flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

初夏の香り~クレマチスの巻

Categoryクレマチス
  •  closed
  •  closed
三つ目の記事^^

クレマチスです☆

バラと同じく日陰で可哀想ですが、バラとは違うのは愛しの無敵の這沢がいることです。

強い、色可愛い、形可愛い、おまけに多花性です。

170514這沢
まだフライング気味で、そこまでたくさん咲いてないんですが。

170514這沢の海
誘因しないで伸び放題。お陰で這沢の海ができています;この下にチベタヌスとか原シクとかいます;

170514千島ハンショウヅル
千島ハンショウヅル。毎年一つだけ咲きます。なんとも特別な感じの千島ハンショウヅルです。

170506リトルマーメイド
リトルマーメイド。古株。地植え。でもあんまり咲かない;咲くとバラと一緒で華やぎます。

170506リトルマーメイド02
サーモンピンクでしべのあたりが藤色っぽくなったりします。クレマチスには珍しい色だそう。日陰に映えます。

170423コアクチリス
コアクチリス、今年は結構咲きました。葉っぱもでっかくなって頼もしい。手前の花は寸詰まりでコロリンとしてて、奥の花は普通に面長です。別の株です。

170514壷クレマ
すごくちびっちゃい壷クレマが咲きました。実生なのですけど、親と違う感じなので交雑してるのです。

170514壷クレマ02
壷クレマはどれも可愛いよ。

遅咲き大輪系はこれからです。エゴノキを切ってしまって絡めなくなってしまい、上手く咲くのか心配です。