flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

種まきしちゃった。

Categoryヘレボルス
今日は地味に記録記事です

もったいないおばさんのままこっちは、
吹きかけピコdd4
このヘレボに、

2009展示会お持ち帰り株3
この花粉をつけていました(どうなのよー)

それが実っちゃったよ~。
0513ヘレボ種

(↑消毒風呂)
う~ん。困ったな。場所もないのに。でもしょうがない。とり蒔き開始。

0513ヘレボ種3
ポットに赤玉入れて~
穴あけ~の~
埋め~の~

0513ヘレボ種4
まだ余ってる

余りは6号鉢にだだ蒔きしちゃいました。

0513ミニバラ
先日母の日に買った、ミニバラを植えかえすることにしました。

0511ミニバラ2←これ。

可愛いからちょっとお気に入り。名無しでしたが、包んでいたセロハンに「松下バラ園」の文字。

0513ミニバラ2
植え替え終了。花は取っちゃいました。鉢大きいかなあ(5号ロングスリット)

0513ルイーズ・オジェ
こちらは、ロザリアンのママ友がくれた『ルイーズ・オジェ』

結構大きいです。挿し木でついたんだって。すごいなあ。。私は挿し木がへたくそです。

ピエール・ド・ロンサール
彼女がくれた『ピエール・ド・ロンサール』の切り花。

きれいですね

今日は彼女は西武ドームに行ってるはず…。

県内なんだけど、遠いんですよ!

私もいずれ行ってみたいわあ。。

- 10 Comments

kusa  

こんにちは(*^^*)/

交配の種とれたんですね~

我が家はまだ ひっついてます。
袋だけ大きいのですが
中身がないってこともあるんですよ。
触って確かめたら 入ってました^^V

すぐとり撒きは いいみたいね。
増えるぞー(笑)
育てたら どんな子か見るまでは、
長い道のりですが
お互いがんばろうね♪

植え替えお疲れ様!
私もスリット鉢 愛用しています。
これ一番成長がいいみたい。
また可愛いバラ咲かせてね*^^*

2009/05/13 (Wed) 14:26 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

種、採れちゃった~i-229

ホントに場所がなくってコマッタ。でも、もったいないから蒔きます。
変な交配だから、お花を見て可愛かったらじゃないと、人にあげられないね。

このミニバラ、可愛いんだけどもしかして弱いかなあ。。
我が家のミニ達は強いから、どうにか環境に順応してるけど…。
ちゃんと根付いてくれたらいいなv-290
くさちゃんちもバラ、後ちょっとですね♪

2009/05/13 (Wed) 15:46 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/13 (Wed) 20:56 | REPLY |   

ままこっち  

秘密コメントさま~。

わわv-344

嬉しいな~。後で伺います~~。

2009/05/13 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/13 (Wed) 23:04 | REPLY |   

ままこっち  

すぐ上の秘密コメントさま~。

今さっき伺って参りましたよ。
どうぞよろしくお願いします。。

2009/05/14 (Thu) 00:11 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

このクリローさん、すごく素敵!センス良いですね・・・お値段も・・すごくよさそうですね☆どんなお子様が生まれるんでしょう~~>< ため息。
うちのほったらかしのクリローさんは夏越し初挑戦です。がんばりますぅ^^




2009/05/14 (Thu) 00:27 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

姫~。

段々タイトルが短くなります。。別に手抜きしたくて姫呼ばわりしてるんじゃないのよ~ん♪
yuyuちゃんはそう呼びたくなるのんi-228

センスいいですか?(疑問)
最初の白ピコダブルはお高かったですi-230
でも下の花粉親のシングルは普通のシングル価格でしたのよ。裏側は灰紫で、ピコもネクタリーも同色。なのに顔は緑色。。
形はママ似で、色はパパ似が出ないかなあとか…、出ないんだろな~i-229

夏越し…
我が家では買ってきてすぐの株が、結構病気になるの~v-356
病気にならなきゃ意外と丈夫かも。。
でも、油断しないようにしなきゃね~。

2009/05/14 (Thu) 15:20 | EDIT | REPLY |   

はなすみ  

こんばんは~

ヘレボの交配、どんな子が咲くか楽しみですね。
私も「あれとこれで、こんなのが??」なんて思い描いて
受粉させてみたりしたのですが、種はスカでしたi-241
去年蒔いたものは、少し前に一人立ちのポットあげをしました。
まだまだ先が長いですね。
ままこっちさん交配の子たちも順調に育ちますようにi-189

ロザリアンのママ友さん、お土産話が楽しみですね。私も今日
行きましたが、高速使っても往復2時間半でしたー 彩の国広し??

2009/05/14 (Thu) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

はなすみさん、こんにちは~。

ヘレボの種まき、気が長いですよね~i-229
4年前位に蒔いたのが、今年3株だけ開花しました。それに花が整ってくるのは来年なんですよね…。う~ん、先が長い。

実は交配をしてみたのは初めてなんです。前のは購入した種とセルフ交配でした。
はなすみさんの昨年交配はどんな子でしょうv-290はなすみさん、センス良いから楽しみですね~v-398

所沢、遠いんですよ~v-356
本当、都内の方が近いですよね~i-229彩の国、不便ですv-359

2009/05/15 (Fri) 11:42 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

