flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

母の日に

Categoryクレマとバラ
暑い…、あつ

昨日から30度越えのここいらです。

昨日は近所の公民館で、毎年恒例のお祭りでした。

駄菓子やわたあめや、ヨーヨーすくいとかがちょこっと出てます。

近辺のちびっこが小銭を握りしめて集まってきます。楽しいかい?お母さんは暑いよ。

そうだー。去年ここでお義母さんへカーネーションを買ったなあ。

花苗もちょこっと売るのです。はじめは品切れてたけど丁度補充されてきたのでのぞきました。

0511ミニバラ
自分用(200円)

0511ミニバラ2
ちょっと痛んでるけどなかなか可愛いやないか。お義母さんにはもっと深い赤のミニバラです。
お義母さん、安物でごめんね。でも、その後お花屋さんで、カーネーションの花束も買ってきて、さしあげました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小庭でも、バラが咲いてきています!

0508グルスアンアーヘン
先日から咲いている『グルス・アン・アーヘン』

0511クイーン・オブ・スウェーデン
ERの『クイーン・オブ・スウェーデン』も咲きだしました!!いい匂い~(ワカメ)

0511クイーン・オブ・スウェーデン2

0508クイーン・オブ・スウェーデン2

0511リトル・アーチスト
ミニバラ『リトル・アーチスト』も可愛く咲いています。

0511リトル・アーチスト2
これもワカメの香りです。(ちがうか~)小さいハチが花粉まみれになって頑張ってます。

0511メイワンダー
こちらは玄関前にあるミニの『メイワンダー』バックはハゴロモジャスミンです。

0511メイワンダー2
コロコロと可愛いけど無臭。いい匂いはジャスミンですよう。。
冬の花の方が可愛いなあ。

我が家ではグルスとリトル・アーチストは花もちが悪く、クイーンとメイワンダーは花もちが良いです。

0511ベティ・コーニング
『ベティ・コーニング』が1個だけ咲きだしました。初花です
昨年湘○さんから買ったのだけど、初めから大きめな苗で嬉しかったなあ。
フェンスにはこれと同期の、パールダズール、ダッチェス・オブ・アルバニーが絡んでるけど、後者二つは伸びないと咲かない人なので、まだまだです。

0511這沢
ファンの多い(笑)這沢さん。サービス・ショットです。

0511這沢2

10 Comments

yuyu  

咲き出しましたね~~><もう。嬉しいですね~~
さっきから。コメしようと来てますが、なかなかコメできず・・xx
パソコン壊れる前かも。。怖いなぁ。
クイーンオブスエーデン、整ってますね・・うっとりです。カタログみたいですよぉ。素敵。
這沢さん。いい感じ。(這沢さんふぁん。いちいちコメントさせていただきますから~^^)

2009/05/11 (Mon) 15:28 | EDIT | REPLY |   

はなすみ  

こんにちは~

週末、彩の国は夏のようでしたね。バラやクレマも次々咲いて
楽しみですねi-194 クイーン・オブ・スウェーデンは、
私も欲しいリストに入っていたバラなんですよ。
やっぱりかわいいバラi-176 香りはワカメですか 笑

這沢さん、うちも咲き始めたのですが、変な場所で咲いてしまい
上手く撮れないんです。コロコロとたくさん咲いていますね。
ままこっちさんのところで拝見できてうれしいな♪

2009/05/11 (Mon) 15:31 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyu姫~。

yuyuちゃんとこ、バラいっぱいだね~v-10
私はロザリアンじゃないですが、バラはやっぱり独特の主役オーラがありますなi-228

今日友人のとこでさっきまでピエール見てました♪
やっぱきれいv-353

クイーン・オブ・スウェーデン、かっちりしてます。乱れず咲きますわよ!って感じ。でも蕾取らなかったので、小さめで咲いていますv-290
なよなよしたのがお好きな人にはちょっとかっちり過ぎな感じ?
私はどんなんでもキレイならいいです♪

パソコン大丈夫?v-388
壊れたら、定額給付…i-229

2009/05/11 (Mon) 18:25 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

はなすみさん、こんばんは~♪

ほんと、ほんと。夏でしたね~i-229今日は曇った分、少しマシでしたでしょうか。。

はなすみさんもクイーンお好きですか?
我が家は日陰でもあるので、丈夫さと花つきを第一に、(もちろん好みも考慮しますが)選んでいます。
うどんこに全然なりません。香りもいいです。ワカメというのは、うちの長男が申してることで、結構普通の甘い香りですよv-398
這沢、下から咲きあがるから、最初は変なとこで咲くかもですねi-230
でも、すぐコロコロ可愛くなりますよね~♪

2009/05/11 (Mon) 18:31 | EDIT | REPLY |   

kusa  

はーいざーわちゃーあん☆LOVE

こんばんは*^^*

たくさん咲いたね♪
バーシーカラーは知ってる?
今どっちにしようか迷ってるのよ。
この形・・と色コロンがやはり
何度みても 飽きないです。

yuyuちゃんも はいざわちゃんのファンだったんだあ~

+++
昨日の母の日 お疲れ様~(笑)
みんあ それぞれドラマがあったんだねー。子供がいてありがたいと思うときだよね。息子さんのプレゼント 可愛いね。
愛しいよおe-414
子供は親の背中見て育つってよくいったものだよね。

ままこっちゃんの 義母さん嬉しいにきまってるじゃん♪
実母に比べるとあまり感動なく 受け取られたのかな?
わたしの場合はそうだった。でも
お土産いっぱいもらってきたしい!
顔みせるだけでも 内心は嬉しいと思うよ。

バラがいっぱい 綺麗だね~
そのうち名前などどうでもよくなったりしてね。綺麗ならいいって言う気持ちわかるよおe-420

ベティーちゃんも咲いておめでとう!
嬉しい毎日だねー

2009/05/11 (Mon) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

バーシー知ってまあすv-290

私は、「這沢・命」だったので、バーシーはかぶるかと思って購入せず…。後になってほしいと思ったのだけど、結局買い逃したままなの~。
でも、もう場所もないしなあ。。
くさちゃん両方買っちゃえ~なあんてi-237

お義母さん、喜んで受け取った後小さい声で「頑張らなくっちゃ、責任重大ねえ」みたいなことを言った気がするのi-229
ふふふ、いいんだけどね。
後で「どうなりました?」とか聞かない方がいいよね。(200円だしねえ)
そうだあ、切り花のカーネーションの方が高かったわv-356
ミニバラって、安くって小さくって可愛くて…お得よネエ。

2009/05/11 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

薔薇がきれい~♪
『クイーン・オブ・スウェーデン』って、とても優しい感じできれいですね。
息子さんがワカメの香りと言って、お花に興味を持ってくれるだけで嬉しいですね。

『リトル・アーチスト』も沢山咲いて可愛いです。

這沢さんは凄い沢山咲いてくれて感激ですね。
我が家は今日も蕾、発見できずです。

2009/05/11 (Mon) 22:01 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

バラってきれいですよねv-398ベルママさんのお宅にも、大人っぽい高芯咲きのバラがあったと記憶しています。

クイーン・オブ・スウェーデンは、とっても丈夫な葉をもってるんですが、実は根っこに癌腫が出来てたんですv-388
お花がそういう不治の病?になったのが初めてでとても心配しました。
でも切り取ってお薬をかけて、どうにか今は元気なのです。
まっすぐ上に伸びるので、あんまり場所を取らないんです。
どうして、この香りがワカメなんでしょう??子どもの考えることって面白いですね。東京タワーのバラも、息子に「ワカメ」扱いされてました。

べルママさんちの這沢…、どうしたんでしょうね?
葉っぱは元気なのでしょうか。。それでしたら安心なのですけどねv-393

2009/05/11 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   

kusa  

おはよう♪

わかめの香りが定着しつつあるね(笑)

バーシーはちょっと色が濃いねー
それから形も違うんだね。
はいざわちゃんは ころりだけど

バーシーとは微妙に違うのはわかったわ!

うーーん私もはいざわちゃんの方が
好みだね~♪
両方?買わないよお~(今年は。。)^^;
はいざわが今年また流行復活したのかな?
いいものは 永遠に愛されるものね。

ところで 一度 質問したかどうか?
だぶったらごめんね、
はいざわは 香りがあるのですか?


++
お義母さんの一言が。。*^^*
切花高いけど  育てない方には
切花でいいんだなってことが
改めて感じたよ。
ほんと この日は毎年悩むのよ~
まだひきずってる私でした。^^;

2009/05/12 (Tue) 08:16 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

這沢はつるっとしてて、バーシーはすじすじな感じかなあ。。
私もバーシーは持ってないので比べられないけど、どっちも可愛いと思うよv-290

私はクレマチス初めて、まだ日が全然浅いけど、その頃からずーーっと這沢、というか壷のお花は人気のような気がしてますv-398
あっ!「ファンの多い」という表現は、このブログに遊びに来てくれる方の中でのことよん♪もちろん世間的にも這沢ファン多いと思うけどね~v-353

さっき確かめてきましたが、香りはありませんでした~。
香りとかはクリスパとかかほりの君かなあ?たまたまうちのMシリも、なぜか香るけどね~。

2009/05/12 (Tue) 12:58 | EDIT | REPLY |   

Post a comment