flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

6月になりました。

Categoryクレマとバラ
  •  closed
  •  closed
ものすごく暑かった5月;

今季は何度か熱中症になって凹んだところに、最近職場があんまりよくありません

あんまりよくない責任者は続投で、頼みの綱の現場のチーフが変わってしまったことが、ここにきてヘビーになってきました。

うーん、、今までになく空気が悪くなってしまった。信頼関係が崩れてしまった。

思えば働き出して5年が経つのです。

その間、あまり辞める人がいなくて済んでいたのは、前のチーフの力が大きかったなー。

少しほかの職に目を向けつつ、冷静に行こうと思っています。

この間買った新しいコンサートブルーレイが元気をくれるなあ

170604プリンスチャールズ02
遅咲き大輪系のクレマチスが咲きだしました。

プリンス・チャールズ  大好きなクレマチス。

170604プリンスチャールズ
鉢植えです。ずっとエゴノキに絡ませていたのに、娘の自転車を停めるスペース確保のためにエゴノキを抜いてしまった。

(後ろのレンガがそのスペースです)

170604リトルネル02
プリンス・チャールズと並んだリトルネル。

行燈でごちゃっとして目立たないな~。この子はとっても可愛いのですよ。遠目から見ると、白い小花のようで。

170604リトルネル
横から見ないとわかりません。広いところで目線上の方で咲かせてあげたいなあ;

170604踊場
その左に新しく立てかけた簡易フェンス。踊場です。

170604簡易フェンス
やっすいアーチを買って、そこに100均のネットをつけてみた。

チープだけどここに這わせられるのは大きい。この踊場は寂しいけど、力を持て余した鉢植え這沢とか持ってこようかな。

170604グリーンアイス
玄関前の植え込み、ミニバラ「グリーンアイス」どっちゃリ咲きました(^^♪

咲く前はいい感じだったのに、咲いたら重みで枝垂れてしまい、かっこ悪いので少し支柱で支えています;

そうだ、グリーンアイスって枝垂れるやつだったね。。こんなに咲いたの初めてだからね。今年はバラが当たりですよね。

170604紅
ヤマアジサイ「紅」、小ぶりに咲いてます。染まり始め~染まりたてが好き。

170604レモンスライス
寄せ植えのビオラを抜いた穴用に。

我が家にしちゃとっても珍しいサフィニア!「レモンスライス」。

選んだときだんなが一緒だったから。やっぱりパッと目に付くのがいいんですね。なんか弱った苗だったけど、地元の花屋さん応援気分で買っちゃったよ;

サフィニア、ペチュニア、、素晴らしい色のがたくさんありますよね。

実験です。うちの玄関の環境で本領発揮できるのか。

170604プラティア
見切り品のプラティア。プラティアホワイトの名札に青い花が咲いている・・。

プラティア、ネットで見て興味があったので安く買えて嬉しいです。

170604プラティア02
抜いたら地下茎がハンパない;グランドカバー向けは伊達じゃないのね。

勿体ないので分割して、半分地植えにしてみました。どうなるでしょうね。

そのポットの中にミミズが2匹もいたので、庭の花壇に逃がしました;なんでやー。

170604.jpg

170604カンパニュラ「ケント」
庭の方でカンパニュラのケント、爆咲きです。鉢底から根が伸びて地についてしまった(ノ∀`)アチャー

170604カンパニュラ「ケント」02

170604ウチョウラン
ウチョウラン、始まりました。でもまだちょっと。

170604ウチョウラン02
この子はものすごく小輪なんだけど、そういうのなのか、たまたまか。

170604マシュマロ実生
まだまだこれからです。この蕾はマシュマロ実生。可愛いベリー色^^