私の前の方たちがトントンと買うものを決められ、「ええっ!もうですか!!」いや待て、去年もこうだったぞ;

あわわわわわっと焦りまくりました。来る前は告知で見てたゴールドダブルが気になってたけど、実際見たら素敵な小さなアトロ交配やスモーキーな小輪ダブル、お花もお値段も素晴らしいオーレア系。

めくるめく大好きなヘレボハーレムです;

だがしかし今は一夫一妻制;せっかくの美女ぞろいでもまずは1人しか選べないのデス・・。(注:ワタシは女性です;)

最高潮にドキドキしましたがスッと息を吸って心を決めました。

ガラスの向こうから覗いてた時から、何度も目が合っていた綺麗な子。

総合的に完成された美しさでした。

180219sdネオン
デュメ系ネオンsd

180219sdネオン02
形、色、しべ、大きさ、全て好み選ばないでか;

180219sdネオン04
うなじ。


180219sdネオン03
開きかけ。

ただここまで見て覚えている方はおられるだろうか。。

去年のワシのイチ押し。

170309デュメ系sdネオン02
170130デュメ系ネオン
あ。でもこうして見ると、やっぱ違うね(^∇^)

去年の子とかぶってるのが気になって、「うーん・・」となってたら、上品な女性が「これはすっごくいいお花よ!」と言って下さったので現金なワタシは気分がアゲアゲになりました^^

そして、整理券を持った人が全て選び終わり、自由に選べる時間になったのですが、やっぱり出遅れてさっきステキと思った子は気付けばみんないない;

あー。でもアゲアゲだし!まーいっかあ。。

ふと見ると、これもガラスの向こうでひょろっと目立っていた子・・。花がちっちゃいなーって思っていた子。

あれ?さっき誰かが持ってなかったっけ。

キープしてたのを戻したのかな?

思わず手に取っておりました。

180219ddムルチ系白ピコ極小輪
ムルチ系dd。こういうチョコあった気がする。

180219ddムルチ系白ピコ極小輪02
お顔。

この子はちょっと変わってまして。やけにカッチリしててこれ以上開かないし、指と比べるとわかるけど、すごくちっちゃいです。

よく見るとしべが展開してるから、やっぱりこれ以上開かないんだよね。。

来年以降どう変わって来るかな。


こうして、前日に続きOちゃんと合流し、Kさんにも会い二人でいろいろためになるお話も聞き、大満足で池袋に向かったのでした♪

来年はうちは受験生が二人・・。来れるかわからないから、今年来れて良かったなあ!
スポンサーサイト



コメント

ままこっちゃん、こんばんちゃー^^


うんうん。ままこっちゃん文系だわ。
だって記憶力がいいのも、文才があるのも知的なのもきっと沢山本を読んでるから・・なんだと思います。
娘が読解力がなくて、一年生の頃から先生に本を沢山読ませてください。
と言われて「動物と話せる少女○○アーネ」がとても気に入って、シリーズで少しずつ集めているのですが・・・面白いと言いながらもあまり読みません(笑)
集めて満足・・収集癖な母に似てしまった・・。

素敵なお買い物良かったね。
うん。うん。とってもとっても可愛いよー。
私的には去年の子も可愛いけど、今年買った子のほうが好きかな^^←聞いてないって?
ウグイスお嬢も可愛いー^^

受験今年じゃなくて来年だったんだね。
色々大変だと思うけど、頑張ってね。
先輩ママ~うちはまだ先だけど色々教えてね^^

こんばんは~♪

嬉しさが、とても伝わってきます。
ステキなお花をお迎え出来て良かったですね。

並んで整理券もらうんじゃ大変ですね。
お気に入りのお花をお迎えできるんじゃ並ばないわけにはいかないですね。
しかも誰よりも先頭のほうにね。

私はシンシンの整理券もらいたいと、ずっと思ってます。

こんばんは~。

あ~すごいですね!
やっぱりヘレボだなあ。
熱気が感じられますよ^^

一瞬の判断が大事なんですね。
そうはいっても、自分のうちに来てくれた子は、きっと最高の子になるよね~。


ままこっちちゃんちのヘレボたち、きっとすごいんだろうな~
並んだところをやっぱり見てみたい気がします^^

オーリーちゃん、こんばんちゃー^^

そそそ・・、私は文系なのですよ^^
それも理数が壊滅的にできないから、消去法で違う方、、という感じの文系です;

本は好きなんだけど、本好きにとっては本ってマンガと一緒で勉強からの逃避って感じなので、正直大人になったら自分は頭悪いし、本読まないって人も頭いいし、学校が言うほど本っていいかなー?(勉強って意味で)って思います。

動物と話せる少女、うちの娘も小さいころ持ってた!
でも1冊しか買わなかったかも。。
ハマらなかったのかなー。
何がハマっていただろう。お兄ちゃんはゾロリとか^^
娘は今や中二病が好むようなのが好きなので、ワケワカメです;

お買い物、、うんうん、今年の子、可愛いよね~^^
形がいいし、しべがたっぷりなんだよね。
でもオーリーちゃんの子も(むぐむぐ・・)うふふ^^
ウグイスお嬢は好きな人は好きだよねー^^

試験は来年なんですが、今年受験生、ってことなんです。。
来年ヘレボシーズンと試験時期がかぶってくるので、感染症が心配だから出かけられないかもなあーって思います。わかんないけど(←おいおい)

おとなしくしてられるかな~^^;

ベルママさん、こんにちは~。

Oナーサリーさんのお花はとっても好きなので、そればっかり並んでるのを見たらそれはそれは幸せでしたー^^
会場は普通のお花屋さんなんです。。(とはいえ、とってもセンスの良いこだわりのお花屋さんですけど)
並んでる間は店舗のガラス戸が閉められてるのですが、外から中を覗き見るのもとってもワクワクします^^
おじさんやおばさんが行列してるのを通行人が「なんだなんだ」と見てくのがちょっぴり恥ずかしいですv-402

整理券制なので頑張って並びました^^前は整理券もなかったそうで、そうだったら私みたいのは出遅れて、いいものが買えないんだろうなあと思います。
1年に1度だし、ちゃんと悩む時間がもらえてありがたいことです。

パンダちゃん、小さいうちに見てみたいですねー。
ベルママさんは台湾のパンダちゃんも見てきたんですものね。
今はまだ整理券なのですっけ。。
そのうち並んだ順でみられるようになるけど、大行列になるのでしょうね。
私はランランカンカンの頃に並んで見たことがあるみたいです。

菫さん、こんばんは~。

百戦錬磨のマニアの方々に囲まれて、どうしよう~~でした^^
皆さんあちこちヘレボを求めて行かれる方たちなので~。
私は歴だけは10年以上になるけど、完全に井の中の蛙ですからね^^
でも自分の好みの子がお迎えできて、嬉しかったです(^^♪
自分のところに来なかった子は、結局ご縁がなかった子ですものね。

>並んだところをやっぱり見てみたい気がします^^

いやいやいや・・;

菫さんのお花たちのように綺麗に並べられていないのです;
ホント・・ひどい・・。菫さんが原シクを並べてるような、ああいうシンプルな花台?棚?が欲しくて探してるんですが、気にいるものが全然見つからなくて;
前にも書いたかもしれませんが、花屋のバックヤードみたいな感じです。(花屋に怒られそうですが;)

菫さんちが昔、とある紙面に載った時あったじゃないですか、、実は家でそんな話をしていたら、主人が「そんな取材が来たらどうするの?こんな汚くしてて」って言ったことがあるんですよー(爆)
はっはっは!ありえないから!ってそこは笑い話なんですけど、汚いのは事実なので;ホント・・菫さんちは昔から綺麗です。。

こんばんは^^

カーリング、ドラマだったぁ~~~。お眠の時間すぎちゃった>ε<
ままこっちちゃん、可愛いの連れて帰ったねぇ♪
好みは好み似ててもいいのよ♪
うなじショットありがとう~~~♪
2個目の方も清楚でいいね。
この日のために仕事頑張ってる?フフフ^^
そうそう、本は漫画と一緒だねぇ。
今日も、掃除も家事もせず本読みふけっていたよ・・・・現実逃避・・・
ミニマムとか断捨離とか無理っす!!

ちーちゃん、おはよう~。

カーリング見てたのね~~^^
私は裏を見てたらニュース速報入ってびっくりしたよ!
メダルが貰えるなんてすごいよねー!
後からのニュースでも感動したよ!

わーい^^可愛いって誉めてくれてありがとう~^^
すごく気に入ってご満悦です。(毎年そうなんだけど)
そうだよね!好みは好み。微妙に違うんだもんっ。そして同じようなのが増えていく・・ヘレボ好きあるあるなんだよ^^;
2個目の方もありそでなさそな感じでいいでしょ。

そうそう。趣味ゴトのためにお仕事頑張ってるよね。
モチベーション上がるもん。
ちーちゃんもだよね♪趣味はお金もかかるけど、生きるかてだよね~^^

本も漫画も家事の敵だよ;
今ね、今度始まるドラマの原作本があるんだけど、必死に我慢してるの。
いつも先行して原作読んじゃうけど、たまには展開のドキドキを楽しみたいなと思って。
でも絶対いつか買っちゃうし、買ったら読んじゃうんだよね;
ドラマ始まって終わるまでがんばれワタシーー。
非公開コメント
My profile

Author : ままこっち

日陰の小さな庭でお花を育てています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム