flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

初夏の香り~蘭の巻 蜂とワタシの小競り合い

Category
  •  closed
  •  closed
ご無沙汰です。

暑くなりましたー;私は暑いのが苦手です;おまけに私の職種が・・冷房のない環境で調理をするので、熱中症になるのです。

真夏は厳しいし検査で脱水と言われたりするけど、初夏のこの時期が身体が慣れてないせいか一番ヤバイです。

先日も気を付けてたのに熱中症になってしまい・・、帰宅してからダウンしてしまいました;

こればっかりは、できる限りで気を付けるのみ^^;よし、生きる!!


さて、クロウェシア・レベッカノーザン`グレープフルーツピンク'

花が終わったので素焼きにミズゴケで植え替え済み。

ゴールデンウィークを迎え、外に出すことにしました。

以前は蘭はエゴノキに掛けていたのですが、娘の自転車を置く場所を作るためにエゴノキを抜いたのです。(ブログを休んでた時だったので記事はないですがチョー大変だった;)

迷った末に、ルイーズオディエと不動のフェンスに掛けて、スダレで日よけをしようと思ったのですが。

どうやら真上から日が差すので、日よけしても上から当たってしまいそうなのです。

それで上も除草シートを切り取ったもので軽く覆いました。

170505スダレ
こんな感じ^^(なぜかピンボケ?)

見た目はともかくなんとなく上手くいって悦に入っていた私ですが、数日したある日、スダレのやや下あたりに蜂が巣を作り始めたのです。

R0012320.jpg
実は上の画像にも写ってます^^;

この蜂(たぶんアシナガバチ)、ずっと庭の方にいて、私がガサガサすると「ブーン」と飛び出してくるのでヒヤヒヤしてたのですが、庭の方に巣を作る気だと思った私が鉢を動かしたりどけたりしてたらいなくなったと思っていたのに!

そう言えばスダレかけてた時、頭上の壁に止まっていたけど、雨の後だったから雨宿りしてたんだと思ったら。

主人に言ったらホースの水で吹き飛ばしたのですが、翌日また作ってたので、今度は蜂が留守の時に、私が殺虫剤を吹きかけておいたらいなくなりました。

安全じゃないと思ってもらわないとね。

どこか安全なところを見つけたかなあ。スズメバチは秋に巣を作るっていうけど、アシナガは今時分なのかしら。

170514レベッカノーザン`グレープフルーツピンク
レベッカノーザン、順調に葉が伸びています。もちょっとしたら肥料をあげた方がいいのかな。

170514ウチョウラン
こちら、ウチョウラン。だいぶ葉が茂りました^^

母の方も花はまだ咲かないよーと連絡がきましたが、元気みたいです。

170514.jpg
ピンボケですが、花芽が見えてきたものも。

そろそろ蚊も出てきて憂鬱ですが、可憐な花を楽しみたいと思います☆