Welcome to my blog

スポンサーサイト

ままこっち

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted byままこっち

クリスマスローズの世界展'18(③ 思い出編)

ままこっち

今年も池袋の展示会に無事に行くことができました!

初日、「なるべく早めに~」と着いた時間は開場の1時間ちょっと前くらい。自分も待機列の様子もなんとなくいつも通りな感じ?

展示会場はいつもの反対側のスペースでちょっと狭くなったらしい。

でもいつも広くてあっちこっちクネクネするのが大変だったのが、シンプルなので動きやすい感じはしました。

今回、休憩スペースでいつもは買えたコーヒーが、会場の外に買いに行くスタイルになっています。

スタッフさんに声を掛ければ再入場券がもらえます^^


いつもは前日からあれこれ妄想して、どこ行って何見て何買って~と決めておくワタシですが、今年は何を目指すかがイマイチノープラン。
考えはするのですが、決められない。

それもそのはず、大好きなOナーサリーさんの展示即売会が明日!限りあるお小遣いはそちらに取っておかなければならないし;

でもネット上でしか見られない生産者さんや品種をじかに見られるのは私にとって貴重な機会です。


結局最初に向かったのはつるかめ山草園さんです。原種シクラメンを販売されてます。

そこで手に取ったのはアルピナム。

大好きだったのにダメになってしまったファーストアルピナムを思いつつ、それよりちょっと濃いけど薄目のピンクをチョイス^^

180217アルピナム

買ってから気付いたのですが、この子いい香り!!序盤に買ったのもあってずっと握りしめて鼻を突っ込んでは匂い嗅いでました;

ファーストアルピナムより柔らかな甘い香りです


次にブラブラたどり着いたのは横山園芸さんのブース。

こちらにもシクラメン(^^♪

だがしかし、すごい人だかりです;ええっ;なんかいつもよりすごない??;

ちょっと覗いてたら1年ぶりSさんに遭遇!!

「きゃ~」と一瞬なったけど、いかんせん喋る場所じゃない;

「あとでね」といったんお別れして見るのを諦めた直後、今度はOちゃんに遭遇^^

「Sさんいたよ~♪後でね~」と言いつつこちらもお別れ。


すっかり諦めてまたブラブラ。生産者ブースと別のお花屋さんにたどり着きました。

そこに大和園さんのヘレボがあって、一番高いところに大人気のパステリッシュストレインが並んでいました。

何とはなしに口を開けて見上げていたんですが;(アホ面;)美人なパステリッシュ姉さんの隙間に根鉢も半分くらいの大きさの小さな小さな・・・あれは?原種くらいの大きさだけど、原種でもないし・・・

店員さん「あっ!見つけちゃいました~?^^」

まま子 「あ、、かっ、かわいいですね;」

店「かわいいですよ。脇芽もたくさんあるから元気だし。寄せ植えにしてもいいかもローズの寄せ植えもいいですよ」

ま「?!(クリスマスローズをローズって言うの、初めて聞いたわ;)」

店「今なら初日だからお値引きできますよ^^」

ま「?!(初日だから値引きってなぜ?!)じゃ、じゃあこの子ください

180217山草sd
それがこの子です。4号くらいの小さなポットです。

180217山草sd02
画像が暗いですが、ウグイス色というか、新しい畳みたいな色というか。とにかく都会の喧騒からはじき出された負け犬の心に沁み渡る癒し系^^←すみません。ふざけています。

ナゾ値引きのおかげもあって、パス姉さんたちの半分以下のお値段でお迎えして大満足です^^

そこからようやくSさんOちゃんと合流(^^♪ちょっとだけさっきより空いた横山さんを物色。

ボールズアポロ風なヘデリを見つけて見ていると

店員さん「ボールズこちらにありますよ」

見ると本当に紫色の出た綺麗なボールズアポロ!初めて見たあ

正直、紫に染まるのって環境による条件もあるのかな?と思うんですが、お値段はふつうのヘデリと変わらないくらいだし、今だけでもこんなに染まってるし、買わない理由はありません。

180217ヘデリ`ボウルズアポロ
画像が暗いですが。

店員さんも、お値段が安いって言ってました。残ってて良かったなあ

そこからあんまりお目に係れない品種ないかなあと見ていると、ウェレンスキーがありました。

ウェレンスキーは原シク同士の交配種で、親はリバノチカムとシプリウムです。

ワタシはリバノチカムのお花が大好き!!協会にいたころ種をもらって育ててるのです♪今年もまだ咲かないよ~。

そのウェレンスキー、お花が咲いてる株がひとつあったのです!リバノチカムみがあって、これは可愛いっ!

180217ウェレンスキー
店員さんも「リバノチカムと同じくらい(の環境がいい)、あんまり日が当たりすぎたらキツイ」と仰ってたので購入しました。


そこから休憩スペースに行って、SさんOちゃんと楽しい原シク談義。

Oちゃんは知っていましたが、Sさんが来られることは特に事前にお聞きしなかったし、お会いできるなんてホント幸せなこと。

1年に1度、ここだけの機会です。

それなのに!!お会いできるかもわからないのにSさんもOちゃんもサプライズプレゼントを持ってきてくれたのです!!

うわーーーーん・゚・(つД`)・゚・  ←←← ひとり手ぶら!!!

お二人ともなんて出来た人たちなんだ・・・。

こういうところで人間力って出るんだな。。

大恐縮ののちも図太く楽しくお話させてもらい、Sさんとお別れした後、やっと展示株の写真を撮ろうとしたらなんとびっくり!

カメラのSDカードをPCに刺しっぱにしてきてしまいました

なので、翌日もう一度来る羽目になりました。。。

それが次の記事になります;大した写真じゃないけど、これも思い出ナノデス;



Posted byままこっち

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。