FC2ブログ
Welcome to my blog

サプライズ

ままこっち

-
今日はままこっ地方は雪予報でした

雪と言えば思い出す、先日の記録的な寒波と積雪・・。

180124雪
※ 1/24の画像です。

ヘレボもコウムもすっかり雪の中で、その後もしばらく溶けずに凍り付いていた庭でした;

180130雪トルカ
1週間近く経ってようやく薄くなった雪から顔を出したトルカータスの花芽。

それなのに、「ああ、また雪なの?!」っと思いましたが、幸いなことに積もるほどにはならず、先日の残雪も今日の水分が溶かしてくれたのでした^^

そんな極寒だったある日、サプライズが

180128ラケナリア「ウィンターブルーキング」
ラケナリア「ウィンターブルーキング」

我が家は日照不足なので、日向好きの球根のお花はほとんど諦めているのです。

ラケナリアもその一つ。

この青い色・・。青いお花って神秘的だよね~。

宝石、パライバトルマリンみたい。

球根を増やして咲かせてくださったんだって。その向こうに見える苗も種からですって。

私は誰かにあげられるクオリティにお花を育てることができるかな~;

いつもちんちくりんの貧相なものしかできません。日陰を理由にしてるけど・・。


そしてそして、、これまたおったまげました。

180202サプライズ
寄せ植えです。

本当はラッピングされた状態を載せたかったけど、お花が見えないからね。

ときめいたんですよー。イケメンに花束もらったみたいに!!

ラッピングされた何かをもらうことなんて、近年ないんですもの。

そしてこのパンジービオラもなんと種から!

180202サプライズ03
パープルのエッジがおしゃれな「パンジーフィジーレモンベリー」
180202サプライズ04
「ビオラ ペニーマリーナ」
180202サプライズ05
「ビオラ ヴェルヴィゾ パイナップルクラッシュ」
180202サプライズ06
「ビオラ あいちゃん」小顔でかわゆす
180202サプライズ02
イチ押しの「ビオラ ブラッシュストローク」なんという複雑な色!これは私も惹かれまくりました。

180202サプライズ07

そしてその手前のテラコッタのクローバーちゃん。

こちらは別の方が、色々大変だったときに幸せを祈ってくださったクローバー。他にも生活のいろんな場面で幸せをくれる贈り物を頂きました。

他にも載せていないけど、気前良すぎて心配になるお友達(笑)いつもいつもありがとうございます。

種を差し上げたらもっと貴重な種を頂いたり・・。きちんと咲くところまで育てられたらいいなと思います。

うちの可哀想な環境にもらわれてきてしまった可愛い子たちを少しでも幸せにしてあげられたらいいけど

日陰の庭はいつまでも凍てついていますが、優しい春がやってきました。

マジでっかい感謝!でございます!!

Posted byままこっち